梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/07/27(土) 撮影は続く
 朝5時半に小梅がやって来て車で出掛けました。今日も撮影・・・月曜日からズーッと続いています。撮りたい列車が走るから仕方無いわ。
 山陽本線の竜野駅付近のポイントへ行きました。
 今日のお目当ての列車は、サロンカー「なにわ」・・・呉線を走ります。まず、その回送列車から撮影。
 三脚を立てて場所を確保してから、ワンセグで「あまちゃん」を見ました。結局、このポイントには20名ほどが集結・・・岡山M氏もやって来ました。先頭の機関車には、ヘッドマークが付くという発表だったのですが、付いていませんでした。
 撮影後は、龍野西ICから山陽道に上がって本郷ICへ・・・呉線忠海駅付近の海の見える俯瞰ポイントへ・・・海が望める丘が公園になっているんですが、鉄ちゃんだらけになりました。岡山M氏もまた一緒。「なにわ」の他に「瀬戸内マリンビュー」も撮れたのでラッキーでした。
 撮影が終わって、本郷ICから尾道ICまで・・・IC近くにある「養老温泉」(500円)で汗を流して「味平」で尾道ラーメン(550円)を食べました。これが我が家のお薦めパターン。
 再び山陽道を走って姫路西ICまで・・・途中、兵庫県に入った辺りはゲリラ豪雨。
 宝塚から西宮北辺りの渋滞が酷くなってきたので、ここで高速を下りてバイパスへ出ました。高砂辺りからスゴイ渋滞で、加古川駅に着いたのは17時10分頃・・・小梅はここで車を降りて、加古川駅22分発の新快速に乗り換えて、京都山科の龍野さん宅へ向かいました。町内の集会で落語をする仕事をもらっています。これで仕事には何とか間に合いそうです。
 ここからは私一人旅・・・独りぼっちで加古川から自宅まで・・・こんなに長い距離を運転するのは、しかも一人だけ車に乗ってというのは超久し振りです。まず、加古川駅に着くと同時にガソリンタンクのエンプティランプが点灯したので、加古川駅近くのGSで給油したら146円と安くてラッキー。
 大渋滞していたバイパスを避けて、国道を走って明石、神戸と抜けて湾岸線の魚崎浜ICまで・・・ここから阪神高速湾岸線に上がって帰宅しました。
 帰宅したのは20時過ぎ・・・夕食を食べて、お気に入りのテレビ番組「斉藤さん2」を見ました。
 小梅は仕事の後、龍野さんに夕食をご馳走になったようで山科を出たのは22時半を廻っていました。
 午前0時を廻りそうなので、先に寝ます。

◎初めて撮った呉線を走る「瀬戸内マリンビュー」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.