梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/27 心斎橋鰻谷寄席のラスト
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から心斎橋鰻谷寄席
2024/03/24 売れっ子?
2024/03/23 やっぱり、楽しい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/13(日) 機関車トーマス
 朝3時過ぎに嫁さんの携帯が鳴りました。嫁さんはアラームと思ってプチッ・・・アラームをセットしたのは4時半のはず。慌てて電話を掛けると・・・先日、亡くなった叔母さんの連れ合い(御主人)が、後を追うように病で亡くなったそうです。まだ十日も経ってません。
 ということで、久し振りの家族旅行は中止。私と小梅の二人でレンタカー(軽自動車)に乗って、5時過ぎに出発。嫁さんは葬儀の準備。娘は一人で留守番をすることになりました。
 朝食は愛知県の美合Pで、きしめん。
 しかし、ガソリンが高い・・・浜名湖SAのGSをチラッと見たらレギュラー178円の表示。訳の分からん暫定税率を無くしたら、どないやねん・・・と思いました。
 大井川鉄道の金谷駅に着いたのは9時過ぎ・・・お世話になっている売店Sさんにお土産を持ってご挨拶。それ以上に、いっぱい色んな物を頂戴しました。
 今日は、天気予報以上に天候が悪そう。この時間から時折、雨がパラパラと降って来ます。
 曇っているので、有名な第一橋梁で撮影することに・・・その横にある温泉で働いているMさんにご挨拶と思ったら今日はお休み・・・お土産を預けることにしました。Mさんは元「小田温泉」のオーナーグループのメンバーで、そこで落語会を開催してくれてました。
 この辺りは、他にも道の駅があるので凄い人です。未だかつて、大井川へ撮影に来てこんなに人が居たことはありません。マスコミだったら、凄い鉄道ファンが・・・と報道するんでしょうけど、私が見たところ鉄ちゃんはほとんど居ません。遊園地気分の家族連れがほとんど。全国各地でよく見る鉄ちゃんも居たけど、わずか数名だけ・・・まぁ、我々親子もそれに該当します。
 機関車トーマスがやって来る直前に大粒の雨になって・・・豪雨の中撮影。レンタカーだったので、傘を持って無かった為、ズブ濡れ。
 千頭駅までトーマスを追い掛けることにしました。途中、中川根で以前落語会をしてくれていた「文化堂」さんに寄ってご挨拶。
 駿河徳山の先が工事の為、大渋滞。
 Uターンして対岸の道を通って千頭へ・・・駅周辺は一般車両進入禁止になっています。駅のはるか手前に車を止めて、トーマスの入れ替え作業を遠くの方から撮影・・・ホームには溢れんばかりの人・人・人でした。
 青部駅付近に戻って「SL川根路号」(C5644牽引)を撮影・・・この辺りは、まだ紫陽花が咲いていました。
 そのまま居残りで、一時間後にやって来る上りのトーマス、「SL川根路号」も紫陽花を絡めて撮影。また、トーマスがやって来る時だけ豪雨になりました。「何でやねん!」
 撮影が終って、千頭の奥にある元・ログハウスの宿「野風増」に寄ってご挨拶・・・ここでも、落語会をやってもらってました。
 トーマス撮影と兼ねて、以前落語会を開催してくれていた皆さんにご挨拶をしてきました。大井川沿線で3ヶ所も定例会をしていた頃が懐かしいです。
 新東名から高速に上がったら早いんですけど、ガソリン代もあるので袋井まで国道を走って・・・安いGS(162円)で給油してから高速へ上がりました。
 そう云えば、金谷売店Sさんにもらった、おにぎりを食べてから何も食べていません。
 車に積んでいるお菓子を食べながら運転・・・亀山SAで小梅と運転を交代。朝から一人で運転していたので少し疲れました。
 自宅に戻ったのは21時前・・・着替えて娘と3人で、レンタカーでお通夜へ向かいました。最近来たばかりなのに、また来ることになるなんて。娘はここで夕食を食べさせてもらいました。
 嫁さんは、そのまま葬儀場に泊まるので、3人はコンビニで買物をして、22時過ぎに帰宅。
 小梅と二人で近所のうどん店で夕食・・・骨付き鶏とビールが美味しいんです。仕上げは、ぶっかけうどん。
 疲れたのか?小梅もすぐに帰宅。私もすぐに寝てしまいました。
 どうやら、娘はその後、シャワーを浴びてから寝たみたい?

◎千頭駅で入れ替えをしている機関車トーマス◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.