梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/01/11(日) 強行な日程
 環八を走って、途中、安いGSで給油(129円)。
 練馬ICから関越道へ・・・上里SAに着いたのは、午前3時半頃。ここで6時過ぎまで仮眠・・・目が覚めるとSA内はパニック。スキー客で溢れかえっていました。
 高崎、前橋辺りでは、まだ6時半なのに、すでに10キロほどの渋滞・・・高崎ICで高速を下りて、渋川へ向かいました。
 ここで185系と189系の臨時電車と115系の普通を撮影・・・いずれの電車の寿命も残り僅かです。
 朝食はコンビニで、おにぎりとミニカップうどん。
 高速を使わずに上越新幹線の上毛高原駅近く(後閑―上牧間)の撮影ポイントへ・・・地主さんの許可を得て、メインのSL列車を撮影・・・SL(C6120)+旧客です。しかも、この辺りから奥は雪が積もっていて、良いロケーション。
 水上へ行って、上り列車の撮影場所を確保してから、到着したばかりのSLをスナップ撮影。
 15時20分水上駅発車の撮影場所は、鉄ちゃんが溢れかえっていました。その中に混ざって上りSL列車を撮影。
 国道を渋川まで走って倹約・・・小梅が食べたいと言っていた「おおぎやラーメン」で、マル得みそラーメン&ミニもつ煮を食べました。
 渋川ICから高速・・・関越道の上りは渋滞。鶴ヶ島JCTから圏央道へ入って八王子から厚木へ出ました。
 ここからは東名高速・・・沼津SAで小梅と運転交代。小梅が多賀SAまで運転してくれて、ここで2000円分だけ給油。やっぱり、高速道路のGSは高い。
 ここからは、私が運転して、自宅近くのGSで満タン給油してから午前1時頃に帰宅。
 すぐに寝ようと思ったんですが・・・お風呂に入って、テレビを観たら、ジャッキー・チェンの映画「酔拳」をやっているではありませんか。
 家族全員でついつい観てしまったら・・・午前3時半前。もう寝ます。疲れたわ。

◎群馬県の水上駅で発車を待つSL列車◎

2015/01/10(土) 因縁のSAで・・・
 いつも通り、7時頃に起きてテレビを観ながら朝食。
 娘は学校へ行って、嫁さんと二人だけ・・・まだ早いし、何もする事が無いので寝直し。
 小梅がやって来たのは10時前・・・朝食を食べたり、シャワーを浴びたり。
 小梅と二人で、11時過ぎに自宅を出て、電車に乗車。
 途中から別行動・・・私は堀川戎へ昨日忘れた携帯電話を取りに、小梅は池田落語みゅーじあむの落語会へ行きました。
 小梅が出演した落語会は、14時開演で満席・・・番組は「子ほめ」小梅・「へっつい盗人」喬若・「たけのこ〜けんげしゃ茶屋」米平だったそうです。
 さて一方、私は携帯電話を受け取って「神虎ラーメン」を食べてから繁昌亭へ・・・お正月公演の出演料をもらって帰宅。
 小梅が仕事から帰って来たのは18時頃・・・家族が順番にお風呂へ入って夕食。今夜の献立は、コロッケ、明太子チーズ餅春巻、クリームシチュー。
 車で自宅を出たのは、21時少し前。西名阪道から伊勢湾岸道、東名高速、新東名を走って静岡SAでトイレ休憩・・・一ケ月半ほど前に車が動かなくなった事を思い出しました。
 ここで小梅と運転を交代・・・車が動かなくなった因縁のSA。
でも、あの時とは逆の交代パターンです。
 ここから、小梅が運転・・・東京ICを通過した時には、午前2時を廻ってました。

