梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/18 富士山を望む
2020/02/17 行列のできるお店
2020/02/16 神鉄で貸切列車
2020/02/15 動楽亭楽日
2020/02/14 弟子二人は西明石、私は繁昌亭

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/21(土) 目が覚めたら・・・
 5時に起きてトイレへ行って、また蒲団へ・・・嫁さんが「もう10時半過ぎてるでぇ」・・・ビックリです。
 10時半までグッスリと寝ていました。テレビでBSを点けたら、今週の「ごちそうさん」をやっていて、今日の「ごちそうさん」が丁度、始まる前でした。
 「ごちそうさん」を見終わった頃、小梅もやって来て、嫁さん以外の3人で朝昼兼用の食事・・・私はカレーうどん、小梅は天ぷら蕎麦、娘はきつねうどん・・・3種のカップ麺を食べました。おかずは、昨夕の残り物で大根と小芋の煮物です。
 食事をしてから、お昼ですけど、お風呂に入りました。
 小梅は12時半頃に「田辺寄席」へ出掛けて行きました。今日は「田辺寄席」と「島之内寄席」を掛け持ちする鶴志師の付き人をさせてもらうことになってます。
 私は13時半過ぎに自宅を出て南森町へ・・・「ワーズカフェ」で、繁昌亭夜席に出演する東京の菊千代師に早目に来てもらって「東西交流会」のメンバーの米平・三歩・宗助の各師も一緒に今後の活動について話合いました。同メンバーの福楽師も偶然に前を通って、少しだけ会話に参加。
 15時半過ぎに話合いが終わって解散・・・菊千代師出演の夜席まで時間があるし、私も約束していた地元岡山県の山陽新聞社さんの取材まで時間があったので上方落語協会会館へ・・・向かっている途中に後ろから小梅が追い掛けて来て合流。協会会館でコーヒーを飲みながら、もう少しだけ話をして時間繋ぎをしました。
 16時半前に菊千代師は小梅と一緒に繁昌亭へ・・・小梅が記者さんと繁昌亭前で合流して、協会会館へ来てもらいました。
 取材はおよそ一時間・・・1月5日(日)の新倉敷公演の取材です。
 取材が終わって帰宅したら・・・広島風お好み焼きの準備が出来ていました。お風呂には昼に入っているので、すぐに食事・・・ビールが美味いなぁ。仕上げは残った具材で焼きそばをして食べました。蒲団に入って寝ようとしたら、小梅も寝に帰りました。時計を見るとまだ19時頃でした。
 携帯電話が鳴って目が覚めたら21時半頃・・・鉄ちゃん仲間の忘年煙会のお知らせでした。会場の段取りや連絡をしている内にスッカリ酔いも醒めて、録画していた番組を見ていたら午前2時になってました。もう、寝ます。

◎我が家オリジナルの広島風お好み焼き◎

2013/12/20(金) 叔母の法事
 今日もいつもの朝・・・フランスパンとコーンスープを食べて娘が学校へ出掛けて行きました。
 いつものように「あさイチ」を見ていると、ゲストに「ごちそうさん」の西門さん、いや俳優の東出昌大さんが出演・・・短い期間でしたが、大阪弁の勉強をするのに繁昌亭やケルンでアルバイトしたそうで・・・私は一度も会わなかったので残念。番組のインタビューには、支配人やマスターが出てきました。しかも、ケルンの店内をカメラが映し出した映像には、私のサイン色紙がドーンと・・・気付いた方はいないと思いますけど。
 小梅がやって来てから、私がオリジナル炒飯を作りました。ちりめん雑魚・大根葉・卵を胡麻油で炒めて御飯を入れます。塩コショウ、醤油、胡麻油で味付けをしてオシマイ。美味しいですよ。
 お昼前に電車に乗って、和歌山県のJR海南駅へ行きました。従兄弟(叔父の息子)が車で迎えに来てくれて真言宗の禅林寺へ・・・ボケ封じで有名なお寺で、薬師如来がご本尊です。
 今年亡くなった叔母(父の妹)の四十九日法要・・・祖母が2006年に亡くなってから七年・・・叔父さん、父親、叔母さんと全員亡くなってしまいました。
 法事が終わって、紀三井寺近くのガーデンホテル「はやし」へ移動・・・予約していた時間よりも早く着き過ぎたので、埼玉県から来ている従姉妹(叔母の娘)の旦那さんと3人で、紀三井寺に参拝。他の方々はロビーで休憩。
 参拝料200円を払って長い階段を登りました。いつ以来やら?思い出せません。更に200円を払って、5年前に完成したという大千手観音と展望台から和歌山の景色を見ました。陽が差して海が光って絶景。良い時間帯やったかな?来て良かった。
 「はやし」へ戻ったら、丁度、お膳の用意が出来ていました。親族一同で会食。子供の頃、正月や盆に海南へ来ては、叔母さんとこで食事を食べたのを思い出しました。
 和歌山駅まで従兄弟に車で送ってもらいました。18時半前の紀州路快速に乗車・・・和歌山―日根野間が各停になってしまったので、辛気臭いですわ。
 帰宅したのは20時前・・・すっかり酔いは醒めてました。
 21時からは「おおかみこどもの雨と雪」をテレビ観賞・・・初めて観たのですが、良かったです。観て良かったなぁ。
 結局、それからウイスキーのお湯割りをチビチビ呑んで、寝たのは午前2時頃でした。

