梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/17(木) 天候の境目
 午前0時を過ぎて寝入った頃、嫁さんからお誕生日メールが届いて、その着信音で目が覚めました。そうか、今日は私の57歳のバースデーなんや!・・・嬉しいけど、眠たいわ。
 朝6時半前にホテルを出て、天津駅近くまで行きました。今朝もEF81貨物列車を撮影です。牽引機は301号機(銀ガマを赤く塗装)でした。銀ガマに戻したらエエのになぁ。
 行橋、豊前、中津・・・どうやら、この辺りが天候の境目みたい。北は鈍より、南は青空・・・この三日間、その境界線が北へ上がったり、南へ下がったりしていました。
 ホテルに戻ったら8時少し前・・・「花子とアン」に何とか間に合いました。
 観終わってから、1Fへ下りて食堂で朝食。いつものホテルよりも少しお値段が高いこともあって豪華なメニュー。それに大浴場もあります。迎えが来るまで時間があるので、その大浴場に入ってから、部屋に戻って、荷物をまとめたり、髭をアタッたりして仕事の準備。
 9時半を廻ってから、ロビーへ下りると、迎えの方が来られてました。その方の車の後ろを走って、仕事会場へ・・・舞台と音響のチェックをして、1回目開演の11時を待ちました。
 お客さんは大入満員で、番組は「犬の目」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治。
 終演後は、昼食に豪華なお弁当を頂いて一休み。本日2回目の「花子とアン」も観ました。
2回目は13時15分からで、ほぼ満席・・・K後輩も来てくれました。番組は「子ほめ」小梅・「皿屋敷」梅團治でした。
 会場を跡にして、飛行機の時間までに余裕があるので豊前温泉「天狗の湯」(470円ロッカー10円含む)に入って、汗を流しました。
 それから、日田彦山線の採銅所駅でキハ40を撮ってから、香春町にある「ろくの家」でプチ贅沢をして、六黒肉玉ラーメン(1000円)を食べました。
 ノンビリし過ぎたので、焼山バイパス(530円)を通って篠栗町へ・・・大渋滞で動きません。この辺りは落語会をやってもらっているので道には意外と詳しい。裏道(農道)を走って渋滞を抜けました。
 満タン給油をして、レンタカーを空港近くのお店に無事返却。
 出発ロビーが分からず半時間もウロウロ・・・第一ターミナルが出発ロビーでした。21時前にジェット機に乗り込んで福岡空港を飛び立ちました。
 22時過ぎに無事関空に到着。JRに乗って帰宅したのは23時半前でした。九州に居たのが嘘のようです。
 夕食はカレーライスだったようで、そのルーだけを肴にしてビールを呑んで寝ました。
 しかし、お誕生日メールが届いたのは嫁さんだけ。ちょっぴり寂しいような・・・まぁ、それでエエんですけどねぇ?

◎2回目の高座で「子ほめ」を演じる小梅◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.