◎目指すは、この写真の上毛高原駅近くにある撮影ポイント◎

2015/01/09(金) 初詣の一日
 いつものように朝の時間帯を過ごした後、9時過ぎに小梅に電話を入れて、古いお札とお守りを持って、二人で初詣へ行きました。
 まずは、堺市鳳にある大鳥大社へ・・・続いて、大阪市住吉区にある住吉大社へ行って初詣。新しいお守りとお札を買いました。住吉大社では餅撒きがあったので、落ちた餅を拾おうとしたら、お爺さんに押されて私が倒れた隙に取られてしまいました。こういう時の人間は恐ろしい。途中で参加するのを止めて帰りました。
 帰ってから、古笹を持って南森町にある堀川戎へ・・・毎年、関西演芸協会は、ここで笹売りを手伝っています。13時半頃に堀川さんに到着・・・2階の食堂で昼食を頂いてから、自分が持って帰る笹にお飾りを付けて福笹を作りました。
 私と小梅は15時20分から40分間笹売り・・・三吾(漫才)師、南鱗(講談)師、小染師、それと私と小梅というメンバーでした。
 南森町で小梅は地下鉄へ・・・私はJRの電車で西明石へ向かいました。小梅は天王寺駅で嫁さんに新しい笹を手渡して、そのまま東大阪の「ゆとりーと寄席」へ向かうそうです。
 西明石駅の北側には、綺麗なイルミネーションが・・・写真を撮ろうと思って携帯電話を・・・ない!・・・無くなっています。自宅に忘れてきたのかな?
 さて、今日は今年初めての「西明石浪漫笑」の日・・・番組は「阿弥陀池」米輝・「子は鎹」竹林・「長屋浪士(小佐田定雄:作)」梅團治でした。会場は久し振りに地下ではなくて、一昨年までやっていた2階の会場。この会場にお客さんが丁度イッパイ。
 懇親会のメニューは、鍋料理&ちらし寿司。美味しい日本酒(原酒)もあって、すっかりエエ気持ちになりました。
 23時半頃には帰宅・・・嫁さんに携帯電話の事を聞いたら我が家には無いとの事。そう云えば、笹売りへ向かう電車の中では確かに首から掛けてました。堀川戎の楽屋に違いない・・・夜分に失礼して福丸君に電話。確かに忘れ物で携帯電話があったとの事で一安心。明日、取りに行かないと・・・また、自分でショウモナイ用事を作ってしまいました。
 もう寝ます。

◎初詣でおみくじがいっぱいの住吉大社の境内◎

2015/01/08(木) まさかの2大会連続
 今日も我が家で一番オーソドックスな朝を迎えました。
 東京公演のDMを全て書き終えて、10時過ぎにやって来た小梅を独り留守番に残して出発。
 今日は麻雀の月例会です。
 昨年12月は、最初の半荘で国士無双を上がったんですが、今回は最初の半荘で四暗刻を自摸・・・しかも、親でリーチ即自摸、ドラ5というオマケ付。
 まさか、2大会連続で役満を、しかも最初の半荘で上がるなんて、私自身ビックリです。
 私が麻雀をしている間、小梅は踊りのお稽古に行っていたようです。
 嫁さんはパートから帰って、関ジャニ∞のグッズを買いにすぐに京セラドームへ・・・娘も学校から帰って、すぐに参戦服を着て、コンサート会場の京セラドームへ向かいました。
 麻雀が終わって、すぐに帰宅・・・私が帰ると、小梅は入れ替わりに散髪へ行きました。
 小梅が帰って来たのは19時前・・・二人で駅前の「竹馬」というお店で夕食。ビールと焼酎を呑みながら、メンチカツ、皿うどん、それにマスターが間違えて作ってしまったメガ天丼を小梅がお年玉で頂きました。もうお腹イッパイ。
 小梅は帰ってすぐに炬燵で寝てしまいました。
 私は酔っているのに、皿洗い、洗濯をしたり、洗濯物を畳んだり。
 コンサートが終わって、嫁さんと娘が23時前に帰宅。
 日が変わってから、小梅が起きて自分のアパートへ帰って行きました。
 私も蒲団へ入って、すぐに寝ました。

