梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/21(水) スムーズに・・・
 朝5時15分に別の部屋に寝ていた小梅が起こしに来てくれました。どうやら、夕べは呑み過ぎたようで、アラームの音に気付かなかったみたい・・・珍しいことです。
 朝食を食べずに小梅の運転で出発・・・昨日と違って、天気が良いので、写真もエエのんが撮れそうな気がします。
 麦畑や海、早咲きの紫陽花を入れて撮影・・・満足、満足。撮影は11時過ぎに終了。
 すぐに昨夜宿泊した温泉ホテルへUターン・・・蔵之助師を迎えに行きました。
 武雄ICから高速を走って、佐賀の「一休軒」へラーメンを食べに行ったら休み・・・再び、高速に上がって、鳥栖の「六六軒」へチャンポンを食べに行きました。
 それから、天拝山―原田間へ行ってEF81貨物とDE10プッシュフルのマヤ検を撮影・・・追い掛けて原田線(筑豊本線)へ移動。冷水峠には鉄ちゃんが10数人居ました。マヤ検の情報は、先日本龍院に来てくれた千葉N氏から教えてもらいました。
 先程のマヤ検をここでもう一度、撮ってから博多祇園にあるホテルにチェックイン・・・チェックインの後、すぐに須恵町の「すえガーデン美弥」へ向かいました。
 17時15分に着いて会場設営。
 開演は18時半・・・お客さんは前回より少し少なかったけど、常連さんができてきたのが嬉しいです。
 終演後、お客さんと一緒にビールを呑みながら、お客さんと同じバイキング料理をご馳走になりました。美味しい料理がズラリ・・・食べ過ぎました。
 ホテルに戻ったのは22時半・・・荷物を置いて「旭軒」へ行きました。お気に入りの手羽先と焼き餃子や水餃子を食べながら芋焼酎を呑んで、その日の内にホテルへ戻って寝ました。
 撮影から始まって落語会、打ち上げと流れるように時間が過ぎていった一日でした。

◎在来線のドクターイエロー・・・マヤ検◎

2014/05/20(火) 最高のご馳走
 6時半前に目が覚めたので、ベッドで横になったままテレビを点けて、BSで「カーネーション」「花子とアン」を見てから、荷物を車へ積み込んで・・・ロビーで朝食。
 8時半前にホテルを出発・・・この時間に出ないと通勤割引の対象になりません。9時前に高速へ乗車・・・これで大丈夫。
 彼杵ICで下りて、竹松駅近くへ・・・大村線のキハ66・67(国鉄色)を撮影に来たんですが、雨が降って最悪の天候です。
 三脚は立てずに傘を差して手持ちで撮影・・・その合間にコインランドリーで洗濯。
 前回来た時にもらった替え玉無料券を持っていた(何でやねん!)ので、大村市街地にあるラーメン店「天風」へ・・・九州の味がする豚骨ラーメンです。
 その後、キハ66・67(国鉄色)を雨の中、13時頃と14時頃に上り、下り1本ずつ撮影・・・しかし、晴れた時に撮りたかったなぁ。皮肉なもんで、晴れた昨日は昼の運用が無くて、今日はよく走ります。まぁ、走らないよりはエエか!
 地元のスーパーで湯がいてある鯨肉とピーナッツ豆腐を買って、道の駅彼杵で一休み・・・鯨肉は久し振り、ピーナッツ豆腐は甘いのでオヤツみたいでした。
 少し仮眠した後、彼杵駅でキハ66・67(国鉄色)同士の交換を撮ってから、急いで肥前鹿島の「家督屋」さんへ・・・蔵之助師は一時間ほど前に電車で来たそうで、ホテルを出た後、雨が降っているので「るーゑ」でお茶したり、パチンコをしたりして、時間を潰したそうです。
 会場設営の仕上げをして、開演は18時半過ぎ。
 お客さんは100人ほどかな?・・・番組は「犬の目」小梅・「天災」梅團治・「お見立て」蔵之助。一時間半ほどの公演でした。
 終演後は会食・・・その料理には、恒例の竹崎がに、鯉のあらいが並んでいます。地元の方に教えてもらったんですが、鯉のあらいは酢味噌に柚子胡椒を混ぜて食べたら美味い!竹崎がにも美味しいので三杯も食べてしまいました。最高のご馳走ですわ。
 代行を呼んでもらって、今夜宿泊する武雄温泉のホテルへ・・・22時半過ぎに到着。お酒を呑んでるので、温泉に半身だけ浸かってから、日が変わる前に寝ました。

