梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/06/10(月) 元気いっぱい
 バスから降りた人達は、京都と梅田だけ。そして、終点の阿部野橋まで乗っていたのは私ともう一人だけ・・・着いたのは7時10分過ぎでした。
 電車に乗り換えて、帰宅したら「あまちゃん」に間に合いました。
 「あまちゃん」を見ながら朝食を食べて写真のデータをパソコンに入れたりしていたら、結局寝られたのは半時間ほどだけ。
 私が出掛ける少し前に小梅がやって来て朝食を食べていました。今日、小梅は某ホテルでのパーティーイベントのアルバイトに午後から出掛けます。
 私は南森町の繁昌亭・・・いや、その近くにある雀荘へ行きました。噺家麻雀倶楽部月例会に参加・・・4月から始まった今シーズンは初参加になります。
 今日は珍しく浮き沈みの激しい一日で、半チャン2回でヤキトリドボンも入れてマイナス100近い成績。それから連続トップで一挙にプラス。また連続マイナスで沈んで、連続トップで結局プラスでした。ツキが有るのやら、無いのやら?・・・まぁ、終わった時点でプラスだったのでツキが有ったんでしょうなぁ。
 地下鉄を乗り換えて西中島南方まで・・・福岡大学有信会の「八日会」の日です。基本は8日なんですが、8日が土・日の場合は月曜日になります。15名ほどのOBが集結・・・私でも若い方から2番目です。
 会が終わってから、久し振りにI先輩と二次会へ行く事になりました。肥後橋のお洒落なお店です。
 地下鉄に乗ったのは22時過ぎ・・・I先輩は、なんばで下車。私は次の大国町で乗り換え。ところが、この数分の間に爆睡したようで・・・目が覚めると大国町を出るところ。「しもぅた。寝過ごした」・・・ところが、次はなんば?・・・どないなってんねん。どうやら終点の住之江公園まで行って折り返して来たようです。結局、なんばで降りて大国町へ戻って、その後は、地下鉄の最寄り駅まで・・・小梅に車で迎えに来てもらいました。
 生ビールを6杯、焼酎水割り5杯・・・呑む時は大量に呑んでしまいます。それだけ呑んだのに帰宅してから、また嫁さんと缶チュウハイを呑んでしまいました。
 我ながら寝不足なのに元気です。

◎夜の秩父鉄道熊谷駅◎

2013/06/09(日) 往復夜行バス
 朝6時前に車内アナウンス・・・間もなく、川越駅です。
 熊谷駅南口に着いたのは7時過ぎで、到着予定時間よりも20分ほど早く着きました。
 ここで東京M氏、八王子S氏と合流・・・M氏の車に乗せてもらって、いざ秩父鉄道へ出撃・・・S氏の車は後方から付いて来ています。
 今、秩父鉄道のC58363はJNRマーク付の門デフで走っています。今はJR、国鉄時代はJNRでした。私もこんなSLを見るのは、SL現役時代、高校生の時に見た釧網線のC58以来です。
ロケハンをして、大麻生―明戸間の水田に決定・・・我々が行った時には5人ほどだったのがSLが来る前には裕に30人以上とかなりの鉄ちゃん。
 追い掛けて、長瀞の荒川鉄橋へ・・・ここは秩父鉄道で最も有名な場所で、らしい写真です。
 もう一つ追い掛けて、次の撮影場所へ向かっていたら、途中で蕎麦畑を発見・・・しかも、蕎麦の花が咲いています。急遽ここに決定・・・ここもSLが来る寸前には鉄ちゃんがビッシリ。
これで、午前中の撮影は終了。
 すぐに午後の場所取り・・・すでに三脚を立てるのが難儀な状態。S氏に三脚と駐車場所を見てもらっている間にコンビニで昼食を買って来ました。
 食べ終わってすぐの14時過ぎには、もう午後のSLが始発の三峰口駅を発車・・・撮影が始まってバタバタ。復路も往路と同じく3回撮影・・・往復計6回で満足。
 しかし、今日一日で知り合いの鉄ちゃんに何人出会った事か!・・・埼玉県に来てこんなに知り合いが居てるとは自分でもビックリ。
 撮影後は、寄居の「かんぽの宿」で温泉へ・・・入浴料が高かった(800円)ので、一瞬「止めようか?」とも思ったのですが・・・私一人か、小梅と二人だったら、勿体ないので絶対止めてます。景色は良かったんですが・・・私の頭の中では、日帰り入浴は500円が一番の高値です。
 S氏とは花園IC横で別れて、M氏に熊谷駅まで送ってもらいました。着いたのは18時過ぎ・・・バスが来るまで、まだ3時間半もあります。
 M氏ともここでお別れ。昨夜、M氏が行ってお勧めの熊谷駅北口すぐのビル5F「登利平」で、18時過ぎから、独りぼっちの呑み会を始めて、19時過ぎまでのおよそ一時間、生中3杯。それから、改札口前にある「日高屋」で中華そば(390円)をゆっくり食べて、19時半過ぎまで・・・スタバでコーヒーを飲んで、20時半前まで時間を潰したんですが、それでも、バス停で一時間弱も待ちました。
 バスの乗務員さんは、昨夜と同じ二人組・・・今朝、別れたばかりで又会いました。
 21時半に熊谷駅南口を出発・・・埼玉県内の停留所をいくつか廻って23時45分から午前0時まで談合坂SAでトイレ休憩。「おやすみなさい」

