梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/21(木) 用事のついでに・・・
 小梅がやって来たのは9時・・・10時前には車で自宅を出て、粉浜にある印刷屋さんへ、チラシの印刷をお願いに行きました。
 ついでに住吉大社の駐車場に車を止めて、周辺をカメラを持ってウロウロ・・・立浪部屋の幟を入れてチンチン電車(阪堺線)の撮影。写真を撮っていたら、散歩をしていた兄弟子の春若師にバッタリ。
 それから、「鉄道落語」の本を持って、芥子餅で有名な堺の宿院にある「本家小嶋」へご挨拶・・・いつも私を応援をしてくれています。お土産に芥子餅とニッキ餅を頂きました。「ありがとうございます」
 ついでに寺地町のコインPに車を止めてチンチン電車の撮影・・・この辺りは、線路横に菜の花が咲いています。
 撮影後は、撮影をしていたすぐ側にある「銀シャリ屋ゲコ亭」で昼食・・・ご飯・味噌汁(ワカメ)・ブリ照焼・海老&菜っ葉の炊いたん。合計900円・・・決して安くはありませんが、ここのんは美味しいんです。お値段納得の美味しさですわ。
 2件の用事のついでにチンチン電車の撮影・・・新型車両は撮りませんが、阪堺電車の古い車両は結構好きで、この頃たまに撮ってます。
 14時過ぎには帰宅。チンチン電車の写真を編集したら、余りにも眠たくなって昼寝。
 夕食は味噌煮込み鍋・・・先日の「小さな梅の会」の時に岐阜Kご夫妻から頂いた「すがきや味噌煮込みうどん」の半生タイプを使って作りました。我が家ではお気に入りの鍋です。仕上げはカレー粉を足して、カレー味噌煮込みうどんを食べました。
 食後はズーッとテレビ・・・気が付いたら23時になってました。

◎「銀シャリ屋ゲコ亭」の入口◎

2013/03/20(水) 初めて行った神戸の街
 私はいつも通りに起きて、炬燵に入ってテレビを見ていました。朝食もチンして独りぼっち。
 小梅がやって来たのは10時・・・今日はゆっくりです。その頃になって、嫁さんと娘もゴソゴソと起きてきました。我が家で何も無いのに朝が早いのは、高血圧の私一人だけです。
 朝昼兼用で昨夜の残りのお好み焼きを食べました。私だけはキッチリと食べています。
 小梅は散髪へ・・・私はその間、編集した写真を全てCDに焼いてしまいました。これでSDカードのデータを安心して全部消去できます。
 16時になって衣装を持って電車で出掛けました。大阪駅で一旦改札を出てUターン・・・JR三宮駅まで行くには一旦大阪駅で改札を出た方が100円お得になります。家を出る時は大雨やったのに、三宮に着いたら雲の隙間から夕陽が出ていました。傘が邪魔になります。
 17時半に三宮の西口改札まで、三ノ助師が迎えに来てくれました。三宮花時計前から地下鉄海岸線というのに初めて乗りました。こんなところに地下鉄があったんですなぁ。御崎公園駅まで乗ったんですが、ここにヴィッセル神戸のホームになるサッカースタジアムが有るんですなぁ。我が家はセレッソ大阪のホームスタジアム近くにあるんで、それはよく知っているんですが、考えたらそれ以外はよく知りません。
 19時開演の「浜山寄席」に出演。番組は「転失気」小梅・「にぎやか寿司」三ノ助・「くもんもん式学習塾」〜中入〜「転宅」由瓶・「鬼の面」梅團治でした。
 会場近くの居酒屋でスタッフの皆さんと打ち上げ・・・22時半頃には失礼して中座。この時に小梅が落語会場に傘を忘れたのに気が付いて、皆さんにご迷惑をお掛けしました。それ後は、車で来ていた由瓶師に三宮まで送ってもらったので楽チン。
 帰宅したら午前0時を廻ってました。もう寝ます。

