梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/12/21(日) 可哀想な機関車
 6時頃に下松SAを出発。私が運転・・・倹約して徳山東ICで下りて、国道や県道を走って湯田温泉へ向かいました。湯田温泉近くにあるいつもの安いGSで給油してから、堺T氏がよく利用する温泉ホテルへ・・・11月末に宿泊した際、充電していたカメラの電池を忘れたそうです。忘れ物を受け取ってから山口線沿線をロケハン。
 そうです。今日は4人で「SLクリスマス号」を撮りに来ました。ところが、SLの不具合で先頭にはDD51(ディーゼル機関車)が付きます。金曜日にJR西日本から発表がありました。
 最近の私は、小梅の影響を強く受けて、それはそれで珍しいから「まぁ、エエか」と思えるようになっているので大丈夫。昔やったら、間違いなく撮影自体を中止していたと思います。
 SLが主役なんで、仕方ないけど・・・DD51というのは気の毒な機関車です。みんなに邪魔者扱いされて・・・でも、考えてみたら走れないSLを介護してくれているんですよ。もし、DD51が無かったら、クリスマス号の運転そのものが無くなる訳で・・・本来なら、感謝こそされ、ボロカスに言われる筋合いは全くないはずですよね。まぁ、ジャンルを問わず、趣味の世界はワガママなもんですなぁ。
 さて、宮野―仁保間から始まって、長門峡発車、徳佐Sカーブと、3回下り列車を撮影。積雪は無かったですけど、徳佐は吹雪で良かったです。
 昼食は津和野稲荷の下にある「美松」へ・・・久し振りです。黒々とした稲荷寿司が名物のお店です。4人全員が稲荷寿司3個と山菜が付いた蕎麦定食を食べました。
 昼食を食べた後、機関庫へ行ってSLとDLを撮影してから、道の駅へ・・・館内には特設ステージがあって石見神楽を上演してました。
 撮影は津和野の街中で・・・私だけ他の3人とは全く違ったDLメインの写真を撮影。
 追い掛けるのは、あきらめて徳佐から南へ下って鹿野へ向かいました。山越えの区間は標高も高いので、一面の雪景色。綺麗です。山口線の沿線がこんな景色やったら良かったのになぁ。
 渋滞を避けて徳山西ICから高速・・・広島ICを過ぎた奥屋Pで小梅と運転交代・・・福山SAで夕食。私と小梅は、海鮮レモンラーメンを食べました。
 淡河Pでトイレ休憩・・・先日の「ちちんぷいぷい」で紹介された呉名物「とり皮みそ煮」の缶詰を売っていたので、思わず2缶買ってしまいました。広島県内のSAで売ってなかったのに、何で兵庫県で売ってんねん?
 宝塚ICで高速を下りて、しん吉師宅に到着したのは22時半過ぎ。有名な?車庫を見せてもらってから、23時半過ぎに帰宅。
 堺T氏は、我が家の車庫に止めていた自分の車に乗り換えて帰って行きました。
 シャワーを浴びてから「とり皮みそ煮」を肴に、熱燗で・・・美味しいので、三合ほど呑んでしまいました。冬は燗酒が最高ですなぁ。
 やがて、家族は蒲団へ、小梅も帰って、起きているのは私だけ・・・録画していた土曜日の「マッサン」を見てから、カップルができるか、どうかという「村上マヨネーズSP」を見ていたら、いつの間にやら午前2時半・・・もう寝ます。「おやすみなさい」

◎福山SAで食べた海鮮レモンラーメン◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.