◎「竹馬」のメガ天丼◎

2015/01/07(水) 女3人寄ったら・・・
 小梅が6時前にやって来ました。
 今朝7時からホテルである異業種交流会に初参加するそうで、6時過ぎの電車に乗って大阪駅へ向かいました。皆さんが会社へ出勤する前の7〜8時の時間帯の集まりです。
 その後、繁昌亭へ行って、楽屋番との事・・・今日も一日、忙しそうです。
 私は小梅が出掛けた後、もう一度寝て、7時過ぎに起床。いつものようにBSで「梅ちゃん先生」と「マッサン」を観ました。
 朝食を食べてから、娘は学校へ・・・今日が始業式。
 嫁さんは、年賀状の整理に追われてます。
 午前中に新しいネタを覚えようと思っていたら、次から次へと用事が・・・印刷物を取りに行くついでに持って行ったり、郵便物を郵便局へ持って行ったり、宛名書きをしたり。結局、噺家というよりは事務員さんになってしまいました。
 娘が昼頃に帰って来て昼食・・・その後、娘の友達が2人やって来て、3人で関ジャニ∞のコンサートの参戦服を縫い始めました。「女3人寄ったら、かしましぃとは♪」・・・正にその通り、賑やかです。よくあんなに喋れますなぁ。
 娘達が縫いもんをしてる間に、車に乗って嫁さんとプリンターのインクを買いに行って来ました。
 18時頃に娘の友達が帰ってから夕食・・・暫くして、娘は塾へ出掛けて行きました。
 私は、3月3日に国立演芸場である文我師との東京公演のDM作り。嫁さんは、まだ年賀状の整理・・・二人ともハガキと睨めっこ。
 21時半頃に小梅が帰宅・・・その後、嫁さんは年賀状の整理を済ませたみたいで、娘の参戦服を続きを縫い始めました。
 娘が塾から帰って来たのは22時半前・・・嫁さんと二人で参戦服に掛かりっきり・・・明日のコンサートに間に合わせないと意味ないじゃん。
 私のDM書きは、途中でハガキが無くなってしまったので、今日は終了。
 午前1時前に小梅が帰った後、すぐに縫い終わったようですが・・・結局、寝たのは午前1時半。私は巻き添えを喰ってしまって、その時間まで寝られませんでした。起きているという事は、今日はアルコールを抜いてます。

◎娘の参戦服・・・「安」の文字には、まだ針と糸が付いています◎ 

2015/01/06(火) 出掛ける時は、雨上がり
 7時過ぎに起きて「梅ちゃん先生」「マッサン」を観ました。
 小梅は9時半過ぎに繁昌亭の楽屋番へ、嫁さんは10時前にパートへ・・・残ったのは私と娘。
 雨が降っているので、車で娘を病院へ・・・一旦帰って用事。電話が掛かってきたので、診察が終わった娘を迎えに行きました。
 昼食は二人でインスタントの担々麺を食べました。
 午後から娘はクラブ活動で学校へ・・・私はネタを繰ったり、用事をしたり。
 16時過ぎに自宅を出て繁昌亭へ・・・丁度、この頃には雨が上がっていたので、傘を持って行かなくてエエのは、ラッキー!
 今夜は一門のキャリアが近い四人の「花菱の会」。
 オープニングは、メンバー四人全員が並んで、ご挨拶。
 その後、出番決めのアミダくじ・・・その結果「大安売り」小梅・「短命」春雨・「長屋浪士(小佐田定雄:作)」梅團治〜中入〜「親子茶屋」蝶六・「作の市」福車と決まりました。
 終演後は「王将」で打ち上げ・・・少しお客さんが少なかった時は「王将」に限ります。予約が出来れば良いのになぁ。
 22時半過ぎに終了・・・お腹イッパイで、もう何も食べられません。苦しい。
 23時半頃に帰宅。小梅は明朝も早いそうで、すぐに自分のアパートへ・・・私も蒲団へ直行。

◎繁昌亭へ向かう道中、天王寺地下街で見たお正月飾り◎

2015/01/05(月) エー、歌詞が・・・
 小梅は四国松山に泊まってます。
 私は8時前に起きて「マッサン」を観ました。新年一回目・・・何と主題歌の歌詞が・・・歌詞が変わっているではありませんか。
 大阪から北海道へ舞台を移して、どうなる事やら?楽しみです。
 この時間、うちの女性陣はまだ寝ているので、一人で夕べ焼いたお好み焼きの半分を「チン」して食べました。味噌汁付です。
 午後は昼食抜きで、落語会でお世話になっている方々に送る郵便物に掛かりっきり。
 小梅は四国から帰った後、繁昌亭に立ち寄って楽屋番のお手伝いをしたみたい。娘は友達と何処かへ、出掛けたようです。
 夕食は家族四人揃って「かにすき」です。お正月用に買っておいて、冷凍庫に入れていた食べ易くしてある蟹足の身を解凍して鍋で食べました。ビールと日本酒が美味しいなぁ。
 エエ具合に酔っぱらって、洗濯物を干したり、畳んだり。小梅は酔っ払って寝ています。
 洗濯物が片付いたので、蒲団を敷いて寝ました。何時の間にやら小梅も帰って行ったようです。

