梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/03/07(金) 一晩掛けて2・・・
 朝5時前に起きて小梅と交代でシャワーを浴びて、サービスの朝食を食べずに6時前に私の運転で出発。
 盛岡南ICから高速へ上がって、釜石道終点の宮守へ・・・ここからは国道、県道。
 遠野の「すき家」で朝食を食べて、釜石線の洞泉―陸中大橋間へ行きました。
 今日はフジテレビの「SLギャラクシー号」が走ります。「目覚ましテレビ」で放送されてた列車ですわ。特番も日曜日に放送されるみたいです。天候は雪が降ったり、止んだり、突風が吹いたりの荒天。
 撮影は、ここからスタートして、遠野までに3回。
 コンビニで昼食を買って、北上K氏の待つ有名な撮影地(右写真)へ・・・柏木平付近の凍りついた林道へ入ったら、うちの車は空転して動けなくなって・・・こんな時、2駆はアカンわ。近くにいた若い鉄ちゃんの方にも押してもらって何とか脱出。バックで林道を逆戻りして、撮影地から少し離れた所に車を止めて、撮影場所まで歩きました。
 遠野から先は、2回撮って計5回も撮影出来ました。なかなかエエのんが撮れて満足です。
 その後、K氏と別れて、花巻駅近くの鉄橋で、SL(C58239)と交代で付け替えられたED75牽引のギャラクシー号を撮影・・・これで今回の撮影は、全て終了です。
 花巻南ICから東北道に上がって南下・・・まずは前沢SAで給油して休憩。前沢牛の入ったメンチカツ&つくねを食べました。次は、那須高原SAで給油。
 郡山から磐越道に入って、新潟から北陸道へと思っていたのですが、この天候で広範囲にチェーン規制が出ていたので避けました。東北道から北関東道、そして関越道に出て、高坂SAで夕食(ラーメン)と給油。圏央道に入って、八王子から中央道へ入りました。諏訪SAで小梅と交代・・・久し振りにアホほど運転しました。
 給油してSAを出発・・・私は明日の仕事があるので、ひたすら仮眠。小梅の話によると途中、関ヶ原から彦根辺りは吹雪だったそうです。
 いつものGSで給油して、帰宅したのは午前4時半。ほぼ12時間の長旅でした。寝ます。

◎フジテレビの企画で走った「SLギャラクシー号」(C58239
)・・・釜石線内で撮影◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.