梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/12/21(月) 予定変更
 いつも通りの朝・・・昨夜は、カラオケボックスからアルコールを呑んでいないので二日酔いはありません。
 娘は学校へ、嫁さんはパートへ出掛けました。
 昼過ぎになっても、小梅がやって来ません。今日はタイヤ交換を予約しています。嫁さんの実家に置いている冬用タイヤを積み込まなければなりません。一人では無理なので、小梅が来るはずになっているのですが・・・昼過ぎて電話があって、体調不良との事。
 車屋さんに電話をしてタイヤ交換の日を変えてもらいました。
 一歩も自宅を出ず仕舞い。
 午後は、私も嫁さんも郵便物に掛かりっきり・・・年賀状やら、カレンダーやら。体調が良くなったという小梅も年賀状書き。我が家は郵便局にかなり貢献していると思います。
 夕食は、釧路から頂いた鮭、大根の味噌汁とシンプル。今夜はアルコール抜き。
 夕食を食べてから、お風呂に入りました。
 明朝が早いので、早く寝ようと思っていたのですが・・・結局、寝たのは午前0時前。明日の朝が辛そうです。

◎先週、新横浜駅で見たドクターイエロー◎

2015/12/20(日) 仕事納め
 日曜日は8時過ぎまで寝ています。目が覚めたら二日酔い・・・気持ち悪い。やってもぅた。
 朝食は、イチゴとバナナ、そして牛乳だけ。順番にシャワーを浴びて、12時過ぎに宿題がテンコ盛りにあるという娘を残して、3人で出発。
 13時前に千日亭へ行くと、もうお客さんが並んでました。早いなぁと思ったらDMの時間を30分間違えていたようです。すみませんでした。
 昼食は抜きで、嫁さんが受付をして、13時半前に開場。家族総出というか、出演者は私と小梅ですから、家族だけの落語会。
 14時に開演・・・初めての企画で「落語バーゲンセール」という落語会。お囃子はCDで、コストダウン。まぁ、お客さん感謝祭みたいなもの。前売りも当日も、入場料は1000円ポッキリ。
 番組は「時うどん」小梅・「切符」梅團治・「馬の田楽」小梅・「鴻池の犬」梅團治〜中入〜「鬼の面」でした。小梅は、今年の最後の高座との事・・・鳴物だけの仕事は、あるそうですけど。
 来てくれたお客さん全員にお声掛けをして中華料理店で忘年会・・・うちの家族以外15名の方々が参加してくれました。二次会は常連の三人さんと六人でカラオケボックスへ・・・2時間も懐かしい歌を思いっ切り唄ってから帰宅したら22時過ぎでした。
 シャワーを浴びて、気になっていたスポーツニュースを観てから寝ました。しかし、バルサは強い。強過ぎるわ。

◎難波の地下道もクリスマス一色◎

2015/12/19(土) 呑み過ぎ
 いつもの時間に起きて、BSでテレビを観ながら朝食を食べて単独で出掛けました。小梅はしんどいみたい、それと雲が多かったので撮影はパスするとの事。
 新大阪―大阪間の鉄橋でサイドから撮影・・・青空もあって、太陽光も差して、まぁまぁの天候でした。
 撮影後は、すぐに帰宅。明日、久し振りに高座に掛ける「鴻池の犬」のネタ繰り。あとの二つは繰らなくても大丈夫かな?
 昼食を食べてから、小梅のお稽古・・・「梅の田楽」のおさらい。
 それから、二人で散髪に・・・その後、小梅は不動産屋さんに行って、宿替えの手続きを進めてきたみたい。
 夕方になって、家族4人で堺市駅近くの「豆心」へ行って夕食・・・MBSラジオが流れているので、聞きながら呑んでいると、米朝師匠の「鴻池の犬」が・・・何という偶然。今朝、自分が繰っていたネタが放送されるとは、びっくりポンや。
 嫁さんと娘が帰った後も小梅と居残りで呑んで、21時頃には、すっかりエエ気持ち。
 帰ったら蒲団へ直行。明日、三席もせなアカンのに・・・呑み過ぎたわ。

