梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/02/28 初めての食事
2020/02/27 高級中華料理で満腹
2020/02/26 早く終息して!
2020/02/25 昼席を掛け持ち
2020/02/24 今日から喜楽館は鉄道ウィーク

直接移動: 20202 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/07/21(月) 本格的な・・・
 祝日にも関わらず、いつもと同じように起きて朝食・・・違うのは、朝食のメニューが御飯ではなくてトーストだったこと。
 8時になって、私、嫁さん、そして小梅の3人は電車に乗って繁昌亭へ向かいました。娘は一人でお留守番・・・友達と何処かへ遊びに行くそうです。
 繁昌亭について開場の準備・・・小梅はお茶子で、嫁さんは受付担当です。
 私は、10時開演の「花菱の会IN繁昌亭朝席」に出演・・・番組は「寄合酒」梅團治・「金明竹」春雨・「酒の粕」蝶六・「ねずみ」福車。お客さんは、当日券の方が結構来てくれて客席も良い雰囲気でした。「寄合酒」は、ここ5年間で一度やったかな?程度・・・久し振りに演じると面白いですなぁ。
 終演後、表に出ると暑い!・・・本格的な夏の到来。もう梅雨明けも近いみたいですなぁ。
 自宅の最寄り駅前にあるラーメン店で昼食・・・「えび塩つけ麺」を食べました。しかし、まぁ、よくラーメンを食べますなぁ。
 少し昼寝をしてから、3人で車に乗って義父に会いに行って来ました。
 帰りに買物をして一旦帰宅・・・嫁さんだけを降ろして小梅と二人で高島屋へ行って夏のお買い物。この時間になると思ったよりも空いてました。
 帰宅して「ゴジラ×メガギラス」を観ていたら、遅くなってしまいました。
 急いでお風呂に入って夕食。今夜も昨日に続いて焼肉・・・ビールが少ししか無かったので、冷酒を呑みました。
 小梅も娘も明日から一泊旅行に出掛けるので、その準備をしていました。
 今日は早く寝ることにします。

◎我が家のベランダに置いてある向日葵が咲きました◎

2014/07/20(日) 何処へ行っても人と車
 朝6時前に小梅がやって来てレンタカーで出発・・・高槻―島本間で「サロンカーなにわ」を撮影。回送列車ですが、ヘッドマークを装着してました。
 この列車は、京都から近江今津まで「湖西線40周年記念号」として走るので追い掛けたんですけど高速道路は大津まで20キロ渋滞。その先の湖西道路も混んでる予感?一般道を走って、京都大原を抜けて堅田へ出て近江今津へ出ました。本来なら高島辺りで撮影できたはずなんですけど・・・間に合いませんでした。
 この列車は、近江今津から敦賀までは「高島市民号」となります。近江今津駅で1時間以上停車している内に「のんのん亭」で昼食・・・前々から一度行ってみたいと思っていた近江今津のラーメン店です。私は「あっさり」(660円)、小梅は「こってり」(690円)を食べました。
 マキノ―永原間の追坂峠へ行くと岡山M氏とバッタリ・・・ここで「なにわ」と、その10分ほど後に来る下り「トワイライトEXP」を撮って移動。
 敦賀から戻って来る「なにわ」をマキノ―近江中庄間で撮ってから追い掛けました。
 「なにわ」は、近江今津駅で30分ほど停車して「高島市民号」から「湖西線40周年記念号」になって出発・・・この半時間で充分間に合うと思ったら、大渋滞で高島―北小松間のポイントに到着したのは10分ほど前・・・こんな数の車と鉄ちゃんは見たことないというほど、このポイントに集結。車を止めた所から坂道を駆け足で登って撮影場所へ行きました。
 帰りも湖西道路が混んでいたので、往路と同じように大原廻りで祇園を抜けて、阪神高速京都線へ出ました。
 ここから先は渋滞も無くスムーズ・・・第2京阪〜近畿道とスイスイ走って、思ったよりも早く18時半頃には帰宅。
 しかし、京都や琵琶湖周辺は異常な車と人の数・・・そう云えば、今日は夏休み最初の日曜日で、しかも、3連休。こんな日はナメタラあきまへんなぁ。けど、天気予報ではあまり良くなかった湖西の天候が、カンカン照りで雨が降らなかったのは幸いでした。「北びわこ号」を撮りに行った多くの仲間は雨に降られたようです。
 さて、お風呂に入って娘以外の3人で夕食・・・娘は浴衣を着て、友達と一緒に近所のお祭りへ行ってます。
 今日は高級な霜降肉で焼肉・・・遅くなった私の誕生日だそうです。「ありがとう」
 それから、CSでゴジラシリーズを日が変わるまで見てました。

