梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/03/11(月) 車上生活の始まり
 朝3時半前に小梅がやって来て、S氏が泊まっている堺市のホテルへを迎えに行きました。
 富田林、河南町から山を越えて奈良県に入って御所、吉野、上北山村、下北山村と走って、三重県の熊野市へ・・・JR紀勢本線の二木島駅付近の俯瞰場所に着いたのは7時過ぎでした。
 今日は最高のお天気・・・コンビニで買った朝食を食べてから、DD51貨物列車を撮影しました。この貨物列車も今週末で終わってしまいます。その貴重な被写体を小梅は電池切れでシャッター切れず。
 上り貨物のロケハンをしてから、熊野市駅近くの「すき家」で昼食・・・カレー南蛮牛丼を食べました。
 上り貨物列車は新鹿港を入れて俯瞰撮影・・・良い天気で海も真っ青でした。
 撮影終了後は、熊野市駅に行って、S氏の明日の帰りの切符を購入。それから、S氏が今夜泊まるホテルにチェックインを済ませました。
 3人揃って熊野温泉「かんぽの宿」(500円)で汗を流しました。湯舟から海の見える展望の良い温泉です。
 スーパーで夕食の買物・・・割引シールの貼っている品を中心に購入して、S氏をホテルへ送って行きました。
 我々二人の宿は、S氏が泊まるホテルと違って、道の駅「熊野きのくに」・・・ここのPが今日のお宿。
 車内の椅子を倒して、ベッド2つを作って夕食・・・缶ビール一缶だけでエエ気持ち。
 21時には寝袋に入って寝てしまいました。

◎二木島港ではアジの干物を手作業で作ってました◎

2013/03/10(日) 定期運用お別れが連続
 小梅が5時過ぎにやって来て出発・・・江坂のホテルにS氏を迎えに行ってから、三田まで高速を使わずに走りました。
 三田―道場間で、9時前にやって来た下りの183系特急「こうのとり」を撮りました。続いてすぐにやって来る上り381系「こうのとり」を・・・カメラの電池切れで撮影出来ませんでした。
 この頃からポツポツと雨が降ったり、止んだり。
 移動して藍本駅付近へ行って、下り183系「こうのとり」を撮影・・・柏原まで移動。
 雨が激しく降り始めたので、梅の花を入れて上りを1本撮ってから、スーパーへ行って夕食の食材と昼食を購入。
 食後にもう1本下りを撮ってから黒井―市島間へ・・・上りを梅を入れて1本撮って13時頃に撮影終了。私は16日のダイヤ改正まで撮影に来ないので、これが183系定期運用特急とのお別れの一枚になりました。
 道の駅とスーパーで夕食の食材を追加で買って、春日ICから高速へ上がって環状線の長柄ICまで・・・野江駅近くのPに駐車して京阪特急3000系を上下1本ずつ撮りました。S氏は京阪を撮るのも乗るのも初めてのようでした。京阪特急3000系の定期運用は今日までなので、私が見るこれが最後の姿でした。
 GSで給油して、S氏を今夜泊まる堺のホテルへ送って行ってから帰宅。
 すぐにお風呂に入って夕食・・・鶏肉の焼肉です。夕食を食べた頃に丁度始まったWBC「日本×オランダ」をテレビ観戦。
 まさかの試合・・・6本もホームランが出るなんて、しかもチームサイクルホームランとは、もうビックリです。
 試合終了まで観て、すぐに寝ました。大好きなドラマ「とんび」は録画します。

◎183系特急「こうのとり」国鉄色◎

2013/03/09(土) おめでとう?
 小梅がやって来たのは4時半過ぎ。江坂にあるホテルへ向かいました・・・八王子S氏が昨夜から泊まっています。5時半前に迎えに行ってから、山陰本線へ向かいました。
 有料道路は使わずに船岡―園部間の撮影場所へ・・・午前中はサイドに陽が当たる順光のポイントで鉄ちゃんが20人ほど。みんな、今度のダイヤ改正で無くなる183系特急「きのさき」「はしだて」を撮りに来ています。S氏もその一人。
 胡麻や和知付近で、183系と381系の国鉄色特急を撮ってから、国道沿いの新しく出来たばかりの食堂で昼食・・・そば定食(880円)を食べました。
 千代川へ移動して再び撮影・・・「はしだて」2本と「きのさき」1本。撮影が終了したは18時前でした。
 帰路も有料道路を使いませんでした。S氏を19時半に江坂のホテルへ送って行ってから自宅へ向かいました。
 いつものGSで給油して、その近くのラーメン店で夕食・・・トマトラーメン、それと焼飯を小梅と半分ずつ分け分け。
 おっと、肝心な事を忘れていました。今日は嫁さんのお誕生日です。嫁さんと娘は実家で夕食を済ませて帰って来たので一緒に食事という訳にはいきませんでした。とにかく「おめでとう」・・・でも、年齢が増えるのは、あんまり嬉しくもないかも?
 帰宅してお風呂に入って、写真の編集をして、23時過ぎには寝ました。

