梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/09/23 また後二人や
2020/09/22 四連休最後の日
2020/09/21 久々の三日連続
2020/09/20 ビッグなゲスト
2020/09/19 朝イチから最終回

直接移動: 20209 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/09/20(金) 「西の旅」のスタート
 朝6時前に小梅がやって来ました。
 撮影機材と衣装を持ってガレージへ・・・他の荷物は、昨夜の内に積み込んでいます。
 阪神高速から第2神明、更に西へ・・・竜野―相生間のポイントへ・・・ここの稲穂が、やっと黄色く色付きました。落語会のお客さん加古川Y氏とトワイライトEXPに続いて、今回もバッタリ。
 本日のお目当て「サロンカーなにわ」を撮影後、龍野西ICから山陽道に上がって和気ICまで・・・ここで下りて、万富駅近くの吉井川橋梁へ行きました。Y氏も一緒です。
 前回は水鏡だったんですけど・・・今回は残念。前回と違うアングルから追い抜いた「なにわ」を撮影して、山陽ICから再び山陽道へ・・・広島県の本郷ICで下りて、忠海にある俯瞰撮影ポイントへ行きました。既に鉄ちゃんが10人以上・・・でも、思っていたよりも少なかったんで助かりました。
 撮影後は倹約をして2号線を更に西へ走って、志和ICから山陽道へ・・・宮島SAのスマート出口で高速を下りてまた倹約。再び2号線を走って、大竹駅先の鉄橋へ行きました。午後が順光で、車体が光って綺麗なポイントです。
 16時過ぎに113系の広島カープのラッピング車両がやって来てラッキー。本日4回目でラストの「サロンカーなにわ」を撮ってから、撮影中に車を駐車場に止めさせてもらっていた喫茶店でアイスコーヒーを飲みました。
 倹約をして岩国ICまで2号線を走ったのが失敗・・・えらい渋滞。岩国ICから徳山西ICまで高速・・・途中、下松SAから徳山西IC下りてすぐのGSまで、眠たくなった小梅に代わって、私が運転しました。
 GSから再び、小梅が運転して新山口駅前のホテルに着いたのは19時半過ぎ・・・車を駐車場に入れてロビーに入ったら丁度、蔵之助師がサービスのカレーライスを食べてました。我々も20時までのカレーライスに間に合ったので、チェックインをしてすぐに食べました。サービスにしては、なかなか美味しいカレーライスです。
 コンビニで発泡酒と肴(あて)を買って部屋へ・・・今夜は外での呑み会はパス。
 23時からBSで「あまちゃん」、Aスタジオを途中から見て、23時半に寝ました。

◎大竹駅の西にある鉄橋を渡る「サロンカーなにわ」◎

2013/09/19(木) 準備の日
 普段の朝・・・小梅がやって来たのは8時半頃。小梅は朝食を食べてから、車を運転して皮膚科の病院へ一人で出掛けました。
 嫁さんがパートへ出掛けたので、近々撮った写真のデータを全てCDに焼いている間に、洗濯物を干したり、畳んだり、皿洗いをしたり、蒲団を干したり・・・主婦のように家事をこなしました。まぁ、一番暇なのは私ですから。
 小梅は帰宅して、すぐに南森町の協会会館へ・・・今日から米平師にお稽古をしてもらう約束をしています。
 私は昼食のカレースープを食べてから、パソコン作業をしたり、暫く高座に掛けていなかった噺を繰っていました。暫くやってない噺は、なかなか出てきません・・・年齢かなぁ?
 さて、15時前になってパートから帰って来た嫁さんと珍しく私が運転する車で娘の塾の懇談に出掛けました。理科と社会を頑張らないとしんどいみたい。
 帰宅してから稽古から帰って来た小梅の運転で車屋さんへ・・・オイル交換に行ったら、タイヤ交換を勧められました。前のタイヤ2つを交換。昨日、西名阪を走っていたら飛び石でフロントガラスに大きなキズ・・・保健を使わない方が良いと言われたので実費でキズを修復。全部で費用は6万円・・・昨日、石を飛ばした車はどこの車やねん。しかし、西名阪は大型車が多いからか?飛び石でキズが付いたのは3回目。何も悪い事はしていないのに・・・目から涙が出ます。財布から金が出ます。
 自宅への帰り道・・・住吉大社の前を通ると凄い人。今日は中秋の名月で観月祭。こんな祭りがあるのを初めて知りました。
 印刷店で印刷物を受け取って、GSで給油と洗車をして帰宅したら丁度20時でした。
 明日からの長旅の準備をしてから、お風呂に入って夕食・・・山口県の名物「瓦そば」。これがまたビールに合います。
 食事の後は、録画をしていた「半沢直樹」を見てから、小梅の近々に撮った写真を全てCDに焼きました。CDの整理を済ませた小梅は、自分のアパートへ帰って行きました。
 時計を見るとすでに午前0時を廻っています。
 明日も早いし、長旅の始まりなので、ボチボチ寝ます。