◎近江今津の「のんのん亭」の「あっさり」(左)と「こってり」(右)のラーメン◎

2014/07/19(土) 100人の壁を超えた
 土曜日でも娘は学校があるので、生活パターンはいつもと変わりません。
 小梅は我が家に寄って朝食を食べてから、繁昌亭の楽屋番で9時半頃に出掛けて行きました。
 私は昼前に家を出て、レンタカーを借りに堺へ・・・嫁さんが一人でお留守番です。
 借りたレンタカーに乗って、落語会の応援をしてもらっている堺の老舗「小嶋屋」さんへ行きました。ここの芥子餅とニッキ餅は最高。
 自宅へ戻ってレンタカーを駐車場に入れてから繁昌亭へ・・・南森町に着いて地上へ上がったら大雨・・・この辺りだけみたい。屋外へ出ないで、10分ほど待ったら小降りになりました。しかも、その数分後にはカンカン照り。
 15時半から上方落語協会会館にメンバーが集って「博多にわか」のリハーサル。
 落語会の開演は18時・・・20回目を迎えた「上方落語 福岡県人隊」の繁昌亭公演の番組は「時うどん」よね吉・「たいこ腹(博多編)」恭瓶・「勘定板」風喬・「うなぎ屋」団四郎・「抜け雀」そうば〜中入〜『博多にわか風コント』メンバー全員・「MOMO」三四郎・「皿屋敷」梅團治でした。
 開演時間になって、もう少しで三桁というお客さんの数・・・少しずつ増えて、中入の時にやっと100名に到達。この落語会は毎回、100名という人数に大きな壁があるようです。でも、今回は超えて良かった。
 打ち上げは、いつもの安い居酒屋で・・・23時になってオヒラキ。
 電車で帰宅して、すぐに蒲団へ入りました。

◎我が家の大好物「小嶋屋」さんの芥子餅とニッキ餅◎

2014/07/18(金) 途中から、ばかり
 いつもの生活パターンに戻りました。「カーネーション」「花子とアン」から始まる一日です。
 10時半前に自宅を出て天王寺へ・・・朝日新聞の取材を受けて帰宅。落語の取材ではなくて、鉄道関連の取材ですよ。近々掲載されるかな?
 帰宅して昼食・・・おにぎり+カレールーを食べました。
 午後1時から雅さんのお稽古・・・女流の噺家さんにお稽古するのは雅さんが初めてなんで、私も色々と考えながら進めてます。
 雅さんが帰って、暫くしてから小梅がやって来ました。
 高校時代の友人と夕食を食べに行くと言って出て行ったので、帰って来るのは遅いのかな?と思っていたら、陽が沈む前に帰って来てビックリ。
 夕食はカレーうどん&ご飯・・・炭水化物ばっかり。18時過ぎから「プロ野球オールスターゲーム」をテレビ観戦。まるで「広島×パリーグ」のようでした。
 それからBSで、ジュリアーノ・ジェンマ主演の「星空の用心棒」を途中からですが観ました。中高生の頃、マカロニ・ウエスタンのファンだった私にとっては懐かしい作品でした。
 その後「金曜プレステージ」・・・また、途中から。初めから観たらエエのにと自分でも思いました。
 お風呂に入って出たら、23時過ぎになってました。ボチボチ、寝ようかな?

