梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/14 夏の「西明石浪漫笑」
2020/08/13 寄席は良いなぁ
2020/08/12 暑いなぁ!
2020/08/11 あっさり、チャンポン鍋
2020/08/10 野球は楽しい

直接移動: 20208 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/02/18(水) 今回が一番
 熱い鉄ちゃんから、いつもの生活パターンに戻ったと思ったら、小梅が7時頃にやって来て、家族四人揃って朝食・・・いつもの生活パターンと一寸違うやん。
 小梅は姫路の「七福寄席」に出演するので8時半には出掛けて行きました。今回の出演者は、あやめ師と小梅の二人・・・小梅のネタは一回目が「犬の目」、二回目が「黄金の大黒」だったそうです。
 午前中から午後に掛けて、嫁さんが「須磨寺落語会」DMの宛名書き・・・私は、洗濯と洗い物を担当。
 16時前に衣装を2ポーズ持って、受付をしてもらう嫁さんと二人で繁昌亭へ向かいました。自宅を出た時は、小雨がパラついていたのですが、南森町に着いたら晴れてました。
 今日は、今年で3回目になる「夜は繁昌亭で盆梅展」、いつもこの時期に開催をしています。
 出演者は固定されていて、私・梅團治(二席)、飛梅君、そして小梅と梅の字が芸名に入っている噺家です。それに色物は、ギャグ連発の代走みつくに師・・・水戸は梅が有名、そして水戸光圀公・・・それで固定メンバーになったという完全なコジツケ。
 番組は「黄金の大黒」小梅・「つぼ算」梅團治・「佐々木裁き」飛梅〜中入〜『ギャグ連発』代走みつくに・「野崎詣り」梅團治でした。お客さんも飛梅君の頑張りで、3回目の今回が一番の入りでした。少なくても、いつもこれ位入ってくれたらエエのになぁ。
 嫁さんは終演後すぐに帰宅。我々は「餃子の王将」で打ち上げ・・・お手伝いに来てくれた、まん我師、紋四郎君、漫画家いわみ先生、それに常連さん3名も加わって11名で22時半頃まで、お腹パンパンです。
 終了が早かったのでJR大阪天満宮駅から電車に乗って帰りました。自宅に着いたら蒲団へ直行・・・「おやすみなさい」

◎帰りに乗った103系・・・この車両もいつまであるのかな?◎

2015/02/17(火) 撮影は予定通りにいかんわ
 7時前に娘の弁当を作っていた嫁さんが起こしてくれました。昨夜、泊まっていた小梅と二人、嫁さんが作ってくれた、おにぎりを持って車で出発・・・近畿道から第二京阪、京滋BPへ入って石山ICで下りて、石山―瀬田間のコンクリート橋梁へ・・・公演の駐車場に車を止めて、私は車内で、小梅は散歩しながらネタ繰り。
 暫くしたら、門真K氏がやって来ました。今日はSL(C571)の試運転の日・・・K氏と一緒に撮影したのですが、快速電車と裏被りしてイマイチの出来。
 高速を走って能登川駅手前でK氏と別れて試運転列車を撮影・・・その後、能登川駅停車中に追い抜いて、能登川駅先でもう一度撮影したら爆煙でバッチリ。
 県道を走っていたら、K氏が後ろから走って来ました。一緒に河毛駅先の撮影ポイントへ・・・ここには、まだ雪が沢山あってなかなかの雪景色だったので、鉄ちゃんが数名構えていました。ところが、SLの調子が良くないので、米原から先の試運転は取り止め(ウヤ)になったとの連絡が知人から入ってきてガックリ。
 急きょ、札幌行「トワイライトEXP」を撮りに今庄IC近くの撮影場所へ・・・まさか、三日も続けて北陸道(米原―今庄間)を走るとは思ってもいませんでした。
 SLしか撮らないK氏も初めて一緒に・・・こんな事でもないと撮りにいかないからだそうです。
 福井県のこの辺りは、まだまだ雪景色のまま・・・以前から撮りたかったSカーブで撮って、K氏とお別れ。
 私と小梅は長浜ICで下りて米原―彦根間へ・・・梅小路へ帰るSL試運転列車を撮ろうと思って暫く公園で構えていたんですけど・・・偶然走って来たEF66原色は撮れたんですけど、SLは米原から動く気配が無かったので、あきらめて遅くなった昼食・・・「津々」で超こってりラーメンを食べました。
 予定よりも多くの高速代を使ってしまったので、帰りは日野から柘植へ出て西名阪を走って帰宅。
 お風呂に入って夕食・・・粕汁、菜っ葉の炊いたん、厚揚げと純和風のメニュー。
 「銭の戦争」を観てから、録画してあった二日分の「マッサン」を観ました。
 小梅は夕食後、自分のアパートへ帰らず蒲団に入ってズッーと寝ています。結局、そのまま朝まで寝てました。
 私も日が変わらない内に蒲団へ・・・好きな撮影と云えども、これだけ続くと流石に疲れました。

