梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年9月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2013/09/10(火) 勿体無いナァ2
 小梅が6時過ぎにやって来て車で出発・・・JR加島駅近くの高架から北方貨物線を走る「サロンカーなにわ」を撮影しました。仕事前に来ている鉄ちゃんが大勢居ました。時間通りにやって来た「なにわ」を撮影したら、蜘蛛の子を散らすようにみんなが消えて行きました。抜群の天気だったので、呉線まで追い掛けて行きたかったなぁ。エエ天気やのに勿体無いナァ・・・でも、午後からは仕事、仕事があるのが一番。
 朝食を食べてから、半時間ほど寝ました。
 京阪中之島線に乗ってリーガロイヤルホテルへ行きました。今日は相愛大学でお世話になっている釈先生のトークサロンに出演・・・ネタは「餅屋問答」でした。久し振りにやったような気がします。
 終演後、ホテルのスタッフと美味しい紅茶を飲みながらお話・・・来年からリーガロイヤルホテルで定例の落語会が始まりそう。詳細が決まったら、また、このホームページでご案内します。
 帰宅して、暫くしたら夕食・・・まだ17時を過ぎたところ。今日もアルコールは抜きです。
 夜になって鉄ちゃん仲間の堺T氏が訪ねて来ました。暫し、歓談をして帰って行かれました。
 娘が塾から帰って来たのは22時過ぎ・・・それから、お風呂に入って

◎トークサロンの会場前付近から見えたリーガロイヤルホテル大阪のロビー・・・その昔、ここでジャイアント馬場さんを見ました◎

2013/09/09(月) 勿体無いナァ
 朝はお決まりのパターン・・・パートが嫁さんは、高校時代の友達とランチをすると云って出掛けて行きました。
 小梅がやって来たのはお昼前・・・お腹が空いたので、朝昼兼用の食事を食べに来たようです。
 私も一緒に少し早い昼食を食べました。余りにも天気がエエのんで、蒲団を干しました。381系国鉄色「こうのとり」や「きのさき」「はしだて」の撮影に行きたかったナァ。撮影日和・・・家に居るのは勿体無いナァ。
 午後は落語のお稽古・・・いつもの事ですが、いつの間にか寝てしまっていました。
 16時を廻っても嫁さんが帰ってこないので、夕食を作ることにしました。娘が18時には塾へ出掛けるので、それまでに夕食を食べさせないと。
 スーパーへ小梅に買物に行ってもらっている間に材料を切ったりして準備・・・今夜は、富山のブラックラーメンのスープで鍋料理です。
 食事の準備が出来た頃にタイミング良く嫁さんが帰宅・・・家族4人で食べました。鍋料理なんでビールが呑みたかったんですけど、今夜は我慢・・・少し体重を減らすことにしました。体重を減らすにはアルコールを断つのが一番です。
 22時過ぎには寝てしまいました。

◎一昨日行った芸備線に普段走っているタラコ色のキハ47◎

2013/09/08(日) 小梅の会
 朝6時に目が覚めました。
 新聞を読んでから、テレビを点けると東京オリンピック一色・・・自宅の新聞受に号外まで入ってました。私が小学校一年生の時に東京オリンピックがあったので、それ以来です。
 昨日撮った写真の編集をしてから朝食を食べました。
 娘は高校の説明会があるので、9時半には出掛けて行きました。小梅が来たのは9時半過ぎ・・・朝食を食べて落語会の用意をしてから、最終のお稽古。後は本番を待つばかり。
 昼食のカップ蕎麦を食べてから電車で出発・・・難波千日前にある徳徳亭の落語会「小さな梅の会」です。お客さんは常連さんがほとんどで30数名・・・30名を超えると何とか赤字にならなくて済みます。
 番組は『フリートーク』小梅・「平林」小梅・「米揚げ笊」梅團治・「道具屋」小梅でした。
 終演後は、いつもの法善寺の「大たこ」で打ち上げです。打ち上げに来てくれたお客さんの70%は、徳島県、岐阜県、三重県と遠方から来てくれています。
 19時頃にオヒラキ・・・帰ったら小梅は、疲れたのか?すぐに自分のアパートへ帰って行きました。時計を見るとまだ21時前・・・私も早う寝ます。

