梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/04/20(日) 倹約と贅沢
 朝起きたのは7時頃でした。
 小梅がやって来たのは7時半・・・二人で朝食の茶粥を食べて繁昌亭へ向かいました。隣駅まで歩いて倹約するつもりだったんですけど、出発時間が遅くなってしまったので最寄駅から乗車・・・倹約できませんでした。それでも、地下鉄を利用せずに繁昌亭へ・・・プチ倹約です。
 9時半前に到着・・・小梅と二人で三弥師、の朝席に出演させてもらいました。お客さんは、いつもよりも多かったそうで・・・番組は「犬の目」小梅・「MOMO(自作)」三四郎・「禁酒関所」三弥・「野崎詣り」梅團治でした。
 終演後、繁昌亭近くの蕎麦屋さんで小梅と昼食・・・プチ贅沢をして春の味覚を楽しみました。
 小梅の次の仕事まで時間があったので、大阪城を散歩しようと思って歩き始めたら雨が・・・引き返して大阪天満宮駅から電車に乗りました。
 大阪天満宮駅で常連のお客さんTさんとバッタリ。一緒に電車に乗りました。小梅は鶴橋で降りて近鉄電車で新大宮へ向かいました。午後から素人落語の会のゲストとして呼ばれてるみたいです。
 私とTさんと二人で隣駅へ・・・少し倹約。雨が降っていますが、ほとんど体感がないほどの小雨でした。
 途中で別れて、帰宅して昼寝。
 小梅が帰って来て、順番にお風呂に入ってから夕食・・・今夜のメニューは、ほうとう鍋。賞味期限が4月初旬で切れていたので、急きょ決めました。八丁味噌は美味しいですなぁ。
 発泡酒と日本酒を呑んでエエ気持ち・・・パソコンを触っている内に午前0時前。もう一日が終わってしまいます。

◎初モンの筍・・・プチ贅沢をした今日の昼食◎

2014/04/19(土) あぁ、無駄遣い
 朝6時半に起きて、7時頃から朝食のピザトーストを食べました。小梅も7時にやって来たのですが、二日酔いで朝食はパスしてました。
 7時半過ぎには衣装を持って小梅と二人で電車で出発・・・大阪駅の券売機で昼得切符を購入して、三宮の生田神社へ向かいました。
 福大有信会の繋がりで某企業さんから一時間の講演&落語の仕事を依頼されています。私の出番は10時から11時と早い仕事です。お客さんも落語を生で聴くのは初めてという方々が多かったような?気がしました。
 次の方の講演が11時から始まるのですが、失礼させてもらいました。有信会の先輩が中華街で昼食をご馳走してくれました。神戸の南京町で食事するのは、いつ以来かなぁ?
 帰宅したのは14時頃・・・一休みしてから撮影に出掛けました。少し雲が湧いてきたので止めようか?とも思ったのですが・・・私は昼食時にビールを呑んだので、小梅の運転で出発。
 先日撮った天理臨が青森へ帰って行くのですが、天理駅を出るのが18時前と微妙な時間・・・曇って普通に撮影のは不可能な明るさ。暗いし、むっちゃ寒い。
 踏切が鳴ったので、ビデオを回してから、かじかんだ手でデジカメで流し撮り・・・微妙にズレて失敗・・・消去。交通費がムダ金に・・・来るんやなかったなぁ(涙)。
 嫁さんに頼まれていたので、堺のスーパーに寄って夕食のお寿司を購入・・・20〜30%OFFになっていて、この時間はお買い得です。
 帰宅して、アルコールは抜いて、夕食のお寿司を食べました。食後は、ずーっと仕事でパソコン作業。
 気が付いたら23時を廻ってました。お風呂に入って寝ます。

