梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/11/28(金) 天候に恵まれて・・・
 5時前に小梅がやって来て、車で出発・・・京都東ICから湖西道路へ入りました。コンビニで朝食・・・カレーマンとワンタン春雨スープです。寒くなると温かいのんが食べたくなりますなぁ。
 7時半前に近江中庄の定番撮影地へ行くと、すでに30〜40人ほどの鉄ちゃんが来ていました。みんな好きですなぁ。
 お目当ては、秋田からやって来る団臨の583系系(国鉄色)・・・この辺りで、この車両が撮れるのは滅多にありません。
 最高のお天気の中で撮影が出来てバッチリ。
 撮り終わって、急いで堅田駅へ・・・小梅は堅田発の9時過ぎの電車に乗らないと繁昌亭の楽屋番に間に合いません。次の電車だと京都から新幹線に乗らないと・・・発車10分前に到着。セーフ。間に合いました。
 小梅と別れた後、北小松駅へ神戸M氏を迎えに行きました。M氏は最近、動物の写真にハマってるようで、鉄道写真撮影は初めて・・・一度、撮ってみたいというので同行してもらいました。
 近江中庄―近江今津間の池へ・・・私は釣人と絡めて、上り「トワイライトEXP」を撮影。この池には数人の釣人が・・・大きなヘラブナが釣れるそうで、ヘラブナ以外の鮒は逃がしてやっていました。
 赤坂山へ移動・・・俯瞰撮影。天候は晴れたり、曇ったり。晴れて陽が当たらないと紅葉が目立ちません。下り「トワイライトEXP」がやって来る1〜2分前に、もうアカンと思っていた分厚い雲が割れて陽が・・・最高のタイミングでやって来ました。
 撮影が終って、近江今津の「天平」でラーメンを食べました。私は「あっさりラーメン」、M氏は「野菜ラーメン」です。
 M氏を山科まで送って行ってから繁昌亭へ・・・16時20分に到着。山陽新聞O氏と会って新倉敷での新春公演を取材してもらいました。
 繁昌亭から自宅までは、小梅が運転。嫁さんと娘は京セラドームへ嵐のコンサートに行っていて留守。
 シャワーを浴びてから、近所の串カツ店へ・・・初めて行ってみました。ビールと日本酒を呑んだら、めっちゃ酔いが廻りました。 その後、すぐに小梅は自分のアパートへ・・・私は録画していた今日の「マッサン」を観た後、少しだけ寝ました。
 21時には起きて「幸福の黄色いハンカチ」を観ました。ピンクレディーの曲やら、イルカの「なごり雪」が流れて時代を感じます。正しく、私の青春時代の映画。何度も観ているんですけど感動・・・観て良かった。酔いも手伝って涙ボロボロですわ。
 嫁さんと娘は映画の終わり頃に帰って来ました。私は映画が終わった後、いつの間にやら寝ていました。
 「鉄道落語」を覚えないと・・・今日は何もしてないがな。

◎近江今津の町外れにある酒波寺(さなみでら)の山門・・・赤坂山へ登る途中に立ち寄りました◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.