◎今、秩父鉄道を走っているこの電車も年内には廃車になるようです◎

2013/06/08(土) 珍しいなぁ
 「あまちゃん」を見て、暫くしてから朝食・・・娘が買って来てくれた修学旅行のお土産のカステラと牛乳。そして、食後のコーヒー。
 堺の本家小嶋さんへ行って7月の落語会のチラシとチケットを渡して来ました。
 すぐに帰って昼食・・・昼食は小嶋さんの芥子餅とニッキ餅です。
 それから衣装を持って京阪枚方公園駅へ・・・「じゅれっぷ寄席」です。13時には出演者全員が揃って開演は14時。
 番組は全員でご挨拶の後、「牛ほめ」染八・「鷺取り」紋四郎・「短命」雀五郎・「荒大名の茶の湯」梅團治でした。
 終演後は森小路へ・・・紋四郎君は次の落語会場へ行ったので、その他のメンバーで福大の先輩がやっている蕎麦屋さん「ます枝」さんへ行きました。
 16時半前からおよそ一時間半ほど呑んだんですが、店を出たらまだ明るいのに結構ハイテンション・・・更に電車に乗ったら睡魔が襲ってきました。
 自宅の最寄り駅までほとんで私も小梅も寝ていました。
 帰宅して一時間ほど仮眠してからお風呂に入りました。小梅は以前爆睡。
 20時過ぎに家を出て阿部野橋へ行きました。ここから21時05分発の近鉄バスに乗り込みました。行き先は埼玉県の深谷駅ですが、私は途中の熊谷駅まで・・・なんば、梅田と止まって高速へ・・・茨木、高槻、山崎、それから京都駅へ寄りました。
 ここから川越までノンストップ・・・寝る前の最終のトイレ休憩は岐阜県の養老SAで、20分ほど停車。もう午前0時を廻っています。

◎「ます枝」で乾杯・・・右から私、雀五郎、染八(撮影:小梅)◎

2013/06/07(金) イケルやんかいな!
 朝はいつもの様に時間が過ぎていきます。
 阿部選手のホームランのお蔭で、スポーツ報知を気持ち良く読むことが出来ました。
 9時に小梅がやって来て二人で皮膚科の病院へ・・・診療の後、車屋さんへ行って先日云われた部品を交換してもらいました。また、2万円ほど費用が・・・辛いナァ。
 帰りにファッションセンター「しまむら」で、小梅の夏の掛け蒲団と服を購入。勿論、小梅のお金です。
 近所で一番安価なGSで給油をしてから平野の専稱寺さんへ行って落語会のチラシを渡してきました。
 自宅に戻ったら、娘も帰って来ていました。修学旅行後なので、今日は一時間だけで終わったそうです。娘も誘ったんですが「行かない」と言うので、小梅と二人で近所のトンカツ店へ行ってAランチ(680円)を食べました。凄いお得感があります。
 それから、小梅は自分のアパートへ帰って行って、私はお昼寝。昼寝をし過ぎてダルイ・・・ボーッとします。
 17時過ぎから夕食。娘がお土産で買って来てくれた「うにめし」です。炊いたご飯に混ぜるだけのタイプで簡単・・・でも、これが意外に美味しくて、なかなかイケルやんかいな。家族4人で食べたら、三合炊いたご飯が綺麗に無くなりました。
 食後に娘は塾へ、私は病院へ行って血圧とコレステロールの薬をもらって来ました。
 21時からはサスペンスを見ました。検事霞夕子役は沢口靖子さん・・・嫁さんと今までどんな女優さんが霞夕子役をやったという話になって・・・桃井かおりさん、鷲尾いさ子さん、床嶋佳子さん、それから真矢みきさんも?どうやら、真矢さんは放送局が違っていたようです。
 ふと、時計を見ると午前0時を廻ってました。