◎SLを待つ間、新しい遊具になった公園で遊ぶ小梅・・・プチ「VS嵐」気分◎

2015/02/16(月) 一日に3本も来た!
 今日、S氏は有給休暇?を取ったみたいです。
 朝5時前に起きて出発・・・今日は小梅も加わって3人です。
 当初撮影を予定していたポイントに近い北陸道の金津ICまで・・・この辺りの雪は、すでに融けてしまったみたいです。そこで、急きょ予定していた撮影地を変更して、国道を元来た方向へ走って、まだ雪が残っている鯖江の撮影地まで戻りました。
 天候は快晴で青空・・・それに雪も残っていて雪景色で最高。この場所で晴れたのは初めてかな?朝食の代わりに嫁さんが作ってくれたチーズケーキ・・・美味しいし、楽しいなぁ。
 そんな雰囲気だったのに、我々が三脚を立てて構えている数十メートル前に年配の男性が車でやって来て、写真のアングルに入る位置に車を止めて写真を撮る構え・・・鉄道写真を撮るなら、誰しもエチケットを守って撮って欲しいもの。しかも、小梅が車の位置を避けてもらうように頼みに行っても、なかなか「うん」と言ってくれなかったようです。でも、しぶとく粘って、やっと動かしてもらったんですけど・・・小梅は物凄く嫌な思いをしたみたい。
 定時の筋より一寸だけ遅れて、昨日、碇ヶ関の大雪でで動けなくなっていた「トワイライトEXP」大阪行(回送)の姿が・・・前方の車から降りて来た年配の男性がアングルの中まで入って来て撮影・・・完全に邪魔。急きょ、アングルを変更しないといけない事に・・・エエ年齢してんのに最低なおっさんですわ。こんな人が増えると各撮影地で揉め事が起こると思います。「トワイライトEXP」が終わるまで、あとわずか・・・嫌な思いをせずに平和に撮りたいものです。しかも、撮った後は逃げるように車で走り去って行きました。罪の意識があるんやったら、こんな事するのん止めたらどない?
 続いて、王子保付近へ・・・今度は2時間半遅れで乗客の居る大阪行「トワイライトEXP」を撮影・・・雪と青空で最高です。
 昼食は王子保駅近くの「〇金」で、私と小梅はお気に入りの辛味大根おろし蕎麦大盛・・・S氏は辛いのが苦手なんで、もりそば。
 それから、札幌行「トワイライトEXP」を何度も撮っている俯瞰場所で撮影・・・天候のお蔭で、今までここで撮った中の写真で、最高の傑作になりました。平日なのに鉄ちゃんも15名以上は来てたかな?
 これでS氏との三日間の撮影は全て終了・・・最終日に「トワイライトEXP」を一日に3本も撮れるやなんてビックリですわ。
 高速で今庄ICから敦賀ICまで・・・S氏を敦賀駅まで送って行ってから、新疋田のコンビニで眠気覚ましに甘いものと炭酸飲料を購入しました。
 ここで小梅と運転交代・・・助手席でグッスリと寝かせてもらいました。近畿道は事故渋滞だったんで、吹田ICで下りて新御堂筋を走って帰りました。