◎昼食に食べた「ATARUカレースープ」◎

2013/09/18(水) 台風の爪痕
 朝5時過ぎに小梅がやって来て車で出発・・・JRさくら夙川駅近くへ行って、広島から大阪に帰って来るEF65牽引のトワイライトEXPを最高のお天気の下で撮影しました。鉄ちゃんは他に一人だけ・・・このポイントは列車の正面に陽はバリバリに当たるけど、サイドは大学の建物の陰が長くて当たりませんでした。
 自宅に戻ったら、まだBS「あまちゃん」が始まる前・・・いつものように朝食を食べながらテレビを見て・・・もう少し寝ることにしました。10時前から電話が掛かってきて目が覚めました。
 昼食にインスタントの徳島ラーメンを食べて、再び小梅と車で出発・・・今度はカメラ機材と衣装を車に積み込みました。
 西名阪道を走って上柘植ICで下りて、日野へ出て、八日市を通って能登川へ・・・EF65牽引のE6「こまち」甲種輸送列車を撮影。
 鉄ちゃんが数名だけ点在・・・思っていたよりも少ない人数でした。
 名神高速は、先日の大雨で彦根IC―八日市IC間は現在も通行止め・・・竜王ICから高速に上がって、京都東ICで下りて山科駅近くの三条通り商店街にあるリカーコレクション龍野へ行きました。
 着いたのは18時前・・・鞠輔さんは先に入ってました。文華師もすぐにやって来て出演者が揃いました。こんなに早くメンバーが揃うのは珍しい事・・・開演は19時です。
 先日の大雨で、京都の地下鉄は未だに止まったままでした。そんな中、何とお客さんは50名を超える大入満員。
 番組は、いつもの龍野の大将の近況報告ネタの後、「始末の極意」鞠輔・「鹿政談」文華・「鴻池の犬」梅團治・・・これで「鴻池の犬」を高座に掛けるのは3回目・・・大分、慣れてきたかな?
 終演後は急いで片付けて、いつものように会場で打ち上げ・・・参加者は出演者3人と小梅+お客さん、龍野さん一家(4人)+元酒問屋の方と丁度10名。
 22時半前になってオヒラキ・・・京都東ICから高速に上がって吹田ICまで・・・まず、鞠輔さんを自宅近くまで送って行って、文華師宅近くへ・・・そして、我が家へ到着。車は早いまだ午前0時少し前でした。いつもは電車なんで、帰ったら0時半頃になっているんですけど。
 蒲団へ直行・・・私が寝た後、小梅は今日撮った写真をデータ整理していたようです。

