梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/29(土) やっぱり、最高やわ!
 朝4時前起床・・・小梅と二人で4時15分に車で出発。勿論、運転は小梅です。私は助手席で寝かせてもらいました。
 東名阪の御在所SAで朝食のおにぎりを購入・・・小梅はそれを食べながら運転。私は食べてから寝ました。
 伊勢湾岸道から東名、新東名と走って、金谷島田ICで下りるとすぐ横に大井川鐵道が走っています。往路は小梅が一人で運転してくれました。
 金谷駅へ行って時刻表をもらって、本日走るSL列車を確認・・・今日は団体貸切も含めて新金谷―千頭間を3往復もSL列車が走ります。
 この時期は、SLと桜の写真がメイン・・・何処でもエエのから、最低一度は撮影へ出掛けないと落ち着きません。でも、今年はお金も無いので、近場の大井川鐵道だけにしました。この先のスケジュールを見ると、あとは行けそうにありませんので。
 思っていたよりも沿線の桜はイマイチ。7〜8分咲きかな?・・・ということで、運転を小梅と交代して、笹間渡温泉―地名間の彼岸桜のところへ・・・この桜だけ少し早く咲くんですわ。思った通り満開。桜の周りは鉄ちゃんだらけ?・・・鉄ちゃんも居ますけど、写真愛好家みたいな感じの人が多いかな?勘ですけど、私らみたいに鉄道だけやのうて、何でも撮りそうな人達が大勢いるような気がしました。
 まずは、サイドから一本目・・・牽引機はC108。二本目は桜に近づいて下から見上げて撮影・・・牽引機はC5644。
 上のお立ち台は止めて移動。「ふるさと茶屋」でミックス(山菜&椎茸)そばと柚子味噌コンニャクを食べてから三本目を撮影。第一橋梁を渡るSLと桜・・・牽引機はC11227でした。
 下泉へ移動して上りの一本目・・・牽引機はC108。団体貸切列車で、よみうり旅行のヘッドマークが付いてました。
 二本目(C5644)、三本目(C11227)は五和―神尾間で撮って、本日の撮影終了。大井川は煙が少ないけど満足しました。来て良かった。我が家から大井川鐵道ですが、有料道路は土日ですと往復で6000円と安価・・・でも今は、ガソリン代が高いのがネックですわ。帰りはSAで豊川稲荷名物わさび稲荷寿司と水戸納豆をお土産に購入。音羽蒲郡付近は事故の為、大渋滞。往路と同じ道を今度は私一人で運転・・・帰宅したのは21時前でした。
 お風呂に入ってから家族四人で近所の「竹馬」へ嫁さんが昼間、パートに行っているお店です。私は皿うどんとメンチカツでビールと焼酎・・・隣に居たお兄さんと話をしてました。
 小梅は明日の落語会の事が気になって仕方ないみたいで、アルコールは一切口にしませんでした。
 帰宅したら、私も小梅もノックダウンでした。明日の朝、早く起きてネタを繰らんとアカンわ。

◎大井川鐵道を走っている近鉄特急車両◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.