梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年2月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
最新の絵日記ダイジェスト
2021/10/22 撮影と仕事
2021/10/21 三日目は一日二公演
2021/10/20 九州公演二日目
2021/10/19 二年振りの公演がスタート
2021/10/18 ラッキーの連続

直接移動: 202110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/02/18(火) 何処行くねん
 少し二日酔いです。
 それに一週間ほど前から右膝の調子がよくありません。突然曲がったまま伸びなくなる左膝をかばっている内に右が悪くなってしまったようです。
 いつものように朝の時間を過ごして、12時過ぎに衣装を持って出掛けました。小梅は9時半頃に繁昌亭の楽屋番で出掛けています。
 膝をかばいながら、隣駅まで歩きました。明日から無理かも?
 今日のネタは、今席のどっかでやろうと思っていた「持参金」・・・お客さんは大入満員で立見も出ていました。
 終演後は、枝光師夫妻に誘ってもらって呑みに行きました。調子に乗って日本酒を呑み過ぎ・・・大阪天満宮から電車に乗って京橋で降りるつもりが京田辺。京橋に戻って環状線に乗ったら、天王寺を乗り過ごして大阪。
 天王寺にやっと着いて、何とか回数券を持っている自宅の最寄り駅の隣駅までたどり着きました。小梅に車で迎えに来てもらって帰宅。蒲団へ直行。

◎京田辺駅のホームで撮影◎

2014/02/17(月) 今日から一週間
 いつもの時間に起きてテレビを見ながら朝食・・・運動と倹約の為、隣駅まで一人で歩いて、電車に乗って上方落語協会会館へ行きました。
 11時半から2階の部屋で寅之輔君のお稽古・・・今日で終わりました。
 繁昌亭へ・・・小梅が来ていました。
 今日から一週間、兄弟子の春駒師の代演で出演します。ネタは「鴻池の犬」を演りました。やっと慣れてきた感じで、自作のオチも良い感じ?かな。客席は補助椅子が出るほどの大入満員・・・ありがたいことです。
 終演後、お客さんのお見送りをしてから、福矢師と二人で居酒屋で2時間ほど呑みました。小梅は鶴橋の「雀のお宿」へ・・・米紫師の落語会に出演させてもらいます。ネタは「始末の極意」だったそうです。
 私は、帰りも運動と倹約の為、隣駅から歩いて帰宅。福矢師も同じ駅で降りて、歩いている途中で分かれました。近所に住んでいます。
 帰宅して横になっていたら、鉄ちゃん仲間T氏がやって来て目が覚めました。1時間ほど話・・・昨日、一昨日と釜石線の試運転撮影に出掛ける予定が大雪で行けなかったそうです。
 T氏が帰って蒲団へ入ったら、そのまま朝まで寝てしまいました。何時間寝たんやろ?小梅が帰って来たのも全く気が付きませんでした。

◎昨夜、繁昌亭の支配人からもらった讀賣新聞記事(2014.2.3.)◎

2014/02/16(日) 歩け、歩け
 良い天気です。久し振りに青空を見たような気がします。
 朝8時頃に目が覚めて、録画をしていて、まだ見ていなかった「ちりとてちん」や「ごちそうさん」を全部見てしまいました。
 食事は朝昼兼用でカレーライスを食べました。
 衣装を持って自宅を出たのは15時過ぎ・・・倹約と運動の為、私と小梅と嫁さんと3人は、隣の駅まで歩いて電車に乗車。
 16時半頃、繁昌亭に到着。開場が17時15分と早いので、急いで準備・・・開演は17時45分。お客さんは、そこそこの入りですが・・・もう少し、入ってくれればなぁ・・・と思うほど。
 番組は「時うどん」小梅・「米揚げ笊」飛梅・「禁酒関所」梅團治〜中入〜『何のこっちゃねん?あれこれ』代走みつくに・「花筏」梅團治でした。
 打ち上げは初めて「王将」で・・・ビールと熱燗で紹興酒で中華料理。出演者4人と嫁さん、それにお客さんが4人が参加。安価で、美味しいし、なかなかエエですわ。
 オヒラキは22時・・・うちの家族3人とお客Tさんの4人で、倹約してJRを利用。ところが、人身事故の為、鶴ヶ丘で止まってしまいました。かなり歩いて、地下鉄西田辺へ・・・振替輸送を利用。地下鉄を降りて、20分以上歩いて帰宅。夜中にヨッパライが4人で、長距離を歩きました。今日一日でかなり歩きました・・・いや、歩かされました。
 すぐに寝ました。

