梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/05/01(木) 追い掛けて「あけぼの」
 深夜2時過ぎに雨音で目が覚めました。「ザァー」という大きな音・・・大雨です。「ワチャー!明朝、撮影できるかなぁ?」と思いながら、また寝てしまいました。
 起床は4時過ぎ・・・車内を元に戻して、7キロほど南へ走った所の有名撮影ポイントへ行きました。まだ、誰もいません。三脚を立てて、椅子を倒して寝ました。
 結局、お目当ての臨時寝台特急「あけぼの」がやって来た時には10人ほどで平和に撮影・・・天候は小雨で、少々薄暗い中撮りました。
 うちのナビでは案内されない新しい高速道路がかなり繋がっているみたいなんで、追い掛けてみる事に・・・鷹ノ巣の先で2枚目の撮影に成功、更に津軽新城駅手前で3枚目、オマケに津軽新城駅先で4枚目が撮れました。大満足・・・もうお腹いっぱい。
という事で・・・撮影午前の部が終わったので昼食。お腹が違うみたい。
 さて、我々二人は青森駅近くの古川市場の魚菜センターへ行って「のっけ丼」(チケット1080円分)・・・大盛ごはんに大トロ、中トロ、ホタテ、子持ちヤリイカ、ボタンエビ、をのせて食べて何とこの値段ですわ。あっそう、オマケに、もずく酢も食べました。
 食後は、一升瓶に入った林檎ジュース(1本500円)を6本お土産に買って、「しまむら」で靴下を買ってから、早めに撮影地へ・・・鶴ヶ坂のポイントにはすでに一人カメラを構えていました。お目当ての「あけぼの」が来るまで、まだ3時間半ほどあります。
 車内で昼寝。
 昼食後は、雨がパラついていたのに、この時間は晴れてます。ところが、上野行き「あけぼの」がやって来る前には、キッチリ鈍曇りで撮影不可能。作戦変更・・・流し撮りを敢行。今回は何とか、決まりました。
 青森駅前のホテルに18時過ぎにチェックイン。
 お風呂に入ってから、近所の居酒屋さんへ・・・店名は噺家みたいな「壱之輔」いや「壱之助」でした。ホテルでサービス券をもらったので、プチ贅沢をして行ってみました。ホヤをはじめ、珍しい地元の料理や地酒でお腹いっぱい。予定よりも少し高く付きましたが満足。
 ホテルの部屋に戻って一休みしてから、青森駅へ・・・「トワイライトEXP」と「はまなす」をバルブ撮影。ホームには鉄ちゃんが数名ウロウロしていました。
 22時半頃には部屋に戻って、すぐに就寝・・・ホテル泊は今日だけ。ゆっくり、グッスリ寝るぞぉー!

 ※私達が「あけぼの」を追い掛けている頃、嫁さんと娘、そして義母の3人もディズニーランドに行って遊んでいる頃・・・昨夕の飛行機で、成田に飛び立って、昨夜は成田空港付近のホテルで一泊。今朝は目的地のディズニーランド入り・・・ということで、我が家全員が、男性陣と女性陣に分かれてGWを満喫しています。

◎青森駅近くの古川市場で食べた「のっけ丼」・・・これで1080円◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.