梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年12月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/12/11(水) 少し体調回復
 朝、目が覚めたら「ちりとてちん」が始まってました。少し寝過ごしたようです。その後は、いつもの様に時間が過ぎていきました。
 小梅が朝食を食べにやって来たのは10時頃。
 11時前にいわみ先生が自転車で一門新聞の四コマ漫画の原稿と頼んでいた落語会のチラシのイラストを持って来てくれました。
 いわみ先生が帰った後、まだ冷蔵庫に残っていたビーフシチューを二人で全部食べました。
 それから、小梅はビンゴゲームの機材搬入とアシスタントの仕事で出掛けて行きました。
 自宅に残ったのは、今日も私だけ・・・食器洗いをしてから、ネタ繰り。少し体調が戻ったようで、やっと気力が出てきました。
 夕食を食べたのは今日も17時過ぎと早い時間・・・娘が塾へ出掛ける前に食べるので無茶苦茶早いです。メニューは和風ハンバーグと味噌汁。缶ビール(500ml)を嫁さんと半分ずつだけ呑みました。
 今夜もズーッとテレビを見て、お風呂に入ったのは午前0時頃でした。

◎5年前(2008年12月撮影)は、まだ「こうのとり」と違うて「北近畿」やったんや・・・その183系も全廃してもうた◎

2013/12/10(火) 熱燗の季節
 新聞を見たら「ごちそうさん」の視聴率はかなりエエみたい。「あまちゃん」で掴んだ視聴者を逃がさず掴まえてるみたいですなぁ!
 今、気になる女優さんはキムラ緑子さん・・・朝から「ちりとてちん」「ごちそうさん」と続けて出てくるので、どうしてもあの顔が頭の中へ入ってきます。しかも、「ごちそうさん」のインパクトが強烈なんで印象に凄く残ります。正しく今、私の朝の顔です。
 しかし、風邪はなかなかよくなりませんなぁ。少し咳が治まったかな?・・・でも、まだ時々咳き込みます。
 小梅はマスクをして、9時半過ぎに繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。今日は、飛び入りで鶴瓶師が出演するみたい。
 昼食は、夕べの残り物のビーフシチューです。
 午後は「鉄道落語」のネタを繰っている内にいつの間にか寝てしまっていました。
 夕食は17時過ぎから・・・献立は、鰹のたたき・アサリの赤だし・野菜サラダ。小梅が18時前に帰宅した時にはもう終わってました。
 お風呂に入ったのは、娘が塾から帰って来た22時前・・・それから、小梅が富山公演でもらって来た蒲鉾を肴に風邪薬として?熱燗を呑みました。これからの季節は熱燗が美味しいですなぁ。ただ、冷蔵庫で冷して呑む酒が増えて、熱燗に合うお酒が少なくなったような?気がします。
 今夜は寝酒を呑んだので、よく寝られそうですわ。

◎我が家にあるステンレス製の湯婆(たんぽ)◎

2013/12/09(月) 遂に病院へ・・・
 平日の朝は、いつもの様に時間が経過していきました。
 小梅にメールをして11時過ぎには来るように伝えて、小梅の運転で耳鼻咽喉科へ行きました。我が家の近くに耳鼻咽喉科が無いので、いつも車で行っています。この風邪?、元は小梅からスタート・・・それが私にうつった訳で・・・小梅は一度、内科で診察をしてもらって薬を飲んでいるのですですが、なかなか咳が止まらないし、薬が無くなったので耳鼻咽喉科で診てもらうことにしました。私は咳と鼻水が止まらないので、遂に病院へ行く事に・・・早く治さないと、週末の高座に影響してしまいそうなので。
 帰宅して昼食・・・昨夜、食べたキムチ鍋の出汁で雑炊。卵ととろけるチーズを入れて作ったら、無茶苦茶美味しかったです。
 午後から「しまむら」でお買物・・・長袖のシャツ(防寒用下着)とネックウォーマー(首の防寒着)を買ってから、お世話になっている平野の専稱寺さんに年末のご挨拶に伺いました。その帰りの道中にスーパーでビーフシチューのルーを買って帰宅・・・今夜は久し振りにシチューです。
 パートから帰って来た嫁さんも咳をしていました。どうやら、我々二人の風邪が嫁さんにもうつったみたい?・・・「あんたが早いこと病院へ行かんからや」と怒ってました。
 私も小梅もそれぞれの自宅で小休止・・・どうも、昨日から体調が悪くてネタを繰る気になれません。
 17時過ぎから夕食・・・フランスパン・ビーフシチュー・サラダです。体調が悪くても食欲はあります。
 小梅も18時過ぎにやって来て、シチューだけ食べてから電車で上本町へ出掛けて行きました。
 食事の後、私は今日もテレビにかじりついていました。「Qさま!」を見て「SMAP×SMAP」を見終わったら、もう23時・・・一日が早いなぁ。
 お風呂に入って