◎夕食に食べた「うにめし」・・・次は北三陸の「うに丼」が食べたいナァ「じぇ、じぇ、じぇ」◎

2013/06/06(木) 嬉しいお土産
 朝はいつものように「あまちゃん」「こころ旅」「あさイチ」とNHKの番組を見ました。若い頃は見なかったNHKの番組が見ていて一番落ち着きます。何故かな?
 嫁さんは8時過ぎに病院へ・・・入れ替わりに小梅がやって来て、私が今朝作った茶粥を食べて繁昌亭へ向かいました。今日は楽屋番だそうです。
 一人だけ残ってパソコン作業・・・津和野の「さと山」さんからこのHPに書き込みがあってビックリ。SL撮影の時に常宿だった「津和野ロッジ」・・・そこで今年の4月にオープンしたばかりの食堂民宿です。一度、近い内に行ってみなければ。
 さて、私は蒲団へUターン・・・半時間ほどウトウト。
 嫁さんが帰って来てから昼食・・・私の手料理で素麺のシーチキン炒めです。
 午後からはネタを繰ったり、録画していた番組を見たり・・・嫁さんはPTAの役員をやっているので、19時前に娘を迎えに学校へ・・・その後に繁昌亭から帰って来た小梅と順番にお風呂に入りました。
 そして、嫁さんと一緒に娘が修学旅行から帰って来たのは20時頃・・・お土産をいっぱい買って来てくれました。やっぱり、娘が買って来てくれたお土産は嬉しいですなぁ。しかも、我が家のお土産らしく、ご当地キティちゃん以外は食べ物ばかりでした。
 お風呂に入って夕食・・・山口県の瓦そばで、今ハマッている一品です。でも、アルコールは抜き・・・最近、ズーッと呑んでいるので今日はパスします。
 食後にお土産のお菓子を食べてみたのですが、津和野の源氏巻を甘さ控え目にした感じのお菓子でした。娘は最近の子供にしては珍しく、ケーキが苦手で和菓子派なんですよ。

◎娘が買ってきたくれたお土産の数々◎

2013/06/05(水) 呑み過ぎたわ
 朝5時半前に小梅と車で出発・・・芦屋―さくら夙川間でEF65牽引トワイライトEXPを撮影しました。天気が良いのにヘッドマークが付いてないからか?鉄ちゃんは我々を入れて3人だけ。
 すぐに家に戻ったら、BS「あまちゃん」に間に合いました。嫁さんは、何事も無かったようにグッスリと寝ています。娘は修学旅行で居ません。
 その後、続けて「こころ旅」を見たら、熊野市駅前からスタート・・・3月のダイヤ改正前に頻繁に行っていたところで懐かしく思いました。しかも、火野正平さんが列車移動の時に特急「南紀」が映し出されたのが、紀伊長島付近の有名撮影ポイント・・・私も3回ほど行ってるところですわ。尚更、番組に親近感を持ちました。
 「あまちゃん」をもう一度見て「あさイチ」を見てから、もう一度寝ました。
 昼食は先日、名古屋シャンテでもらったレトルトカレー・・・ムッチャ美味しい。お肉も大きいし、プロの味、とてもレトルトとは思えませんでした。
 午後から小梅のお稽古・・・「道具屋」です。
 夕方5時前には家族3人で電車に乗って出発・・・桃谷駅から歩いて大池橋へ行きました。今まではタクシーに乗っていたのですが、勿体無いし、健康の為に歩く事にしました。
 大池橋の交差点近くの「ふみ」さんへ久し振りに行きました。暖簾には春之輔師の名が染め抜かれています。
 2時間ほど居て、またテクテク歩いて桃谷駅へ戻りました。環状線に乗って寺田町へ・・・「鐵道感」へ行ったら閉まってました。T氏に電話をしてみたら、店内に居るとの事・・・急きょ、開けてもらって、22時過ぎまでお邪魔虫。しかも、営業時間外だったので、ご馳走になってしまいました。
 かなり呑んだ?いや呑み過ぎたので、電車の中で爆睡・・・しかも帰宅して蒲団へ直行。

