梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/03/07 退屈しない日曜日
2021/03/06 撮影の予定が・・・
2021/03/05 予約の電話は・・・
2021/03/04 受付開始
2021/03/03 我が家の桃の節句

直接移動: 20213 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/10/11(土) 土曜日なのに
 今日は貴重な師弟そろって土曜日なのに休日・・・撮影日に充てていました。
 でも、朝起きたら、ちょっぴり二日酔いでしんどい。天候もイマイチやし「トワイライトEXP」も札幌行だけやし・・・SLが走ってるとこは遠いし・・・ヤンピ。小梅もすぐに賛同・・・しんどそうでした。
 自宅療養・・・私も小梅も疲れが溜まっていたので、一日中自宅でゴロゴロして英気を養いました。
 午後からはプロ野球CSをテレビ観戦・・・BSでセ・パの試合を交互に見て、ホンマせわしない。結局、応援していた球団の2チームとも敗けてしまいました。アカン!
 お風呂に入ってから夕食・・・娘のリクエストでお好み焼きです。ビールを呑まなしゃあないがな。夜になったら、元気になりますなぁ。
 自宅で呑むとすぐに寝てしまいます。20時頃には小梅と二人で寝ていました。
 私は22時頃に起きてパソコンに向かって、新しい鉄道落語の台本作り。
 小梅が午前0時過ぎに目を覚ましたので、二人で線路端へ行って新宮へ向かうDD51重連牽引「トワイライトEXP」を見に行きました。深夜だというのに、踏切で鉄ちゃんがカメラを構えていたのには驚きました。
 携帯で動画を撮った小梅は自分のアパートへ、私は自宅へそれぞれ帰って行きました。
 何や、勿体ない土曜日やったなぁ。

◎九州管内を走っている検測車「マヤ」・・・先日の九州公演で撮影◎

2014/10/10(金) 毎月第2金曜日
 いつものように朝を過ごした後、小梅がやって来て、朝食を食べ終わったら仕事へ出掛けました。ひろば師から頂いた仕事で阪南町方面へ向かいました。
 嫁さんと二人で車に乗って印刷物を頼んだ後、買物へ行きました。昼食を食べてから、嫁さんに付いて電車で病院へ・・・先生の話を聞いてから、私一人で病院を出ました。嫁さんはその後、採血をしたようです。
 昼得切符を使って、神戸の元町へ・・・久し振りに「フォトカフェ」でティータイム。前回行った時、私と小梅は代金を払わずに帰ったそうで・・・無銭飲食やがな。
 今日はちゃんと2回分の代金を支払ってから「恋雅亭」へ・・・チラシの挟み込みをさせてもらいました。西方面の落語会が多いので、お客さんの多い「恋雅亭」で、この頃はいつも挟み込みをさせてもらってます。
 それから、西明石へ向かいました。駅裏のチケットショップで帰りのチケットを買って、会場へ向かう途中に紅雀師と合流・・・一緒に行きました。
 今年の4月から、私と小梅は毎月第2金曜日、違う落語会のレギュラーを務めています。
 私は長年やらせてもらっている「西明石浪漫笑」・・・今回は出演者が4名で「饅頭怖い」喬介・「いらちの愛宕詣り」紅雀・「切符」梅團治・「鹿政談」春若という番組でした。
 一方、小梅は近鉄八戸ノ里で開催している「ゆとりーと寄席」に来年3月までレギュラー出演・・・今回の番組は「黄金の大黒」小梅・「代書屋」鶴志〜中入〜「昆布巻芝居」染雀・「高津の富」鶴志でした。
 終演後は、ちらし寿司と鍋料理を食べながらの懇親会。午前0時頃に帰宅。それから、ちょっとして小梅が帰って来ました。
 明日も早いので、もう寝ます。

