梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/03(土) 旅の終わり
 岩手からスタートしたこの撮影の旅もいよいよ今日が最終日になります。
 小岩川‐あつみ温泉間で「あけぼの」を撮影・・・ここは海バックの撮影地なんですけど、晴れていてもこの時間は山陰で列車に陽は当たりません。鉄ちゃんは50名ほどやったかなぁ。小梅はその集団の中へ・・・私の周りには相変わらず一人もいませんでした。
 撮影後は磐越西線へ・・・五十島で東京M氏とE氏と合流。撮影場所を撮ってくれてました。「ありがとうございます」・・・でも、煙はもうひとつ。残念。
 追い掛けて津川駅発車・・・発車前は爆煙で、発車してドスカピー。残念。
 追い掛けて荻野駅へ・・・八重桜は散って葉桜になってました。ホームから縦位置で撮影。煙が薄い。残念。
 更に追い掛けて、山門の一ノ戸橋梁をサイドから撮ったんですが、ここは爆煙・・・但し、強風で煙が倒れました。
 またまた追い掛けて塩川の直線へ・・・ここで門真K氏とバッタリ。ここも手前で煙が切れて、薄くてイマイチ。
 今日の午前中の撮影は、煙に全く恵まれない撮影になってしまいました。こんな日もありますわ。でも、残念。
 喜多方駅近くの「丸見食堂」で昼食・・・私の定番メニューのラーメン・餃子・もつ煮の3種類を注文。GWということもあって、小梅の鉄ちゃん仲間も大勢来ていて、ここで5人が集結しました。
 この後、本来なら新潟へ向かうSLを喜多方付近で撮影するんですけどパス。この辺が昔と全く変わってしまいました。昔はSLだけしか撮らなかったんですけど・・・SLとキハの走る時間が重なったんで、キハ40を撮影することにしました。このキハは最近、国鉄色に塗り替えられたばかりで、本日5月3日は「狐の嫁入り号」として新潟から津川駅までの区間を走ります。・・・ということで、まずは津川駅に立ち寄って「狐の嫁入り」モードに装飾された駅舎を撮影。駅員さんも全員が狐のメイクをして・・・いや、狐が駅員さんに化けているのかも?
 馬下駅付近へ移動して、キハ40「狐の嫁入り号」を撮影。やっぱり国鉄色はエエなぁ。
 喜多方からやって来たSLを馬下で1回だけ撮影・・・追い掛けたら、3回ほどは撮れたんですけどねぇ。今日は、SLのヘッドマークも「狐の嫁入り」になっています。朝から撮っていて今時分、気が付きました。それから、この辺りはこの季節、夕陽でSLの車体がギラリと光って綺麗なんですけど、太陽が雲に入ってしまってアウト。SLがやって来る直前に急きょ、撮り方を変更しました。
 SL撮影が終わって新津駅へ・・・「トワイライトEXP」のバルブ撮影です。ホーム端には鉄ちゃんがテンコ盛り・・・さすが、GWです。門真K氏も小梅の友人の京都H君もやって来ました。K君のレンタカーが新津駅前でパンクしたそうで、後が大変そう。
 「トワイライトEXP」を撮ってすぐに「SLばんえつ物語号」が新潟から戻って来ました。これもバルブ撮影。
 みんなと別れて、五泉駅へ移動・・・ここで長時間停車してるキハ40「狐の嫁入り号」をバルブ撮影。
 これで今年のGW撮影の旅の撮影予定は終了。後は大阪へ向かって帰るだけ・・・途中、見附IC近くの大型スーパーで嫁さんに頼まれていた車麩を買わないと・・・着いたら丁度22時。閉店は22時でした。チャンチャン。23時までやと思っていました。
 見附ICから高速へ・・・上越IC手前の小さなPで小梅と運転交代。ここから、福井県に入ってすぐの女形谷Pまで小梅が運転してくれている間に仮眠。途中、有磯海SAで給油だけ。
 女形谷Pからは、また私が運転・・・深夜ということもあって、北陸道から名神に入ってもスムーズ。
 いろいろあったけど、考えたら、今日一日で山形県から大阪府まで移動しました。
 帰宅したら午前4時・・・蒲団へ直行。

 ※今夕の飛行機で、成田から帰って来た嫁さんと娘の女性陣二人は、気持ち良さそうに熟睡してました。

◎「狐の嫁入り」当日の磐越西線の津川駅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.