◎南京町の中華料理店で小梅が撮影◎

2014/04/18(金) よう寝る
 撮影予定の無い今日は、どうやら天候が悪そうです。でも、朝には雨も上がったみたい。
 朝7時過ぎに起きて、BSで「カーネーション」「花子とアン」「こころ旅」を観ました。「こころ旅」は滋賀県の琵琶湖畔で、馴染みの風景で楽しめました。
 娘は学校へ・・・私は、朝からパソコンの操作方法をあれこれ試して・・・やっと、プリンターが2台とも使えるようになりました。
 小梅が朝食を食べにやって来たのと入れ替わりで、嫁さんと二人でイオンモールへお買い物に・・・娘の参考書と夕食の食材を買いました。
 帰宅して小梅に写真のデータ編集の仕方を教えた後、ボーッとして、ウツラ・ウツラと寝てました。小梅は、溜まった写真のデータ編集に追われています。
 娘は高校に入って軽音楽部に入部・・・クラブ活動が終わって、帰って来るなり、食事も取らずに塾へ出掛けて行きました。
 私と小梅の二人は、娘が学校から帰って来る前から、焼肉で発泡酒を呑んでます。娘が出掛けた後、嫁さんも加わって赤ワインを開けて呑みました。すっかり、酔っ払った3人は、何時の間にやらグーグーと寝てしまっていました。
 小梅を起こして帰らせたてから、改めて蒲団へ・・・よく寝る日でした。

◎二日前に撮った湖西線の普通(221系)◎

2014/04/17(木) やっと最終回
 5時15分前に小梅がT君と一緒にやって来て車で出発・・・JR桜井線沿線(奈良-天理)へ行きました。我々が撮影した場所には鉄ちゃんが10名ほど・・・「スカーレット寄席」常連さんのY氏も加古川からやって来ました。現地に午前3時に到着したそうです。好きですなぁ!
 ここで東北地方からやって来るDD51牽引24系(青森車)天理臨を撮影・・・天理教の祭典があるようで、この他に583系(秋田車)や485系(新潟車)もやって来るようです。早朝ですが晴れていたので、良い写真が撮れました。
 情報を連絡した鉄仲間の京都A氏も自宅近くで撮ったようです。
 撮影後、T君は駅から電車に乗って大学へ・・・我々は帰宅。8時前に着いたので「花子とアン」が観れました。
 小梅が寝た後、写真の編集。11時頃に私も小梅も散髪へ・・・別々のお店です。私が美容室から帰って来た時には、既に小梅は踊りのお稽古へ出掛けていました。
 昼食は一人で、からし高菜チャーハンを作って食べました。
 嫁さんが帰って来たので、車に乗って二人で用事・・・印刷店へ行ったり、薬局へ行ったり、酒屋さんへ行ったり、JA・郵便局へ行ったり。
 帰って来て横になって寝ていると小梅が帰って来ました。
 私は少し昼寝、小梅は仕事で動楽亭へ・・・生寿君の落語会に出してもらいます。
 目が覚めてから、BSで録画して、まだ観ていなかった「ちりとてちん」を最終回まで全て観ました。やっと最終回まで到達。しかし、人間の記憶は頼んないですなぁ。何度も観たはずなのに、ほとんど覚えてませんでした。
 同じように「花子とアン」も再生して、少しだけ観ましたが、あまりの多さに途中で挫折しました。また、今度にしようっと。
 娘が塾へ行く前、18時前に夕食・・・チキンライスドリアなるものを食べました。意外に美味しい。
 「刑事110キロ〜初回スペシャル」を見てから、嫁さんは夜の臨時パートへ・・・一人でパソコンのお勉強。2つあるプリンターを両方使えるようになりました。日々一歩一歩進む感じ。
 嫁さんと娘が帰って来てから、お風呂に入って、ちょっとだけ呑みました。ビール・・・と云っても、ホンマは発泡酒、それと芋焼酎水割りを呑みました。
 小梅は終電で帰宅したようですわ。
 スポーツニュースを見て、エエ気持ちになったので寝ます。