◎昨夜、小梅が泊まった道後温泉のホテルロビー・・・いやぁ、お正月ですなぁ◎

2015/01/04(日) 最後の一回分
 4時半に起きて、始発電車に乗り込みました。
 手には「青春18切符」、背中にはカメラを背負っています。
 大阪発5時41分の普通は、大きな荷物を持った人達でイッパイ・・・こんな早朝から帰省ラッシュです。ほとんどが新大阪駅で下車。新大阪から先は、京都までゆっくりと座れました。
 暗くて気が付かなかったんですけど、西大路駅で外を見ると積雪が・・・昨日、京都は61年振りの大雪だったそうですが、まだ、かなり雪が残っています。今朝は、スリップ事故が多そうですナァ。気を付けて運転してください。
 京都駅で乗り換えて、山陰本線へ・・・京都市街地は雪景色です。鍼灸大学前駅で降りて、15分ほど歩いて撮影地へ・・・路面が凍っていて歩き難いので、時間が掛かりました。鉄ちゃんは5人ほど・・・天候はイマイチ。上りの特急「きのさき」を撮影。今日は雪目当てで、381系(国鉄色)の撮影に来ました。年末年始は6両編成で、普段(4両)よりも長いのがエエですナァ。
 すぐに駅に戻って、電車に乗車。船岡駅で降りて15分ほど歩いて撮影地へ・・・鉄ちゃんは10人ほど。下り特急「はしだて」と上り特急「きのさき」を撮って、早足で駅へ戻りました。
 次に降りたのは山家駅・・・駅裏の俯瞰ポイントで撮影。鉄ちゃんは3人。ここは天候が最高でバリ晴れ。
 撮影後、電車に乗って、隣りの綾部駅へ・・・コンビニで、おにぎり&ソーセージを買いました。今日初めての食事です。
 綾部駅から千代川駅まで電車で移動。八木方面へ歩いて、上り特急「きのさき」を撮影・・・バリ順(光)のはずが太陽が雲に隠れてイマイチ。
 次に並河方面へ歩いて、下り特急「はしだて」を撮影・・・これも先程と同じ結果。何で列車が来る直前になったら雲に入るねん。
 千代川駅から京都駅へ・・・大きな荷物を持った人達の多い事。大阪駅までズーッと満員電車。今日で帰省ラッシュも終わり・・・みんな、明日からは普段の生活に戻るんですよね。私はズーッと正月みたいな生活ですけど。
 帰宅途中に金券ショップに寄って「青春18切符」を買おうと思ったら、もう取り扱ってないとか、1回分が3800円とか。買うのをあきらめて帰宅。
 今日撮った写真を編集してからお風呂に入って夕食・・・カキオコ。牡蠣入りのお好み焼きです。ビールが美味しいですなぁ。
 ところで小梅ですが、10時頃に衣装を背負って出掛けたそうです。今日は泊りで、四国松山の道後温泉でお仕事・・・小春團治師から頂いているそうです。

◎鉄ちゃんが一番多かった船岡の撮影ポイント・・・午前中は晴れたら順光なのに、残念ながら曇り◎

2015/01/03(土) 初仕事
 小梅が7時過ぎにやって来ました。
 白味噌の雑煮を食べてから、8時過ぎに衣装を持って繁昌亭へ・・・楽屋番で、9時に行かないといけないそうです。
 私はテレビを・・・「マッサン」のお正月特番を観てから、箱根駅伝を点けました。
 9時過ぎに3人で雑煮を食べて、嫁さんと娘は出掛けて行きました。私と小梅は初の雑煮でした。
 11時を廻って、出してなかった人から頂いた年賀状もあったので、郵便局へ年賀状を買いに行きました。
 それから、一門新聞(新春号)を持って、師匠春團治宅へ新春のご挨拶。
 帰宅して一人でカップ焼きそばを食べながら、テレビにかじりついて箱根駅伝を観ました。結果は、青山学院大の完勝・・・強かったなぁ。それにシード権争いの熾烈だった事。でも、私が一番好きなのは、タスキを繋ごうとするランナーの気迫。中大のアンカーは、同郷の倉敷出身という事もあって、思わずテレビに向かって声援してました。
 それから「軍師官兵衛」の総集編後半・・・大河ドラマは、たまにしか見てませんが面白かったです。
 17時半前に衣装を背負って繁昌亭へ・・・今日が今年の初仕事。お正月特番の最終公演に出演。ネタは「お玉牛」でした。お客さんは、立見の方も居て満席。楽屋では大入袋が配られました。「こいつぁ、春から縁起が良いや!」・・・エエ年になりそう。
 出番後、楽屋にあったお寿司と料理をつまんで、ちょっとだけ呑みました。お正月公演だけですが、楽屋には、お酒とお節料理などが用意されています。
 トリの雀三郎師が終わって、お客さんのお見送り。お見送りが終わって、遊方師、かい枝師と3人で、少しだけ残っていた料理を平らげました。勿論、お酒ももうちょっと。
 一回目と二回目の楽屋番だった小梅は居残りで最後まで・・・私が帰った後、若い噺家さん数人と食事。
 私は帰宅してお風呂に入ってから、ブリの照り焼きと山芋短冊を食べながら。濁り酒を嫁さんと少々。
 嵐の桜井君が主演する料理人のテレビドラマを見てから寝ました。