◎「西明石浪漫笑」へ行く前に立ち寄った神戸元町にある「フォトカフェ」◎

2014/10/09(木) 生放送出演
 今朝も「梅ちゃん先生」と「マッサン」で一日が始まりました。「こころ旅」も行った事のある場所が、次々に出てくるので面白いですなぁ。
 小梅は、輪茶々庵の落語会に出演するので、楽屋番の時と同じ9時半過ぎには出掛けて行きました。今日は「大安売り」をしたそうです。それから、踊りのお稽古に金曜日にネタおろしする落語の稽古と、午後からはお稽古が続いたみたい。
 一方、私は10時過ぎに衣装を背負って南森町へ・・・麻雀倶楽部の月例会です。今回から新しいシーズンに入ったんですけど、初日からマイナス。半荘3回で、ヤキトリもあってダメダメよダメダメ。今年に入って、ツキに見放されているのか?プラスになった日はたった一日だけ・・・しかも、チョッビットだけ。でも、少し上向いてきたような?・・・錯覚でないことを祈ります。まぁ、弟子がお稽古している日に師匠が遊び呆けていたので、バチが当たったのかもね?
 16時半に雀荘を出て、道頓堀へ・・・今度は仕事です。今月から始まったラジオ関西の生番組「角座演芸アワー」(木曜日19時〜21時の2時間番組)に出演。司会は鉄瓶師と関真由美さんです。
 私の持ち時間は20分で、ネタは「竹の水仙」・・・他に酒井くにお・とおる、シンデレラエキスプレス、代走みつくに、大吾・小吾、チューインガム、ベビィリッチ、雷ジャクソンでした。
 漫才さんの多い中で出演するのは久し振り・・・昔を思い出して楽しかったです。また、お客さんもよく入って聴いていて楽しい放送やなかったかな?と思います。楽屋は、くにお・とおる師と同じ部屋で久し振りに長い時間ゆっくりと話をさせて頂きました。
 フィナーレにも参加して終了・・・21時です。
 帰宅したのは22時前・・・小梅のお稽古を23時まで。終わって、遅い夕食を食べてから、お風呂に入って時計を見ると午前0時を廻ってます。「おやすみなさい」

◎道頓堀角座の入口◎

2014/10/08(水) 無駄遣い
 5時前に起きました。
 時間になっても来ないので小梅に電話・・・小梅の運転で出発して、福井県の湯尾駅近くへ着いたのは8時少し前。土浦ナンバーの車が一台止まってました。貨物列車を撮影していたみたいです。
 その人に「この後、何か来るんですか?」と聞かれて・・・「トワイライトEXPが」と言うと「今日は来ないんじゃないんですか?」・・・「えー」。調べてみたら、今月の運行は変則になっています。高速代とガソリン代が・・・凄い無駄遣い。
 落ち込んだ気持ちのまま、ワンセグで「マッサン」を観ました。
 ここからは私が運転。敦賀ICまで高速で戻って、後は国道や県道で安曇川の道の駅へ・・・ここも月一回しか無い休館日で最低。
 白髭神社に参拝して厄払い・・・「白ひげそば」へ行って、近江牛すき焼き風そばの特上鯖寿司のセットを食べました。昼食をプチ贅沢・・・これで、もう少し安いと嬉しいんですけどねぇ。
 札幌行の「トワイライトEXP」の秋らしい写真を撮って、急いで帰宅。
 小梅は今夜も落語会で、16時過ぎには出発して、「中央区落語会」に出演・・・番組は「犬の目」小梅・「茨木の童子(パペット落語)」鶴笑・「ねずみ」福車だったそうです。
 私は福岡大学OB会「有信会」の「八日会」に出席。西中島南方の会場前で月を観ると真ん丸。
 今日は出席者が多くて16名・・・会場はいっぱいになりました。
 宴席の途中に抜けて外に出て月を観ると、上部が鎌のようになって光っている月が・・・三日月の変形版です。
 宴席が終ったのが20時半・・・外に出ると半月になってました。
 すぐに帰宅。自宅前で月を観ると僅かにちょっとだけ丸い月が欠けてました。
 自宅に戻ってベランダからもう一度観たら・・・真ん丸。一日で色んな形のお月様が観られました。
 小梅は23時前に帰って来て、シャワーを浴びてから、自分のアパートへ帰って行きました。
 もうすぐ午前0時・・・ぼちぼち寝ようっと。

