梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/06/09(日) 往復夜行バス
 朝6時前に車内アナウンス・・・間もなく、川越駅です。
 熊谷駅南口に着いたのは7時過ぎで、到着予定時間よりも20分ほど早く着きました。
 ここで東京M氏、八王子S氏と合流・・・M氏の車に乗せてもらって、いざ秩父鉄道へ出撃・・・S氏の車は後方から付いて来ています。
 今、秩父鉄道のC58363はJNRマーク付の門デフで走っています。今はJR、国鉄時代はJNRでした。私もこんなSLを見るのは、SL現役時代、高校生の時に見た釧網線のC58以来です。
ロケハンをして、大麻生―明戸間の水田に決定・・・我々が行った時には5人ほどだったのがSLが来る前には裕に30人以上とかなりの鉄ちゃん。
 追い掛けて、長瀞の荒川鉄橋へ・・・ここは秩父鉄道で最も有名な場所で、らしい写真です。
 もう一つ追い掛けて、次の撮影場所へ向かっていたら、途中で蕎麦畑を発見・・・しかも、蕎麦の花が咲いています。急遽ここに決定・・・ここもSLが来る寸前には鉄ちゃんがビッシリ。
これで、午前中の撮影は終了。
 すぐに午後の場所取り・・・すでに三脚を立てるのが難儀な状態。S氏に三脚と駐車場所を見てもらっている間にコンビニで昼食を買って来ました。
 食べ終わってすぐの14時過ぎには、もう午後のSLが始発の三峰口駅を発車・・・撮影が始まってバタバタ。復路も往路と同じく3回撮影・・・往復計6回で満足。
 しかし、今日一日で知り合いの鉄ちゃんに何人出会った事か!・・・埼玉県に来てこんなに知り合いが居てるとは自分でもビックリ。
 撮影後は、寄居の「かんぽの宿」で温泉へ・・・入浴料が高かった(800円)ので、一瞬「止めようか?」とも思ったのですが・・・私一人か、小梅と二人だったら、勿体ないので絶対止めてます。景色は良かったんですが・・・私の頭の中では、日帰り入浴は500円が一番の高値です。
 S氏とは花園IC横で別れて、M氏に熊谷駅まで送ってもらいました。着いたのは18時過ぎ・・・バスが来るまで、まだ3時間半もあります。
 M氏ともここでお別れ。昨夜、M氏が行ってお勧めの熊谷駅北口すぐのビル5F「登利平」で、18時過ぎから、独りぼっちの呑み会を始めて、19時過ぎまでのおよそ一時間、生中3杯。それから、改札口前にある「日高屋」で中華そば(390円)をゆっくり食べて、19時半過ぎまで・・・スタバでコーヒーを飲んで、20時半前まで時間を潰したんですが、それでも、バス停で一時間弱も待ちました。
 バスの乗務員さんは、昨夜と同じ二人組・・・今朝、別れたばかりで又会いました。
 21時半に熊谷駅南口を出発・・・埼玉県内の停留所をいくつか廻って23時45分から午前0時まで談合坂SAでトイレ休憩。「おやすみなさい」

◎今、秩父鉄道を走っているこの電車も年内には廃車になるようです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.