梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/18 今日も新開地
2024/03/17 今日は神戸の新開地で
2024/03/16 四年半振りの開催
2024/03/15 三人揃ってお買物
2024/03/14 平日の昼間に素晴らしい

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2014/08/08(金) NHK総合テレビで放映
 目が覚めたら8時半になってました。朝の「花子とアン」はすでに終わっています。やっぱり、自宅は熟睡できるんでしょうなぁ。疲れもあるし、グッスリ寝てしまったようです。
 小梅は疲れ切った様子でやって来て繁昌亭の楽屋番で9時半過ぎに出掛けて行きました。
 午前中に車屋さんに勤務している義兄が車を引き取りに来てくれて、代わりの車を置いて行ってくれました。
 昼食は、お客さんの明石Eさんからもらった淡路島のシラスをご飯にのせて、更にその上へ練り梅をのせて食べました。美味しい!
 13時になって、我が家に福車師と寅之輔君がやって来て、代車で落語会の会場へ向かいました。14時から住吉区にある府立急性期医療センターで、春團治一門の落語公演があります。私が出番割りを任せてもらっているので、出来るだけ同行しています。。
 今回の番組は「大安売り」寅之輔・「代書屋」福車で一時間ほど。講堂には70〜80名の人達が集ってくれました。
 15時過ぎに帰宅・・・すぐにテレビを点けて、噺家3人が一緒に観ました。これは珍しいこと。近畿圏だけの放送ですけど、15時15分よりNHK「上方落語の会」で、私の落語が放映されます。歌之助師の「片棒」と私の「切符」です。ゲストは女優の三島ゆり子さんで、聞き手は落語作家の小佐田定雄先生でした。
 その後、寅之輔君が忘れ物に気付いて大騒ぎ・・・病院にあって一安心。一人で取りに行きました。
 私も時間がないので、衣装を持って西明石へ・・・大阪は降ってなかったんですけど、西明石辺りはかなり雨が降っていました。
 8月の「西明石浪漫笑」は怪談特集です。
 番組は「一眼国」染吉・「樟脳玉」春雨・「五光」米平・「もう半分」梅團治でした。怪談噺特集というよりも珍品特集ですなぁ。
 それともう一つ、8月の「西明石浪漫笑」はバーベキュー。毎年、汗ダラダラなのに・・・こんなに暑くないのは初めてです。
 21時半を廻って我々はオヒラキ・・・雨が強かったので、大将が車で駅まで送ってくれました。
 何とか寝過ごすことなく帰宅したのは23時半頃でした。温めのお風呂に入って汗を流してから蒲団へ・・・いやぁ、疲れたけど楽しい一日でした。

◎夏の「西明石浪漫笑」の会食は外でバーベキュー◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.