梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/15(金) マシでした
 私の運転で、朝陽に染まった茜雲が綺麗な米山SAを5時過ぎに出発しました。
 本来なら、こんな場所で仮眠せずに一気に秋田県内まで走って「あけぼの」と「583系甲子園臨」(角館高応援列車)を撮る予定だったんですが、秋田県の天気予報が朝から雨だったので、急きょ変更して、磐越西線へ進路変更。
 中之島見附ICで高速を下りて安いGSで給油・・・リッター11キロほど走ったみたい。ひょっとして前より燃費がエエんちゃうのん?
 まずは、信越本線の新津駅から新潟駅までEF81に牽引されて行く回送の「SLばんえつ物語号」を荻川駅付近で撮影。湘南色の115系もやって来てラッキー!
 馬下駅付近へ移動・・・向日葵を入れてホンチャンのSL列車を撮りました。一週間前よりもかなり花が減っているとのこと。撮影地に着いた時には晴れていたんですけど、SLが来る頃には曇り・・・でも、煙はバッチリ。
 津川ICから高速を走って、SLを追い抜いて上野尻へ・・・此処にも向日葵、でも曇り空でした。
 続いて、尾登駅近くへ・・・此処にもまた向日葵、でも煙はドスカ。以上、向日葵とSLの3連発でした。
 会津若松行きのSL撮影の最後は、山都駅先の川吉集落の辺りで・・・今日初めて向日葵のない写真。SLが来る直前に雨がザァーと降り出したんですけど、爆煙で良かった。
 昼食は、喜多方駅すぐにある「丸見食堂」へ・・・中華そば+鶏もつ煮を注文。店内は大混雑で大忙し。
 新潟へ向かうSLは、喜多方駅を出た少し先で撮影・・・近くでカメラを構えていた20kg減量したという千葉H氏にバッタリ出会いました。此処も爆煙。
 SL撮影は最悪の天候でなくてラッキー・・・まだマシでした。
 県道と国道を走って、猪苗代町の「肉のおおくぼ」へ・・・メンチカツと鶏から揚げを買って、車内で食べました。大好きなミルフィーユかつは売り切れ。残念!
 倹約して、猪苗代ICから上がらずに二本松ICまで出てから東北道へ・・・国見SAで小梅と運転交代。
 20時前に長者原SAに到着。此処で夕食・・・塩牛タン丼(1000円)を食べました。
 北上駅前のホテルにチェックインしたのは21時過ぎ・・・それぞれの部屋でシャワーを浴びて、22時20分から23時前までの少しの時間、私と小梅のツイン部屋に3人揃って、ビールと酎ハイを呑んでから寝ました。

◎磐越西線尾登駅付近を駆け抜ける「SLばんえつ物語号」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.