梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/02(月) 最後はラッキー
 朝6時半に小梅がやって来てコーヒーを飲んでから車で出発しました。
 この時間は通勤時間帯で大阪市内は大渋滞・・・近畿道から第2京阪へ入って山崎ICから名神高速へ・・・かなり渋滞を回避しました。
 京都東ICで下りて湖西道路を走って近江高島付近へ・・・柿の実を入れて、上り「トワイライトEXP」を撮影。最悪の天候は逃れましたが、フレーム内の青空が無くなってしまったので、アングルを急遽変更して撮りました。
 和邇付近へ移動して下り「トワイライトEXP」を撮影・・・この時が一番天候が悪かったかな?オマケに113系(湘南色/4両編成)がやって来たのでラッキー。
 湖西線から東海道本線琵琶湖線に移動・・・瀬田川橋梁で昨日「SL北びわこ号」で使用された12系客車の回送列車を撮りました。EF65(PF)の牽引です。他にも鉄ちゃんが3人ほど居ました。この頃には最高のお天気になってました。
 天候が悪かったら、これで帰るつもりだったんですが、あまりにも良かったので、山崎―島本間へ移動して、もう一枚SL回送列車を撮影。車体が夕陽に染まって綺麗・・・ラッキー!
 今日のメインは12系客車回送列車だったんですが・・・「トワイライトEXP」も残り1年数ヶ月の命となってしまった今、貴重な被写体。24系客車を改造したもので、元々は古い車両(ブルートレイン)なんですよ。
 撮影が全て終わって、山崎ICから高速へ・・・第2京阪から近畿道へ出て帰りました。
 帰宅したのは17時半頃。夕食のメニューは、嫁さんの友達の旦那さんが釣ってきた太刀魚がメイン、他には菜っ葉の炊いたん、味噌汁・・・一昔前の日本の家庭料理。しかし、もらった太刀魚は大きくて美味しかったですわ。今日もアルコールは抜きました。

◎瀬田川橋梁を渡るPF牽引12系客車◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.