◎こんな豪華な料理をご馳走になってます◎

2014/05/19(月) 午後はゆっくり
 朝7時半に起きてシャワーを浴びてから「花子とアン」を見ました。それから、一人で朝食・・・朝からカレーライス。このホテルのサービス朝食にはカレーライスがあるから良いです。
 8時半過ぎにホテルを出て肥前浜駅近くのグループホームへ・・・毎年、九州公演の時に慰問に来させてもらってます。
 「犬の目」小梅・「佐々木裁き」梅團治・「反対俥」蔵之助でした。ご近所のグループホームの方々も視察に来てくれていて、終演後には我々と話し合いが持たれました。少しでもお役に立てれば良いのですけどねぇ。
 それから、いつものようにおばあちゃん達と昼食のお弁当を頂きました。ここのグループホームには、おじいちゃんは居ません。
 忘れ物を昨夜泊まったホテルに取りに行ってから、今夜泊まる佐賀駅前のホテルへ・・・丁度、チェックインの時間。部屋に入ってテレビを点けて相撲観戦。
 シャワーを浴びてから、19時になってロビーへ下りてサービスのカレーライス(チキンカレー)を食べました。ここは食券があるのでお替わりができません。食べ過ぎ、呑み過ぎに注意して今夜の食事はこれだけ・・・アルコールも抜きました。
 部屋に戻ってから、ベッドで横になって、ズーッとテレビを見ていました。23時頃には消灯・・・九州公演では珍しい健康的な一日になりました。

◎ホテルの部屋から見える景色・・・鉄ちゃん親子には絶景?◎

2014/05/18(日) 22歳の誕生日
 私はちょっと二日酔い。
 今日が22歳の小梅は激しい二日酔いの朝を迎えました。
 8時前に自然と目が覚めて、連ドラを見ようとテレビを点けたんですけど、今日は日曜日でした。
 小梅を起こしてロビーへ・・・私は二日酔いでも、しっかりとサービスの朝食を食べたんですけど、小梅はほんの一口だけ。しかも、部屋に戻ってゲロゲロ・・・悲惨な誕生日になったようです。
 チェックアウト時間の10時ギリギリまでホテルに居て体調を整えてから、牛津の赤レンガ館へ・・・来月、落語会を開催してくれるので、その下見です。その昔、百貨店「玉屋」の倉庫だったそうで、雰囲気のある建築物です。
 下見が終わって、伊賀屋駅方面へ・・・途中、車内で小梅がまたゲロゲロ。ビニール袋が手放せない悲惨な誕生日。
 駅近くの色付いた麦畑でEF81貨物列車を撮影・・・小梅は体調不良でも写真だけは撮ってました。
 昼食は東脊振IC近くにある馴染みのお店の蕎麦屋「まこと」へ・・・蔵之助師と二人で、胃に優しそうな大盛おろし蕎麦(1550円)を食べました。小梅はダウン・・・車内で寝ていて、昼食はパス。
 蕎麦すら食べられない状態・・・でも、撮影には参加。伊賀屋駅近くに戻って、もう一本、貨物列車を撮影してから、佐賀大学医学部近くにあるホテルへ向かいました。途中、コンビニでアイスクリームを買って食べたら、これが良かったのか?小梅がこの後、やっと復活しました。
 15時過ぎにチェックインして、暫しお昼寝。
 16時に平安寺のご住職さんが迎えに来てくれて、小城の本龍院さんへ・・・会場設営はほとんど出来ているので、照明・音響とかのチェックだけです。
 軽食の手作りのサンドウィッチを頂いてから、落語会の始まり・・・今回から開演時間が30分早くなって、18時からになった「堂楽寄席」。
 番組は「犬の目」小梅・「天災」梅團治・「反対俥」蔵之助〜中入〜「鴻池の犬」梅團治・「お見立て」蔵之助でした。お客さんは大入満員で150人ほど・・・ビックリしたのは、鉄仲間で東京公演に来てくれている千葉N氏が一番前に座っていた事。今朝、大分空港に着いたそうです。
 打ち上げは、沖縄料理「美(ちゅら)」・・・2回目になりますが、料理が美味しいお店です。ご住職の計らいでN氏も参加させてもらいました。N氏は代行で旅館へ・・・我々は平安寺さんにホテルへ送ってもらいました。
 各自がシングル3部屋へ・・・私は半時間ほどテレビを見てから寝ました。

