梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/01/27(日) まさかの雪景色
 朝5時に小梅と二人、車に乗って出発・・・竜王ICから安土城址へ向かいました。竜王付近から薄っすらと雪が積もっていました。安土辺りは一面の銀世界です。ここで梅小路から米原へ回送されていくSLを撮影しました。吹雪の中を走るSLは最高でした。
 先週に引き続いて「SL北びわこ号」の撮影・・・前回と違うのは雪景色ということ。やっぱり、冬の撮影には雪が不可欠ですなぁ。但し、降り過ぎると困るけど。米原駅から小梅の鉄ちゃん仲間H君が同乗・・・まずは姉川鉄橋で1号を撮影。続いてEF65単機回送を撮ってから、虎姫―河毛間へEF65牽引北びわこ号回送を撮りました。そして、沿線では門真K氏、京都A夫妻、岐阜Y氏など鉄ちゃん仲間数名にお会いしました。
 昼食はラーメン店でラーメン・・・寒い時はこれが一番。
 H君と分かれて姉川築堤で3号を撮って急いで彦根ICから高速へ上がりました。上がってすぐに二人を睡魔が襲いました。時間に余裕があったのでPで10分ほど仮眠・・・八日市辺りで京都A氏の車を見掛けました。吹田SAで小梅と運転を交代・・・第二神明の明石SAで半時間仮眠。
 今日の落語会の会場、加古川の「スカーレットの小鳥」に着いたのは17時過ぎでした。
 呂好君、笑丸師と順にやって来て19時開演・・・テーブルはそこそこ埋まりました。この会が始まってから最高の入り・・・でも、あと10名入ってくれればなぁ。マスターの負担もちょっと少なくなると思うんですけど。番組は、全員のオープニングトークで始まって「動物園」呂好・「掛け取り」笑丸・「つぼ算」梅團治でした。永年やっている「つぼ算」が最近やっと楽しめるようになってきました。
 終演後は、今回も来てくれた、この「小鳥のさえずりの会」のい常連・・・昨日フォトカフェに来てくれたY氏、「浪漫笑」の常連でもあるK氏と一緒に食事会。
 料理は毎回、食べきれないほどテーブルに並びます。私は血圧の事があるので、食べ過ぎないように満腹?でも、アルコールは抜き。
 お店を出るとあたり一面真っ白・・・落語会をやっている間に雪が降っていたようです。まさか、加古川で雪景色を見るなんて。
 帰りは私が運転して笑丸・呂好両人の最寄り駅まで送ってから帰宅・・・自宅近くで交通事故現場に遭遇。車が横転していました。ドライバーの皆さん、明日は路面の凍結に注意してください。
 土曜日に見ていなかった録画していた「純と愛」を見てから寝ました。

◎加古川「スカーレットの小鳥」も雪景色◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.