◎宮崎県延岡市街地にある「風や」のとんつけ麺・・・アツアツのスープに冷たい麺、夏場は最高!◎

2014/07/17(木) 天候の境目
 午前0時を過ぎて寝入った頃、嫁さんからお誕生日メールが届いて、その着信音で目が覚めました。そうか、今日は私の57歳のバースデーなんや!・・・嬉しいけど、眠たいわ。
 朝6時半前にホテルを出て、天津駅近くまで行きました。今朝もEF81貨物列車を撮影です。牽引機は301号機(銀ガマを赤く塗装)でした。銀ガマに戻したらエエのになぁ。
 行橋、豊前、中津・・・どうやら、この辺りが天候の境目みたい。北は鈍より、南は青空・・・この三日間、その境界線が北へ上がったり、南へ下がったりしていました。
 ホテルに戻ったら8時少し前・・・「花子とアン」に何とか間に合いました。
 観終わってから、1Fへ下りて食堂で朝食。いつものホテルよりも少しお値段が高いこともあって豪華なメニュー。それに大浴場もあります。迎えが来るまで時間があるので、その大浴場に入ってから、部屋に戻って、荷物をまとめたり、髭をアタッたりして仕事の準備。
 9時半を廻ってから、ロビーへ下りると、迎えの方が来られてました。その方の車の後ろを走って、仕事会場へ・・・舞台と音響のチェックをして、1回目開演の11時を待ちました。
 お客さんは大入満員で、番組は「犬の目」小梅・「荒大名の茶の湯」梅團治。
 終演後は、昼食に豪華なお弁当を頂いて一休み。本日2回目の「花子とアン」も観ました。
2回目は13時15分からで、ほぼ満席・・・K後輩も来てくれました。番組は「子ほめ」小梅・「皿屋敷」梅團治でした。
 会場を跡にして、飛行機の時間までに余裕があるので豊前温泉「天狗の湯」(470円ロッカー10円含む)に入って、汗を流しました。
 それから、日田彦山線の採銅所駅でキハ40を撮ってから、香春町にある「ろくの家」でプチ贅沢をして、六黒肉玉ラーメン(1000円)を食べました。
 ノンビリし過ぎたので、焼山バイパス(530円)を通って篠栗町へ・・・大渋滞で動きません。この辺りは落語会をやってもらっているので道には意外と詳しい。裏道(農道)を走って渋滞を抜けました。
 満タン給油をして、レンタカーを空港近くのお店に無事返却。
 出発ロビーが分からず半時間もウロウロ・・・第一ターミナルが出発ロビーでした。21時前にジェット機に乗り込んで福岡空港を飛び立ちました。
 22時過ぎに無事関空に到着。JRに乗って帰宅したのは23時半前でした。九州に居たのが嘘のようです。
 夕食はカレーライスだったようで、そのルーだけを肴にしてビールを呑んで寝ました。
 しかし、お誕生日メールが届いたのは嫁さんだけ。ちょっぴり寂しいような・・・まぁ、それでエエんですけどねぇ?