◎3月16日のダイヤ改正で姿を消す183系「きのさき」◎

2013/03/08(金) 興奮の一日
 午前0時を過ぎて、深夜割引時間(4500円)になったので出発・・・一宮ICから名古屋高速(250円)に入って、東名阪道へ出ました。
 桑名IC手前のPからは、私が運転して嬉野Pまで・・・ここで4時半まで寝ました。
ここからは、またまた小梅が運転・・・多気ICで下りて(1400円)、国道を南下。途中、コンビニで朝食を食べて、阿曽―伊勢柏崎間の撮影ポイントへ行きました。
 まだ薄暗いのに、すでに鉄ちゃんの車が10台以上止まっています。結局、全員で30人以上集まりました。
 今日のお目当ては、紀勢線のDD51貨物列車・・・霧も晴れてバリバリに朝日が当たってDD51貨はやって来ました。しかも、原色です。そして、大内山駅停車中に追い抜いて、もう一枚撮れました。
 ここで本日の撮影は終了・・・紀勢道に上がって、名阪国道へ出ました。
午前中に帰宅・・・13時には車屋さんへ行ってオイル交換をしました。その間、リンガーハットで昼食・・・つけチャンポン(380円)を食べました。
 自宅に戻って仕事の用意。少し昼寝をしてから電車で出発。
 今日は19時から「西明石浪漫笑」・・・番組は「松竹梅」松五・「愛宕山」染左・「鉄道勇助」梅團治でした。少し「鉄道勇助」が固まってきたかな?と思います。
 終演後の懇親会のメニューは、ちらし寿司・おでん・タマゴサラダでした。
 帰宅したら、まだWBC「日本×台湾」の試合をやっているではありませんか。急いでお風呂に入ってテレビで観戦。
 まさか、こんな時間まで試合が続いているとは・・・試合終了まで観て、午前0時頃に寝ました。
 朝、目を覚ましてから、夜、寝るまで興奮冷めやらぬ一日でした。

◎春のダイヤ改正で姿を消してしまう紀勢本線のDD51牽引貨物列車◎

2013/03/07(木) 日本全国まだまだ
 M氏宅を4時過ぎにソォ〜ロと出発。
 練馬から関越道を走って東松島ICで下りて、行田―熊谷間の撮影ポイントへ行きました。
 今日は大宮工場から高崎へ、秩父鉄道のC58363がEF65501に牽引されて回送されて行きます。列車が来る直前には、鉄ちゃんが30人程居たと思います。移動して神保原―新町間へ・・・停車中に追い抜けたので2回撮れました。鉄ちゃんは10人ほどかな?
 関越道に上がって、渋川ICで下りました。初めて吾妻線の沿線へ・・・建設中の八ッ場ダムを初めて見ました。ここはロケーションが良くて、列車も115系湘南色、湘南色やあまぎ色の185系特急「草津」という好きな電車も走っています。でも、115系はもうすぐ無くなるらしく、線路もダム湖に沈むので新しくなるみたい。良い時に来られました。
 八ッ場ダム付近から移動して、14時半頃に遅い昼食・・・道の駅「おのこ」でカツ丼(650円)、味噌汁・小鉢付を食べました。
それから、戻って来た特急「草津」(湘南色)を撮って、小野上温泉センターで入浴(400円)・・・良い温泉で、気に入りました。また、必ずまた撮影を兼ねて来たいですなぁ。
 115系を最後に上下とも一本ずつ撮って終了・・・日本全国まだまだ行っていない撮りたい撮影地がいっぱいあるんでしょうなぁ。
 渋川ICから高速へ・・・横川SAで小梅と運転交代。私が運転していた一時間はグッスリと寝てもらいました。
 19時半に姨捨SAに到着・・・ここで夕食です。「特盛ファイ豚!男飯」(880円)を食べました。減量しないといけないので、ご飯は茶碗半分強ほど残しました。
 ここからは、またまた小梅が運転・・・名神一宮Pで、時間調整の為、一時間ちょっと仮眠。時刻は午前0時、日付が変わりました。