◎昨日、久し振りに食べた「百万両」のラーメン◎

2015/12/18(金) 三人とも初めての井原市
 6時5分にアラームが鳴ったのと同時に小梅がやって来ました。
 鳴物とかの道具は昨日の内に私が車に積み込んでいます。二人でカレーライスを食べてから出発・・・阪神高速湾岸線で摩耶ICからJR住吉へ・・・ここで三味線の律子さんと合流。
 バイパスを走って姫路西ICへ・・・ここから山陽道を走って、山陽Pで小休止。新倉敷駅で小鯛君と合流して今日の仕事のメンバー四人が揃いました。私も小鯛君も律子さんも岡山県倉敷市の出身です。ここから米裕師の居る矢掛町を抜けて井原市へ・・・倉敷出身の三人とも井原市へ行くのは初めて・・・岡山県の西の端で、笠岡市の北側かな?まだまだ岡山県内には行ったことの無い地域が沢山・・・良かったら、落語公演を開催してください。予算に合わせた内容とメンバーで、喜んで行かせてもらいます。
 予定の11時を7分程廻って到着・・・神戸、姫路の通勤渋滞で少し遅れました。
 井原駅すぐ近くにあるメルヘンホールが会場・・・「寿大学(高齢者対象)」の催しの一つで落語会を開催します。私の兄の紹介で、この仕事が実現しました。エエ兄貴ですなぁ。普段はそんな事、言いませんけどねぇ。その兄が紹介してくれた館長と事務員の女性が出迎えてくれてました。
 着いてから、すぐに会場設営・・・このホールのスタッフのお二人(男一人、女一人)の手際が実に良かったのが印象的。失礼ですが、田舎のホールに行くとよく分かってない方がいらっしゃって大変な事が多々あるんですけど、今日はスムーズ。
 昼食は隣の地場産業会館にある食堂で豪華な定食・・・鰈煮付け、天ぷら、茶碗蒸しetc.でお腹イッパイ。
 開演は14時・・・お客さんは予定通りの人数でほぼ席はうまってます。 
 番組は、私のご挨拶の後、「平林」小梅・『お囃子紹介』四人全員・「動物園」小鯛・「竹の水仙」梅團治で、終演は予定通り15時半でした。
 会場を出たのは16時半前・・・新倉敷まで同じ道を逆戻り。それから霞橋を渡って、連島中学校近くにあるお気に入りのラーメン店「百万両」へ寄りました。ラーメンと餃子を食べた後は、小梅が運転。小鯛君を実家へ送って行って早島ICから高速・・・睡魔に襲われた小梅が姫路西ICを出た付近でダウン。運転を交代して律子さんをJR住吉付近まで送って行ってから帰宅・・・22時前になってました。
 23時からBSで「あさが来た」を観て、お風呂に入ってから寝ました。小梅もお風呂に入ってから帰って行ったようです。

◎井原市のメルヘンホール◎

2015/12/17(木) 大阪へ帰る前に
 6時に起きて帰り仕度。
 まだ、薄暗いけど、青空で撮影日和・・・帰る前にちょっと寄り道。
 M氏の車に乗せてもらって、コンビニで朝食を買って、蓮田―東大宮間の撮影ポイントへ・・・「カシオペア」の撮影で、鉄ちゃんは20〜30人ほどです。三脚を立ててから車内で「あさが来た」を観ながら朝食を食べました。
 しかし、どういう訳か?この周辺の上空だけが鈍曇りで暗い。M氏は定番ポイントで、私は周りが明るかったんでサイドへ廻って、それを利用して「カシオペア」をシルエットで撮影しました。
 M氏に東京駅まで送ってもらったら10時半前。指定席を取っていた11時50分の新幹線を切り替えて、10時40分の「のぞみ」に駅弁「焼売炒飯弁当」を買って乗車。新幹線に乗って駅弁を食べるというのは久し振りです。
 帰宅したのは14時過ぎ・・・駅から自宅まで歩いていると、嫁さんが自転車でパートから帰るのとバッタリ。一緒に帰宅。
 パソコン作業を済ませて一休み。
 嫁さんは夕食のカレーライスを作ってから出掛けて行きました。学校から帰って来た娘と二人で夕食・・・娘は自転車に乗って塾へ出掛けて行きました。私一人になって、テレビでサッカー観戦。
 学校寄席の仕事で和歌山県の南部へ行っていたという小梅は、23時頃にやって来て、カレーライスを食べて、お風呂に入って帰って行きました。
 もうすぐ午前0時・・・明日も早いので、もう寝ます。