◎2回目の高座で「子ほめ」を演じる小梅◎

2014/07/16(水) 追い掛けて南へ北へ
 どうやら、「SLやまぐち号」牽引機のC571号機が壊れた(軸焼け)ようです。今度の土曜日からはDD51(ディーゼル機関車)が代走するみたい・・・こんなニュースが携帯に入ってました。
 アラームが5時過ぎに鳴りました。支度をして5時半頃には出発・・・国道10号線を南へ走って立石駅の先まで行きました。6時半前に着いたので、一時間ほど仮眠。
 今日は、EF81貨物列車の撮影・・・牽引機は408号機でした。この列車を追い掛けながら南へ下ります。
 立石から鶴崎手前の鉄橋へ・・・中山香で停車中に追い抜いて再度撮影。市棚―北川間の鉄橋でサイドから3発目。
 バカ停の間に延岡市街地の「風や」で「とんつけ麺」(600円)+替え玉(120円)を食べてから、延岡―南延岡間のコンクリート橋へ行って、この貨物のラスト4回目の撮影をしました。
 川の対岸に移動して上りのクモヤ443(検測車)を撮影・・・追い掛けながら中津へ戻って行きます。
 市棚の先、津久見の先、臼杵の手前と3ヶ所・・・バタバタと移動しては撮影の繰り返しなので、まずまずの成果を挙げたのは、津久見の先だけ。臼杵の手前はギリギリでシャッターも切れず撃沈。
 臼杵ICから高速へ上がって宇佐まで・・・国道を走って、中津駅近くの昨日とは違うホテルへ着いたのは19時前でした。
 シャワーを浴びて、19時半にいつも中津の落語会を手伝ってもらっている福大落研K後輩とロビーで待ち合わせ・・・駅裏のアーケード街にある居酒屋で夕食。三人でお腹いっぱいになるまで呑んで食べました。
 ホテルに戻ったのは22時頃・・・間髪入れず、小梅はベッドに倒れるように寝てしまいました。
 私は23時からBSで、今朝観られなかった「花子とアン」を観てから寝ました。

◎日豊本線を検測するクモヤ443◎

2014/07/15(火) ジェットで九州へ
 朝7時に起きて、いつものようにBSで「カーネーション」「花子とアン」を見ながら朝食・・・嫁さんが居るので、娘のお弁当のおかずと同じものです。
 娘が学校へ行った後に小梅がやって来て、小梅と入れ替わりに嫁さんがパートへ出掛けて行きました。
 そして、小梅と私の二人が荷物を持って自宅を出たのは12時過ぎ・・・関空に着いて、チケットの手続きをしてから昼食。ラーメン店に入ったら、隣のテーブルに居た若い女性は何処かで会ったことがある?・・・そう、20日ほど前に佐賀の神埼で会ったばかり。落語会をやってくれている浄光寺さんの娘さんでした。こんな所で会うなんて、ホンマ、世間は狭いわ。
 同じ14時過ぎの福岡空港行きの飛行機に乗るとの事・・・福岡到着後に満席の機内で挨拶をして別れて、我々は歩いて行けるほどの距離にあるレンタカー店で、予約をしていた軽自動車を借りました。
 有料道路は使わずに篠栗から飯塚を抜けて行橋へ出てピザプレーンに到着。この辺りは土砂降りでした。
 大好物の「みのる君ピザ」を注文・・・アンチョビソースで、具材はチーズだけ、美味しいチーズがたっぷりピザです。私と小梅は、一番美味しいピザだと思ってます。
 途中の薬局で飲物とヨーグルトを買ってから、中津駅前のホテルにチェックイン・・・19時半頃になってました。
 シャワーを浴びてテレビを点けました。今夜の「ロンドンハーツ」のドッキリは面白い・・・ちょっぴり、狩野英孝さんのファンになりました。
 それが終わってから、当初観るつもりだった「ゴジラ」を途中から観ました。
 ベッドで横になったのは23時過ぎ・・・早過ぎたのか?暫く携帯の音が何度か鳴ってたような?