◎スーパー近くにこんな可愛いクリスマスツリーが!◎

2013/12/08(日) 咳と鼻水が・・・
 どうやら、風邪をひいたみたい?・・・熱は平熱ですが、鼻水と咳、痰がからんで喋り難いです。稽古をする気になりません。
 病院へ行きたい日は日曜日・・・何でなんや。
 うがいをしてトローチを舐めるくらい。早く治さんと・・・週末の「鉄の世界」には万全な体調で臨みたいものです。
 「鉄道落語」の演目も決まりました。「憧れの蒸気機関車」です。でも、体調不良でネタを繰ったのは、一回だけでした。
 午後からは、気分転換にマスクをして嫁さんの代わりに夕食のお買物・・・今夜は牡蠣入りのキムチ鍋にします。
 食後は「安堂ロイド」「ソロモン流 旭山動物園」「ライブ」「すぽると!」「村上マヨネーズ」「Qさま」・・・と、ズーッとテレビを見ていました。
 「Qさま」を見ていると小梅が富山から帰って来ました。深夜2時半頃でした。番組を見終わって小梅が帰ってから、私も寝ました。

◎富山県の神社にある牛の像◎

2013/12/07(土) 無駄な一日
 目が覚めたら8時半過ぎ・・・連ドラはすでに終わっています。
 酷い二日酔い。
 録画をしていた「ちりとてちん」と「ごちそうさん」を一人で見てから、一人で朝食・・・夕食の残り物、具沢山の寿がきや味噌煮込みうどん。嫁さんと娘はまだ寝ています。
 嫁さんと娘が起きてきたのは11時頃でした。
 私は二日酔いなのに朝から食べ過ぎたようで昼食は抜き。
 午後からは「鉄道落語」の稽古に没頭するはずだったんですが・・・二日酔いで予定は撃沈。無駄というか、勿体無い一日になってしまいました。
 18時過ぎにお風呂に入って、夕食は18時半頃から・・・餃子・焼豚・マルタイ屋台ラーメン、それに何故か?鰤の照焼。
 アルコールを抜いてボーっとテレビを見ていたら、19時半を廻っているではありませんか。慌ててMBSラジオをつけて自分の声を聴きました。
 「釣りバカ日誌14〜お遍路大パニック」を見ていたら、仁鶴師匠や鶴光師のお弟子さんで東京の里光師が出演・・・私も「寅さん」や「釣りバカ」に出てみたかったなぁ。
 それから、嫁さんがかなり前に録画していた嵐の番組を見ていると新潟県にある「みかづき」というチェーン店のイタリアンという食べ物が出てきました。嫁さんが「この店、見附のPLANT5にあったわ」・・・ホンマかいな?パソコンで調べてみたら確かにありました。夏の新潟県公演へ一緒に行っていたのは、小梅が中学3年生の時やったから、6年ほど前にもなのによく覚えていたと感心しました。来年の夏は一辺食べてみようっと。
 小梅からメール・・・「かい枝師から羽織を頂いた」というメールでした。どうやら、富山県の高岡市辺りの神社を廻っているらしく、私が仕事や撮影でよく利用するサウナ「アラピア」の近くを通ったそうです。