◎法善寺の老舗「夫婦善哉」にはこんなNHKドラマのポスターが・・・◎

2013/09/07(土) 加古川から加古川へ
 目が覚めたら5時、早過ぎたので二度寝・・・朝6時半前に起きて、衣装を畳んで荷物をまとめました。
 7時から朝食を食べて出発・・・加西ICから中国道に上がって広島県の三次ICまで行きました。
 今日は、キハ48(国鉄色ラッピング)急行「ちどり」の撮影です。四日間しか走らないのに、先週は「彦八まつり」で来られなかったし、明日は「小さな梅の会」でアウト。今日しか撮れないので、加古川と加古川の仕事の合間にやって来ました。
 向原辺りの天候は薄曇り・・・雑草がかなり伸びていたので、草刈りをして「ちどり」を撮影。地元の広島N氏とI氏も来ていて、二人は俯瞰撮影をしたそうです。
 甲立駅近くのコンビニで昼食・・・ここでN氏、I氏と合流して、一緒に西三次の鉄橋へ行きました。ここには鉄ちゃんが10人以上居ました。
 急行「ちどり」の撮影が終わって、すぐに三次ICから中国道へ・・・神郷Pで眠たくなった小梅と運転を交代して上月Pまで、私が久し振りに運転しました。
 山崎ICで下りて、初めて雪彦(せっぴこ)温泉(700円)へ行きました。日帰り温泉にしては、お値段が少々お高いですけど、軽井沢の別荘かペンションのような雰囲気?・・・まぁ、軽井沢の別荘やペンションに行ったことないけど・・・雰囲気があってリッチな気持ちになれる温泉でした。
 16時半頃に雪彦温泉を出て加古川へ・・・今夕もまた加古川で落語会です。
 私が携帯で日記をつけている内に、小梅がナビの案内通りに走って、姫路の市街地へ・・・小梅はアホナビを信用して、姫路BPに入るのを忘れてました。
 渋滞に巻き込まれて、開場時間がドンドン迫ってきてハラハラドキドキしたのですが、「スカーレット寄席」は、マスターが準備を全部やってくれているので、開演時間には充分間に合いました。もちろん、喬介君と智六君の二人は、すでに来ていました。
 お客さんは今までで最高の入り・・・やっと「ツバナレ」。高座もリフレッシュ・・・新しい見台も出来て、益々お洒落で素敵な高座になりました。地元のBANBANテレビでも放送されますので是非ご覧下さい。ご覧になったお客さんが、実際に会場へ足を運んでくれるのを楽しみにしています。
 番組は『ご挨拶』全員・「ん廻し」智六・「借家怪談」喬介・「ねずみ」梅團治でした。終演後は残った常連のお客さんと円卓を囲んで食事会。ちょっと、呑み過ぎたのか?眠たくなってきました。帰りの車ではコックリ、コックリ・・・23時半過ぎには帰宅。いつの間にか?寝ていました。

◎リニューアルされた「スカーレット寄席」の高座◎

2013/09/06(金) お決まりのパターン
 朝6時に小梅がやって来て車で出発・・・阪神高速の900円だけ使って藍本駅へ行きました。
 久し振りに381系国鉄色の撮影にやって来ました。この季節は稲穂が黄色くて綺麗、また稲刈りと絡めて撮影が出来ます。藍本駅付近で、上下1本ずつ特急「こうのとり」を撮って移動。南矢代付近では稲刈りが始まってました。この辺りで下り「こうのとり」、谷川付近で大きな毬栗を入れて上り「こうのとり」を撮ってから、少し早目の昼食・・・いつもの柏原駅近くの「ふくちあん」でラーメン。柏原駅付近で稲穂を入れて下り「こうのとり」、谷川付近で秋桜を入れて上り「こうのとり」を撮って撮影終了。
 撮影後は加古川へ・・・最近はこれがパターン化しています。 加古川温泉「みとろ荘」へ着いたのは15時頃・・・温泉に入って部屋で横になっていたら、ちきん君がやって来ました。ちきん君も温泉に入って一休み。卯三郎師と三味線の勝さんが揃って、開演20分前に舞台袖へ移動・・・きん枝師が卯三郎師が高座に上がってすぐに到着。今回は60回記念で、きん枝師をゲストにお迎えしました。
 番組は「狸賽」ちきん・「河豚鍋」卯三郎・「八五郎坊主」梅團治・「悋気の独楽」きん枝・・・お客さんもいつもの3倍ほど来てくれました。通常公演も来て下さいね。
 終演後は、部屋で打ち上げ・・・車の運転をする、ちきん君と勝さんはウーロン茶で乾杯。鍋料理を食べながら22時過ぎまで、卯三郎師はラッキーで、きん枝師と方向が同じだったので乗せてもらって帰って行きました。
 明日もハードなので、皆さんが帰った後は、蒲団を敷いてすぐに寝ました。

