梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/10/08(水) 無駄遣い
 5時前に起きました。
 時間になっても来ないので小梅に電話・・・小梅の運転で出発して、福井県の湯尾駅近くへ着いたのは8時少し前。土浦ナンバーの車が一台止まってました。貨物列車を撮影していたみたいです。
 その人に「この後、何か来るんですか?」と聞かれて・・・「トワイライトEXPが」と言うと「今日は来ないんじゃないんですか?」・・・「えー」。調べてみたら、今月の運行は変則になっています。高速代とガソリン代が・・・凄い無駄遣い。
 落ち込んだ気持ちのまま、ワンセグで「マッサン」を観ました。
 ここからは私が運転。敦賀ICまで高速で戻って、後は国道や県道で安曇川の道の駅へ・・・ここも月一回しか無い休館日で最低。
 白髭神社に参拝して厄払い・・・「白ひげそば」へ行って、近江牛すき焼き風そばの特上鯖寿司のセットを食べました。昼食をプチ贅沢・・・これで、もう少し安いと嬉しいんですけどねぇ。
 札幌行の「トワイライトEXP」の秋らしい写真を撮って、急いで帰宅。
 小梅は今夜も落語会で、16時過ぎには出発して、「中央区落語会」に出演・・・番組は「犬の目」小梅・「茨木の童子(パペット落語)」鶴笑・「ねずみ」福車だったそうです。
 私は福岡大学OB会「有信会」の「八日会」に出席。西中島南方の会場前で月を観ると真ん丸。
 今日は出席者が多くて16名・・・会場はいっぱいになりました。
 宴席の途中に抜けて外に出て月を観ると、上部が鎌のようになって光っている月が・・・三日月の変形版です。
 宴席が終ったのが20時半・・・外に出ると半月になってました。
 すぐに帰宅。自宅前で月を観ると僅かにちょっとだけ丸い月が欠けてました。
 自宅に戻ってベランダからもう一度観たら・・・真ん丸。一日で色んな形のお月様が観られました。
 小梅は23時前に帰って来て、シャワーを浴びてから、自分のアパートへ帰って行きました。
 もうすぐ午前0時・・・ぼちぼち寝ようっと。

◎昼食は「白ひげそば」でプチ贅沢◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.