梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/02/01(土) 土曜日なのに・・・
 朝、目が覚めたら9時半頃でした。もう連ドラも終わっています。
 小梅がやって来たのは10時過ぎ・・・みんなを起こして、家族揃って朝昼兼用の食事。昨夜食べた「テッチャン鍋」の出汁に中華麺を入れて食べました。今回、初めて「テッチャン鍋」にコリコリを入れてみたんですが、美味しいです。次も入れようっと。
 11時になって師匠春團治宅へ・・・明日、開催される「ほろ酔い寄席」の鳴物を運んで行きました。昨年、体調が悪かった時の事を思えば、ホンマに良くなって「ホッ!」。
 帰って来て、娘がやっていた数学問題に挑戦。分からんのが一問・・・腹立つわぁ。
 それから、小梅のお稽古・・・久し振りにキッチリとしたお稽古をしたように思います。
 稽古が終わって、最近あまりやっていないネタ「持参金」を繰ってみました。書き留めているネタ帳と比べてみると、数ヶ所がトンで無くなっていました。なるほど、私がやっているネタの多くは、こうして気が付かない内に自然に短くなっていっているんだなぁ・・・と感心しました。少し短か過ぎたのである程度は元に戻します。
 ネタをオチまで繰ってから、今月中旬から撮った二人の鉄道写真のデータをCDに焼いて保存。小梅は昨年11月からしていなかったので大変でした。
 夕方になって車でお買い物・・・受験に必要な娘の腕時計、そして、小梅の仕事用のリュックです。勿論、小梅のリュックは小梅が自分のお金で購入。
 帰宅してすぐにお風呂。
 夕食は、冷蔵庫に入っていた残り物を整理・・・色んな物が少しずつ入ってました。菜っ葉の煮びたし、野菜サラダ、マカロニサラダ、納豆・・・買ってきたのはマグロのお造り、メカブの2つだけ。納豆とメカブを混ぜるとネバネバが増して美味しいんです。今夜はビールを止めて日本酒・・・熱燗にしました。3人で一升瓶の半分、五合ほど呑んだかな?
 夕食後は、小梅も早い時間に帰って行って、私はエエ心持ちでネタ繰り・・・「一人酒盛」。
 いつの間にか、気が付くと家族全員、蒲団の中・・・仕事も撮影も何も無い土曜日でした。

◎夕方、買物に行った大手スーパー◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.