梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい
2024/03/22 今日の仕事も鉄道

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/05(月) 出逢い、そして別れ
 いつもよりも遅く起きて、寛いでいると電話・・・新潟公演でお世話になっている安専寺O住職からです。長女Rさんが亡くなったとの知らせ・・・Rさんは大阪の落語会にもよく来てくれますが、何と云っても、今やらせてもらっている上越市や糸魚川市の落語会のキッカケを作ってくれた女性でした。毎夏、彼女の実家の安専寺に泊めてもらっています。感謝!ご冥福をお祈りします。
 小梅は楽屋番・・・GWなんで、いつもよりも早く8時半には出掛けて行きました。
 私は出番の一時間前に楽屋入り・・・今日のネタは「寝床」。2階席に空席があったので大入とはいきませんでした。繁昌亭の客席には、BBSに書き込んでくれた懐かしい方々や鉄仲間の東京S氏が奥さんを連れて来てくれました。
 お見送りの時に久し振りにお会いした方々と間近でお話をさせてもらいました。それから、S氏は最近、結婚したばかりで奥さんに会うのは初めて・・・東京公演には来てくれているけど、会ったことはありません。奥さんの名前が埼玉に住んでいる私の従姉妹と同じだったのが笑えました。
 今日は、人との出逢い、そして、別れが同時にやって来た日になりました。
 今日、明日はS氏夫婦が大阪にやって来るというので、スケジュールを空けています。繁昌亭を出て、楽屋番の終わった小梅も一緒に四人で電車に乗って難波へ移動・・・昼食は坂町の天丼(赤だし付)。
 ミナミの街をブラブラ歩いて観光・・・なんばグランド花月、角座、法善寺、道頓堀と歩きました。雨が降ってきたので、早めに切り上げて我が家で一休みしてもらいました。
 夜行バスで来ている二人を宿泊するホテルまで一旦車で送ってから、Rさんのお通夜に家族四人で列席させてもらいました。
 帰宅して、お風呂に入ってから、20時にS氏夫婦を迎えに車でホテルへ・・・我が家でお好み焼きを食べてもらいました。我が家のお好み焼きはなかなかいけるんですよ。まぁ、壱之輔師は気に入ってくれています。
 明日も早いので22時過ぎにはオヒラキ・・・S氏夫婦を小梅が駅まで送って行った後、私は一時間ほど、パソコン作業をしてから寝ました。

◎S氏が持って来てくれた鉄ちゃんらしいお土産(寝台特急「あけぼの」グッズ)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.