◎振替輸送の証明書・・・地下鉄ホームで撮影◎

2014/02/15(土) 賑やか!
 久し振りにBS「ちりとてちん」から見ました。撮影に行っていた時に録画してたやつを早よ見んとアカンわ。
 男子フィギアスケートの羽生選手が、金メダルを獲得したニュースを見ました。今回の冬期オリンピックは10代選手の活躍が凄いですなぁ。
 朝昼兼用の食事を10時半頃に珍しく家族4人で・・・寿がきや「味噌煮込みうどん」です。下仁田ねぎ、玉子を入れて食べました。ちょっと、下仁田ねぎは中がトロッとしていてジューシーでハマリますわ。
 小梅は田辺寄席に出演の為、12時前に衣装を持って出掛けて行きました。その後も夕方から、仁嬌師の「聖和寄席」に出してもらいます・・・二ヶ所ともに「転失気」でした。
 私は小梅が出て、そのすぐ後に隣駅まで歩いて電車で繁昌亭へ・・・昼席の出演です。大阪天満宮は今日から盆梅展で、大勢の人で賑わっています。
 今日のネタは「持参金」・・・少しネタを固めますわ。
奈良からお越しの予定だった20名の団体さんが、雪の為に来られなくなったそうですが、それでも繁昌亭は大入満員。客席も天満宮に負けず劣らず、笑い声が賑やかでした。
 終演後はお客さんT氏と駅でバッタリ・・・二人で我が家の近所で呑みました。
 帰宅して、夕食のカレーライスとサラダを少しだけ食べたら眠たくなったので、蒲団に横になったら、そのまま寝てしまいました。
 23時半頃に嫁さんと落語会から帰って来たヨッパライの小梅の話し声で目が覚めました。一緒に「スマステ」を見てから小梅は帰宅。
 ボチボチ寝ようかナァと嫁さんと話をしていたら、消防車の音・・・近所で止まりました。小梅の住んでいるアパートの向かい辺りが火事のようです。急いで小梅に電話をしたけど、ヨッパライの小梅は多分爆睡しているんでしょうなぁ・・・「電話に出んわ」。嫁さんが心配で見に行きました。嫁さんが帰って来て時計を見ると午前2時・・・小梅のアパートの向かいだったそうで、小梅のアパートには入れなかったそうです。結局、ヨッパライの小梅は夢の中・・・火事が燃え移っていたら、間違いなく焼死しているんでしょうなぁ。幸せな男ですわ。