◎桜井線を走る天理臨(DD51牽引24系客車)◎

2014/04/16(水) まさか、この季節に・・・
 朝5時前に起きて、昨夜泊まった小梅を見てみてアカンと思ったので、もう一時間寝直しました。
 6時前に起きて、私の運転で出発・・・湖西線で「トワイライトEXP」の撮影です。途中、湖西道路は工事で大渋滞やし、小梅はゲロゲロするし・・・大変。
 その上、現地で調べた情報によると、上り「トワイライトEXP」は2時間半遅れとのこと。線路端で待っていても仕方ないので、新旭の道の駅へ行きました。小梅は、ほとんで寝たままです。
 駐車場に車を止めて少し昼寝・・・売店でちょっぴり高級な高座用の肌襦袢「高島ちぢみ」のステテコを購入。
 上りがかなり遅れているので、いつもとは逆の順番で、先にやって来た下りの「トワイライトEXP」を、まず撮影・・・新旭辺りの沿線には、菜の花が咲いていて綺麗です。
 場所を少しだけ移動して、上り「トワイライトEXP」を撮影・・・結局、11時半前に来るはずが・・・3時間半ほど遅れて15時前にやって来ました。雪の頃ならともかく、この季節にこんなに遅れるなんて・・・どうやら、信号故障らしいです。
 撮影が終わって安曇川の道の駅に行ってお買い物・・・鮒ずしの一番小さいやつを買ってみました。久し振りに酒の肴でツマミます。
 帰りは倹約して、一切有料道路を使わず、枚方T氏宅近くを走って帰りました。
 娘は既に塾へ・・・小梅と二人だけの夕食。マルタイの長崎ラーメンの飛魚(あご)出汁スープで、鍋料理を作って食べました。
 ビールが呑んでしまって無かったので、レモン酎ハイを作って呑みました。二日酔いが治ったようで、小梅も機嫌良く呑んでました。
 小梅はお風呂に入って22時過ぎに帰宅・・・明朝の撮影に同行するので、鉄仲間T君が今夜泊まりに来るそうです。
 私が寝たのはスポーツニュースを見てからで、午前1時前になってました。明日も早いぞぉ〜!

◎新旭の道の駅は、こんなお洒落な場所◎

2014/04/15(火) 四苦八苦の一日
 朝7時過ぎに起きて、BSで「カーネーション」「花子とアン」を続けて観ました。連ドラをBSで2本続けて観るのは久し振りのような?
 私はパソコンの前でニラメッコ・・・操作方法を色々とやってはみますが、もう四苦八苦です。
 小梅は8時半頃に来て、朝食を食べてから楽屋番なんで繁昌亭へ行きました。
 S電化さんに来てもらって、前のパソコンのデータを新しいパソコンへ移す作業・・・写真が多いので、容量が重たくて時間が掛かります。町の電気屋さんは一旦帰って行きました。
 娘が塾へ行く前に三人で夕食・・・まだ、17時頃だったので、再び、やって来たS電化さんがビックリ。
 電気屋さんが帰った後も、パソコン操作の勉強・・・一日中、掛かりっ切りですわ。頼んないけど、ホームページの日記の更新、メールでの写真添付送信、デジカメで撮った写真の編集は、何とか出来るようになったかな?・・・最低限、仕事に支障が無いようにしないと!・・・気が付いたら、午前0時を廻ってます。
 明日も早いので、もう寝ます。
 小梅は楽屋番の後、三味線M姉さんにご馳走してもらってるみたいで、今、タクシーで帰宅途中とのこと。
 蒲団に入って、寝入りばな・・・小梅が紅い顔して帰って来て上機嫌。
 嫁さんと喋っている声が聞こえて・・・目が覚めて・・・寝むたい。「おやすみ」