◎昼食は「白ひげそば」でプチ贅沢◎

2014/10/07(火) 佐賀県には縁がある?
 自宅に居る時のいつもの生活パターンで朝の時間帯が過ぎていきました。
 昼食は嫁さんと二人でインスタントラーメン・・・私は「うまかっちゃん〜鹿児島黒豚とんこつ」、嫁さんは「うまかっちゃん〜久留米風とんこつ」。9月の九州公演の時に見付けて・・・5つの味がセットになっていたので、思わず買ってしまった品です。
 小梅は今日も落語会に出演・・・京橋のアーケード街で開催している「ビギン寄席」で、番組は「転失気」小梅・「長短」喬若・「初天神」都・「宿屋ばばぁ」福笑でした。
 私は17時前に自宅を出て、ご近所さんのS電化さんと一緒に本町へ・・・異業種交流会「なにわ会」の月例会の日。
 今月は新入会員増強月で、オブザーバーの企業の方々も多数出席・・・大人数でした。
 それと出席者全員が1分間スピーチをしました。
 懇親会で佐賀県の大阪事務所の方と隣同士・・・佐賀県に縁があるんでしょうか?落語会を開催している数は佐賀県が1・2を争っています。懇親会は呑み放題なので2時間・・・意外に料理も美味しくて満足しました。
 懇親会の会場が御堂筋線の本町駅近くだったので、電車賃を倹約して、電車を乗り換えずに地下鉄の最寄り駅からS電化さんと二人で歩いて帰りました。

◎5つの味が楽しめる「うまかっちゃん」のセット◎

2014/10/06(月) 落語会へ来て後楽園へ行こう!
 台風18号が気になって、朝早く起きて外を見たり、テレビで天気予報を見たり・・・どうやら、夕方には台風一過で晴れるみたい。
 娘は学校、嫁さんはパート・・・私一人。
 昼食は小梅と一緒に冷蔵庫に入っていたハヤシライスにチーズを入れて「チン」・・・カロリーは高そうですけど、美味しい。
 15時半過ぎには自宅を出て繁昌亭へ向かいました。
 今夜は繁昌亭での開催は初となる「岡山県の縁者が演者の会」です。新倉敷では、もう6年前から毎年1月に開催してます。メンバーは、倉敷市出身の私の他、岡山市出身の瓶生・岡山大卒の阿か枝・岡山で獣医の仕事をしていた卯三郎・薬剤関係の会社に勤務していた、そうば・倉敷市出身の小鯛・岡大卒の愛染の7名で、番外として祖母が岡山に住んでいる小梅も時々出演する予定。
 この落語会にご来場頂くと、岡山県庁のご協力を得て、入場の際、お客さん全員に私の「晴れの国大使」の名刺を差し上げてます。何と、この名刺を提示すれば、後楽園に5名様まで無料で入園できるんですよ。
 繁昌亭での1回目の番組は「みかん屋」愛染・「がまの油」卯三郎・「いらち俥」瓶生〜中入〜「兵庫船」阿か枝・「ねずみ」梅團治。台風も無事に行ってしまったので・・・お客さんは少なかったんですけど、岡山県から新幹線で来てくれた方や岡山県に所縁の方々や落語会の常連さんが来てくれて、何とか赤字にならずにセーフ。この落語会は年3回開催で、次回は2月24日(火)に開催します。
 出演者だけで餃子の「王将」で打ち上げ・・・ビールと紹興酒を呑んでエエ気持ち。22時半と早目にオヒラキ。
 帰宅したら23時半前・・・角座の「ラジ関寄席」に出演していた小梅は、まだ帰っていませんでした。
 番組は「犬の目」小梅・「天狗裁き」喬若・「花筏」伯枝〜中入〜「饅頭怖い」福車・「くっしゃみ講釈」福團治だったそうです。
 打ち上げに参加させてもらって、私よりも一時間ほど後に帰って来ました。