◎吾妻線(川野湯温泉―長野原)を走る185系特急「草津」(湘南色)・・・バック右端には建設中の八ッ場ダム、河原には残雪がチョコッと◎

2013/03/06(水) 初めての撮影地
 8時前にM氏宅のDKで朝食をご馳走になりながら「純と愛」を見ました。
 今日は車で出発・・・戸越ICから首都高に入って、千葉県の総武線沿線へ、一方、M氏は我々が出た後すぐ、社用で新幹線に乗って、京都へ向かいました。
 今日はEF64貨物列車を撮影しに来ました。総武線のEF64貨は初めて撮影します。
 四街道―物井―佐倉辺りでウロウロして3本撮影。
 移動して、鹿島神宮駅へ行ってみました。まさか、鹿島に来るなんて・・・一生、来る事はないと思っていましたが・・・鹿島アントラーズぐらいしか知りません。
 鹿島にある有名な長ぁ〜い利根川橋梁で撮ってから高速へ・・・事故渋滞もあったのですが、意外とスムーズにM氏宅に帰って来ました。
 すぐにお風呂へ・・・ 今夜、M氏は京都泊なのに泊めてもらって、しかも奥さんの手料理までご馳走になるなんて・・・どうも、すみません。WBCのキューバ戦をテレビ観戦しながらの夕食。
 野球の試合が終わって寂しく・・・23時頃には「おやすみなさい」

◎総武線を走る成田EXP・・・JR西日本の新型特急よりもカッコエエわ。やっぱり、特急はヘッドマークが無いとねぇ◎

2013/03/05(火) 恒例の東京公演
 9時前に起きて、M氏宅で朝食をご馳走になりました。
 部屋に戻って、落語の稽古をしている内にいつの間にか寝ていました。
 昼食のお弁当までご馳走になってから、衣装を持って出発。
 まず、池上本門寺の梅園で今が見頃の梅を見ました。平日なのにかなりの人出(大人100円)。
 それから、御徒町へ・・・蔵之助師と14時半に待ち合わせをしています。蔵之助師に浅草の帯屋さんへ案内してもらいました。私は、15年以上行ってないので、場所をすっかり忘れてしまいました。小梅が二十歳の祝いで、堺の伯父さん(嫁さんの兄さん)からもらったお金で、購入。
 浅草寺に参拝して、スカイツリーが綺麗に見えるビューポイントにも行きました。地下鉄三越前で蔵之助師と別れて、半蔵門駅で降りて国立演芸場へ・・・まだ早かったので、演芸場近くの雰囲気の良い地下の喫茶店で一休み。
 17時前に楽屋入り。文我師の車も着いていて荷物を下ろしていました。交通新聞社のスタッフの皆さんも17時半には到着・・・ロビーで「鉄道落語」を販売する準備。小梅はハッピを来て受付。
 18時に開場・・・ロビーでサインをしながら「鉄道落語」を販売。
 18時半に開演・・・番組は「看板のぴん」小鯛・「切符」梅團治・「三枚起請」文我〜中入〜『爆笑対談』文我&梅團治・「応挙の幽霊」文我・「つぼ算」梅團治でした。お客さんは例年並みの入りで、大勢の方々に「鉄道落語」を買ってもらいました。
終演後はいつもの中華料理店で打ち上げ・・・集まった人数は30人程で、23時半頃まで続きました。
 毎年、打ち上げ会場からM氏宅近くまで、古くからの知人T氏の車に乗せてもらって帰っています。感謝です。
 M氏宅で仕上げに少し呑んでから、湯舟に浸からずに汗を流して寝ました。

◎池上本門寺の梅園は今が見頃◎

2013/03/04(月) 関東へ
 今朝は平日の平常どおり、朝7時過ぎに起きて、連ドラを見ながら朝食を食べました。
 小梅がやって来たのは9時半・・・二人で一門新聞を二つ折にして池田市民文化会館へ郵送。
 それから、師匠春團治宅へ行って、新しく出来上がった一門新聞を渡して、スタンプラリーのスタンプを貯めたお客さんのサインを書いてもらいました。その間、小梅は車に荷物の積み込み。
 これで、今日中にやらないといけない用事が全部済んだので、車で出発。
 西名阪道はトラック3台の玉突き事故で渋滞・・・予定より遅れて東名阪道に入りました。
 御在所SAで昼食・・・きしめんを食べました。このSAで鉄ちゃん仲間M氏宅の手土産を買って、伊勢湾岸道から東名高速へ・・・遠州豊田Pで小梅と運転を交代。私が愛鷹Pまで約1時間運転。その間、小梅は熟睡(爆睡)。
 愛鷹Pから、M氏宅まで、またまた小梅が運転・・・19時過ぎに着きました。
 M氏が予約を入れてくれていた東急池上駅近くの洒落た居酒屋で夕食・・・メインは、あんこう鍋。スープが美味しくて、仕上げは沖縄そばを入れて食べました。
 M氏宅へ戻って、ワインを呑みながら、ハワイのツマミをご馳走になりました。すっかり、気持ち良くなって23時頃にいつも泊めてもらってる部屋へ・・・お風呂で汗を流してから蒲団に入りました。