◎「浜山寄席」の会場入口◎

2013/03/19(火) 疲れが出てきたみたい
 小梅がやって来たのは午前6時過ぎ・・・車で出発。山陽本線の竜野駅先の撮影地へ行きました。鉄ちゃんは5名ほどだけ。
 今日はEF65に牽引されたトワイライトEXPの車両6両が岡山へ向かって回送で走って来ます。これがお目当ての列車・・・私の獲物です。
 この撮影ポイントは、天候が悪かったり、列車が時間になっても来なかったりと、なかなか思うように撮れないポイントです。
 黄砂の影響か?少し霞んでいましたが、初めて好天の下、チャンとした写真が撮れました。オマケに「サンライズ瀬戸&出雲」まで。
 竜野西ICから山陽道に上がって瀬戸ICまで・・・先ほどの列車が上郡に停車中に追い抜けたので、瀬戸駅と上道駅の間の有名撮影ポイントへ・・・ここには、鉄ちゃんが20名ほどいました。写真の出来は満足。
 倹約して和気ICから高速・・・須磨寺へ行って24日にお客さんに配るチラシ・新聞・パンフレットを持って行きました。
 月見山ICから阪神高速にあがったのですが、事故渋滞。海老江ICで下りて桜宮高校近くの赤川鉄橋へ・・・事故渋滞の所為で貨物列車のやって来る時刻ギリギリ。間に合っただけマシ。ところが、時刻になってもお目当ての貨物列車はやって来ません。ウヤでした。月曜が運休と書いてたけど火曜が運休かな?
 帰宅して、小梅は嫁さんとすぐに自転車で出掛けました。住んでるアパートの火災保険の契約更新です。
 私は写真の編集・・・ダイヤ改正でメッチャ撮ってたんで大変。でも、嬉しい。しかし、眠たくて眠たくて、目がチカチカ・・・どうやら、ダイヤ改正で走り廻った疲れが出てきたようです。

◎山陽本線を走っている113系普通・・・この色、どない思います。趣味悪いと思いませんか?元の湘南色(オレンジ&緑)に塗り替えたらエエのになぁ◎

2013/03/18(月) よう頑張ったわ
 久し振りにリアルタイムで「純と愛」を見ました。
 小梅は見習いから楽屋番に昇格・・・初の楽屋番で9時半には出掛けて行きました。
 私はズーッとテレビでWBC「日本×プエルトリコ」を観戦。中南米のチームは強いですなぁ。予選でもキューバに負けているし・・・ピッチャーもコントロールミスが許されないといった感じ。負けたけど、ベスト4まで進めばスゴイですよ。
 これで次回は、連続優勝という変なプレッシャーが無くなって反って良いかも?・・・内川選手の今シーズンの活躍を楽しみにしています。侍ジャパンのスタッフ・選手の皆さんお疲れ様でした。また4年後に楽しませてください。
 試合が終わったすぐ後、14時から卯三郎師のお稽古・・・丁度、試合が合わせてくれたように終了しました。
 そう云えば、今日は自宅を一歩たりとも出ませんでした。各地で大荒れのお天気だったようです。先週やのうて良かったわ。
夕食は、先日紀勢貨物撮影の時に買って来たお土産・・・かます開き、イカ&小芋煮です。
 今日はアルコール抜き。日が変わる前に寝ました。