◎繁昌亭入口の立て看板◎

2014/10/05(日) 台風が来る前に
 朝目が覚めたら娘と私の二人だけ・・・そうや。嫁さんは旅行に行ってんねん。
 小梅は我が家にやって来たのは8時半頃・・・3人で冷蔵庫に入っていたハヤシライスを「チン」して食べた後、9時半には楽屋番で繁昌亭へ向かいました。
 娘は友達と一緒に遊びに・・・忘れ物をしたと言って、息を切らせて帰って来たかと思うと、急いで出て行きました。
 そんな中、私はバタバタと洗い物に洗濯と家事を全て済ませてから出発・・・何とか予定していた時間ギリギリの電車に乗れました。
 神戸市の三宮駅近くの勤労会館で「目の愛護デー」のイベント・・・もうかれこれ、5年ほどお世話になっています。講演会の後のゲストとして出演・・・「寿限無」梅團治・「目薬」文福という番組でした。もちろん、文福師の事ですから、たっぷりと相撲甚句もやってくれましたよ。「お疲れ様でした」
 三宮駅で文福師と別れて加古川へ・・・今回が丁度10回目になる「スカーレット寄席」です。私は16時半には着いてしまって、待ち時間が長くて大変。後からやって来た三ノ助師は迷子になったようでお店に電話を掛けてきました。時間に余裕があったので開演には間に合ってセーフ。
 19時開演で、番組は『オープニングトーク』出演者全員・「真田小僧」治門・「アメリカ人が家にやって来た/作:三枝」三ノ助・「花筏」梅團治・・・この落語会もお客さんが少しずつですが、増えてきたのが嬉しいです。
 台風18号が迫って来ているので、打ち上げを早く切りあげて21時47分の新快速に乗り込みました。まだ電車に遅れは出ていません。
 神戸で三ノ助師と別れて、桜ノ宮で治門君と別れて、天王寺へ・・・私が天王寺駅へ着く直前に沿線で人身事故があったみたいです。発車時間5分ほど前だった私が乗り込んだ電車は、時間になっても動きません。完全にストップです。大きな台風が近づいている時に最低や!
 いつ動き出すか?分からないので、あきらめて地下鉄へ・・・深夜の為、振り替え輸送も無く、電車賃は丸損。
 自分のアパートに居た小梅に地下鉄の最寄り駅まで、車で迎えに来てもらいました。帰宅したら午前0時前・・・自宅のJR最寄り駅のホームには、まだ止まったままの電車がありました。まだ動き出してないようです。地下鉄に切り替えて良かったわ。
 嫁さんが旅行から帰って来ていて、早速、落語会のDM書きの仕事をしてくれていました。
 台風の影響を受ける前に帰宅で来て良かった。「おやすみ」

 
◎昨日、両国国技館であった琴欧州関の断髪式に出席した和歌山のおいやん事、桂文福師◎

2014/10/04(土) 乗り鉄に変身
 7時半頃に嫁さんは高校時代の友人達との温泉旅行へ出掛けて行きました。
 娘が8時過ぎに出掛けた10分後に私が衣装を担いで出発・・・「鉄道の日記念〜JR西日本一日乗り放題切符」なるものを使って、自宅の最寄り駅より乗車。
 大阪駅から新快速敦賀行に乗り換えて敦賀へ・・・京都府に入る辺りでタイミング良くメールが届きました。昔、よく一緒に仕事をしたり、ゴルフに行ったりしたMCの女性Tさんから・・・山科駅のホームで手を振ってくれて、久し振りにちょこっとだけお目に掛かれました。
 敦賀で福井行に乗り換えて、福井駅に着いたのは12時半過ぎ。4時間以上の電車の旅でした。
 駅の「今庄そば」で天ぷらそばを食べてから、歩いて「きたまえ亭」へ・・・最後に楽屋入り。
 開演は13時で素人さんの落語2席の後、「天災」梅團治・「ガマの油」蝶六〜中入〜「悋気の独楽」蝶六・「竹の水仙」梅團治。三味線は福さんでした。
 ビールを買い込んで、福井16時45分発の電車で敦賀へ・・・福さんは、ここで降りて「敦賀落語の会」へ・・・効率のエエこと。
 私と蝶六師の二人で大阪まで呑み続けて・・・結構、ヘロヘロになりました。
 一方、小梅は午後から小春團治師のお寺の落語会へ・・・ネタは「犬の目」をしたそうです。
 帰宅して、小梅が仕事でもらって来たサンドウィッチを少しと、バナナを食べてから横になったら寝てました。
 21時半頃かな?・・・娘はまだ塾から帰ってなかったような?・・・嫁さんは旅行でいないのに、エエかげんなオッサンです。
 午前0時頃に目が覚めたら、小梅がアニメを見てました。
 もちろん、娘も帰って来ていました。