◎打ち上げの席で先方が用意してくれた小梅の22歳バースデーケーキ◎

2014/05/17(土) 今日から本番スタート
 昨夜は早く寝過ぎたので、22時、0時、2時、4時と規則正しく2時間おきに目が覚めてしまいました。目が覚めても、覚めても、すぐに寝られたのが不思議です。結局、6時に起きて、ホームページの昨日の日記を携帯でつけました。
 BSで「カーネーション」と「花子とアン」を見てから、ロビーに下りて朝食・・・この時間は人も空いてるし、新しい料理が運ばれてくる時間みたい?でお皿に料理がいっぱい・・・ラッキー!
 9時前にホテルをチェックアウトして、煙草畑がある初めての撮影地へ・・・まずはED76貨物列車を撮影。その後、ハチロク私設応援旗を持った女性がやって来てSLに旗を振ると、SLの機関士さんも汽笛、ドレイン、煙で合図・・・「ラッキー!」
 追い掛けて、段、鎌瀬、海路、球泉洞、渡・・・と、その後に5回も撮影できて計6回も撮れました。
 人吉IC近くのGSで給油してから高速へ・・・上がってすぐのPで小梅と運転交代。
 みやま柳川ICで下りて、柳川市街地にある風喬師に教えてもらったお気に入りの「立花うどん」で昼食・・・肉ごぼう天うどん+かしわめしを食べたらお腹いっぱい・・・食べ過ぎた。
 佐賀駅前にあるホテルに着いたのは、ジャスト15時・・・丁度、会員がチェックインのできる時間になってました。部屋に入って、シャワーを浴びてから半時間ほどお昼寝しました。
 蔵之助師と17時にロビーで待ち合わせ・・・エスプラッツにある喫茶「るーゑ」へ行きました。ここは日程が合えば年2回、落語会を開催してくれていて、蔵之助師の友人神埼T氏が会場設営を手伝ってくれています。
 お客さんは50名で、ほぼ満席という安定した入り・・・今回は初めてのお客さんが意外に多かったみたい。開演は19時で、番組は「犬の目」小梅・「お見立て」蔵之助・「天災」梅團治・・・今年最初の九州公演でした。
 終演後は懇親会。初めて行く焼鳥「豪ちゃん」というお店。午前0時前に店を出て二次会へ・・・久し振りにカラオケで唄を歌いました。
 ホテルに戻ったら午前2時過ぎ・・・ベッドに倒れるように寝てしまいましたとさ・・・初日からこれ。明日がしんどそう。

