梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/01/20(月) 体質の変化?
 寒いなぁ、むっちゃ寒い。今日は「暦の上ではディセンバー♪」・・・いや違う「大寒」だそうです。
 いつもの様に起きて、BSで「ちりとてちん」「ごちそうさん」「こころ旅」と見ながら朝食・・・娘が学校へ出掛けた後、もう一度「ごちそうさん」をゆっくりと落ち着いて見ています。
 嫁さんはパートへ出掛けてから、小梅がやって来ました。午前中に先日岡山県の寄島で注文した牡蠣が届きました。一日遅れの結婚記念日・・・夕食の食材ですわ。
 昼食は小梅と二人で、納豆ごはんと粕汁・・・けど、こんなメニューもエエなぁ。
 小梅は遊喬師のお仕事で昼過ぎに出掛けて行きました。今日も私一人だけ残りました。昨日撮った写真をプリントしたり、自転車に乗っていつもの印刷店に印刷物を出しに行ったり・・・往復で約一時間ほどの自転車の旅。久し振りに長距離を自転車に乗ったら疲れました。
 お風呂に入って、小梅以外の3人で夕食・・・炊き込みご飯、焼き牡蠣、ヒジキ煮物。日本酒がすすみます。
 牡蠣では、こんな事が・・・中学生の頃、牡蠣にあたって激しい嘔吐。救急車で運ばれて点滴。匂いを嗅いだだけでも吐き気がして、全く食べられなくなってしまいました。けど、修業中に師匠宅で牡蠣御飯を頂いてから、徐々に食べられるようになって、今は完治。体質も変わるもんですなぁ。
 夕食の途中に小梅が帰って来て、夕食をご馳走になったそうで、牡蠣だけ食べてました。初めは焼き牡蠣にレモンを絞って掛けて食べてたんですが、量が多くてちょっと厭きてきたので、バターと柚子胡椒で炒めて味を変えて楽しみました。
 小梅の話によると今日の仕事は京都駅近くのホテルが会場で、お客さんの中に私の同級生が居たそうです。同級生と云っても、同じクラスになったことはないのですが、今夏の同窓会で会ったばかりの岡山在住の同級生K氏です。世間は狭いなぁ。
 丁度、エエ具合に酔って、23時頃には蒲団に入って寝てしまいました。

◎今日、送られてきた寄島の牡蠣◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.