◎「きたまえ亭」の高座◎

2014/10/03(金) お稽古日
 いつもの生活パターンに戻りました。
 九州公演から帰って来たばかりなんで、ゆっくり寝たら・・・と思うのですが、自宅に居るといつもの時間に起きてしまいます。
 朝食を食べながらBSで「梅ちゃん先生」「マッサン」と観ました。
 それから、写真の編集やら、昨夜のパソコン作業の続き・・・柿木村の写真展に出展する写真を全て印刷しました。後は送るだけです。
 11時から呂好君のお稽古・・・今日で終わりました。しかし、言葉のちょっとした言い回しが師匠の呂鶴師によく似ています。さすが、師弟だなぁと感心しました。
 稽古終わりで、最寄り駅へ明日の仕事の切符を買いに行きました。鉄道の日に関連した特別割引切符・・・3080円でJR西日本管内なら一日中乗り放題という切符です。明日の4日から19日まで使えるみたいですよ。知ってました?
 昼食を食べて、13時からは雅さんのお稽古・・・あと一回で終わりそうです。新しいギャグが思い付いたので、相談して少しだけ変える事にしました。
 15時半になって小梅のお稽古・・・来週は毎日のように稽古せんとアカンわ。前半はよく繰れてるんですけどねぇ・・・後半が?
 今日は、一日に三人もお稽古・・・私も頑張りました。まぁ、お稽古は一日に集中した方がエエかも?
 私も早い事・・・新しい鉄道落語を創らんとアカン。
 お風呂に入って、夕食はハヤシライス&マカロニサラダ・・・その前に、おでんを摘まみながら、風呂上がりの缶ビール・・・美味しいなぁ。
 疲れがたまっているのか?・・・眠たい。でも、結局、寝たのは午前0時を廻ってました。

◎先日の九州公演の合間に撮影した「SLやまぐち号」◎

2014/10/02(木) 予定を変更
 6時に起床。外は曇りだったので、もう一度、蒲団へ・・・7時前に朝食。視力のほとんどない母親が作ってくれました。ありがたいこと。岡山を通る時は、なるべく寄るようにしています。
 7時過ぎに実家を出て、山道を走って伯備線の美袋駅へ・・・この駅を9時40分頃に通過するEF64貨物列車を撮りに来ました。
 時折、雨が降ってきます。暗い・・・仕方なく、流し撮り。何とかセーフ。
 どんどんと天候が悪化しそうなので、予定していた午後の伯備線貨物列車の撮影は止めて、帰ることにしました。
 途中、津山線の沿線を走るので、ついでに津山線のキハ47、キハ40を撮影・・・これがタラコ色に塗り替えられていて、意外に良かったんです。ついでに何両か?国鉄色に塗り替えてくれないかなぁ。
 高速を使わずに太子BPへ・・・姫路BPを走って明石西ICで一旦下りました。10分ほど走ったところにある「こがね屋」で昼食・・・黒豚骨ラーメン。ちょっと、熊本の「黒亭」に似ている味で、もっと濃厚・・・ここのラーメンも大好きです。
 明石西ICから加古川BPに上がって阪神高速へ・・・故障車で湊川辺りは大渋滞でした。
 梅田に寄って、ヨドバシカメラへ・・・買物をしてから帰宅したら17時半過ぎでした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜は、おでん。自宅で風呂上がりに呑むビールは格別ですなぁ。パソコンで色々と作業をしている内に時間が・・・時計を見たら午前0時を廻ってます。
「おやすみなさい」

◎津山線を走るキハ40◎

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.