◎早朝から凄くエエお天気・・・朝陽が当たるとレールが光って綺麗でした◎

2013/09/17(火) 趣味と仕事でエエペース
 朝6時に小梅と車で出発・・・JR加島駅近くの陸橋へ行きました。広島へ向かうEF65牽引トワイライトEXPを撮影・・・鉄ちゃんは5人ほど。
 帰宅して、朝食を食べてから録画をしていた「あまちゃん」を見ました。
 小梅はそれからすぐに繁昌亭へ・・・楽屋番です。私はネタを繰っている内に寝てしまいました。目が覚めてから洗濯物を取り込んだり、洗い物をしたり・・・意外に家事は嫌いではありません。自宅に居る時は嫁さんよりも私の方が洗濯物を畳む率は高いんですよ。ホンマの話。
 少し早いのですが16時になって出発・・・繁昌亭へ行きました。今夜は円笑師の落語会に出演します。昼席の楽屋番だった小梅は、そのまま夜席まで居残りました。
 楽屋には笑丸師をご贔屓のお客さん、古市庵(こいちあん)さんからお洒落な美味しい押し寿司の差し入れ・・・私もご相伴に預かりました。
番組は「二人癖」三語・「ほうじの茶」笑丸・「鉄道勇助」梅團治・「船弁慶」雀三郎〜中入〜「文七元結」円笑・・・お客さんは一階席がほぼ満席という盛況。
 終演後は小梅と二人で電車に乗って帰宅。近所の讃岐うどんの店で、名物の骨付き鶏肉に齧り付いてビールを呑んでから帰宅・・・娘に私も食べたかったと怒られました。
 お風呂に入って寝たのは午前0時過ぎ・・・趣味があって、仕事があって、ホンマにエエペース。
 明日も早朝から頑張るゾォー。

◎楽屋でご馳走になった差し入れのお寿司◎

2013/09/16(月) 初の避難勧告
 私だけいつものように起きてテレビ番組を見ました。家族は爆睡・・・携帯に避難勧告の連絡が入っているのに・・・まぁ、うちは3Fなんで避難の対象にはなってないけど。地区ごとに分けて数回に亘って避難勧告メールが送られてきました。テレビのテロップに避難勧告が出たと表示されたのは、携帯に送られてきてから一時間は裕に経ってからでした。大阪市で避難勧告が出されたのは初めてだそうです。しかし、ニュースを見ると各地で大災害・・・最近、自然の恐ろしさ、人間の力無さを感じさせる大きな災害がやたら多いように思います。地球は大丈夫?
 小梅が9時過ぎにやって来て朝食・・・朝食は、昨日の打ち上げで残ったお造りを胡麻醤油に浸していたので、それを熱々のご飯にのせてお茶漬・・・美味しい。管長さんに教えてもらいました。
 私は休みですが、小梅は須磨区友が丘で敬老会のお仕事が入ってます。ところが、台風の影響でJRが止まっているので、私が地下鉄の駅まで車で送って行きました。
 予定通り、須磨寺に到着したそうで・・・管長さんの車に乗せてもらって仕事の会場へ行ったとのこと・・・ネタは「子ほめ」。「須磨寺落語会」に来てくれるお客さんが大勢いてはったみたい。
 私は明日、明後日に高座に掛けるネタを一度ずつ繰っている内にいつの間にか・・・お昼寝。
 小梅が帰ってから印刷店へ行って印刷物の手配をして18時前から夕食・・・娘は印刷店に行っている間に夕食を食べて塾へ出掛けていました。今夜のメニューはジンギスカン・・・ビールが美味いナァ。
 すっかり、酔いが廻って19時には蒲団へ・・・21時頃に起きてサスペンス「浅見光彦シリーズ」を見ました。
 そして、雑用をしている間に日が変わっていました。もう寝よう。また寝よう。

◎去年の今日は九州でこんな写真を撮影・・・やっぱり、国鉄色の車両はええなぁ!◎

2013/09/15(日) 記念の会が・・・
 最悪の天候になりそう。目が覚めて天気予報を見ると大型の台風18号が近づいてきています。多かれ少なかれ影響は避けれれそうにありません。須磨寺青葉殿にも落語会開催の問い合わせがあったようです。
 さて、我が家では娘が学力テストで7時半に出掛けました。
 小梅が8時にやって来て朝食のパンを食べてから、私と嫁さんと小梅の3人で自宅を出ました。まだ、雨は降っていません。
 電車に乗って須磨寺へ向かいました。途中、阪神梅田駅で福丸君と待ち合わせ・・・いつものように生ミックスジュースを飲んでから直通特急に乗車。板宿で普通に乗り換えて須磨寺駅まで行きました。
 「来音」で先に来ていた鶴二師と合流・・・サービスランチ(とんかつ)を食べて、アイスコーヒーを飲んでから会場入り・・・食事をしている間にかなり雨が降り出しました。
 150回と神戸新聞文化賞受賞の記念の落語会だというのに師匠春團治が体調不良で休演、台風の影響で大雨・・・「アカン」と思っていたのですが、ありがたいことにそんな中でも200名を超えるお客さんが足を運んでくれました。ありがたいことです。
 番組は「寿限無」福丸・「宗論」梅團治・「三十石」鶴二〜中入〜「夢八」南天・「代脈」鶴二・「鴻池の犬」梅團治でした。
 後片付けを終えて、表に出ると大雨。まだ風が強くないのが救いです。「ふうふう」で打ち上げ・・・管長さんが用意してくれていたシャンパンで乾杯。お造りの大皿も出て、いつもとは違う豪華な打ち上げ。
 帰りの電車では珍しく寝ませんでした。代わりに小梅がコックリ・コックリ。帰宅したのは21時頃・・・疲れました。寝ます。