◎急きょ、アングルを変えて撮った「トワイライトEXP」◎

2015/02/15(日) 丸一日を超えたダダ遅れ
 5時前に目が覚めたんですけど・・・蒲団の中に居ました。5時20分頃にアラームが鳴って蒲団から出ました。
 支度をしてS氏と一緒に車で出発・・・近畿道から名神ヘ、黒丸Pのコンビニで朝食を購入。
 米原から北陸道に入って、今庄ICで下りて撮影地へ到着。大阪行「トワイライトEXP」がやって来たのは、定時よりも一時間半遅れ・・・と云っても、この列車は13日昼に札幌を出ているので、厳密にいうと25時間半遅れ、丸一日+一時間半です。先日のニュースでやっていた15時間遅れをはるかに超えた遅れでした。
 顔面雪だらけを期待していたんですけど・・・スッキリした顔でやって来て、ちょっと残念。
 今庄ICから高速に上がって敦賀ICへ・・・ここで下りて、敦賀駅先の北陸線沿線へ・・・「しらさぎ」がやって来たので待つ事に・・・続いて「サンダーバード」、そして、その後にさっき撮影した「トワイライトEXP」が・・・釜換えの間に抜いたようで、2回撮れてラッキー。
 ホテルをキャンセルしたのが急な事だったので、S氏は今日も我が家泊まり・・・湖西の161号線を走って、京都東ICまで・・・今日も近江今津辺り走行中に道路を渡る猿と木の枝に居る猿を見ました。ムッチャ猿が多いやんか。
 ここから吹田ICまで高速、ここから新御堂筋へ出て、お金を使わずに住吉大社まで行きました。ここで阪堺線のチンチン電車を撮影・・・我が家では、嫁さんと娘が大菓子作りの真っ最中、早く帰ると邪魔になるので時間潰し。帰宅したのは16時45分でした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜はカレーライスです。
 一方、小梅はお昼頃に583系がクモヤに挟まれて梅小路へ運ばれて行くのを鉄ちゃん仲間と撮影・・・この車両も鉄道博物館に展示されます。その後、八聖亭へ行って天使さんの落語会で鳴物の仕事をもらってるみたいです。
 テレビ番組「ビフォーアフター」を見ると、何とこんな番組にも「トワイライトEXP」が・・・最後まで観てしまいました。
 番組が終わって、今日の新聞を広げると、北陸新幹線の一番列車チケット25秒で完売の記事が・・・在来線応援派の私は一生乗らないと思いますし、乗りたいとも思いません。どうしても、仕事で乗らないといけない時にだけ新幹線は乗ってます。
 間も無く23時になります。S氏が蒲団へ・・・嫁さんと娘はまだ起きてるけど、私もボチボチ寝ようかな?
 小梅はまだ帰って来ていません。

◎敦賀駅を出たダダ遅れの「トワイライトEXP」・・・執着の大阪駅まであとわずか◎

2015/02/14(土) バレンタインデーなのに・・・
 5時に目が覚めたんですけど、蒲団を出たのはその15分後・・・支度は昨夜に済ませておいたので、すぐに出発。
 近畿道から名神高速へ・・・山科辺りからは薄っすらと雪景色、黒丸Pのコンビニで朝食を食べました。
 朝食の時に携帯で調べると大阪行「トワイライトEXP」が青森で止まったままみたい・・・今日は来れないかな?
 昨夜から敦賀のホテルで泊まっている東京S氏に連絡をして撮影予定変更の話・・・今夜と明晩、二人が連泊する予定だったホテルをキャンセル。S氏は今夜、我が家に泊まる事になりました。
 S氏には近江今津まで電車で来てもらう事に・・・私は先日と同じように琵琶湖大橋を渡って近江今津へ向かいました。
 10時過ぎに合流して、北小松―高島間(鵜川)の有名ポイントで113系(緑)を撮影・・・雪景色です。
 それから、近江今津の「近江ちゃんぽん亭」で豚そば&ミニチャーハンを食べました。ロケハンをしたらマキノ辺りの天候が悪かったので、鵜川にUターン・・・途中、近江中庄の集落で、道を歩いていた猿が、民家の庭に入って行くのを見ました。大丈夫かな?
 鵜川で札幌行「トワイライトEXP」を撮って、山陰線へ・・・京都東ICから千代川ICまで高速。15時前の特急「きのさき」に間に合ったんですけど・・・新型車両でシャッター切らず。時刻表を見たら新型車両と書いてありました。
 381系の「はしだて」を撮ろうと次の列車を待ったら、今日は車両差し替えで新型車両が・・・バレンタインデーというのにツキが無いなぁ。「トワイライトEXP」は来ないし、381系は差し替えられるし・・・最低。
 撮影を終えて、山越をして池田へ・・・阪神高速を走って、いつものGSで給油をして帰宅。18時前でした。
 お風呂に入って夕食・・・しゃぶしゃぶです。昨日、ハナゾノで買って来たニッカ「竹鶴」を呑みました。「マッサン」を観ているとウヰスキーが好きになりました。感化され易いタイプですわ。
 嫁さんも娘もS氏も寝て・・起きているのは私一人。
 小梅が帰って来たのは22時過ぎ・・・仕事の掛け持ちだったそうです。
 22時半・・・明日も早いので、もう寝ます。

◎琵琶湖大橋近くに咲いていた菜の花畑・・・地面には少しだけ雪が残ってました◎

2015/02/13(金) 大入袋
 いつもの時間に起きて、いつものように朝の時間帯を過ごしました。
 小梅も意外に早くやって来ました。
 私は朝食の後、洗濯をしてから、衣装を背負って出発。
 電車に乗って南森町の雀荘へ・・・「噺家麻雀倶楽部」の月例会です。この時に乗った電車が大好きな大阪ラッピング車両・・・繁昌亭の扉から乗り込んで、繁昌亭の裏に座りました。
 その頃、小梅は「トワイライトEXP」撮影で山崎まで出掛けて行きました。
 麻雀は半チャン4回で小さなトップが2回、2位が1回、ドベタが1回・・・少しだけ+で終了して「ホッ!」・・・ここで三味線Mさんからバレンタインのチョコレートをもらいました。1つゲット・・・去年は全く無かったような?
 17時に雀荘を出て西明石へ・・・「浪漫笑」です。
お客さんは大入満員・・・と云っても、会場は狭いんですけど・・・とにかく、大将の粋な計らいで大入袋が配られました。
 今夜の番組は「ろくろ首」恩狸・「試し酒」遊喬・「代書屋」梅團治。
 終演後のお客さんを交えての会食のメニューは、カレーライス&おでん、それから鯛皮湯引き・・・美味しい。
 大阪駅に着いたのは、丁度23時・・・自宅に着いて蒲団へ直行。
 さぁ、明日は早い。