◎小梅と二人で泊まった「みとろ荘」の部屋から見える景色◎

2013/09/05(木) 風邪?花粉症?
 朝はいつもの様に起きて「あまちゃん」を見ながら、夕べ作った塩昆布を入れた茶粥をすすってました。
 小梅は今日も昨日と同じペース・・・繁昌亭へ出掛けて行きました。「輪茶々庵」の若手会に出演してネタオロシの「道具屋」を半ばまで・・・落語は難しいとか言うて帰って来ました。余り、ウケなかったようです。そんなに簡単にウケたら面白くないですなぁ。
 私は鼻水が止まりません。水のようにタラーッと垂れてきます。秋も花粉症で困っている人が多いとか・・・花粉症かな?
 でも、喉も痛いので時期ハズレの夏風邪のような気もします。
午後からは、新しい「鉄道落語」の台本を作ったり、新しいネタを繰ったり・・・もう少しです。お稽古をしていたら、嫁さんが帰って来てテレビを点けたのでお稽古終了。
 録画をしていた「あまちゃん」を全てチェックして消去しました。
 夕方には、眩しいほど太陽が輝いて、エエお天気になりました。
 夕食は、冷ご飯が沢山あったので炒飯と味噌汁、一品は冬瓜。
 ドクターズの最終回を見て、明日、明後日の準備をしてから早目に蒲団に入りました。
 しかし、鼻水と喉の痛みには困ったもんです。

◎3年前の9月初旬には、まだこんな臨時列車が走っていたのになぁ!◎

2013/09/04(水) 午前中に用事
 いつもの様に朝の時間が過ぎていきました。
 小梅がやって来たのは8時半・・・朝食を食べて、9時半には繁昌亭へ出掛けて行きました。楽屋番です。
 私は10時半から美容室へ行ってカットをしてもらいました。
 病院へ行って血液検査の結果を聞いて、薬をもらいました。血圧も中性脂肪も何とか正常値でクリア・・・但し、男性には珍しく貧血気味だとのこと。念の為、便の検査をすることになりました。
 午前中に用事を済ませてしまったので、午後からは自宅を出なくてもよくなりました。予想通り、午後は激しい雨・・・娘は一番雨が激しい時にビチャビチャになって帰って来ました。
 夕方、八光師が出ていた「ちちんぷいぷい」を見ていると「彦八まつり」の映像が・・・私も小梅もキッチリ映っていました。
 外を見ると、あれだけ降っていた雨が止んで、陽が差してます。綺麗な夕焼け空です。
 小梅は楽屋番の仕事が終わって、内海英華師に何処かへ連れて行ってもらうとのこと。
 我が家の夕食は、お好み焼きです。