◎お祝いのシャンパンをグラスに注いでくれる須磨寺管長と鶴二師◎

2013/09/14(土) 二日連続で掛け持ち
 休みなので嫁さんも娘も寝ています。私はいつも通り・・・「あまちゃん」を見ながら、チンして朝食を食べました。
 10時にやって来た小梅は朝食を食べてから、11時に我が家を出て、正午12時に福島にある八聖亭へ・・・14時開演の「生寿・咲之輔 似て非なる二人会」に出演。番組は「子ほめ」小梅・「質屋芝居」生寿・「禁酒関所」咲之輔〜中入〜「紙入れ」咲之輔・「崇徳院」生寿でした。
 私は、昨日に続いて繁昌亭昼席に出演・・・客席は連日の大入です。私のネタは「竹の水仙」・・・そめすけ師が上がる頃に失礼して、JR天満駅まで歩きました。環状線で大阪駅へ・・・大阪駅近くの金券屋で草津駅までの割引切符を購入して、新快速に乗車。。
草津駅の改札口で喬楽師、鞠輔さん、三味線の香穂さんと合流・・・歩いて「うばがもち」の「宿場寄席」へ・・・ネタ帳を見たら12年振りの出演で4回目の出演でした。
 17時半前に蕎麦をご馳走になって、18時に開演。番組は「正月丁稚」鞠輔・「上燗屋」喬楽・「ねずみ」梅團治〜中入〜「天狗裁き」晃瓶・「青菜」米二。お客さんは満員御礼・・・入れなかった方も大勢いたようで気の毒でした。
 お土産に「うばがもち」を頂いて帰路へ・・・新快速に乗って大阪駅へ。帰宅したのは22時半頃でした。
 お土産の「うばがもち」を家族で食べてからお風呂に入って、何やかやと用事をしていて時計を見たら午前0時を廻って日が変わってました。

◎JR草津駅を出ると陸橋の上にこんな石碑があります◎

2013/09/13(金) やっと、新ネタ
 撮影が無い時のお決まりのパターン・・・朝食を食べながら「あまちゃん」を見ました。
 カーテンを開けると青空。その真っ青な空を見て・・・「しもた!」早朝に大阪へ戻って来る「トワイライトEXP」を撮りに行くのを完全に忘れてました・・・後の祭り。
 小梅がやって来たのは10時・・・朝食を食べて衣装を用意してから、車で印刷店へ行って印刷物を手渡しました。
 二人で自宅を出たのは12時半過ぎ・・・電車に乗って繁昌亭へ向かいました。
 私の出番は、14時15分頃からでネタは「青菜」・・・季節的にこのネタも今年最後かな?終演前に小梅は京都の烏丸御池へ一人で向かいました。
 終演後、私はハッピを着てお客さんをお見送りしてからJR天満駅まで歩きました。JRで西明石まで移動。
 小梅は17時半に落語会場に到着・・・「ちおん舎 新・染屋町寄席」に出演。番組は「転失気」小梅・「しゃれしゃれ(くまざわあかね作)」二乗・「肝つぶし」雀五郎・「短命」二乗・『抽選会』司会:二乗でした。会場近くで打ち上げ・・・小梅が帰宅したのは午前0時半頃でした。
 さて、私は「西明石浪漫笑」に出演・・・番組は「長短」喬若・「鴻池の犬」梅團治・「A型盗人」春若・・・私は、かなり前から稽古をしていたネタをやっとネタおろし。暫く、あっちこっちの落語会でやってみます。
 出演者の皆さんと大阪駅で別れて、寝過ごすことなく無事に帰宅したのは23時半頃でした。
 しかし、ネタおろしは、やっぱり労力を使うてるんでしょうナァ?疲れました。さぁ、明日からは12月の「『鉄』の世界」にネタおろしする新しい「鉄道落語」を作らないと・・・取り合えず寝ます。「おやすみなさい」

