梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/30(土) 仕事も食事も大満足
 6時過ぎに目が覚めました。もう一度、横になって7時過ぎに起床。涼しくて気持ち良い朝です。
 荷物をまとめて車に積み込んでから、安専寺さんで朝食をご馳走になりました。水雲(もずく)の味噌汁が美味しいです。
 「花子とアン」を観せてもらってから出発・・・名立ICから高田ICまで高速を走りました。
 信越線で新井行きの普通列車を見たら国鉄色485系・・・折り返し「くびき野」として戻って来るので、慌ててカメラをセット。ビックリしたのは、次に来た189系の「妙高」までが国鉄色だったこと・・・ムッチャ、ラッキー。早朝から国鉄色三昧です。
 その後、妙高の敬覚寺さんへ行くのに迷子になってしまって、約束の時間に半時間ほど遅刻・・・来週火曜日の下見をさせてもらいました。
 新井スマート入口から高速へ上がって糸魚川ICまで・・・昼食は、久し振りに「元気ずし」で食べました。大トロ、アワビ、極上ウニを堪能。
 糸魚川駅近くの西性寺さんに着いたのは12時15分頃でした。
今年は「落語と歌のライブ」と題して、前半が地元のバンドメンバーの歌、後半が落語会で・・・落語会の番組は『オープニングトーク』全員・「始末の極意」小梅・「動物園」石松・「宗論」梅團治。今年で6回目だったんですけど一番雰囲気が良かったような気がします。安専寺さんもご家族3人で観に来てくれました。
 終演後すぐにホテルへチェックイン・・・大浴場に入ってから、小梅と二人だけで鈍曇りの中、姫川橋梁へ「トワイライトEXP」を撮りに行きました。17時半にやって来てビックリ・・・前回来た時より早く来たような?・・・時間も明るさもギリギリセーフ。
 ホテルに戻って、18時15分に今度は3人で出発・・・テクテク歩いて、近くの居酒屋「げんこつ」へ・・・毎年恒例なんで勝手に行けます。
 18時半から打ち上げで、ご住職が座を設けてくれます。ここの料理が美味しいんですわ。地魚のお造り、ノドグロ塩焼き、天然岩牡蛎、深海穴子焼き、幻魚、栃尾の厚揚げ等々・・・堪りまへんナァ。
 22時頃にオヒラキ。外へ出たら路面が濡れてます。
 どうやら、打ち上げの最中に激しく雨が降ったみたいで、今は完全に止んでます。
 ホテルに戻って、すぐにベッドへ・・・今日も疲れました。

◎居酒屋「げんこつ」の地魚お造り、ノドグロ塩焼き◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.