◎「SL人吉号」が走る沿線にはこんな応援団◎

2014/05/16(金) 撮影だけ
 目が覚めたら4時半を廻ってました。古賀SAでグッスリ寝てしまったようです。
 給油しようと思ったのですが、値段が高いのでギリギリまで走る事に・・・倹約して熊本県の植木ICで下りた途端にガソリン空っぽランプが点灯。出口すぐの所にある安いGSにピッタリ間に合いました。高速道路よりもリッター10円も安い。
 国道3号線を走って、道の駅竜北に7時頃に到着。少し寝てから「花子とアン」を見ました。ここはワンセグがよく入ります。
道の駅近くで撮影する事に・・・まずはED76貨物から。イグサの田んぼで作業をしている農家の人を入れて撮ろうと、遠くの方から望遠レンズで構えていると、前の方に居た小梅も急に同じ事を思い付いたみたいで、三脚からカメラを外して私のフレームに入って来て撮影・・・貨物列車が見えてからの事で、対応できず撃沈!。何をするねん。後ろを確認してくれっちゅうねん。
 「SL人吉号」で再チャレンジ・・・また、撃沈!人間は動くので、シャッターチャンスを逃しました。運転の疲れか?瞬時の判断が鈍っています。
 その後、追い掛けてみると、段、鎌瀬、一勝地、西人吉・・・と4回も撮影できました。
 昼食は「龍風」で、ごくうま麺(700円)・・・人吉まで撮影に来たら、この頃は必ず食べています。
 久し振りに人吉機関区を覗いてから撮影地へ移動。人吉駅を出てちょっと行った場所・・・初めて撮るストレートのポイントです。煙もまずまず、ドレイン、汽笛と、この「SL人吉号」の機関士さんはサービス満点。
 追い掛けて白石駅先の鯉幟で・・・風が無く棚引かず、しかも無煙。でも、青空は綺麗な長閑な写真。最後に麦畑で季節感たっぷりの麦秋のSL・・・陽が当たって、一番良かったかも?
 これで本日の撮影は終了・・・本日は高座も無いので、ホテルにチェックインして寝るだけ。
 ホークスの松中選手記念館の前にある地元食材のお店で、酒の肴を買ってから、チェックインをして17時半には部屋へ入りました。相撲を見ながら、交代でシャワーを浴びてロビーへ・・・サービスのカレーライスをお替わりをして、2皿ずつ食べました。
 部屋に戻って、小梅の落語の稽古・・・稽古の後はビールで乾杯。肴は地元食材店で買った惣菜の鷄キモ煮と筍キンピラ。ビールを呑み干して、酎ハイもその後に呑んだら、すぐに出来上がってフラフラ・・・「ゴー・トゥー・ベッド」。
 「おやすみなさい」・・・因みにまだ20時半ですわ。

◎人吉機関区でひと休みする「SL人吉号」◎

2014/05/15(木) 西へ向かって・・・
 いつもの朝のパターン・・・何故か?落ち着きます。
 小梅は四日連続で繁昌亭へ・・・でも、今日は楽屋番ではなく、11時40分頃開演の「輪茶々庵」に出演しました。出演者は若手二人だけ・・・番組は「道具屋」小梅・「桃太郎」鞠輔だったしうです。
 小梅が帰って来たのは、14時頃・・・二人でレトルトカレーを食べてから、車に荷物を積み込んで、小梅の運転で出発。
 印刷店に寄って、印刷物を預けて、受け取りました。
 阪神高速湾岸線を走って、摩耶IC付近の安いGSで給油。それから、第2神明、加古川・姫路バイパスを走って、岡山の実家に到着。GWに嫁さんと娘が行って来たディズニーランドのお土産と茶粥のお茶っ葉を持って行きました。
 すぐに実家を出て、いつもの安いGSで給油して、岡山ICから山陽道へ・・・玉島IC近くの道口Pで運転交代。ここからは、私が運転を担当・・・宮島SAで遅い夕食。ミニ穴子丼&うどんセット(670円)を食べました。安くて美味しいのでお勧めです。
 関門橋を渡って、九州へ入ったのは午前0時前。
 吉志Pで仮眠しようとしたらトラックで満車・・・普通車が止まるスペースも全て占拠されてました。疲れているけど、仕方がないので古賀SAへ・・・今夜の宿はここ「おやすみなさい」

◎宮島SAで食べた夕食・・・ミニ穴子丼&うどんセット(670円)◎

2014/05/14(水) 何処へ行ったんや?
 いつも通りの朝・・・BSでテレビを見ながら朝食。小梅は今日も繁昌亭の楽屋番です。
 私は早めに昼食を食べて、車に乗り込んで淀川橋梁へ・・・鉄ちゃんは10人ちょっと。「トワイライトEXP」と訓練運転列車(DD51牽引12系客車)を撮影しました。
 14時頃に帰宅すると、嫁さんがいつもよりも早くパートから帰って来ていました。
 師匠宅へ届け物を持って行ってから、今日中にしないといけない用事に取り掛かりました。主に新しく覚えようと思っている落語の台本書き・・・パソコンに向かって打ち込む作業。
 その合間にデジカメの充電をしようと思ったら、予備の充電池も充電器も無くなってました。また、普段置かない何処かに置いて、何処に置いたか?忘れてしまったようです。小梅のんを借りる事にしました。充電池だけならともかく充電器も無くすなんて・・・コードだけはいつものところに入れてるのがまた不思議です。
 イライラした気分のまま16時を廻ったので、衣装を持って電車でお出掛け・・・京都山科の「龍野落し語の会」です。
 私が着いた時には、他の出演者二人はすでに楽屋入り。小梅も楽屋番が終わって駆け付けて来ました。
 19時の開演。恒例の大将の話「最近の出来事」の後、番組は「道具屋」二葉・「池田の猪買い」阿か枝・「天災」梅團治・・・地元にある大学の卒業生の二葉さんのおかげもあって、お客さんは50人と大入でした。
 終演後は客席を片付けて打ち上げ・・・メニューは、恒例のおでん、寿司、沖縄料理。22時半前の新快速に乗り込みました。二葉さんだけは京都なんで地下鉄です。
 大阪駅で阿か枝師と別れて帰宅・・・午前0時過ぎには帰りました。
 けど、デジカメの充電器と充電池は何処へいったんや!