◎昨日食べたJR元町近くのガード下にある「もっこす」の海老味噌ラーメン(700円)◎

2013/09/03(火) 悪天候をすり抜けて
 朝3時半に目が覚めました。寝られなかったので、新ネタの台本を出して覚えました。
 5時前に小梅がやって来て車で出発・・・6時頃、明石SAで朝食の蛸飯(味噌汁付)を食べました。
 目的地の有年―上郡間へ着いて一眠り。着いた時は晴れていたのですが、予想通り曇り空になりました。この撮影地は午後から順光で、午前中は逆光・・・多分、曇るだろうと思ってやって来たので、晴れたら困ります。
 お目当てのEF65牽引トワイライトEXPがやって来たのは9時半頃・・・天候はバッチリ。
 上郡停車中に追い抜いて、兵庫県と岡山県の県境辺りは大雨だったので、更に西へ走って吉永駅の先まで行きました。この辺りは薄曇で時々陽が差してきます。まずまずの好天の下、二枚目を撮って、須磨まで戻りました。途中、明石辺りは豪雨・・・前が見えないほどの大雨でした。
 須磨に入ると曇り・・・急いで9月15日(日)に開催する「須磨寺落語会」に番組変更があったので、新しく作り変えたチラシに貼り替えて廻りました。最後は、いつもチラシを貼ってくれている月見山の喫茶店へ・・・ここにチラシを持っていった頃に須磨でも雨が降り出しました。ホンマ運がええわ。
 神戸のJR元町駅ガード下にある「もっこす」という気になっていたラーメン店で昼食・・・海老味噌ラーメン(700円)を食べました。美味しいお店です。また、来ます。
 お店を出ると大雨・・・明石で降ったいた大雨が、ここで追い付きました。
 大雨の降る中、車に戻って、カメラを首からぶら下げて、元町駅陸橋へ・・・DE10牽引甲種輸送列車を撮影。この車両は、北海道まで運ばれて行くそうです。列車が来る頃には、ラッキーなことに雨が上がっていました。しかし、雨を上手いこと避けた一日でした。
 久し振りに「フォトカフェ」へ行って休憩・・・ここでは、いつもモカを飲んでます。
 阪神高速湾岸線を走って帰宅・・・余りにも疲れたので、少しだけ横になって寝ました。
 それから、小梅のお稽古・・・今度の日曜日の落語会に間に合うように頑張ってます。
 夕食は冷蔵庫の整理です。
 「タイムショック」を見てから、録画をしていた「あまちゃん」を見てお風呂に入りました。
 時計を見ると23時前・・・朝早く起き過ぎたので、もう寝ようと思ったのですが・・・寝られません。結局、寝たのは午前1時半でした。

◎明石SAで食べた朝食の蛸飯◎

2013/09/02(月) 大学の一室で・・・
 娘の学校もあるので、いつも通りの朝です。娘は、かなりしんどそうでした。
 「あまちゃん」は震災の日・・・そう云えばあの日はダイヤ改正の前日で、私は湖西線で最後の特急「雷鳥」(485系/国鉄色)を撮影してました。
 小梅と一緒に10時過ぎに朝昼兼用の食事を食べました。
 午後になって、印刷店に印刷物を取りに行ってから仕事へ・・・地下鉄御堂筋線本町駅からすぐのところにある相愛大学の教室が会場。
 釈先生の講演と南海師の親鸞聖人の講談、そして私の落語「宗論」でした。久し振りに「宗論」をやりました。ネタそのものの時間は、わずか10数分しかありません。
 仕事が終わってすぐに帰宅・・・お風呂に入ってから夕食。今夜は、うどんすきです。
 しかし、今日は一日中、雨が降っていました。結局「彦八まつり」は一番良い時にあったみたい。

◎地下鉄本町駅の出入り口◎

2013/09/01(日) 雨は恒例?
 今日は昨日よりも「彦八まつり」が一時間早く始まります。
 家族揃って自宅を出たのですが・・・電車に乗ってすぐに携帯電話を忘れたのに気が付いて嫁さんに取りに戻ってもらいました。最近、忘れ物が増えました。情けない。
 10時から扇納祭・・・曇り空で暑くなくて良かったです。
 お昼前から滝のような豪雨。あっと言う間に雨水が溜まって池のように・・・「彦八まつり」には、こんなゲリラ豪雨がツキモンになってしまいました。けど、長時間降り続かないのでまだラッキー。かえって涼しくなってエエぐらいです。
 今年も無事に二日間開催されました。八光実行委員長、お疲れ様でした。
 一昨年、私が実行委員長だった時だけ・・・台風で一日中止になったという記録は依然保持されています。記録は破られるものと言いますが、この記録は破られない事を祈っています。永遠に語り継がれて欲しいものです。
 娘は17時からの参集殿の落語会を舞台袖から観ていて、特にノンスタイル石田さんの高座が良かったと言ってました。
 さて、閉会式で発表される来年度の実行委員長が発表されませんでした。まだ、決まってないみたい?
 お店の片付けをしてから打ち上げへ行きました。打ち上げ代を払って、少しだけ残ったので、タクシー代をもらいました。ラッキー!

◎去年までミニSLが走っていた公園には、今年は雪がいっぱい◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.