◎紀三井寺の展望台から見た景色◎

2013/12/19(木) 懐かしい機材
 7時過ぎに起きて、BSで「ちりとてちん」「ごちそうさん」「こころ旅」を見ながら朝食を食べるという毎日のパターン。朝食は昨夕の鍋料理の出汁で雑炊・・・暫くして、小梅がやって来て朝食を食べたんですが、雑炊は無くなってました。
 今日は二人とも同じ仕事の現場・・・小梅は12時前に、私は次に覚えようかと思っている落語の台本を作ってから14時前に電車で京阪中之島駅へ行きました。この駅に隣接しているホテルで仕事・・・出番は19時半頃なんですけど、打ち合わせがあって15時入り。
 某企業さんの宴席で、ビンゴゲームの司会・・・懐かしい機材を久し振りに見ました。サンプラザ中野くんの歌のステージの後、ビンゴゲームの始まりだったので、舞台袖で観させてもらいました。ビンゴゲームの司会は、およそ一時間ほど・・・久し振りというのもあるし、年齢もあるかと思いますが・・・思っていたよりも結構、しんどいですなぁ。宴席の司会が楽しくない事はないけど、やっている方から云うと落語のようにお客さんがキッチリ前を向いて、シッカリ聴いてくれる芸には敵わない・・・というのが一番。落語の楽しさを再確認させてもらいました。小梅は、機材搬入やスーツ姿で舞台下でアシスタントの仕事をこなしてました。
 仕事が終わって、一人でJR我孫子町駅に程近い居酒屋「きた越」へ・・・一時間ほど一人で呑んでいたら、小梅が仕事を終えてやって来ました。二人で乾杯して、一時間ほど呑んで店を出ました。
 帰宅したのは午前0時頃でした。

◎昔お世話になった懐かしいビンゴゲーム機材◎

2013/12/18(水) これから、大変や!
 朝はいつもの時間に起きてテレビを見ながら朝食・・・娘の弁当が要らないので、パンとスープでした。
 小梅は8時半過ぎにやって来て、9時半過ぎには出掛けて行きました。繁昌亭の楽屋番です。
 今日から寅之輔君のお稽古・・・「江戸荒物」「転失気」に続いて3本目で「大安売り」。小梅と持ちネタがカブリます。
 昼食は、私と嫁さんがカップ蕎麦。娘はカップ焼きそばでした。
 14時半を廻って娘が通っている中学校へ・・・個人面談です。受験する私立高校を決めて、担任の先生に伝えないといけない日です。
 小梅は、私立高校を専願で受験したのですが・・・娘は公立と併願。これから、大変です。数ヶ月先には進学校が決まっているんですもんね。
 ちょっとだけ、自分の時のことを思い出したのですが・・・5%入学で学区外の高校へ進学するとは、全く想定外でした。
 さて、帰宅の道中にスーパーへ寄って3人で夕食のお買物・・・さばふぐ+牡蠣を買ってポン酢鍋にしました。17時過ぎから食べてから、娘は塾へ行きました。私はビールを呑んだので、横になってウトウト。小梅が帰って来て一人鍋。嫁さんは娘の学校の寄り合いで出掛けて行きました。
 21時から「トイ・ストーリー」・・・その後、録画していた番組を見て時計を見たら、もう午前1時。ボチボチ寝ます。