◎今年3月のダイヤ改正前に紀伊長島近くの撮影ポイントで撮った紀勢貨物・・・今朝の「こころ旅」で映し出された場所◎

2013/06/04(火) 間に合った
 朝4時過ぎに起きてトイレに行ったら、もう娘が起きていました。興奮して寝られなかったみたいです。
 小梅がやって来たのと入れ替わり・・・5時15分過ぎに荷物を持って修学旅行へ出掛けて行きました。
 私と小梅は5時半頃に車で出発・・・阪神高速の須磨付近が工事中なので早目に家を出ました。渋滞無く、目的地の竜野駅付近の撮影ポイントに到着。EF65牽引トワイライトEXP車両を水田の水鏡で撮影してから、龍野西ICから高速へ・・・事故渋滞7`と表示が出ていたので、国道へ廻るのか?と思っていたら、小梅が高速に上がってしまいました。
 播磨JCを過ぎた辺りからトロトロ・・・トラック3台と乗用車の大事故です。事故現場を過ぎたら、撮影に間に合うかどうか?微妙な時間になってました。
 予定していた撮影場所を急きょ変更して、和気ICで下りて和気―熊山間へ行きました。EF65牽引トワイライトEXPが上郡駅でバカ停中に抜いて、余裕で撮れるはずだったですが・・・撮影地に着いた3分後にはやって来ました。間に合ってラッキー・・・小梅は運を持っているようです。
 撮影後は、すぐに和気ICから高速に上がって自宅を目指しました。スムーズに走って、13時半過ぎには到着。
 ドコモショップへ行って、小梅の携帯をメールが出来るようにしてもらいました。どうやら、機内(飛行機)設定になっていたようで、メールが使えるように出来なかったみたい。
 昼寝をしてから、小梅は一人で衣装を持って阪急岡町へ・・・九雀師の落語会に出させてもらいました。
 私は嫁さんと二人で18時45分に大阪駅の改札へ行きました。しん吉師と米朝事務所のマネージャーと待ち合わせ・・・グランフロントに新しく出来た紀伊國屋書店へ行きました。
 19時半から21時前まで紀伊國屋横にあるスタバで、しん吉師との「鉄トーク」と「サイン会」があります。コーヒー付のチケットは、嬉しいことに完売・・・予想よりも大勢のお客さんに来て頂きました。しかし、トークとサイン会て・・・こんな仕事は初めてやわ。
 終わってから、交通新聞社の皆さんと懇親会・・・グランフロント北館6Fの飲食街へ行きました。皆さん、もうグランフロントへ行きましたか?迷子になりそうです。大阪駅周辺は、すっかり変貌を遂げてしまって浦島太郎状態・・・今度、ゆっくり探索してみよっうと。
 さて、エレベーターで6Fの飲食街に上がると、サッカーWカップ予選(対オーストラリア)で大盛り上がり。試合後半、しかも残り時間わずかで歓声や悲鳴が響き渡っていました。試合終了間近に本田選手のPKが決まって同点・・・我々のグループも思わず「ウォー!」と歓声を上げました。これが「乾杯」のようなもの。
 こんな空間でWカップ関連の試合を観るのは初めてですが、自宅で観るよりも興奮します。生とは違いますが、少しそれに近い臨場感がありました。
 23時半近くになって中締め・・・交通新聞社の皆さんはどうやら二次会かな?
 私達は大阪駅へ急ぎました。しん吉師と駅で別れて環状線へ・・・もう一軒寄って帰ろうという事になって、久し振りのお店に電話をしたら午前0時までだったので、大人しく帰宅。
 この時間だったら明日も撮影に行こうという事になって、すぐに寝ました。