◎関空の搭乗口ロビーにて◎

2014/07/14(月) また、賞味期限切れ発見
 朝7時前にアラームの音で目が覚めました。アラームの音で起きるのは久し振りです。我が家には、娘と私の二人だけしか居なくて、私には娘を起こすという大事な使命があるのによく寝られました。
 BSで連ドラを見ながら、二人で昨夜コンビニで買った納豆巻、おにぎりを食べました。娘が出掛ける時は正しく豪雨・・・そんな大雨の中、カバンとギターを持って登校して行きました。軽音楽部も雨は大変ですなぁ。
 暫くして、小梅がやって来て、おにぎりを食べてました。
 10時を廻って、レンタカーを返しに車屋さんへ・・・途中、給油して満タン。燃費が良いので、入院中の愛車よりも燃料費がかなり安いですわ。
 JR津久野駅から電車に乗って帰宅したら、小梅はすでに仕事で出掛けていました。
 昼食にカップ麺と期限がかなり前に過ぎてしまっていたスープを
食べました。テレビのニュースで、W杯決勝戦の試合結果を観たら、ドイツが優勝・・・生きてる内に日本の優勝が観れたらエエなぁと思いました。
 午後は新しいネタを覚えながら、写真の印刷・・・撮った後、パソコンで編集したまま、まだプリントをしていない写真がいっぱいあります。
 夕方前になって、まず最初に小梅が帰って来ました。
 続いて娘・・・娘は友達とお祭りへ行くと言って、荷物を置いたらすぐに出て行きました。
 小梅と新しく買ったタンスに着物を入れて、ダンボールの処分をしているところへ、嫁さんが帰宅・・・かなり疲れているみたい。しかも、夕食はすでに食べたらしい。
 ・・・という訳で、私がお買い物。棚の中から賞味期限切れの食品がまた見つかったので、その調理に使う食材を買いました。
 お風呂に入って夕食。夕食は私と小梅の二人だけ・・・どうせ、娘は友達と何か?食べて帰って来るに違いありません。
 賞味期限切れ商品の正体?は、インスタントの「寿がきや味噌煮込みうどん」です。これで味噌鍋・・・鶏肉やら野菜をたっぷり入れて食べるんですが、これがまた、ビールと相性が良くて美味しいんですわ。
 しかし、乾麺は注意しないと、いつの間にか?賞味期限が切れてしまってますなぁ。うちにはかなりさまざまな種類の乾麺があるので、どうしても期限を過ぎてしまいます。
 夕食後、明日からの旅の支度をしていたら、携帯が繋がらなかった娘が帰って来ました。時計を見ると間も無く22時半になろうとしています。嫁さんはカンカンになって怒っていました。ホンマに心配するんで、連絡は必ず取れるようにしといて欲しいですなぁ。連絡も忘れないように!
 旅支度が終わって、日が変わる前に小梅が帰宅・・・それから暫くボーッとテレビを見ていて、時計を見るともう午前0時半を廻ってました。寝ます。

