梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/12/14(日) 珍しく一人で
 家族がみんな寝ている朝6時・・・一人起きて車で出発。
 小梅は今日も午前中、繁昌亭の手伝い。それから雀のお宿で、右喬師と壱之輔師の二人会の前座・・・ネタは「大安売り」だったそうです。
 まずは、安土―能登川間でSLの回送列車を撮影。能登川駅停車中に追い抜けて愛知川橋梁でもう一枚。雪を期待していたのですが、この辺りには全くありませんでした。
 北陸本線沿線へ・・・米原、長浜と雪無し。姉川付近から薄らと積もってます。
 まずは「SL北びわこ1号」の撮影・・・虎姫駅に近い神社で雪を被った灯篭を入れて撮影。当然ですけど、周りには誰もいません。
 木ノ本から米原へ回送されるEF65牽引のSL列車は、吹雪の中、流し撮り・・・EF65はバッチリ決まったんですけど、SLはイマイチ。逆やったらエエのになぁ。まぁ、こんなもんか。
 高月駅近くの「近江ちゃんぽん」で、昨日の「鉄の世界」にも来てくれた津K氏と一緒に昼食。ここで偶然、岐阜K氏、関ヶ原F氏、浜松M氏とバッタリ。私とK氏は、焼豚と煮玉子がのったスペシャルを注文。あっさり味で美味しい。それで、年配のお客さんが多い訳です。でも、焼豚だけが?私の好みでなくて残念。
 「SL北びわこ3号」は、その近くで撮影・・・初め家族3人が雪だるまを作っていたので、それを入れて撮ろうと思っていたら、SLが来る5分ほど前に子供が「えーい」と雪だるまを倒してしまって・・・何をすんねん。
 急きょ、変更・・・サイドへ廻って、流し撮り。吹雪で手が震えます。結果はイマイチ・・・ちゃんと三脚を立てる時間が無かったのが敗因かな?
 これで撮影終了。河毛辺りで津K氏とバッタリ・・・別れを告げて帰路へ・・・倹約をして、柘植へ出て名阪国道を利用。帰宅したら18時前でした。
 19時からは「三代目桂春団治を囲む会」の役員会に出席。2月8日の「ほろ酔い寄席」のチラシを持って行きました。役員の皆さんで、会員の皆さんに送る郵便物を作成。
 作業が終わってから近所の居酒屋で呑み会・・・23時前に帰宅。私が帰って来てから、すぐに小梅が帰って来ました。
 午前0時頃には寝たかな?

◎昼食で食べた「近江ちゃんぽんスペシャル」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.