◎昨日、走った117系金光臨(団体臨時列車)・・・この色、どない思います?趣味悪う!元の色に戻して欲しいわ◎

2013/03/17(日) 感謝
 小梅がやって来たのは7時少し前・・・堺T氏が車で迎えに来てくれました。
 T氏の車に二人が乗せてもらって出発・・・新大阪―大阪間の淀川橋梁へ行きました。
 今日は117系の撮影にやって来ました。8時少し前にやって来た117系は緑一色のカラー・・・誰がこんな趣味の悪い色にしたんでしょうなぁ?それから、381系「こうのとり」を1本撮って撮影終了しました。
 一旦、帰宅して準備をしてからミナミの徳徳亭へ・・・「小さな梅の会」は14時開演。
 さて今日の番組は、私のオープニングトークの後、「始末の極意」小梅・「長屋浪士」梅團治・「時うどん」小梅・・・お客さんは50人弱の入りで、ほぼ満席でした。感謝です。
 16時前に終わって、水掛不動さんの入口のお店で打ち上げ・・・酒の肴はタコヤキ・串かつ。
 18時半頃にオヒラキ・・・二次会へ行ったのは8名でカラオケボックスで一時間半。私も懐かしい歌でカラオケで滅多に唄わない歌を選んで熱唱・・・「あなたの心に」中山千夏・「夜が明けて」坂本スミ子・「酒場にて」江利チエミ・「誰も知らない」伊東ゆかり・「私は忘れない」岡崎友紀。小梅は「女々しくて」・・・娘は関ジャニの歌、嫁さんは中島みゆきの「時代」を唄ってました。
 帰宅したのは21時半頃・・・小梅は22時過ぎに帰って行きました。私は何をするでもなく、ボーッとしてたら午前0時になっていました。もう寝ます。

◎「小さな梅の会」の会場・・・徳徳亭の入口◎

2013/03/16(土) 今日は故郷へ
 朝5時に小梅がやって来て、車で江坂へ・・・6時に小鯛君と待ち合わせ。池田ICから高速に上がって、岡山県倉敷市の玉島ICまで行きました。昨日、熊野市から大阪へ帰って来たばかりなのに、もう倉敷に居ます。運転が上手くなるはずですわ。
 玉島ICから近い上吉浦公会堂の落成10周年記念で呼んでもらいました。
 10時から式典・・・子ども会の皆さんの銭太鼓から始まって、挨拶や報告の後10時半過ぎから落語会の開演。
 番組は「平林」小梅・「動物園」小鯛・「時うどん」梅團治でした。
 落語会終演後は、後片付けをして懇親会の準備・・・お弁当をご馳走になりながら一時間ほど参加をさせてもらいました。
 懇親会の途中で失礼して玉島ICから再び高速へ上がりました。姫路西ICからBPに入って姫路から加古川を通って、小鯛君を阪急梅田駅まで送って行きました。小鯛君はこの後「上新庄えきまえ寄席」に出演します。
 我々二人は帰宅・・・お風呂に入って夕食。ポン酢鍋・・・食材は昨日買ってきたカワハギ・マンボウと野菜たっぷり。鍋料理ですが、アルコールは抜きにしました。食後のデザートにはデコポン。
 明日も早いので午前0時前には寝ました。

◎故郷倉敷の玉島上成地区にある落成10周年を迎えた上吉浦公会堂◎

2013/03/15(金) 今日でお別れ
 明るくなってきた朝6時過ぎに起きて、車内を片付けました。
 朝食を食べてから、ロケハンを兼ねて道の駅の周辺を散歩。見つからずに結局、車でロケハン・・・縦構図の撮影ポイントに決めました。
 下り貨物列車は、昨日が最終だったので、今日は単機回送です。ラストランの担当はDD51852号機でした。今日も撮影後、鵜殿駅へ行ってみたら鉄ちゃんがテンコ盛り・・・駐車場がほぼ満車になりました。
 DD51絡みのスナップ写真をバシバシ撮影。そして、紀州製紙から貨車を鵜殿駅まで運び出す日通のディーゼル機関車もラストラン・・・これもバシバシ撮りました。
 撮影後は、道の駅「うみがめ公園」で昼食・・・えび天丼(650円)を食べました。
 本当のラストラン・・・上り「さよなら」紀勢貨物列車の撮影場所を探してウロウロと歩き廻りました。見付けてから2時間ほど休憩。
 鵜殿駅を出て少し先のアウトカーブで撮影・・・追い掛けてみたら大泊駅付近で間に合って、もう一枚撮れました。
 熊野市街地に戻って、スーパーで夕食とお土産の買物をしてから、自宅へ向かって出発・・・クリームチーズの入ったカリカリパンを二人でかじりながら・・・このパンはムッチャ美味しかった。
 途中、下北山温泉「きなりの湯」(600円)に入って、その駐車場でさっき買った夕食(寿司)を食べました。
 吉野から御所、富田林を通って、いつものGSで給油して帰宅・・・21時頃には着きました。
 小梅が帰った後に写真を少しだけ編集・・・午前0時前になったので日が変わる前に蒲団に入りました。
 明日からは新しいダイヤになるので、今日は全国各地で鉄ちゃんが奔り廻ってたんでしょうなぁ。関西だけでもこの紀勢貨物の他に梅田貨物ターミナルも無くなるし、183系国鉄色特急も無くなるし・・・寂しいなぁ。

