梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/04/30(水) 我が家のGWの始まり
 2時間グッスリ寝たら、目が覚めました。もう4時半を廻っています。すでに薄明るくなっていました。
 いくつかのSAに入って、頼まれていた土産物を買いながら目的地へ・・・牛タンジャーキー、煎餅汁、前沢牛サラミと、我が家らしく食べ物ばかり。前沢SAで朝食・・・朝から「なばな入りタンメン」(720円)を食べました。魚介類のスープであっさり味。なばな+筍と旬の食材が入っています。
 ナビが指示した東和ICよりも手前の水沢ICで高速を下りて倹約。高速代は7950円・・・8000円を切りました。それでも、近道なんで現地の到着時刻は変わりません。桜や梅が咲いていて水田もある長閑な山道を走って、釜石市へ出ました。道中、仙台付近までは雨が降っていたのですが、それより以北は、まだ曇り。
 八重桜のある有名な撮影地の踏切へ行くと、知ってる人がいっぱい。神戸M氏、水戸H氏、京都H氏・・・みなも好きじゃのぉう!
ここの八重桜は、まだ五分咲きほど、GW最後辺りが良さそう。
今日のお目当ては「SL銀河鉄道」・・・煙はイマイチやったかな?
 追い掛けて、上有住駅の発車シーンを撮影・・・ここで東京A氏とバッタリ。更に、煙は無いけど遠野駅手前の桜で3枚目を撮影。
昼食はコンビニで買ったハンバーガー。
 午後になると、雨が降ってきました。
 撮影は、綾織駅近くの桜並木から・・・また、A氏とバッタリ。追い掛けて、土沢駅先の直線で撮って釜石線のSL撮影は終了。
国道や県道を走って、北上線沿線へ・・・まだ、雪がかなり残っています。
 ゆだ錦秋湖駅近くの「穴ゆっこ」で入浴(300円)・・・温泉は疲れが取れます。
 横手へ出て夕食・・・もちろん、横手やきそばです。「福龍」というお店でホルモンやきそば大盛(700円)を食べました。
 ここで、小梅と運転交代・・・今回の旅で初めて小梅がハンドルを握ります。横手ICから高速に上がって八郎潟ICまで走って、八郎潟駅へ19時前に着きました。
 20時前にやって来た上りの寝台特急「あけぼの」をバルブ撮影・・・「あけぼの」は今春に廃止されたんですが、GW期間中だけ臨時で走っています。これで本日の撮影は、全て終了。
 国道7号線を走って南へ・・・国道沿いにあった閉店時間直前のスーパーに駆け込んで、缶ビールとお惣菜を買いました。
 今日の宿泊は、道の駅「象潟」です。車を止めて、車内を寝室に模様替えしてから乾杯。23時過ぎには寝ました。

◎釜石線上有住駅を発車する「SL銀河鉄道」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.