◎淀川橋梁を走る「トワイライトEXP」◎

2014/05/13(火) Gパン姿で・・・
 7時前に起きてBSで「カーネーション」「花子とアン」「こころ旅」と観ながら朝食を食べました。我が家で一番オーソドックスな朝です。
 小梅は今日も楽屋番で8時半頃にやって来て、朝食を食べてから9時半には繁昌亭へ向かいました。
 今日は嫁さんと二人・・・大手のスーパーでパソコンのプリンターインクを安売りしていたのを思い出したので二人で買いに行きました。安売りは今日が最終日で、ぎりぎりセーフ。
 昼間は「天災」の次に覚えようと思っている落語を資料を見ながら台本作り・・・古典落語で演じ手の少ない珍しい噺です。
 17時になって電車で出発・・・異業種交流会「なにわ会」の総会です。総会は18時から始まって19時過ぎまで・・・その後、懇親会に出席。出席者でGパンをはいている人は珍しい・・・私だけですわ。
 今週木曜日から九州公演に出掛けます。その前に新しく覚える落語の台本を完成させたかったので、宴席の途中やったんですけど、早めに失礼して会場を出ました。
 帰りの電車内でネタのギャグを考えていたら・・・関係の無い年末にやろうと思っている鉄道落語のギャグだけが浮かんできました。慌てて携帯でメールに打ち込んで、自宅のパソコンへ送信。
 帰宅して、すぐにお風呂・・・アルコールが入っているんで、湯舟には浸かりませんでした。
 汗を流して午前0時に就寝。
 小梅は楽屋番が終って、すぐに帰宅・・・昨日は楽屋番の後、同期の鯛介君の落語会へ手伝いに行ったそうです。

◎異業種交流会「なにわ会」の懇親会会場・・・噺家の打ち上げ会場と違ってハンガーには上着がズラーリ◎

2014/05/12(月) 雨が降らん内に
 朝4時半に起きて、JR島本駅近くへ小梅と二人で出掛けました。山口線からELに牽引されて、SLが梅小路へ向かって帰って行くのを撮影。早朝なんで、曇天なら撮影アウトなんですけど・・・晴れてました。天気予報通り、早朝は晴れでした。
 8時前に自宅に戻って来て、朝食を食べながら「花子とアン」を観ました。
 娘は学校、嫁さんはパート、小梅は楽屋番で、それぞれがそれぞれへ出掛けて行きました。私も今日は皮膚科の病院へ行って、印刷店経由で車屋さんまで・・・オイル交換。午後は雨の予報やったんで、午前中に用事を全て済ませました。
 帰宅して昼食・・・カップ麺。嫁さんが帰って来て、一緒に豚饅も食べて、14時からサッカー日本代表の発表を見ていました。
 ワールドカップまで一ヶ月ですか・・・楽しみですなぁ。
 娘がビジョビジョになって帰って来ました。ちゃんと傘を持って行ったんですけど、誰かが娘の傘を差して帰ったみたい・・・最低なやっちゃ。帰りが遅くなったのと雨が酷くなったんで塾はパス・・・3人で夕食。メニューは、茄子煮びたし、ゆず味噌蒟蒻、豚肉水菜煮でした。
 食後は、ズーッとテレビを見て、22時になってお風呂に入りました。

◎保存されている青函連絡船「八甲田丸」の前にある「津軽海峡冬景色」の歌碑◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.