梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/11/23(月) 大阪に居て初めて
 8時前に起きて「あさが来た」を観てから、トーストを食べて9時半前に出発。
 最寄り駅へ歩いて行く途中で、我が家へ向かう小梅とすれ違いました。今日、小梅は繁昌亭の楽屋番です。
 指示された天王寺駅近くの集合場所へ10時前に行くと、もう大型バスが止まっていました。
 このバスに40名弱の人が乗り込んで出発・・・お世話になっている税理士F先生が住んでるマンションの自治会主催の日帰り旅行に同行しました。行先は高槻の摂津峡・・・大阪に居るのに摂津峡へ行くのは初めてのような気がします。行ったかなぁ? 紅葉が綺麗な時期なんで、エエ天気が良かったのになぁ。
 目的地の近くで、道が狭いので小型バスに乗り換えて「山水館」という旅館へ・・・「細うで繁盛記」を思い出しました。
 11時半前に着いて、周辺をブラブラと散歩。
 12時から昼食を頂きました。体調は最悪に・・・鼻水と喉痛。風邪が酷くなったらあかんので、残念ですが温泉はパス。
 いつの間にやら、昼食会場はカラオケ会場に変わってました。
 14時から私の落語・・・皆さん、かなり酔ってます。こんな宴席で落語をするのは、若手の時以来で久し振り。私もF先生にちゃんと言っておけば良かったと少し後悔。マクラを少し喋って「時うどん」・・・思っていたよりも、よく聴いてくれる方々が多くて「ホッ!」。お客さんに救われました。
 高座から見ると、聴きたい人とそうでない人と、ハッキリと別れているみたい?・・・やっぱり、落語はこういう席で、みんなに楽しんでもらうのは難しいですなぁ。
 帰りの小型バスは旅館を14時45分に出発して大型バスの待つ駐車場へ・・・茨木ICから中国道に上がって、豊中ICから阪神高速へ・・・天王寺駅近くで降ろしてもらって、電車で帰宅。
 体調が悪いのにズーッと呑んでいたので、全く治らないどころか、段々悪くなってきてしんどいです。今日はアルコール抜き・・・ご飯と味噌汁、焼魚、酢の物とシンプルな夕食。家族3人で食べました。けど、こんな夕食が一番、美味しいわ。
 22時過ぎには蒲団で横になったら、いつの間にか寝てました。
 小梅も知らない内に帰ってました。
 
◎紅葉が綺麗な摂津峡◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.