◎繁昌亭界隈に咲いていた梅の花◎

2014/02/14(金) 大阪も千葉?
 雪が降ると天気予報で聞いていたので、朝6時に起きてカーテンを開けて外を見ると大して積もっていません。もう一度、蒲団へ潜り込みました。
 次に起きたのは8時前・・・「ごちそうさん」を見て外を見ると真っ白。しかも、雪は降り続いています。
 カメラを持って阪和線の沿線へ・・・青い103系の撮影。先日の雪の千葉県を思い出しますわ。普段、降らないところが大雪になっています。
 1時間ほど撮っていたら、カメラを持った人が向こうの方からやって来ます。見たら小梅でした。一度、帰って脚立を持って、二人で再出動。午前中に約2時間撮影して終了。
 帰宅してすぐに衣装を持って一人で出発・・・繁昌亭の上にある談話室へ行きました。団四郎師、そうば君と3人で「上方落語福岡県人隊」の「博多にわか」の創作・・・今回はソチオリンピック特集にします。22日の落語会を乞うご期待。
 繁昌亭辺りは、住吉区の我が家辺りに比べるとかなり積雪量が少なかったので、大阪駅まで歩いて行きました。昼得切符を買って小梅と改札で合流・・・元町で下車。神戸の辺りは全く雪が残っていません。
 フォトカフェに寄って、写真展で使用した写真とSDカードを受け取ってから西明石へ・・・「西明石浪漫笑」です。三味線のまなみさん、お客さんからチョコレートをゲット。義理チョコでもバレンタインでチョコをもらうのは、嬉しいものですなぁ。
 今回の番組は「始末の極意」小梅・「厩家事」阿か枝・「持参金」梅團治・・・大入満員で、通常開催の入場者数最多記録。
 お客さんを交えた会食のメニューは、焼きそば&味噌鍋。
 帰宅したのは23時半・・・我が家の周辺にはまだまだ雪が残っていました。
 もう寝ます。

◎雪の阪和線を走行する103系◎

2014/02/13(木) お土産は美味しい
 朝は7時半前に起きて、BS「ごちそうさん」から見ました。
 朝食は、お茶漬けでした。
 それから、千葉県や栃木県で撮った写真を編集。
 小梅は、紫さん達数名が通っている踊りのお稽古の見学で、10時頃に出掛けて行きました。
 11時からは、小鯛君のお稽古・・・もう一回で終いかな?
 昼食はレトルトのカレーライス。小梅も12時前に帰って来て、おにぎりを食べてました。
 13時前に壱之輔師と福丸君が、我が家にやって来て車で出発。
府立医療センターへ・・・14時から春團治一門落語会の始まり・・・「道具屋」福丸・「ぜんざい公社」壱之輔で約一時間の番組。私は世話人をしていて、今回は出番無しです。
 二人を地下鉄長居まで送ってから、凍結防止剤が車体にいっぱい付いていたのでGSで洗車をしました。
 帰宅したら16時前。16時に予約していた美容院へ行きました。
 18時頃に終わって、帰ってすぐに夕食・・・熱燗で日本酒を呑みながら、鶏肉と野菜を焼いて味噌ダレで食べました。お土産に買って来た下仁田ねぎが美味しいです。
 デザートもお土産に買って来た群馬の苺です。まだ、群馬の蒟蒻が冷蔵庫に入っています。
 炬燵で居眠り・・・目が覚めて、お気に入りの「慰謝料弁護士」を見てから寝ました。

◎府立医療センターの「夢寄席」の楽屋は、テレビドラマで見るような大会議室◎

2014/02/12(水) 最後かも?
 朝5時前に道の駅「しもづま」を出発・・・真岡鉄道沿線を走って、目的地の東北本線(宝積寺―岡本間)の鬼怒川橋梁へ到着したのは夜明け前・・・仮眠。
 鬼怒川橋梁で10分遅れの「北斗星」を撮影・・・このポイントでの撮影は初めて。もしかしたら、最近よく落語会に来てくれる神戸H君が乗っているかも?
 その後、コンビニで朝食(肉まん&スープ春雨)を済ませて、烏山線のキハ40を何本か撮影・・・この車両も永く無いらしいです。今回が最後になるかも?知れません。東北本線で2両編成の試運転車両を上下2度見ましたが、どうやら、あの車両が後釜みたい?
 再び、岡本―宝積寺間に戻って、田んぼで編成をキッチリいれて、EF81牽引24系客車6両を撮影・・・機関士さんの訓練運転やそうです。定刻で晴れている時にやって来てラッキー!
 昼食は、さくら市の「めん丸」で辛味噌ラーメン(650円)・・・寒い時はピリ辛で熱いもんがエエわ。
 氏家―宝積寺間で尾久へ戻って行く訓練運転列車を雪山を入れて撮影。
 その後、烏山のキハを3本撮って撮影終了。
 お風呂に入ろうと高根沢町の「元気あっぷむら」へ行ったら休館日・・・残念。
 お風呂はあきらめて、安いGSで給油(148円)して、宇都宮上三川ICから北関東道へ上がったのは18時過ぎでした。
 波志江Pでお土産を購入。続いて、横川SAでお土産を買って夕食も・・・「上州横川風ガパオライス」(950円)を食べてみました。
 上信越道から中央道、そして名神へ・・・ここまでズーッと小梅が一人で運転。養老SAでダウン・・・ここから自宅近くのGSまで、約200キロほどは珍しく私が運転しました。
 帰宅したら午前2時半前・・・「おやすみなさい」