◎「西明石浪漫笑」の会場「ハナゾノ」の店のガラスにはこんな落語会の張り紙が・・・知りませんでした。◎

2013/09/12(木) ちょっと足を伸ばしたら
 朝6時前に家を出て竜野―相生間の撮影ポイントへ行きました。先に鉄ちゃんがひとり・・・見たら落語会のお客さんでもあるY氏でした。結局、鉄ちゃんは3人だけ・・・予定通り、EF65牽引「トワイライトEXP」が下って行きました。
 Y氏とここで別れて龍野西ICから高速に上がって和気ICまで・・・万富駅近くの吉井川橋梁へ行きました。ここには鉄ちゃんが10数名。追い抜いた「トワイライトEXP」は、我々が到着後20分ほどでやって来ました。
 山陽ICから再び高速に上がって本郷ICへ・・・途中、道口Pで飲物を買って、安芸幸崎―忠海間の海岸線の撮影ポイントへ向かいました。
 船着場のポイントには鉄ちゃんが3人だけ、我々を入れてたったの5人・・・ここに「トワイライトEXP」がやって来るのは一時間後です。少し霞んでいたのは残念でしたが、天気が良くてまずまずの状況でした。
 撮影後、俯瞰場所をロケハンしていると、先日三次で一緒だった広島I氏の車があるではありませんか!・・・山から下りてきたI氏とバッタリ。
 国道、県道を走って倉敷市にある水島臨海鉄道へ・・・ついでにキハ20を撮りました。今回も水臨色、最近はなかなか国鉄色に当たりませんわ。撮影の合間に「百万両」でラーメンを食べました。
 撮影が終わって倉敷ICから姫路西ICまで高速、ここから太子BPへ・・・姫路、加古川、明石、神戸を通って、21時半頃に帰宅。
 お風呂に入って晩酌・・・カレイ煮物、カニ酢、ハム、生姜漬物をつまみながら日本酒を呑みました。
 すっかり、エエ気分・・・すぐに寝てしまいました。

◎山陽道の道口Pにあった桃太郎像・・・幼い子を連れた母親が子どもに「鳥さん、お猿さん、狐さんがいるね」・・・「思わず、狐とチャウやろ。犬やがな、犬」と突っ込みたくなりました。・・・確かにお稲荷さんの狐に似てるかな?◎

2013/09/11(水) 金と体力の無駄遣い
 朝4時半過ぎに車で小梅と出発・・・さくら夙川駅付近のカーブへ行きました。他に鉄ちゃんはゼロ。三脚を立てて構えていると、もうひとり鉄ちゃんがやって来ました。お目当ては昨日下っていった「なにわ」で、今朝大阪の宮原(操)に戻って来ます。
 ところが、予定の時間になってもお目当ての「なにわ」はやって来ませんでした。結局、半時間以上待っても来ないので、あきらめて帰宅しました。後から分かったんですが、時変して午前3時頃には戻ってみたいでした。あぁ、お金と体力の無駄遣いでした。
 帰って朝食を食べてから、9時過ぎまで横になって休みました。小梅は繁昌亭の楽屋番です。
 私は一日中落語のお稽古・・・もう少しのところまでやってきました。ぼちぼち、ネタおろしをしようかな?
 夕食はカレーうどん、柚子味噌こんにゃく・・・ビールと焼酎紫蘇ジュース炭酸割りを呑んだら、すっかりエエ気分。20時頃には寝てしまって23時半頃に目が覚めてしまいました。
 それから、2時間ほどテレビを見て再び蒲団へ・・・今度は正真正銘「おやすみなさい」。

◎試し撮りで撮影したEF210貨物列車◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.