◎今日、かい枝にもらったという羽織を楽屋で着てみた小梅◎

2013/12/06(金) 若い頃と違うわ
 7時に自然と目が覚めてしまいます。若い頃は、深夜まで呑んで10時頃まで寝てたのになぁ。この時間に起きて連ドラを見るのが、すっかり楽しみになってしまいました。
 小梅が8時前にやって来て朝食を食べてから、旅公演へ出掛けて行きました。富山県かな?今日から日曜日までの三日間の仕事だそうです。
 私は今夕、一日の繁昌亭昼席以来の仕事が繁昌亭夜席であります。もし、繁昌亭が出来てなかったらと「ゾーッ」とします。
 バブルの時、12月は稼ぎ時でパーティーの司会の仕事が連日のようにあったんですけど・・・今はそういう仕事は全くと云っていいほどありません。
 新聞を読んでいて思い出したのですが、明日はMBSラジオの柏木宏之アナがパーソナリティーを務めている番組「茶屋町MBS劇場」に、しん吉師と一緒に「鉄の世界」のPRで出演します・・・と云っても、前売り券は完売していて当日券(若干)しかありません。番組は19:30〜21:00まで・・・どうぞお聴きください。
 今日もその「鉄道落語」のネタ繰り・・・繰っている内に新しいギャグやアイデアが生まれて、ドンドン変わっていきます。
 夕方4時前に自宅を出て、電車で上方落語協会へ行ってカレンダーを仕入れてから、繁昌亭へ行きました。
 5人のユニット・・・「名人とは何か?」です。番組は「時うどん」あおば・「持参金」春若・「鰻屋」阿か枝・「けんげしゃ茶屋」米輔〜中入〜「尻餅」鶴二・「鬼の面」梅團治でした。
 もう少し、お客さんが入ってくれたら助かるんですが・・・一階席が半分位。まぁ、収益で経費と打ち上げ代は出たみたいで「ホッ!」。
 終電前に帰宅・・・ちょっと呑み足りなかったので帰ってから嫁さんと二人で、頂き物のチーズを肴にワインを呑みました。
 結局、すっかり酔ってしまって蒲団に潜り込みました。

◎「名人とは何か?」の打ち上げ◎

2013/12/05(木) ええお天気やけど・・・
 外はムッチャええ天気みたい・・・撮影に行きたいけどナァ。
 でも、我慢して、いつもの様に早朝からテレビの前にズーッと居ました。一歩たりとも表には出てません。
 昼食は、私がレトルトカレー、嫁さんがアンパン、小梅がインスタントラーメンとバラバラ。
 早くしないといけないと思っていたのですが、やっと、着物をダンボールに詰めて、宅配便で着物屋さんに送りました。着物のメンテナンスと新しく作る長襦袢や着物を注文しました。あぁ、また、お金が要ります。
 「鉄道落語」の台本が、ボールペンのチェックだらけになったので、パソコンで訂正するところを打ち直して、新しく印刷し直しました。
 夕食は娘のリクエストで、高菜ライスと味噌汁。17時過ぎに食べました。アルコールは抜き・・・自宅に居る時はなるべく抜くようにしています。
 深夜0時頃から「ハクバノ王子サマ・純愛適齢期」というドラマを真剣に見てしまいました。終わったら午前1時前・・・「鉄道落語」のネタオロシまで残り一週間ほどになってしまいました。

◎この「トワイライトEXP」(今週月曜日に撮影)の姿が見られるのも、あと一年ちょっとだけ◎

2013/12/04(水) 年末のご挨拶
 いつもの朝。
 娘は学校、嫁さんはパートへ。
 小梅がやって来たのは10時過ぎ・・・朝食を食べてから郵便物を出しに郵便局へ行ってもらいました。
 師匠春團治宅へ・・・小梅と二人で年末のご挨拶に伺いました。
 帰宅してから昼食。昨夜の残りのポン酢鍋・・・最後は雑炊。
 午後はズーッと「鉄道落語」に掛かりっきり。この10日ほど前から毎年、頭が変になっていきます。今年はまだマシな方かな?
 一門の春駒兄から電話・・・仕事はドクターストップが掛かって入院するそうで、代演してくれる人を探しているみたい。心配です。
 小梅は夕方からお稽古で協会会館へ出掛けて行きました。
 夕食は17時頃からお好み焼き・・・娘が焼き上がった一枚目を食べている間にお風呂に入りました。風呂から上がったら丁度二枚目が焼き上がっていて、それを食べながら缶ビール。お好み焼きとビールは最高ですなぁ。
 眠たくなって蒲団に入ったのは19時過ぎ・・・目が覚めたらお稽古から帰って来た小梅がお好み焼きを食べていました。
 起きてパソコン作業・・・パソコンメールの調子がイマイチ。潰れんといてや。金無いでぇ。ホンマの話。