◎新幹線の車内で駅弁◎

2015/12/16(水) 素直に「ホッ!」
 朝は、いつもの時間に起きてBSを点けて「どんど晴れ」と「あさが来た」を観ました。それから、下の階へ降りてM氏ご夫妻と三人で「あさが来た」をもう一度観ながら朝食を頂きました。
 M氏は仕事へ・・・私は部屋に戻って「あさイチ」を見ながらウツラウツラ。
 11時半になって、衣装を背負ってM氏宅の階へ・・・コーヒーとバームクーヘンをご馳走になって出発。
 五反田から渋谷に出て京王井の頭線に乗って吉祥寺駅へ・・・13日に色物の寒空はだかさんから聞いたJR吉祥寺駅の「ジョージはきれい好き」というポスターを探したんですけど見付からず終い、あきらめて新宿駅へ出て「末廣亭」まで歩きました。
 14時過ぎに楽屋入りをして、出番は15時20分からの20分間です。楽屋に久し振りに会った柳好師、まねき猫師が訪ねて来てくれました。
 今日のネタは、鉄道落語「切符」でした。
 終演後、「末廣亭」の斜め前にある中華料理店で、文治師が打ち上げの席を設けてくれました。東京の二つ目さんや楽屋に訪ねて来てくれ蔵之助師も一緒です。
 「末廣亭」の前で記念写真を撮って、19時半過ぎからは、蔵之助師の高校の先輩で役者さんがやっているお店で、二つ目さん二人も一緒に四人で二次会・・・このお店も「末廣亭」のすぐ近く。
 21時にはお店を出て、M氏宅へ・・・ピッタリ22時に到着。遅くならなくて良かった。
 M氏とビールを呑みながら一時間ほど話をしてから部屋へ・・・二日間の「末廣亭」定席の出番を無事に終えて「ホッ!」としたというのが素直な今の気持ち・・・しかし、今回は貴重な体験をさせて頂きました。
 因みに私が東京の寄席に出ていた二日間、小梅は大阪の道頓堀角座に出演・・・「犬の目」と「道具屋」をしたとの事。偶然、東西に分かれて寄席に出演した訳ですわ。
 もう、寝ようっと。

◎中華料理店の前で記念写真・・・左から文治師・私・蔵之助師◎

2015/12/15(火) 新宿末廣亭出演
 目が覚めたら、小梅が寝ていました。どうやら、深夜に帰って来て泊まったみたいです。
 いつものようにBSでテレビを観ながら朝食・・・食べ終わって旅仕度。
 8時半に自宅を出て新大阪駅へ・・・仕事以外では、ほとんど利用しない新幹線「のぞみ」に乗って、東京へ向かいました。富士山バックで新幹線を撮影するポイントや駅ホームに鉄ちゃんが大勢・・・何で?
 その原因は、新横浜駅で判明しました。ホームに止まっている下りドクターイエローを発見・・・これで、あんなに鉄ちゃんが居てたんや。
 東京到着は、12時半前・・・切符は都区内有効なんで中央線に乗り換えて、JR新宿駅へ・・・東口を出て「末廣亭」まで歩きました。
 その昔、東西落語交流会で来て以来ですから・・・15〜20年振りぐらいになるかなぁ?まだ、春秋(はるあき)だったような?気がします。
 楽屋口近くのラーメン屋で昼食を食べてから、楽屋入り・・・狭い楽屋には大勢の前座さんが居て活気を感じます。楽屋には東西落語交流会のメンバー・鯉朝師が訪ねて来てくれました。
 私は中入後三本目の出番で、ネタは「竹の水仙」・・・今回の芝居で、主任を務める文治師が終わってから失礼しました。東京では寄席の十日間興行を芝居と言います。今席は文治師からの電話で、出番を頂いたものです。
 新宿駅から山手線で五反田へ・・・地下鉄に乗り換えて、鉄ちゃん仲間M氏宅へ・・・今回も二日間お世話になります。お風呂に入ってから夕食・・・鍋料理・焼鳥・お造りetc.と、食べ切れないほどの色んな料理を奥さんが出してくれました。感謝です。
 23時になったので、BSを点けて、三人で「あさが来た」を観てから寝ました。M氏宅もハマッてるみたい。
 「おやすみなさい」

◎鯉朝師が撮ってくれた私の末廣亭の高座写真◎

2015/12/14(月) ボーっと
 6時に娘が起きたので、その音で目が覚めました。半時間ほどして宿題を済ませた娘が再び寝たので、それに釣られるように再び寝てしまいました。
 7時過ぎに起きてBSを観ながら朝食・・・さすがに今日は何もしたくありません。11時を廻って、嫁さんが「レンタルCDを返したいので、車に乗せて行って欲しい」と言うので近所をドライブ。
 昼食は昨日、楽屋見舞いで頂いたお菓子。
 午後は、新幹線チケットを駅に持って行って指定席を取って、夕食のお買い物に付き合いました。
 夕方、娘が帰って来てから、お風呂に入って夕食・・・久し振りに我が家オリジナルの「鉄ちゃん(テッチャン)鍋」。ビールが美味い。
 テレビを観ながらウツラウツラ。時計を見ると、もう23時半。ボチボチ寝ようかな。