◎終演後、灯が消えた繁昌亭◎

2015/01/02(金) 感動の一枚
 6時に目が覚めたので、テレビを点けて天気予報だけ見ました。
まだ、早いので寝直し・・・起きたら7時半前。
 小梅を起こして、二人でロビーへ降りて、サービスの朝食を食べました。
 部屋に戻って、顔を洗って荷物をまとめて出発・・・ひとつずつしか無かったのでカイロを買い足してから、仁保―篠目間のカーブ・・・本日の撮影場所へ向かいました。
 撮影地近辺の坂道が凍結・・・動けなくなった車を見たので、危険を避けて少し離れたスペースに車を止めて歩く事にしました。2駆なので、なるべく無理はしません。
 撮影地は雪で最高のロケーション・・・鉄ちゃんは20数名かな?但し、天候は晴れたり、曇ったり、雪が降り出したり・・・SLは丁度、晴れている時に爆煙と大量のドレインを吐きながらやって来ました。半逆光で煙にボリューム感が出て感動の一枚になりました。
 撮影が終って愛車まで歩いていたら京都A氏の車を発見・・・車内には夫人がいたので新年のご挨拶をして立ち話。A氏は隣の直線ポイントへ行っていたようで我々よりも遅れて戻って来ました。暫く話をしてA氏は津和野へ撮影に・・・そして、我々はこれで帰阪。
 少し倹約をして徳山西ICから山陽道へ・・・まだ2日なのに交通量がかなり多いようです。大きなSAは全て混雑か満車の表示・・・玖珂Pで昼食。「ゴロゴロ長州鶏親子丼セット」(780円)を食べたんですけど・・・美味しい、正解。
 福山東IC―玉島IC15キロ渋滞の表示を見て福山西ICで下りて国道を走りました。福山市街地に入る手前で渋滞・・・途中で右折して、抜け道を走って笠岡市の外れへ・・・瀬戸内海の海岸線を走って母校(玉島高)の前へ出ました。
 玉島ICから高速へ・・・思っていたよりも渋滞がひどく、これが失敗で時間ロス。私はどうしてもお金を払って、時間が掛かるのは納得がいきません。播磨道分岐―備前10キロ渋滞を見て備前ICから国道へ・・・今日はトラックが少ないので、これが大当たりでスイスイと流れる流れる。バイパスも意外に空いていて、目的地のラーメン店に到着・・・年中無休のはずなのに、休みやんか。
 仕方なく更に走って、20時半前には、魚住辺り・・・前から気になっていた「男らーめん神戸ちぇりー亭」で、ド根性の醤油(780円)を食べました。小梅曰く「東京のラーメン店に似た味」・・・美味しい。
 大久保ICからバイパスに上がると名谷から先が17キロ渋滞・・・どこ行ってもアカン。名谷で下りて、須磨寺近くを通って三宮駅前を通過・・・スムーズに走って摩耶IC近くのGSで給油。山口市内で昨日給油して以来です。
 阪神高速湾岸線はスイスイと走って、我が家の駐車場へ車を入庫したのはジャスト22時半でした。
 すぐに交代で、お風呂へ入る者と写真編集をする者に・・・今回の写真は、満足な出来。
 日本酒「久保田萬寿(四合瓶)」の栓を抜いて、家族で乾杯・・・肴はお正月らしく、数の子、蒲鉾、ハム・・・いやぁ、酒が美味いなぁ。四合瓶が空になって時計を見ると午前0時を廻ってます。小梅は明日が早いので帰って行きました。
 私も気持ちよく蒲団へ入りました。

◎笠岡市の外れで、こんな珍しい夕陽と雪の風景に巡り合いました◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.