◎JR津久野駅にあるスタンプ◎

2014/07/13(日) 機関車トーマス
 朝3時過ぎに嫁さんの携帯が鳴りました。嫁さんはアラームと思ってプチッ・・・アラームをセットしたのは4時半のはず。慌てて電話を掛けると・・・先日、亡くなった叔母さんの連れ合い(御主人)が、後を追うように病で亡くなったそうです。まだ十日も経ってません。
 ということで、久し振りの家族旅行は中止。私と小梅の二人でレンタカー(軽自動車)に乗って、5時過ぎに出発。嫁さんは葬儀の準備。娘は一人で留守番をすることになりました。
 朝食は愛知県の美合Pで、きしめん。
 しかし、ガソリンが高い・・・浜名湖SAのGSをチラッと見たらレギュラー178円の表示。訳の分からん暫定税率を無くしたら、どないやねん・・・と思いました。
 大井川鉄道の金谷駅に着いたのは9時過ぎ・・・お世話になっている売店Sさんにお土産を持ってご挨拶。それ以上に、いっぱい色んな物を頂戴しました。
 今日は、天気予報以上に天候が悪そう。この時間から時折、雨がパラパラと降って来ます。
 曇っているので、有名な第一橋梁で撮影することに・・・その横にある温泉で働いているMさんにご挨拶と思ったら今日はお休み・・・お土産を預けることにしました。Mさんは元「小田温泉」のオーナーグループのメンバーで、そこで落語会を開催してくれてました。
 この辺りは、他にも道の駅があるので凄い人です。未だかつて、大井川へ撮影に来てこんなに人が居たことはありません。マスコミだったら、凄い鉄道ファンが・・・と報道するんでしょうけど、私が見たところ鉄ちゃんはほとんど居ません。遊園地気分の家族連れがほとんど。全国各地でよく見る鉄ちゃんも居たけど、わずか数名だけ・・・まぁ、我々親子もそれに該当します。
 機関車トーマスがやって来る直前に大粒の雨になって・・・豪雨の中撮影。レンタカーだったので、傘を持って無かった為、ズブ濡れ。
 千頭駅までトーマスを追い掛けることにしました。途中、中川根で以前落語会をしてくれていた「文化堂」さんに寄ってご挨拶。
 駿河徳山の先が工事の為、大渋滞。
 Uターンして対岸の道を通って千頭へ・・・駅周辺は一般車両進入禁止になっています。駅のはるか手前に車を止めて、トーマスの入れ替え作業を遠くの方から撮影・・・ホームには溢れんばかりの人・人・人でした。
 青部駅付近に戻って「SL川根路号」(C5644牽引)を撮影・・・この辺りは、まだ紫陽花が咲いていました。
 そのまま居残りで、一時間後にやって来る上りのトーマス、「SL川根路号」も紫陽花を絡めて撮影。また、トーマスがやって来る時だけ豪雨になりました。「何でやねん!」
 撮影が終って、千頭の奥にある元・ログハウスの宿「野風増」に寄ってご挨拶・・・ここでも、落語会をやってもらってました。
 トーマス撮影と兼ねて、以前落語会を開催してくれていた皆さんにご挨拶をしてきました。大井川沿線で3ヶ所も定例会をしていた頃が懐かしいです。
 新東名から高速に上がったら早いんですけど、ガソリン代もあるので袋井まで国道を走って・・・安いGS(162円)で給油してから高速へ上がりました。
 そう云えば、金谷売店Sさんにもらった、おにぎりを食べてから何も食べていません。
 車に積んでいるお菓子を食べながら運転・・・亀山SAで小梅と運転を交代。朝から一人で運転していたので少し疲れました。
 自宅に戻ったのは21時前・・・着替えて娘と3人で、レンタカーでお通夜へ向かいました。最近来たばかりなのに、また来ることになるなんて。娘はここで夕食を食べさせてもらいました。
 嫁さんは、そのまま葬儀場に泊まるので、3人はコンビニで買物をして、22時過ぎに帰宅。
 小梅と二人で近所のうどん店で夕食・・・骨付き鶏とビールが美味しいんです。仕上げは、ぶっかけうどん。
 疲れたのか?小梅もすぐに帰宅。私もすぐに寝てしまいました。
 どうやら、娘はその後、シャワーを浴びてから寝たみたい?

◎千頭駅で入れ替えをしている機関車トーマス◎

2014/07/12(土) 歩いた
 土曜日でも、いつも通り・・・いつもの時間に起きて、連ドラからスタート。
 S電化さんが10時前に来てくれてパソコンのセキュリティシステムの更新をしてもらいました。
 小梅がやって来たのは、その最中でした。朝食を食べて、衣装を持って12時前に出て行きました。生寿君がやっている「土塔庵」に出演。番組は『ご挨拶』生寿・「子ほめ」小梅・「がまの油」福丸・「高津の富」生寿でした。
 私は13時過ぎに自宅を出て、今日も動楽亭昼席に出演。昨日の3倍近いお客さんがご来場でした。
番組は「普請ほめ」そうば・「堪忍袋」佐ん吉・「黄金の大黒」梅團治・「夢八」学光〜中入〜「有馬小便」小春團治・「抜け雀」福郎。今日は終演まで居てから楽屋を出ました。そして、往復とも天王寺駅から動楽亭まで徒歩・・・久し振りに少しだけですが、歩いたという気がしました。
 帰宅してからレンタカーを借りに堺へ・・・駅からレンタカー店までは天王寺から動楽亭ほどの距離です。また歩きました。
 レンタカーに乗って帰宅。明朝、このレンタカーで出掛けます。
 お風呂に入ってから夕食。今夜はネバネバ丼・・・中身は、納豆、オクラ、山芋短冊、山芋とろろ、豆腐、紫蘇、茗荷、きめじ(きはだマグロの子)と具材がテンコ盛り。あぁ、美味しかった。
 バタバタしてる内に22時になろうとしています。明日は早いので早いけどもう寝ます。「おやすみなさい」

◎昨日のEF65貨物列車・・・違う角度から撮影◎

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.