◎この日通のディーゼル機関車も今日でお別れ・・・踏切は手動◎

2013/03/14(木) 下り貨物ラストラン
 朝5時半起床。
 車内を片付けて6時に道の駅を出発しました。
 紀伊長島―三野瀬間の有名撮影ポイントへ行くと地元の年配者が一人居ました。三脚を立ててノンビリ。次に来たのは地元の老夫婦。列車が来る間際になって追っ掛け組の車がドッとやって来ました。今日が下り貨物2089レのラストラン、明日は単機回送になります。
 それから、無理せず追い掛けてみたのですが、列車よりも5分弱ズッ〜と遅れたまんまで追い付く事無く、貨物列車の終点鵜殿駅に到着。
 明日が最後なので、鵜殿駅でスナップ写真をバシバシ・・・今週末から鉄道輸送を船舶輸送に切り替えるそうです。JR東海さんもJR貨物さんと協力して、鉄道文化財に等しい大事なこの貨物列車を残して欲しかったなぁと思います。
 一挙に尾鷲まで移動・・・今日もお気に入りの「おとと」で昼食。ささやかな贅沢をして、高級にぎり寿司(1000円)を食べました。遅かったので、味噌汁は汁だけ、具は残っていません。
 それから、ロケハン・・・相賀駅近くのコンクリート橋を入れて撮る場所を探しました。結局、俯瞰する事にしたのですが撃沈・・・全景の見える頂上まで2時間以上かけて登れば良かったんですけど・・・しんどかったので、登って40分ほどの中腹でカメラを構えたのが致命傷・・・山影が延びて線路にかかって、カメラを構えていた辺りは暗くて撃沈。
 意気消沈して下山・・・築堤からコンクリート橋を渡るオーソドックスな編成写真を撮れば良かったなぁ。
 熊野温泉へ行くと、団体客の為、15時で日帰り入浴は終了・・・ロビーで土産の「煎餅汁」を買ってから、熊野市駅近くの銭湯(350円)に・・・また小梅が子供と間違われましたけど、チャンと大人料金を払いましたよ。
 スーパーで夕食を買ってから道の駅「うみがめ公園」へ・・・今夜はここがお宿です。
 車内を寝室にして夕食を食べました。
 ふと見ると、小梅は20時半過ぎには鼾をかいて寝てました。疲れが溜まってきたかな?・・・ボチボチ私も寝ます。

