梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/04(火) あぁ上野駅
 朝5時前に起きて、小梅と二人でM氏宅を5時にソッと出て行きました。
 電車に乗って上野駅へ・・・着いたのは6時過ぎ。すでに鉄ちゃんが5人ほど来ています。お目当ての寝台特急「あけぼの」が来る頃には30人ほどになっていました。さすがに今月のダイヤ改正で無くなってしまうので多いですわ。
 まずは「あけぼの」が入線して来るシーンを撮影。そして、列車がホームに着くと、満席の乗客が降りてきてホームはイッパイになりました。ホームでは、乗客の記念撮影会の始まり。私と小梅もスナップ写真を数枚撮って終了。
 移動して蓮田駅へ・・・タクシーで撮影ポイントへ行きました。ここにも鉄ちゃんが30人ほどいました。平日でも大勢いるもんですナァ!お目当ては、来春のダイヤ改正で無くなる寝台特急「カシオペア」と「北斗星」で、おまけはEF65貨物です。残念ながら、人身事故の影響で貨物列車がやって来たのは2本だけでした。
 撮影が終わって、帰りは駅までテクテクと歩き・・・ダイヤはかなり乱れてました。上野駅で途中下車して、駅弁を購入・・・「ありがとう寝台特急あけぼの記念弁当」(1050円)です。
 M氏宅に戻って、駅弁を食べてから一時間半ほど昼寝。
 15時半に起きて、カメラを衣装に持ち替えて出発・・・17時10分前に国立演芸場に到着しました。福丸君が楽屋口に立っていたので一緒に楽屋入り。文我師は17時ピッタリにやって来ました。 文我師お薦めの国立劇場の楽屋食堂でラーメンを食べて本番を迎えました。楽屋には、鶴光師のお弟子さん、里光・和光の両師も来てくれています。
 お客さんは7割くらいの入りかな?番組は「ふぐ鍋」福丸・「いもりの黒焼き」文我・「もう半分」梅團治〜中入〜『対談』文我&梅團治・「鉄道勇助」梅團治・「蔵丁稚」文我でした。
 終演後は、いつものように近くの中華料理店で打ち上げ・・・38人の参加で今までの最高を記録・・・M氏夫妻も初参加しました。
 M氏夫妻は少し早めに店を出て帰宅・・・私と小梅は、例年のように車で来てくれているT氏にM氏宅まで送ってもらいました。こうして、安心して最後まで打ち上げの席に居られるのはT氏のおかげ・・・仕事の段取りを付けて毎年、来てくれています。ホンマに落語の公演は、色んな人達に支えてもらって成り立ってます。感謝です。
 M氏宅に着いた頃には、天気予報通り、雨が降り出してました。
 M氏宅でお持ち帰りの料理を食べながら、午前1時半過ぎまで・・・明日の撮影は中止。昼まで寝かせてもらいますわ。

◎上野駅で売っている「ありがとう寝台特急あけぼの記念弁当」(1050円)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.