梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/10/09(金) 衣装を着たまま
 小梅が6時過ぎにやって来ました。
 7時前には学校寄席の仕事で出掛けるそうです。月曜日から続いた学校寄席は今日で一段落みたい。
 私は7時を廻ってからカメラを持って阪和線沿線へ・・・杉本町駅で381系の特急「くろしお」と103系普通電車を一緒に撮影。一度、撮りたかった駅の風景です。
 帰宅して、8時から「あさが来た」を観ながら昼食を食べました。
 午前中は、昨年暮れに創った「流行り病」の台本作り・・・元々あった台本の内容をかなり書き替えて覚え直し。
 嫁さんと栗おこわを食べていると、中間テスト中の娘が帰って来たので、昨夜のキムチ鍋に中華麺を入れて炊きました。これがまた美味しいんです。
 16時前に衣装を背負って電車に・・・西九条駅進入直前に電車が停車して缶詰状態。ホームの緊急停止ボタンが押されたとの事。暫くすると、線路に人が進入しているとアナウンスがありました。「誰やねんな」・・・ホンマ、迷惑な話です。
 その所為で、乗る予定にしていた新快速よりも一本遅くなってしまいました。
 西明石に着いたらハナゾノの大将が車で迎えに来てくれていました。ハナゾノで衣装に着替えてから、大将の車で老人介護施設の秋祭りの野外特設ステージへ・・・18時40分過ぎから19時前まで漫談。
 ハナゾノに戻ったら「西明石浪漫笑」は既に始まっていて慶次郎君が高座に上がっていました。
 番組は「みかん屋」慶次郎・「流行り病」梅團治・「三十石」春若・・・私が間に合わなかったら場合を考えて、学校寄席が終わった小梅もやって来てスタンバイ。もしもの時は、若返った梅團治として出演してもらって繋いでもらうつもりでした。
 打ち上げは、先月から新しく出来た2Fの打ち上げ会場・・・発泡酒・ワイン・日本酒と呑んだのですっかりエエ気持ち。
 日が変わる頃に帰宅したら、すぐに寝てしまいました。

◎昭和の時代を感じさせる駅風景◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.