◎5年前はまだこんな新幹線(0系)が走ってました・・・2008年12月撮影◎

2013/12/03(火) 久し振りの再会
 今朝は久し振りに恒例のパターンに戻りました。
 小梅は繁昌亭の楽屋番で9時半頃に出掛けて行きました。初めて同期で同じ年齢の染八君との二人組だそうです。
 嫁さんは関ジャニ∞のCDを買いに出掛けて行きました。
 私、独り。「鉄道落語」の稽古。
 15時頃に自宅を出て上方落語協会へ・・・「鉄の世界」のスライドショーに使うCDをDVDに焼いてもらいに行きました。S電化さんに聞いたら、我が家のパソコンでは出来ないみたいです。でも、そのDVDが反応しなくて・・・スタッフの皆さんの力で本番には間に合うと思います。
 それから、楽屋へ・・・福岡県人隊でお世話になっている団四郎師と昨夏に繁昌亭で二人会をやらせてもらった東京の竹丸師の二人会が夜席であります。竹丸師にお会いするのは、それ以来で久し振り。しかも、小梅が前座で使ってもらってます。
 私の他に福車師、かい枝師もやって来ました。
 舞台袖で見学・・・小梅のネタは「大安売り」。
 終演後の打ち上げにも参加させて頂いて、ご馳走になったのですが、食べきれないほどの料理がテーブルにズラリと並びました。
 帰りの電車は、小梅と一緒。帰宅したら、いつもの様に蒲団へ直行。「おやすみなさい」

◎繁昌亭の表にある番組表◎

2013/12/02(月) 最後はラッキー
 朝6時半に小梅がやって来てコーヒーを飲んでから車で出発しました。
 この時間は通勤時間帯で大阪市内は大渋滞・・・近畿道から第2京阪へ入って山崎ICから名神高速へ・・・かなり渋滞を回避しました。
 京都東ICで下りて湖西道路を走って近江高島付近へ・・・柿の実を入れて、上り「トワイライトEXP」を撮影。最悪の天候は逃れましたが、フレーム内の青空が無くなってしまったので、アングルを急遽変更して撮りました。
 和邇付近へ移動して下り「トワイライトEXP」を撮影・・・この時が一番天候が悪かったかな?オマケに113系(湘南色/4両編成)がやって来たのでラッキー。
 湖西線から東海道本線琵琶湖線に移動・・・瀬田川橋梁で昨日「SL北びわこ号」で使用された12系客車の回送列車を撮りました。EF65(PF)の牽引です。他にも鉄ちゃんが3人ほど居ました。この頃には最高のお天気になってました。
 天候が悪かったら、これで帰るつもりだったんですが、あまりにも良かったので、山崎―島本間へ移動して、もう一枚SL回送列車を撮影。車体が夕陽に染まって綺麗・・・ラッキー!
 今日のメインは12系客車回送列車だったんですが・・・「トワイライトEXP」も残り1年数ヶ月の命となってしまった今、貴重な被写体。24系客車を改造したもので、元々は古い車両(ブルートレイン)なんですよ。
 撮影が全て終わって、山崎ICから高速へ・・・第2京阪から近畿道へ出て帰りました。
 帰宅したのは17時半頃。夕食のメニューは、嫁さんの友達の旦那さんが釣ってきた太刀魚がメイン、他には菜っ葉の炊いたん、味噌汁・・・一昔前の日本の家庭料理。しかし、もらった太刀魚は大きくて美味しかったですわ。今日もアルコールは抜きました。

◎瀬田川橋梁を渡るPF牽引12系客車◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.