◎2011年に撮った磐越西線の「SLクリスマス号」・・・これ以降、行けてません◎

2013/12/17(火) 残ってる仕事もあと僅か
 今月は「鉄」分が、かなり不足しています。ボチボチ、撮影に行きたいんですけどねぇ。
 いつもの様に連ドラを見ながら、朝を過ごしているという事は、撮影に行っていないという事・・・今朝もいつも通りテレビを見ていました。
 小梅は私が起きる前に帰って来て、我が家に置いていた自宅の鍵を持って帰宅・・・次に小梅がやって来たのは、お昼前。印刷店まで車で行ってもらって印刷物を預けてきました。
 昼食は、娘が帰って来て3人で関東煮(おでん)・・・全ての具材を食べてしまいました。
 久し振りに二人とも別々の落語会へ・・・小梅は箕面、私は上新庄です。阪急梅田駅で宝塚線と京都線に別れて乗車。
 12月の「上新庄えきまえ寄席」は全員集合の会・・・文我・梅團治・米平・三歩・三象・文都・宗助・まん我・雀五郎・三幸のメンバー全員10名が揃ったのは初めて。
 オープニングで出番決めのアミダクジ・・・その結果「千早振る」文都・「お忘れ物承り所」三象〜中入〜「ちしゃ医者」宗助・「八五郎坊主」雀五郎・『抽選会1』梅團治・米平・まん我・『抽選会2』文我・三歩・三幸でした。
 終演後は、いつもの「眠眠」で打ち上げ・・・今回もジャンケン大会で賞品分け。上位4人は、文我(骨董品)・三歩(ビール詰合せ)・私(nepiaギフト)・まん我(ビール詰合せ)でした。
 夏に続いて同じ賞品を獲得・・・嫁さんが一番喜ぶ品が当たりました。帰宅したのは、午前0時半前。
 小梅は、メイプルホールの「わかばDEきまる」に出演させてもらって「転失気」をしたそうです。終演後にモツ鍋をご馳走になったようで、私よりも一本遅い電車で帰宅しました。
 お風呂は明日入る事にして、もう寝ます。

◎受付のところにある「上新庄えきまえ寄席」の提灯・・・2Fの灯りが落語会場◎

2013/12/16(月) 腹ペコ
 朝はいつもの様にBSのテレビ番組を見ることからスタート。
 朝食を家族3人で食べるのも、すっかり慣れました。小梅は自分の仕事に合わせて、適当な時間にやって来て、朝食を「チン!」して食べています。
 午前中はパソコン作業・・・メールで写真を添付送信できなくなったみたいで、S電化さんに来てもらったら、嫁さんが頼んでいたCDラジカセも持って来てくれました。送信できない原因が分からないので、とりあえず「古い送信済みデータを処分してみたら」・・・ということで、大量に処分したら動くようになりました。重たくなり過ぎてたみたい・・・良かった。
 昼食はマルタイの「屋台ラーメン」・・・「上方落語福岡県人隊」の公演を繁昌亭へ観に来たら1袋もらえます。美味しいですよ。
 娘は先週の金曜日から午前中だけの授業なんで、早く帰って来ました。
 午後は無気力状態でボーっとして洗濯物を畳んでました。
 嫁さんが買物に行くのを忘れていたので、夕食はいつもよりも遅く19時前になりました。お風呂に入って、ビールを呑みながらと思っていたのですが・・・余りにも腹ペコだったので、夕食の関東煮(おでん)を少しつまんでからお風呂へ・・・何故か?めまいがするほど腹ペコになってました。
 お風呂から上がって、ビールを呑みながら腹いっぱい関東煮を食べたら、眠たくなってコックリ・コックリ。ホンマにお爺さんですわ。
 22時頃になって目が覚めて、テレビを日が変わるまで見てから寝ました。