◎スタバの「鉄トーク」&「サイン会」の会場にはこんな手作りの看板がありました◎

2013/06/03(月) さっぱり分からん?
 朝はいつも通り・・・9時半に一人で電車に乗って繁昌亭の上にある会議室へ行きました。
 番組編成委員会は10時半から始まりました。島之内寄席、天神寄席、アルスくらしき寄席、東成市民寄席、七福寄席、国立演芸会の出番決め。私は地元なので、いつも倉敷の落語会の出演者を組んでいます。
 12時頃には、スムーズに終わって昼食を頂いてから帰宅しました。
 暫くして小梅の運転で出発・・・オイル交換です。後部左からオイル漏れ・・・金曜日にはもう一度来て部品交換をしてもらうことになりました。また、お金が・・・何ぼでもいるがな。
 嫁さんの実家へ寄って頼まれていた用事を済ませてから、そのまま梅田まで・・・今使っている電話は、バリバリという雑音でほとんど通話が出来なくなっていて、電話をもらった方々にご迷惑を掛けていたので、ヨドバシカメラへ行って小梅の携帯電話を買い換えました。スマホです。もちろん、費用は本人が払いました。
 帰宅して説明書を読みながら、初期設定をしていたのですが、結局、メールが使えないまま・・・「さっぱり分からん?」ボヤイてます。今までの様に使えるには、かなり暇が掛かりそうですわ。
 明日は娘の修学旅行の出発日・・・朝5時過ぎに出掛けるそうなので、旅支度をして23時前には、一緒に蒲団に入りました。
 小梅は依然、独りでスマホと悪戦苦闘・・・早よ、帰って寝たらええねん。

◎小梅が買った新しい携帯電話◎

2013/06/02(日) 一ヶ月前に完売
 朝、目を覚ますと家の中には私一人・・・静かです。
 パソコンに向かって、大井川鐵道と甲種輸送の写真を編集しました。
 小梅がやって来たのは8時過ぎ・・・朝食に五平餅と団子を食べてシャワーを浴びて千日前の徳徳亭へ出掛けて行きました。団姫さんと咲之輔君の落語会に出してもらうとの事。
 私は10時半過ぎに衣装カバンと山のようなチラシを持って茨木へ向かいました。昨日が高槻で、今日は茨木・・・あまり仕事で来る事の無い場所が続きます。
 クリエイトセンターでの落語会は14時からなんですが、チラシを挟み込んでもらう為に12時頃に行きました。
 楽屋にお弁当を置いてくれていたのでラッキー・・・昼食を食べずに来て良かった。
 チケットは一ヶ月前には完売してしまったそうで2階席まで満席・・・番組は、相羽秋夫先生の話で始まって「時うどん」花丸・「宇治の柴舟」梅團治・「葬儀屋さん」福笑〜中入〜「京阪神日常事変」あやめ・「紀州」林家三平(東京)・「子は鎹」ざこば・・・でした。三平師と同じ高座に上がるのは、初めてになります。
 小梅がやって来たのは、花丸師が高座に上がった頃でした。
 終演後、真っ直ぐに帰宅したら17時過ぎでした。
 テーブルの上に置手紙が・・・近所の焼鳥屋で、娘とおばあちゃんの二人で30分前位から食事をしているという内容の物でした。
 急いで小梅と焼鳥屋へ行って、4人で食べました。
 嫁さんが帰って来たのは20時頃・・・小梅は21時半頃に帰って行きました。

◎楽屋口の張り紙・・・こんな凄い方々と一緒の楽屋なんて!◎

2013/06/01(土) 大阪府下でも・・・
 みとろ荘で朝食をご馳走になって、部屋に戻って「あまちゃん」を見てから出発・・・小鯛君はこの後、太子町へ向かうので、もう少ししてから出発します。
 裏道を通って、月見山ICから阪神高速へ・・・湾岸線を走って帰宅したのは10時半頃でした。
 今朝から嫁さんは高校時代の友達と温泉旅行へ出掛けています。娘が独りで留守番をしていました。11時半を過ぎて3人で家を出ました。
 最寄り駅から娘だけは反対方向へ向かう電車に乗車して、おばあちゃんとこへ向かいました。今晩、泊めてもらうそうです。
 私と小梅は梅田から阪急電車に乗って高槻へ・・・この駅で降りて仕事をするのは何年振り?。記憶にありません。ひょっとして初めて?そんなアホな。声を掛けてくれた千朝師に感謝です。
 高槻現代劇場での落語公演でお客さんは200名ほど集まってくれています。
 旅にまつわる噺の特集で、番組は「軽業」弥太郎・「切符」梅團治・「小倉舟」千朝〜中入〜「百人坊主」塩鯛でした。
 終演後は病院へ・・・親しい鉄ちゃん仲間が入院しているのでお見舞いに行きました。同じくお見舞いに来た堺T氏に病院から自宅まで車で送ってもらいました。
 それからJR堺市駅近くの「豆心」へ行って夕食・・・T氏も一旦、車を自宅に置いてからやって来ました。明日の早朝から、T氏は「北びわこ号」の撮影があるので早目に切り上げました。
 小梅が帰った後、蒲団に直行・・・まだ23時前。
 すぐに「爆睡」。

◎今日の落語会のチラシ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.