◎昨日撮った伯備線沿線の風景◎

2014/04/14(月) アカンわ!
 朝5時前に来る予定の小梅が来ません。寝過ごしたようです。電話をして起こしました。
 5時過ぎに出発する予定やったのに・・・イライラしているとお茶が入っていたコップを割ってしまいました。久し振りに容器を割ったような気がします。
 小梅の運転で岡山県の水島臨海鉄道へ・・・遅刻した所為で、キハ20(国鉄色)の一往復に間に合いませんでした。倉敷球場の駐車場に車を置いてピーポーに乗って弥生駅へ・・・この辺りが私の生まれ育った町です。この駅でキハ20と久留里線からやって来た試運転のキハ37・38が交換します。最初で最後のシーンかも?・・・それを撮って、ピーポーで浦田駅へ移動。
 自工前行きの試運転のキハを撮ってから球場前に戻って、もう一度、試運転列車を上下と貨物列車を撮ってから伯備線へ行きました。方谷駅近くの撮影ポイントへ・・・紅白の桃の花が満開で、カメラマンがいっぱい・・・どうやら、地元テレビ局の番組で紹介されたようで、鉄以外の観光客が大勢来ていました。
 三脚を立てて場所取りをしてから昼食へ・・・井倉洞近くの「止」というラーメン店。お爺さんが一人でやっているラーメン店で店の見掛は悪いけど、味は最高・・・美味しいラーメンでおススメの一品です。私と小梅は塩ラーメン(480円)を食べました。キムチ食べ放題、料金は据え置きで、暫くは値上げしないそうです。
 撮影地に戻ってメインのEF64牽引貨物を撮ってから、追っかけたら停車中に抜けて3回撮れました。
 水島臨海鉄道に戻ってキハ20を撮って撮影はオヒラキ。
 帰りは私が運転・・・倉敷ICから高速。小梅の稽古をしながら帰りました。
 自宅に着いたのは21時過ぎ・・・すぐに夕食を食べてからパソコン作業。新しくなったので、全く分かりません。この日記にも写真を入れれません。どないしたらエエのや・・・さっぱり、分からん。

◎外観が凄いラーメン「止」・・・見た目とは違って美味しいラーメン店ですよ◎

2014/04/13(日) 降らずにもった
 朝7時過ぎに起きて、新しいパソコンを触ってました。早く覚えないと作業が何もできないので大変です。
 小梅が8時半にやって来て朝食・・・食パンと冷蔵庫に入っていたカレールー。
 9時半には家族4人揃って電車に乗ってJR須磨駅へ・・・最近、私鉄を使わずにJR昼得切符を使って少しだけですが倹約しています。須磨駅で福矢師、華紋君と合流、「来音」前で鶴二師と合流して「来音」で昼食・・・ランチサービスメニューのオムライスを食べて、コーヒーを飲んでから、12時半に楽屋入り。
 急いで会場の準備をして13時に開場・・・開演は14時です。今にも雨が降りそうな天候が影響したのか?お客さんはいつもの一割減でした。でも、雨が降らなくて良かったです。もっと、減っていたと思いますから。
 さて、番組は「道具屋」華紋・「野崎詣り」福矢・「小倉船」鶴二〜中入〜「野ざらし」梅團治・「研修医 山田一郎」文喬でした。
 終演後、いつものお店で打ち上げ・・・でも、今回からオーナーがが代わって「ふうふう」から「喜らく」になっています。
 20時頃にオヒラキ・・・うちの家族、文喬師、福矢師はJRで、鶴二師、華紋君は山陽電車に乗車。
 大阪駅に着いて、家族4人で「ヨドバシカメラ」へ・・・パソコンインク・DVD(テレビ録画用)を買って帰宅したら、22時半頃やったかなぁ?
 小梅は明日も早いので直ぐに帰って行きました。
 私は別に何をするということもなく起きていて、寝たのは午前0時を廻っていたように思います。