 ※小梅は、午前中から高校時代の友人と遊びに京都へ出掛けて行きました。どうやら、今夜は京都泊みたい。

◎新しく買ったCDラジカセ◎

2013/12/15(日) 疲れました。
 異常に疲れてます。「鉄道落語」が終わって、虚脱感がドッと・・・あと3回、10回まで頑張ったら止めさせてもらおうかな?私も還暦を迎えるし・・・と思い始めました。まぁ、いっぱいアイデアが浮かんだら、変わってしまうかも?
 娘は模擬テストを受ける為に早朝から出掛けて行って、次に私が・・・福岡大学の先輩で、88歳だったE先輩の四十九日法要です。杖を突いて交野から落語会によく来てくた方でした。ご仏前で手を合わせて、すぐに失礼をさせてもらって、須磨寺へ向かいました。
 電車内で鶴二師とバッタリ・・・嫁さんと小梅、それに遊喬師、八斗君は先に行って「来音」で食事をしています。そこで合流・・・食べ終わったみんなは一足先に会場へ行って準備。私と鶴二師もオムライスを食べてから追い掛けました。
 開場は14時・・・お客さんの入りは安定していて、いつもの様に満員御礼。番組は「四人癖」八斗・「鼓ヶ滝」梅團治・「作文」鶴二〜中入〜「試し酒」遊喬・「井戸の茶碗」新治でした。
 マクラで和歌山県と三重県を間違えて、お客さんに突っ込まれてしまいました。那智の滝と熊野本宮は和歌山県、熊野市は三重県・・・春先に三重県熊野市へズーッと貨物列車の撮影に行っていたので、頭の中がゴチャゴチャになってました。すみませんでした。まぁ、噺家はエエかげんという事で・・・
 それにしても、須磨寺の管長さんが右足首の骨の手術をして松葉杖を突いていたのにはビックリしました。
 打ち上げは、いつものお好み焼き「ふうふう」で・・・この辺から、また咳が出始めました。高座の時やのうて良かったです。しかし、シツコイですわ。
 帰宅したのは21時過ぎでした。すぐに炬燵で寝てしまいました。嫁さんに蒲団で寝るように促されて・・・蒲団に入ったら目が覚めてしまいました。
 それから、テレビを見て・・・結局、寝たのは午前0時を廻ってからでした。

◎JR大阪駅の上の方にはクリスマスのイルミネーション◎

2013/12/14(土) とにかく「ホッ!」
 土曜日ということもあって、いつもの様に起きてテレビを見ているのは私だけ・・・その時間は、嫁さんも娘も爆睡。
 午前中、娘が映画を観に行った後、小梅がやって来て扇風機を掃除してダンボール箱に直してくれました。我が家では、冬になってやっと扇風機を片付けました。ボチボチ、大掃除に取り掛からないと・・・それに年賀状や落語会DM書きがテンコ盛り。
 それもこれも、今日のこの落語会が終わってからでないと気が入りません。そう、今日は「鉄の世界」の日・・・これが終わったらホンマに「ホッ!」とします。年末の一大イベントになってしまいました。自分は面白いと思って創っているんですが、それがお客さんの意見と一致するかは疑問?・・・実際にやってみるまで分からないし、オチまで喋れるか?どうか?という年もあります。
 おかげ様で前売りチケットは一ヶ月前に完売・・・当日は補助椅子も出ました。前半は古典落語、後半は鉄道落語という構成・・・「いらち俥」小鯛・「天災」しん吉・「ねずみ」梅團治〜中入〜「憧れの蒸気機関車」梅團治・「嫁と電車」しん吉・・・終演後、スライドショー&抽選会がありました。「憧れの蒸気機関車」も「切符」や「鉄道勇助」のように、いずれ安心して出来るようなネタになればエエなぁと思っています。
 まぁ、とにかく終わって「ホッ!」です。これで年末は、ゆっくりできます。明日は「須磨寺落語会」・・・自分の故郷に帰ったみたいで、落ち着いてできると思います。
 打ち上げは、鉄仲間と落語ファンに囲まれて楽しく呑めました。23時半になって居酒屋を出て帰宅。午前0時を廻っています。受付やカレンダー販売を手伝ってくれた娘は早朝から模擬テスト・・・ごめんね。頑張って!「おやすみ」