◎遠州豊田Pはすっかり春◎

2013/03/03(日) 初の兄弟会
 私は11時過ぎに家を出て神戸市へ向かいました。
 そして、小梅は半時間後に家を出て羽衣へ向かいました。
 今日も寒いです。兵庫県立美術館で「ワンコイン寄席」に出演・・・会場のレクチャールームはほぼ満席で、楽屋には卯三郎君が来てくれました。番組は「崇徳院」吉次・「鬼の面」梅團治。そして、美術館にもフィンランド展に行列が出来るほどの人が来ていました。
 一方、小梅は浜寺公園の中で落語会・・・番組は「転失気」小梅・「時うどん」眞・「試し酒」遊喬。お客さんは大入満員だったそうです。
 昼の公演が終わってお互いに繁昌亭へ・・・私は16時半に到着。小梅は17時過ぎに着きました。
 今日は繁昌亭で「小春團治・梅團治兄弟会」があります。こうして、一門の兄弟子と二人会をするのは珍しいことで、初の試みになります。お客さんはまずまずの入りで一階席は満席・・・二階席にも少々といった感じ。番組は「つる」治門・「失恋飯店」小春團治・「もう半分」梅團治〜中入〜『似顔絵漫画』いわみせいじ・「鉄道勇助」梅團治・「高津の富」小春團治・・・楽屋には春雨夫妻・壱之輔・松五という面々が来てくれました。
 そして、ロビーで販売した「鉄道落語」の本も大勢の方々に購入して頂きました。
 打ち上げは、居酒屋の閉店時間まで・・・帰宅したら疲れが出たのか?すぐに寝てしまいました。
 今日はよく働きました。

◎兄弟子の小春團治師と一緒に楽屋で記念写真◎

2013/03/02(土) 「乗り鉄」に転身
 お天気が心配で7時過ぎに起きて外を見たら、天気予報は曇りやったんですけど晴れていたので、予定の撮影地を変更。
 小梅が7時半にやって来て8時に出発・・・阪和線浅香駅の順光側の撮影ポイントへ行きました。お目当ての団臨381系「なつかしのくろしお」が来る頃には、この周辺には鉄ちゃんが約100名。
 お目当ての列車がやって来た時だけ、見事に太陽が雲に入って・・・残念。列車が過ぎ去って数十秒後には再び陽が差してました。
 撮影後、一旦家に帰って車で印刷屋さんへ・・・3〜5月初旬までの一門新聞が出来上がりました。
 帰宅して朝食・・・豚饅とコーンスープです。
 暫くしてから、小梅は文鹿師からもらった仕事で奈良県の近鉄高田市駅へ向かいました。
 私は鉄ちゃん仲間の堺T氏と待ち合わせをして、京阪3000系の撮影へ行ったのですが、その寒い事・・・雪が舞う事もありました。晴れたり、曇ったり、雪が舞ったり・・・風の強い一日です。寝屋川駅で遅い昼食・・・メニューにわざわざ書いてあった「きつねそば」を注文。大阪では「たぬき」はアゲが載ったそばの事なのに・・・「きつね」はアゲの載ったうどんです。
 さて、本日の仕上げは「撮り鉄」から「乗り鉄」に転身。久し振りに樟葉から京阪3000系の特急に乗ってみたのですが、懐かしい乗り心地で昔を思い出しました。座席シートの模様が違っていたような?
 北浜で特急を降りて、最後にもう一枚・・・淀屋橋で折り返して出町柳へ向かう3000系をプラットホームで撮影して終了。
 堺筋線とJRを乗り継いで帰宅・・・堺T氏はそのまま乗って行きました。小梅は我々の後続の普通で帰って来ました。
 お風呂に入ってから夕食。今日の夕食は、嬉野温泉の湯豆腐・・・嫁さんが「ひみつの嵐ちゃん」で見て買ったそうです。これがなかなか美味しい・・・白濁スープがコクがあって堪りません。
 食後にテレビを点けてWBC「日本×ブラジル」戦を観ました。ホンマに緊張感で身体を悪くしてしまいます。簡単には勝たせてくれませんねぇ!でも、一安心です。
 その後のドラマも見てから蒲団に入りました。明日は仕事の掛け持ちです。頑張るぞぉ。

◎京阪3000系の車内には、こんなものが・・・◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.