◎鵜殿駅でDD51貨物を横目に見ながら走り抜ける特急「南紀」(キハ85)◎

2013/03/13(水) 傘を買ったら雨
 朝5時半頃に起床・・・車内を片付けて、6時には道の駅「熊野きのくに」を出ました。
 小梅が道の駅の出口を左折するのをいきなり右折。どうやら、まだ寝ぼけているようなので、運転を交代して相賀まで、私が法定速度キッチリで運転。
 相賀サイド俯瞰場所を探してから、昨夜買っていた朝食を食べたのですが、私が蓮根の胡麻ドレッシングサラダのラップを外す時に中身をひっくり返して9割は没・・・私もどうやら寝ぼけているようです。
 撮影ポイントには、列車が来る間際に追っ掛けの人が一人来ただけ・・・今日は更新色カマでした。
 撮影後は、尾鷲市街地のマクドで一時間ほど、コーヒータイム・・・小梅は一所懸命ネタを繰ってました。すぐ近くのホームセンターが開くのを待って、腕時計を購入・・・どうやら、先程、車を止めていた辺りで、防寒着を脱ぐ時に落としたようです。まぁ、ホームセンターで買った極安の時計で、しかもバンドも伸びてネジも潰れていたので、買い替えようと思っていたところなので、まだ良かったかも?
 先月も行った「おとと」で早目の昼食・・・にぎり寿司(760円)、ネタが大きくて美味い。ブリの味噌汁がセルフサービスで付いてます。店が開いたばかりなので、ブリの身が沢山入っているのでお得。
 鵜殿駅まで約50`走って駅構内に止まっているまだ連結されてないDD51と貨物を撮影しました。
 それから、道の駅「うみがめ公園」に行って土産を購入・・・デコポン・せとか・紅はっさく・里芋。「大内山やわらかプリン」を買って食べたんですが、濃厚トロトロで美味しいですよ。 道の駅の駐車場で13時半前まで休憩してから付近をロケハン・・・紀伊井田―阿田和間で撮影場所を見付けて三脚を立てました。
 14時頃になったら、あんなに晴れていたのに曇ってきて、15時を過ぎたら雨が降り出しました。
 上りの貨物は傘を差しての撮影・・・今日、ホームセンターで時計と一緒に買ったばかりの新品の傘を早速使いました。
 カメラ機材を片付けて追っ掛けてみたら、熊野市駅発車シーンに間に合ったので、もう一枚・・・これで本日の撮影は終了。
 尾鷲にある「夢古道の湯」(600円)で汗を流してから、夕食は「すき家」へ・・・私は「とろろ牛丼」で小梅は「白髪ねぎ牛丼」を食べました。
 相賀のドラッグストアに寄って、寝酒とお茶を購入・・・スーパーよりもドラッグストアの方が安い事が多々あります。それから、スーパーで肴(ヒジキ・小魚佃煮)を買ってから、今日のお宿の道の駅「紀伊長島マンボウ」へ・・・外は、かなり激しく雨が降っています。
 車をPに止めて、車内を寝室に変えて、缶ビールを呑んで横になったらエンジンを掛けたまま、いつの間にか寝てました。
 目が覚めたら午前0時過ぎ・・・エンジンを切って、二人とも寝袋に入って「おやすみなさい」

◎尾鷲にある・・・お魚いちば「おとと」◎

2013/03/12(火) 同じ宿に連泊?
 朝6時過ぎに起床・・・車内を片付けてからS氏が泊まっているホテルへお迎え。
 今日も二木島へ・・・小梅だけ昨日のリベンジで同じ俯瞰場所。私とS氏はサイドから撮るポイントへ行きました。
 今日も昨日と同じく晴天・・・満足の写真が撮れました。小梅もリベンジに成功。
 撮影後は、鵜殿まで行って製紙工場から貨車を鵜殿駅まで運ぶ日通の機関車を撮りました。この線路も近い内に外されるんでしょうなぁ?踏切も手動式で貴重で面白いんですが、貨物列車が走らないのではレール自体が要りませんもんね。
 昼食は、道の駅「うみがめ公園」でしらす丼(600円)を食べました。デザートに買った「せとか」は、甘くて濃厚な美味しい蜜柑でした。
 それから、紀伊井田―阿田和間の俯瞰場所へ行って場所取り・・・集まったのは全員で9人。天気が良いので、写真には満足。
 これで、本日の撮影終了・・・これでS氏ともお別れです。S氏がコンビニで荷物を送る手続きをしている間に給油。熊野のガソリンの値段に愕然・・・ヒャクロョクジュ〜ウニャニャエ〜ン(167円)。レギュラーやで、ハイオクと間違えてんのと違うのん。
 帰りの準備が整ったS氏を熊野市駅に送って行ってお別れ・・・特急「南紀」と新幹線を乗り継いで東京まで帰ります。
 我々、師弟親子二人になりました。
 昨日と同じ熊野温泉に入ってから、スーパーへ・・・駐車場で割引シールを貼るまで待ちました。
 買物を済ませて熊野市駅でキハ40をバルブ撮影してから、道の駅「熊野きのくに」へ・・・ここで連泊になります。
 車内で夕食を食べて、落語の稽古をしてたら、いつの間にか二人共寝てしまってました。

◎二木島港で見せてもらったマンボウ◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.