◎烏山線のキハ40は、今回が最後の撮影になったかも?◎

2014/02/11(火) 千葉の房総半島?
 「海ほたる」を5時過ぎに出発。小雪が舞っています。
 海を渡って、木更津に入ると吹雪・・・一面の銀世界。ここは何処やねん。
 木更津北ICより先は雪の為、高速道路は通行止めになっていました。千葉県の房総半島は大雪です。
 久留里線の沿線から、小湊鉄道沿線に・・・雪景色が余りにも綺麗だったので、急きょ小湊鉄道を撮影することに・・・上総鶴舞駅付近で3本撮影。最後の一本は駅ホームでスナップ写真・・・大雪で車での通勤を止めて鉄道を利用するという花屋の店員さんの若い女性と待合室で談笑。
 この雪やと初めて行く「いすみ鉄道」にも大きな期待が持てます。ところが、大多喜へ向かって行くと徐々に雪が無くなって・・・大多喜駅から先、大原方面は雪がほとんどありませんでした。
 お目当ての列車は、今月16日を最後に国鉄一般色から都市圏色に塗り替えられてしまうキハ52・・・以前、大糸線をスカ色で走っていた車両、私が何度も撮った懐かしい車両です。「いすみ鉄道」では2両編成の急行列車・・・もう1両は高山本線で何度も撮影したキハ28・・・雪の中で撮れると思ったんですけど残念です。
 1本目を撮って、お目当ての急行列車を見ようと、終着駅の大多喜駅へ行ったんですが車両がいません。グッズを買ったついでに店員さんに聞いてみたら、そのまま上総中野駅まで普通列車として走って行ったとの事・・・追い掛けて上総中野方面へ行ってみると、徐々に雪景色。この辺りには、鉄ちゃんがウロウロ。知らないというのは恐ろしい・・・もう少しで大損するところでしたわ。
 その後も大多喜―上総中野間を普通列車として2往復したので雪景色の中、以前撮った大糸線や高山本線のような写真が数枚撮れました。
 大多喜から急行になったお目当ての列車を追い掛けてみたら、間に合ったので、オマケに雪の無い写真も数枚撮影。
 昼食は「すき家」でコク味噌野菜牛丼を豚汁、生卵、漬物3点セット食べました。
 17時頃は薄暗くなってしまったので、走行写真はあきらめて、大多喜駅で撮影・・・これで本日の撮影は終了。
 栃木県へ向かう道中、小湊鉄道の上総牛久駅裏を走行・・・雪景色を見て、急きょ、バルブ撮影を敢行。昭和の臭いのする駅で、駅員さんも親切・・・良かったですよ。
 高速を使わずに倹約・・・まずは、市原の内房薬湯健康センター(800円)でお風呂に入ってから、その近くの横浜家系ラーメン「ぼうそう家」で煮玉子ラーメン(800円)と小ライス(無料)を夕食に食べました。
 千葉市街地を抜けて、柏を通って、茨城県に入りました。ここで小梅がギブアップ・・・今日も一人でハンドルを握ってくれました。
 道の駅「しもづま」が今夜のお宿。
 間もなく、日が変わります。「おやすみなさい」

