梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/04(日) 最後の一回分
 4時半に起きて、始発電車に乗り込みました。
 手には「青春18切符」、背中にはカメラを背負っています。
 大阪発5時41分の普通は、大きな荷物を持った人達でイッパイ・・・こんな早朝から帰省ラッシュです。ほとんどが新大阪駅で下車。新大阪から先は、京都までゆっくりと座れました。
 暗くて気が付かなかったんですけど、西大路駅で外を見ると積雪が・・・昨日、京都は61年振りの大雪だったそうですが、まだ、かなり雪が残っています。今朝は、スリップ事故が多そうですナァ。気を付けて運転してください。
 京都駅で乗り換えて、山陰本線へ・・・京都市街地は雪景色です。鍼灸大学前駅で降りて、15分ほど歩いて撮影地へ・・・路面が凍っていて歩き難いので、時間が掛かりました。鉄ちゃんは5人ほど・・・天候はイマイチ。上りの特急「きのさき」を撮影。今日は雪目当てで、381系(国鉄色)の撮影に来ました。年末年始は6両編成で、普段(4両)よりも長いのがエエですナァ。
 すぐに駅に戻って、電車に乗車。船岡駅で降りて15分ほど歩いて撮影地へ・・・鉄ちゃんは10人ほど。下り特急「はしだて」と上り特急「きのさき」を撮って、早足で駅へ戻りました。
 次に降りたのは山家駅・・・駅裏の俯瞰ポイントで撮影。鉄ちゃんは3人。ここは天候が最高でバリ晴れ。
 撮影後、電車に乗って、隣りの綾部駅へ・・・コンビニで、おにぎり&ソーセージを買いました。今日初めての食事です。
 綾部駅から千代川駅まで電車で移動。八木方面へ歩いて、上り特急「きのさき」を撮影・・・バリ順(光)のはずが太陽が雲に隠れてイマイチ。
 次に並河方面へ歩いて、下り特急「はしだて」を撮影・・・これも先程と同じ結果。何で列車が来る直前になったら雲に入るねん。
 千代川駅から京都駅へ・・・大きな荷物を持った人達の多い事。大阪駅までズーッと満員電車。今日で帰省ラッシュも終わり・・・みんな、明日からは普段の生活に戻るんですよね。私はズーッと正月みたいな生活ですけど。
 帰宅途中に金券ショップに寄って「青春18切符」を買おうと思ったら、もう取り扱ってないとか、1回分が3800円とか。買うのをあきらめて帰宅。
 今日撮った写真を編集してからお風呂に入って夕食・・・カキオコ。牡蠣入りのお好み焼きです。ビールが美味しいですなぁ。
 ところで小梅ですが、10時頃に衣装を背負って出掛けたそうです。今日は泊りで、四国松山の道後温泉でお仕事・・・小春團治師から頂いているそうです。

◎鉄ちゃんが一番多かった船岡の撮影ポイント・・・午前中は晴れたら順光なのに、残念ながら曇り◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.