梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/11/05(水) 最高のお天気
 5時前にアラームが鳴りました。夜中に起きたのは一度だけ・・・よく寝られました。
 エンジンを掛けてから、出発の準備・・・窓ガラスにかなりの水滴が付いているので温風で乾かしました。
 まだ、真っ暗なので、見上げると満天の星空。冬の星座だったかな?・・・カシオペア座が、近くにハッキリと見えます。
 午前中は一発勝負と決めて第三橋梁へ・・・道路脇の温度計は2℃。
 徹夜組も何人かいるようで、何とか、二人がギリギリ入れました。ホンマ、夜明け前に来て良かったわ・・・7時頃には、狭いスペースがテンコ盛り。もう入れんわ。
 待つ事、6時間。
 11時半頃に、やっとSLの姿が・・・快晴◎、少し流れたけど煙も◎。水鏡は残念・・・そんなに旨くいきませんね。
 撮影後、午後の場所取りをしてから昼食・・・会津宮下の「雪国茶屋」というお店。平日という事もあって、地元の男性労働者が次々にやって来ました。
 地鶏けんちん蕎麦をゆっくり食べて、お店のテレビで「マッサン」を見てから、撮影地へ戻りました。
 早戸―会津宮下間の俯瞰ポイントです。煙は白煙、陽が当たってここも◎。
 駅停車中に追い抜いて、昨日も撮った第一橋梁へ・・・昨日よりも陽が差して○、但し煙は×。旨く、いきませんなぁ!
 続いて、昨日と同じ会津坂本―塔寺間へ・・・ここも先程の第一橋梁と全く同じ結果。
 更に追い抜いて、若宮駅付近で今回の只見線最後の撮影・・・陽は◎、煙も○でラストを飾りました。
 会津柳津に戻って「小池菓子舗」でお土産の粟饅頭と栗饅頭を購入・・・この辺りの名物で美味しいんですよ。久し振りに買えました。
 国道を走って、津川温泉「清川高原保養センター」(300円)で温泉に・・・気持ちエエわ。
 道の駅「阿賀の里」に車を止めて、一生に一度しか観られないというミラクルムーン(満月)を小梅が撮影。
 安田ICから磐越道に上がって、北陸道へ・・・21時を廻って夕食。富山県の有磯海SAで期間限定のプレミアムブラックメンチカツ丼&ミニそばセット(990円)を食べました。
 石川県の尼御前SAまで運転して、小梅と交代・・・石川、福井辺りのSAのガソリン代は170円と高額。空ランプが点灯する直前まで給油を我慢して、午前0時を少し廻った頃に多賀SAで給油・・・ここは164円でした。
 京都府の桂川Pまで小梅が運転してくれて、ここで交代・・・自宅まで、もうちょっと・・・でも、吹田から中国道へ入って、山陽道の三木SAで3時間ほど仮眠・・・おいおい、何処へ行くねんな。

◎「小池菓子舗」の店頭で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.