梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/07(木) 福岡県人隊ついに福岡県庁へ
 今日も7時前に起きて「カーネーション」「花子とアン」を観るというパターン・・・ホンマ、年齢ですかなぁ。勝手に目が覚めます。
 ロビーへ下りて朝食・・・辛子明太子があったのでご飯の上にテンコ盛りにのせて食べました。
 9時10分にロビー集合・・・福岡県庁へ2台の車で向かいました。三四郎君はここでお別れ・・・午前中の新幹線で帰阪します。
 ロビーには会議用の机ですでに頑丈な高座が作られていました。毛氈を掛けたり、仕切りで囃子場を見えなくしたり、音響・照明チェックをして終了。
 11時を廻って、室の隣にある応接室へ・・・明るくてパワフルな小川知事へ表敬訪問。民放のテレビカメラも入っていたようで、夕方のニュースに流れるとのことでした。
 ロビーでの公演は12時20分から・・・番組は「上方落語解説&明ばん丁稚」梅團治・『百面相』団四郎・「大安売り/博多編」恭瓶・『博多にわか』よね吉&風喬で、ロビーには大勢の人が集まりました。詳細は、福岡県庁のホームページで見れますよ。
 県庁の食堂で昼食・・・私はチャンポンと焼飯セットをご馳走になりました。
 地下駐車場に止めていた車に荷物を積み込んで、お別れ・・・三味線Mさんは新幹線で帰阪、よね吉師の車には、団四郎師と恭瓶師が乗り込んで新門司港からフェリー、うちの車には風喬師が乗り込んで高速道路を走ります。
 福岡IC直前で車に異常発生・・・「HOLD」ランプが点滅。エンジンブレーキが掛かった状態になって元に戻りません。たまたま近くにマツダのサービスがあったので視てもらいました。一様、点滅は止めてもらったんですが、またいつなるか?分からんそうで、高速走行は難しいとのこと。ただ、私の経験上、止めたり、動かしたりが一番アカンと思ったので、思い切って福岡ICから高速へ・・・私のカンが当たったようで兵庫県の龍野西SAまでは何事も無く走れました。20時頃になっていたので、ここで夕食・・・私と小梅は味噌かつ丼、風喬師はカツカレーを食べました。
 ここでやっと小梅と運転交代・・・姫路西ICで下りて、バイパスへ入った途端にまた異常発生。しかし、ここまで何事も無く走れただけでもラッキーでした。バイパスを50〜60`のスピードで、ゆっくり走って明石西ICから国道へ・・・西明石の「ハナゾノ」へ寄って、整備士の義兄から聞いていた応急処置をしてみると車は復活。
 ここから、また私が運転・・・須磨辺りで、またまた異常発生。
 そのまま国道を走行・・・午前0時前に風喬師宅近くまで送って行ってから、高速を使わずに帰宅しました。時計を見ると午前1時です。福岡から兵庫県の龍野まで掛かった時間と龍野から自宅まで掛かった時間がほぼ同じ・・・何ちゅうこっちゃ。疲れました。
 気の毒に小梅は明日、楽屋番と「ゆとりーと寄席」です。すぐに寝ました。「おやすみなさい」 

 
◎県庁の「ロビー公演」の高座◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.