◎我が家のオリジナル「鉄ちゃん(テッチャン)鍋」◎

2015/12/13(日) 「エスエル」誕生
 目が覚めたら、小梅が来てました。日曜日は「あさが来た」が無いのでゆっくりと寝られます。
 小梅は朝食のピザパンを食べてから、駅で寅之輔と合流して、二代目春團治師匠のお墓の掃除へ・・・12月13日は事始め・・・関西芸人のお正月です。毎年、この日は一門が集まって、先代さんのお墓参りに行ってました。事始めの行事が無かった今年も、お墓の掃除だけは、きっちり続けようという事になった訳で・・・お墓掃除の終わった小梅は、慌ただしく繁昌亭の楽屋番で出掛けていました。
 私は起きてから暫く蒲団に正座して、今日の演目「不動坊」と「エスエル」のネタ繰り。
 それから、落語会に持って行くものをチェックして準備万端・・・昼食は焼きそば。
 昼食を食べてから、もう一回ずつネタ繰り・・・もう終い。これ以上すると飽きるので、本番までやらないと決めました。
 15時を廻って、嫁さんと娘と三人で電車で繁昌亭へ向かいました。
 お陰様で、この「鉄の世界」チケットは完売の大盛況。18時開演で、番組は「普請ほめ」そうば・「ふぐ鍋」しん吉・「不動坊」梅團治〜中入〜「エスエル」梅團治・「おじいちゃんのトロッコ」しん吉。終演後は、スライド撮影と抽選会。およそ5分の1のお客さんに私の撮った鉄道写真の卓上カレンダーが当たります。近々、このホームページでも購入方法を記載しますので、お買い求めください。今回の鉄道落語は「エスエル」と命名・・・ひとつの作品がやっと誕生しました。今は「終わったぁ!」という感じですけど、また、何処かでやらせてもらいますわ。
 打ち上げは、いつもの鉄ちゃん仲間と一緒に23時15分頃まで・・・家族四人でタクシーで帰宅。
 小梅は後片付けを手伝ってくれた後、すぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 私も寝ます。明日からは自由の身・・・そんな感じかな?

◎スライドショーと抽選会の衣装に着替えた小梅(鏡を使って自撮り)◎

2015/12/12(土) 睡眠不足
 いつもの時間に起きて、朝食を食べながら「あさが来た」を2回観て、昨日我が家に泊まった小梅と車で出発。3時間ちょっとしか寝てないので眠たいわ。小梅は助手席で寝ています。
 新大阪―大阪間の鉄橋で「山陽トワイライトEXP」を撮影・・・鉄ちゃんは200名ほど来てたかなぁ?まぁ、撮影スペースは広いので、しんどい事はありません。青空だったのが、ドンドンと雲が湧いてきて、列車がやって来た時には太陽は雲の中でイマイチ写真。
 撮影後は、すぐに帰宅。
 二人で師匠春團治のところへ年末のご挨拶に行ってから、小梅は衣装と高座道具(毛氈・座布団)を持って京阪枚方公園駅前にある「ショットバーJULEP」へ向かいました。
 私は用事を済ませてから、衣装を持って「JULEP」へ・・・初開催の「小3トリオの会」。今回から「じゅれっぷ寄席」の世話人が私から小梅に変わって、出演者は芸名に小の字が付く、小鯛・小梅・小留の三人。残念ながら、お客さんは「つ離れ」せず。次回(3/5)は大勢のお客さんが来てくれたらエエのになぁ。
 番組は、三人のオープニングトークの後、「阿弥陀池」小留・「時うどん」小梅・「ちりとてちん」小鯛でした。終演後、それぞれが別々の場所へ・・・私はJR玉造駅で小梅と別れて、サンクスホールへ向かいました。文我師が世話人の「猫間川寄席」の10周年記念です。今日から明日にかけて4公演が行われて、その2回目に出演させてもらいました。番組は「金明竹」福丸・「桑名船」たま・「堪忍袋」三歩・「昭和任侠伝」梅團治・「百年目」文我〜中入〜『大喜利(川柳・贈り物)』出演者全員でした。
 明日は「鉄の世界」の当日なので、楽屋で弁当を頂いて、打ち上げをパスさせてもらって帰宅。
 お風呂に入ってから、少し肴をツマミながらホットウヰスキー・・・蒲団へ入って、台本を読み返している内にいつの間にか?・・・寝てました。
 一日中、眠たかったわ。

◎京阪電車には今、こんな楽しいトーマスの電車がいっぱい走っています◎

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.