梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年10月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/10/17(木) 大入満員に感謝
 朝8時に起きて「ごちそうさん」を見てから朝食・・・ほう葉味噌と納豆で、朝から御飯を二膳も食べてしまいました。
 9時を廻ってから宿を出発。時間に余裕があるので、国道、県道を走って山県(やまがた)へ・・・途中、道の駅で嫁さんに頼まれていた里芋と蒟蒻を購入。本日の落語会場の慈明院に着いたのは11時過ぎでした。会場は檀家の皆さんが、すでに作ってくれています。音響と照明のチェックをしてから、抹茶と和菓子、昼食をご馳走になりました。手の込んだ美味しいお弁当です。
 会場には150名ほどのお客さんが集まってくれました。高座の横にもお客さんが座っているほど・・・「感謝!」です。
 出囃子は今回から大太鼓だけですけど生演奏・・・14時の開演で「子ほめ」小梅・「切符」梅團治〜中入〜「饅頭怖い」石松・「佐々木裁き」でした。お客さんも良くて凄く盛り上がったんですが、残念だったのは、終演直前の噺の山場で携帯電話が2回も続けて鳴ってしまったこと。客席に座る時には、携帯電話がOFFまたはマナーモードになっているか?確認をお忘れ無きように。高座に上がっていたら、よく分かりますが・・・携帯電話の鳴ると一斉にお客さんが面白いほど、そっちの方を向いてしまいます。そらもう、私も向いてしまうほどですから(笑)。
 私は落語を楽しむ空間は、演者だけではなくて、お客さんも一緒に作り上げていくものだと思っていますのでご協力をお願いします。しかし、大入満員はありがたいことです。
 さて終演後は、コーヒーとケーキをご馳走になって、お土産の栗ジャムを頂いてから失礼しました。
 岐阜市内を通ると混雑しそうだったので、田舎道を走って本巣を通って、関ヶ原ICへ抜けました。
 地下鉄長居駅に着いたのは20時過ぎ・・・ここで石松君と別れて帰宅。お風呂に入ってから、近所の焼肉店で夕食。焼肉とビールは最高の組み合わせですなぁ。
 疲れもあったのか?すぐに寝てしまいました。

◎慈明院の本堂には、こんなものが・・・「寿限無」とちょっと違うけど?「無量寿」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.