梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/08/20(火) 三食とも美味しいものばっかり
 午前2時頃、カミナリが鳴って目が覚めました。豪雨です。我々が寝かせてもらっている部屋に沿って、廊下が新築されています。その戸を網戸にしていたので、奥さんが戸を閉めて廻ってくれました。
 4時頃には、雨が小降りになってたので、住職が再び網戸に・・・外から入ってくる風は寒いくらい。扇風機を止めました。
 8時に「あまちゃん」を見させてもらってから朝食。生みたての卵で卵掛けご飯、モズクの味噌汁等々・・・美味しいナァ。
9時頃に出発して、大雨洪水警報が出ている新潟市へ向かいました。この辺りは注意報が出ています。
 上越市に入って、コインランドリーで洗濯・・・その間に有名ラーメン店「あごすけ」へ・・・開店時間は11時半、11時20分に行ったら、既に30人ほど並んでました。並んで食べるのは久し振り・・・塩とんこつラーメンを注文。やっぱり、並ぶだけあって美味しいわ。食べている時に外を見たら、行列は全然減ってません。次から次へとお客さんがやって来ます。
 ラーメンを堪能した後、コインランドリーに戻って、洗濯物を直しました。
 国道8号線を新潟方面へ・・・寄り道をして田上辺りへ行って特急「北越」を撮影。ラッキーな事に今回初の485系国鉄色がやって来ました。
 結局、高速を使わずに新潟入り・・・16時半頃にホテルへチェックイン。シャワーを浴びて、一時間ほどベッドに横になって休憩。
 今日の落語会場「ととや」へ17時半過ぎに行って会場設営。
 開演は18時半で、ほぼ満席・・・番組は「大安売り」小梅・「不動坊」梅團治〜中入〜「看板のピン」三弥・「鉄道勇助」梅團治でした。
 終演後、すぐに高座を片付けて、小梅がホテルの駐車場へ車を入れに行って、歩いて戻って来ました。
 お客さんとの懇親会は、いつもの顔ぶれ・・・常連さんが大勢いてくれるのは心強いですわ。料理の〆は、「ととや」名物の釜飯です。23時にオヒラキ・・・ホテルまで歩いて戻って、すぐにベッドに横になって寝てしまいました。

◎上越市にある「あごすけ」の塩とんこつラーメン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.