梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/13(金) 今日は何の日?
 今日から娘の弁当が要らないそうで、これまでよりも少しゆっくり寝られるみたい。
 私の起床時間は同じ・・・BSで「ちりとてちん」「ごちそうさん」「こころ旅」と見てから、もう一度「ごちそうさん」。毎日がこのパターンです。
 今日は弁当が要らないので、平日にしては珍しくパン食。小梅も9時過ぎにやって来て朝食を食べてました。
 小梅は10時過ぎに我が家を出て、二代目春團治師匠のお墓掃除へ・・・治門・寅之輔の二人と待ち合わせをしているとのこと。
 私が出掛ける時になって雨が降ってきました。小梅が傘を取りに戻って来たのとバッタリ。お墓掃除に行った3人と師匠春團治宅へ向かいました。
 皆さん今日が何の日か知ってますか?・・・そう「事始め」。京都の花柳界と同じ・・・毎年の様にニュースで紹介されています。
 弟子、孫弟子が一門総帥春團治宅に大集合・・・鏡餅をお供えしてお仏壇に合掌。雨が上がったので、ゾロゾロと歩いてお墓参り。それから、駅前の料理店で昼食をご馳走になるという恒例の行事。仕事で参加できない人もいますが、ほとんどが集まります。残念ながら、師匠は体調不良で参加できませんでしたが、お元気だったので一安心。
 13時半にはオヒラキになって、私はそのまま帰宅・・・娘が学校から帰って来ていて、カップラーメンを食べてました。
 私は横になって酔いを醒ましました。小梅は福矢師と奥さんについて用事をしてから帰宅。15時頃から16時頃まで一時間ほど休んで出掛けて行きました。東大阪の「ユトリート寄席」のお手伝いだそうです。
 酔いが醒めた私は、一回だけ「鉄道落語」のネタ繰り・・・本番は、いよいよ明日。悪あがきかな?
 夕食は、鰯の生姜煮、南瓜の煮物、白菜と大根の昆布漬でした。
 夜になって、治りかけていた喉の調子がまた悪化したのが、気がかり・・・咳が止まらなくなって、寝る前には一番悪い状態に・・・咳が出て、寝られません。最悪ですわ。

◎「事始め」で集まった一門の面々◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.