梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/11/10(火) やっと、帰宅
 少し明るくなって、目が覚めました。もう懐中電灯は要りません。
 3人並んで三脚を立てた撮影場所を確認・・・悪くはない場所でしたが、バックの銀杏の木の位置がちょっとだけ右寄りで少し気になりました。もう少し左になるように小梅と二人で空いていたスペースを見付けて三脚を移動。S氏はそのままです。
 後から来た人達は、駐車スペースを確保するのが大変・・・通報があったそうで、パトカーがやって来て白線からはみ出している車の移動を促しました。これがまた感じの良い警察官の方で、車もスムーズに移動・・・昨夜の駅員さん、今朝の警察官の方と感じのエエ人が続きました。
 雨は上がったんですけど・・・暗い。一か八かの賭けで、シャッタースピードを落として撮影。列車がゆっくり走って来てくれないとアウトです。
 時間になって、米子からDD51が重連になった「トワイライトEXP」がやって来ました。撮影成功でホッ!次は、方谷駅近くの橋上から高梁川を入れて撮影。小梅だけ離れた場所で長靴を履いて川に入って撮影。
 美袋駅で牽引機がEF65に変わった「トワイライトEXP」を宝福寺近くで紅くなった紅葉を入れて撮影・・・着いた時は、青空だったのに曇り空になったのが残念でイマイチ。因みに宝福寺は、雪舟が涙で鼠の絵を描いたと云われてるお寺です。これで撮影は全て終了。
 豪渓駅近くの7月にオープンしたというラーメン店で昼食・・・焼豚が美味い。この焼豚は今日だけ?・・・店主によると、間違えて仕入れてしまった国産の高級肉だそうで、いつもの肉とは違うそうです。値段が安かったんで、少し値段を上げて「この焼豚にしたらエエのに」と思いました。小梅が運転して、総社ICから高速道路を走って明石SAで運転交代・・・よく寝かせてもらいました。
須磨ICで下りて、神戸元町へ・・・S氏と元町駅前でお別れ。S氏は新快速で新大阪へ出て、新幹線で東京へ帰って行きました。
 我々は鉄道写真展でお世話になっている神戸フォトカフェへ・・・今、三ノ助師の奥さんが撮影した噺家の舞台裏の写真展をやっています。写真に写っている智之介師夫妻、愛染君が来ていました。素人とは思えない感性豊かな写真で、スライドも300点の写真が・・・よくこんなにたくさん撮ったなぁと感心。素人の私に、どうこう言えませんが、本人が楽しければそれで良いのだ。でも余程、好きなんですなぁ!・・・写真と三ノ助師が好きな?のが伝わってきました。
 モカを飲んでフォトカフェを失礼して、16時半頃に「恋雅亭」へ・・・チラシの挟み込みをお願いして、楽屋入りされていた、ざこば師匠にご挨拶をしてから、梅田のヨドバシカメラへ行きました。
 新しいレリーズとレンズキャップを買って、カメラ1台を修理に出してから、帰宅すると20時前でした。
 お風呂に入って、家族四人で夕食・・・豚しゃぶです。私も小梅もビールを呑んだらフラフラ・・・いつの間にか寝てしまいました。どうやら、小梅も我が家に泊まったみたい?です。

◎高梁川沿いの伯備線を走るDD51牽引「トワイライトEXP」◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.