梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/10/14(月) 夜明けから日没まで撮影
 今日、10月14日は「鉄道の日」・・・日本で初めて、新橋(旧汐留貨物駅)―横浜(根岸線桜木町駅)間で鉄道が開通した日です。全国各地で、鉄道イベントが行われているようです。
 さて、寒くて目を覚ましたのは5時半・・・「道の駅市振」に車を止めたまま、三脚を持ってロケハン兼場所取り。すでに数人が現地に来ていました。
 三脚を立てて、一旦、車に戻って、車を撮影地近くに移動してカメラを持って、再び撮影場所へ・・・上り「トワイライトEXP」を撮影。時間が早過ぎて、山の陰・・・車体に陽が当たらず残念な結果。
 車に戻って、昨夜コンビニで買っておいた朝食を食べて、暫し、睡眠。
 9時半過ぎに撮影現場へ行って、カメラをセット。10時15分頃に「北越」R編成、その10分後にお目当ての475系急行「立山」と続けて撮影。
 急いで片付けて、今日も追い掛け・・・と云っても、大阪方面へ帰るついで。朝日ICから高速へ・・・国鉄色「北越3号」の撮影をあきらめて、小矢部東ICで下りて福岡―石動間の鉄橋へ行きました。ここで2発目。「立山」が来る頃には100人近い鉄ちゃんが集結・・・「北びわこ号」で知り合った滋賀H氏にバッタリ。私と同じようにH氏も最近はSL以外も撮るみたいです。
 小矢部ICから高速に上がって小松ICで下りて粟津―加賀温泉で3発目・・・金沢からヘッドマークは「くずりゅう」に変わってます。
 国道を走って、細呂木駅付近の有名撮影地へ・・・鉄ちゃんパニック。雛壇になってギッシリ詰まっています。
 あきらめて牛ノ谷駅方面へUターンして、築堤で撮影・・・時間に余裕が無くて、編成が切れてしまって撃沈。
 金津ICから今庄ICまで高速を走って湯尾駅のホームへ・・・3分後に「くずりゅう」がやって来て何とかセーフ。
 南今庄駅近くへ移動して三脚を立てて場所を確保・・・今庄駅で一時間ほど止まるので時間に余裕がありました。夕陽が当たってエロ光状態で最高。ラストは気持ち良く終われました。
 これで帰るつもりだったんですけど、今庄駅で金沢へ帰って行く475系回送をバルブする事に・・・2時間も時間潰しをしてバルブ撮影。ホームに居た鉄ちゃんは、全員で10数人かな?
 撮影が終わったのは19時前・・・今庄ICから高速へ上がると三連休の影響か?渋滞。敦賀ICで下りて「ヨーロッパ軒」岡山店へ・・・店に入ったのは19時30分一寸前。ラストオーダーは19時半でギリギリセーフでした。ミックス丼(1050円)を食べて国道、県道を走ってマキノ白谷温泉「八王子荘」へ・・・着いたのは20時20分頃で21時まで。ここもギリギリセーフ。温泉に入って汗を流しました。
 湖西道路を走って京都東ICまで・・・ここから高速、山崎から京滋B、第二名阪、近畿道と走って帰宅・・・運転は全て小梅が担当、費用は私が担当しました。「お疲れ様でした」
 疲れていたのですが、少し編集をして気が付いたら午前1時・・・寝ます。

◎福岡―石動間を走る懐かしい急行「立山」(475系/国鉄色)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.