◎打ち上げが終わって谷町線のホームで撮影◎

2013/12/13(金) 今日は何の日?
 今日から娘の弁当が要らないそうで、これまでよりも少しゆっくり寝られるみたい。
 私の起床時間は同じ・・・BSで「ちりとてちん」「ごちそうさん」「こころ旅」と見てから、もう一度「ごちそうさん」。毎日がこのパターンです。
 今日は弁当が要らないので、平日にしては珍しくパン食。小梅も9時過ぎにやって来て朝食を食べてました。
 小梅は10時過ぎに我が家を出て、二代目春團治師匠のお墓掃除へ・・・治門・寅之輔の二人と待ち合わせをしているとのこと。
 私が出掛ける時になって雨が降ってきました。小梅が傘を取りに戻って来たのとバッタリ。お墓掃除に行った3人と師匠春團治宅へ向かいました。
 皆さん今日が何の日か知ってますか?・・・そう「事始め」。京都の花柳界と同じ・・・毎年の様にニュースで紹介されています。
 弟子、孫弟子が一門総帥春團治宅に大集合・・・鏡餅をお供えしてお仏壇に合掌。雨が上がったので、ゾロゾロと歩いてお墓参り。それから、駅前の料理店で昼食をご馳走になるという恒例の行事。仕事で参加できない人もいますが、ほとんどが集まります。残念ながら、師匠は体調不良で参加できませんでしたが、お元気だったので一安心。
 13時半にはオヒラキになって、私はそのまま帰宅・・・娘が学校から帰って来ていて、カップラーメンを食べてました。
 私は横になって酔いを醒ましました。小梅は福矢師と奥さんについて用事をしてから帰宅。15時頃から16時頃まで一時間ほど休んで出掛けて行きました。東大阪の「ユトリート寄席」のお手伝いだそうです。
 酔いが醒めた私は、一回だけ「鉄道落語」のネタ繰り・・・本番は、いよいよ明日。悪あがきかな?
 夕食は、鰯の生姜煮、南瓜の煮物、白菜と大根の昆布漬でした。
 夜になって、治りかけていた喉の調子がまた悪化したのが、気がかり・・・咳が止まらなくなって、寝る前には一番悪い状態に・・・咳が出て、寝られません。最悪ですわ。

◎「事始め」で集まった一門の面々◎

2013/12/12(木) 新しい冬用タイヤ
 いつもの朝・・・朝食は煮込みハンバーグ。小梅は8時半過ぎにやって来て、朝食を食べてました。
 9時過ぎに車に家族3人が乗り込んで出発・・・まずは、小梅が診てもらっている皮膚科へ行って薬をもらってから、嫁さんの実家へ行きました。
 実家へカレンダーを渡してから、車屋さんへ行って車を預けて、実家の義母も一緒に大型スーパーへ行きました。コーヒーを飲んでティータイム。夕食の食材、私と小梅の靴、小梅のジャンバーを買いました。
 車屋さんに戻って、暫くしたらタイヤ交換が完了・・・先月末に交換してもらった冬用タイヤがもう替え時だったので、新しいタイヤに交換してもらいました。また、お金が・・・次から次へと要るもんですなぁ。しかし、新しい冬用タイヤに交換した今日・・・北の方では大雪に見舞われているというニュース。偶然は凄いですなぁ。
 帰宅して小梅は散髪へ・・・私は小梅が散髪をしている間に昼食にスーパーで買って来たカップラーメンを食べていました。
 小梅が帰って来てから、3人で昼寝。小梅は昼寝から起きて、カップラーメンを食べていました。私は今日も休みなので、美容室へ・・・その間に小梅は衣装を持って、仕事へ出掛けて行きました。仕事の前にお世話になっている寺田町の「鉄道感」へ行って用事を済ませてから、仕事先の南海高野線橋本駅へ向かったようです。
 今日は、文華師が世話人をしている「紀ノ川寄席」に出演・・・番組は『ご挨拶』文華・「始末の極意」小梅・「上燗屋」吉の丞・「八五郎坊主」文華だったそうです。
 夕食は17時過ぎから・・・献立はマグロのお造りと南瓜の煮物に味噌汁で、アルコールは抜き。
 小梅が帰って来たのは23時頃・・・交代でお風呂に入りました。

◎今日、大型スーパーで買って昼食で食べたカップラーメン・・・インスタントラーメンの種類も豊富ですなぁ◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.