◎早朝の上総鶴舞駅は、まるで北国・・・これは千葉県、房総半島です。念の為!◎

2014/02/10(月) 宿泊は海の上
 今日は大阪府下の私立高校の受験日・・・娘は6時半に起きて、弁当を持って、いつもより早く出掛けて行きました。ガンバレ!
 娘が出掛けた後、いつものようにテレビを見ました。それから、印刷物の原版をパソコンで作成。小梅がやって来たのは10時半頃でした。
 午後になって、車に旅の荷物を半分だけ積み込んでから、印刷店へ印刷物を持って行ったら留守。いつもは電話してから行くのに・・・しない時に限って、こんなもん。
 帰宅して昼寝。
 今度は電話をして在宅を確認して出発・・・旅の荷物を全部積み込んでから、印刷店へ行って印刷物を預けました。そのまま、長吉長原ICから高速に上がって、西名阪で東へ・・・今回の旅は小梅の奢り、奢ってくれるです。
 この先の東名阪が10キロ渋滞の情報・・・亀山ICから国道を走りました。時計を見ると19時半前・・・19時半オーダーストップの四日市の大遠会館、閉店に間に合っったんで、ここで夕食・・・二人とも海鮮丼(1000円)を食べました。
 みえ川越ICから伊勢湾岸道へ上がって、一路、東へ向かいました。
 三ヶ日から新東名高速を走って足柄SAで休憩・・・先日の大雪で、まるで雪国という景色。熱い缶コーヒーと安倍川餅を食べて出発。
 次に海老名SAで休憩。明日の朝食用に美味しそうなヤキソバパン(150円)を買って、午前0時を廻るのを待ってから、SAを出て、横浜町田ICを下りました。
 バイパスを走らずに国道を走って、安いGS探し。給油(151円)してから、川崎市の浮島ICから高速に入って、東京湾アクアラインへ・・・午前1時半頃に海上にある「海ほたる」Pに到着。ここまで、小梅が一人で運転しました。
 まるで、船に乗っているみたい。今夜は、ここで寝ます。船泊?もどき。

◎東名高速の足柄SA◎

2014/02/09(日) 何で無いのん?
 朝5時に目が覚めました。撮影に出掛けようと思ったんですけど、しんどかったんで蒲団へUターン。
 次に起きたのは7時前・・・小梅が7時半にやって来ました。二人で朝食・・・おでん&味噌汁。
 私は8時過ぎの電車に乗車して、小梅はその一本後の電車に乗りました。
 私は大阪駅近くの金券ショップで昼得切符を買って敦賀行きの新快速に乗車・・・京都から湖西線に入って大津京辺りは少し雪景色。これは期待できます。北小松辺りは、ほとんど雪なし。下車した近江中庄辺りもほとんど雪はありませんでした。南の方は大雪だったんですが・・・普段、雪の降るこの辺りは降らなかったみたい。
 しかも、霰が降ったら痛いし、雨に変わるとビチャビチャになるし・・・雪山は霞むし・・・最悪の中、大阪行き上り「トワイライトEXP」が約45分遅れでやって来ました。来るんやなかった。お金の無駄遣いでした。
 下り「トワイライトEXP」は駅のホームの端から撮影・・・駅撮りは久し振りです。
 13時54分の新快速に乗って大阪駅へ戻りました。ヨドバシカメラで小梅のデジカメのバッテリーと保護フィルムを買って帰りました。帰宅したら昼食抜きだったんで、お腹ペコペコ。朝食と同じ物が残っていたので食べました。
 さて、私が無駄遣いしている今日・・・小梅は掛け持ちで仕事。10時から門真市で一時間の落語教室の講師、「平林」の実演もしたそうです。それが終わって、東三国の枝女太師の落語会に出演。14時開演で、番組は「始末の極意」小梅・「花筏」仁嬌・「紙入れ」枝女太・『講談』南左衛門。
 小梅が帰って来て、お風呂に入ってから夕食・・・「キムチ鍋」です。明日は娘の高校受験なんで、念の為、牡蠣抜きにしました。
 21時からケーブルテレビで関ジャニ∞主演の「エイトレンジャー」、続いて昭和のゴジラ作品予告を観てから寝ました。いやぁ、この年齢になっても怪獣映画は面白いですなぁ。

◎湖西線の車窓から見えた低空の虹◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.