◎須磨寺の境内に咲いている枝垂れ桜◎

2014/04/12(土) 初の大入
 朝6時半過ぎに目を覚ますと小梅が来ていました。
 写真のデータをCDに焼く作業を一緒にやりました。小梅は9時半過ぎに繁昌亭の楽屋番で出掛けて行きました。
 10時前になってご近所のS電化さんが来てくれて、新しいパソコンと付け替える作業が始まりました。S電化さんは私と同じ年齢・・・新しいものを次々に覚えないといけないので大変だと思いました。我々も新しいものを覚えるけど、好きなもん、やりたいもんを覚えたらエエので、まだ楽かな?
 これからが大変・・・パソコンに慣れるまでヒマが掛かりそう。この日記を書き込むのがやっとの状態。写真も携帯で撮ったものしか入れられません。写真とかの件で、また来週にS電化さんは来てくれるそうです。町の電気屋さんがいないと我が家は無理ですわ。
 16時前の電車で衣装を持って出発・・・16時45分大阪駅発の新快速で加古川駅へ・・・ここで風喬師、あおば君と合流して「スカーレットの小鳥」へ行きました。
 19時の開演で、番組は、出演者3人のオープニングトークの後、「子ほめ」あおば・「堪忍袋」風喬・「野崎詣り」梅團治・・・お客さんは8回目にして、やっと大入、ほぼ満席になりました。これで何とか赤字解消ですわ。正しく「継続は力なり」・・・続けてくれたマスターと奥さんに感謝です。まぁ、これでスタートラインですわ。
 打ち上げは、いつも通り料理がいっぱい・・・でも、このメンバー3人は、よく食べて、全ての料理を完食。これも初めての事です。
 前回は遅くまで呑み過ぎて、帰りの電車を失敗したので、今回は打ち上げを21時半で切り上げて47分発の新快速で帰りました。
 結局、昨日の西明石から帰った時間とほぼ同時刻でした。
 小梅はすでに帰宅していました。私も蒲団へ直行・・・「おやすみなさい」

◎「スカーレットの小鳥」の表◎

2014/04/11(金) セーフ
 朝6時15分過ぎに小梅が寝過ごしてやって来ました。
 すぐに車で出発・・・GSで給油して、近畿道から名神高速へ入りました。京都東ICで下りて、まだ桜が綺麗なマキノ駅周辺へ・・・今週3回目になります。
 まずは、お目当ての上り「トワイライトEXP」を撮影。
 それから「道の駅追坂峠」へ行って、野菜と昼食の弁当を買いました。
 下り「トワイライトEXP」を撮る場所を決めてから昼食・・・昼食後、河原に落ちていたゴルフボールを蹴って遊びました。
 撮影が終わったら、急いで帰宅・・・15分後には衣装を持って、電車に飛び乗ってました。「セーフ」です。
 小梅は、私よりも一本遅い電車で出掛けたそうで・・・私は「西明石浪漫笑」、小梅は「ゆとりーと寄席」へ向かいました。
 今回の「西明石浪漫笑」は飛び入りが何と二人・・・番組は「しの字丁稚」福丸・「長柄の人柱」そめすけ・「三年目」鶴瓶〜中入〜「書き割り盗人」まん我・「黄金の大黒」梅團治。お客さんは満席になりました。
 番組がいつもより長かったので、終了後の会食も短め。22時頃にはハナゾノを出て、新快速に乗って帰りました。
 小梅はすでに自宅へ帰った後・・・余程、疲れたみたい。因みに「ゆとりーと寄席」の番組は「転失気」小梅・「延陽伯」鶴志〜中入〜「悋気の独楽」枝女太・「つる」鶴志でした。
 いやぁ、今日は私も疲れました。「おやすみなさい」

 (PS)この日の写真を日記に入れたいんですけど、デジカメで撮った写真は、まだ新しいパソコンで編集すらできない状態です。携帯で撮ったものは何とか入れられるようになったかな?でも、縦と横が・・・あぁ、イライラする。

◎少し離れた琵琶湖畔から滋賀県で有名な海津大崎の桜を観光◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.