◎環状線の車両に繁昌亭がラッピング◎

2015/02/12(木) 撮影無しの日
 娘の高校は今、入試の真っ只中・・・と云う事で、今日も休みの三連休。
 私が目を覚ましたのは丁度8時・・・急いでテレビを点けて「マッサン」を観ました。「マッサン」が始まって、すぐに小梅がやって来たので、小梅に朝食の用意をしてもらいました。
 小梅は朝食を食べて、暫くしてから踊りの稽古へ・・・それが終わったら、瓶太師の仕事で川西能勢口へ・・・ネタは「犬の目」をしたそうです。
 嫁さんはパートへ・・・私は「トワイライトEXP」撮影に行くのを止めて、娘と二人きり。自宅で家事・・・洗濯をしたり、皿洗いをしたり。
 娘と一緒に昼食・・・朝食べた物と同じ内容です。
 嫁さんがパートから帰って来たので、一緒に娘の塾へ行って懇談・・・進路相談ですわ。娘も将来どんな仕事をしたいという希望がハッキリしていないので、なかなか目指すものが決まりません。
 17時を廻ってお風呂・・・18時には夕食。メニューはポン酢鍋。鍋を炊き始めたら、小梅が良いタイミングで帰宅・・・すぐにお風呂に入って、家族4人で夕食を食べました。冷蔵庫にビールが入ってなかったので、初めから日本酒。
 エエ心持になってウトウト・・・小梅も寝てしまいました。小梅が復活したのは23時頃で午前0時
 私が寝たのは「五つ星ツーリスト」を見てからです。

◎昨日、梅小路蒸気機関車館で撮ったSLの写真・・・夕陽でナンバープレートが光って綺麗だったんで思わずカシャ!◎

2015/02/11(水) 殺伐とした雰囲気
 昨日よりも遅く5時過ぎに起きて、5時半過ぎに出発しました。
 近畿道から名神高速、京都東ICから湖西道路を走って近江塩津駅近くの撮影地まで・・・高速道路を使うのは出来るだけ控えてました。
 この撮影地辺りは、まだ雪がかなりあります。ここで大阪行「トワイライトEXP」を撮ってから、道の駅「マキノ追坂峠」へ行って昼食・・・かつ丼を食べました。
 追坂峠の撮影ポイントには30人程の鉄ちゃん・・・我々は、樹木の雪がほとんど落ちてしまっていたので撮影場所を変更。
 近江中庄付近の雪山バックのポイントへ・・・山は少し霞気味だったんですが、札幌行「トワイライトEXP」が来る時には晴れて綺麗でした。
 撮影後、湖西道路から名神へ・・・京都東ICから京都南ICまで走って向日町駅へ向かいました。15時過ぎに到着。駅前の駐車場へ車を入れて、脚立と三脚とカメラを持って、入場券を買って駅ホームへ・・・驚くほど、鉄ちゃんがテンコ盛り。駅員さんが「脚立を使用しての撮影は、危険ですから止めてください」と仕切りに言っています。脚立を使わないとお目当ての列車は見えません・・・と云う事は、撮れない。石川県の松任工場で保存されていた大好きな489系(ボンネット型)、この電車がDD51に牽引されて、新しくできる鉄道博物館へ運ばれて行くというのに・・・えらいこっちゃ。
 私はこの人混みの中の撮影を諦めて、隣ホームへ移動・・・私ともう一人、二人だけで嘘のように平和。順光で何とか思うような写真が撮れました。小梅は人混みの中で奮闘・・・撃沈したみたい。
 ここからは、小梅の鉄ちゃん仲間T君が同乗して梅小路蒸気機関車へ・・・489系がSLと並んで止められていました。ここにも大勢の鉄ちゃんが集って来て撮影会。
 閉館まで居て、帰路は有料道路を使わず・・・小梅の友達を自宅近くまで送って行ってから帰宅したら20時丁度。
 小梅は食事もせずに、すぐに自分のアパートへ帰って行きました。
 今夜のメニューは、炊き込みご飯・天ぷら・菊菜白和えです。
写真の編集をして「世界仰天ニュース」と「〇〇妻」を観ました。

◎梅小路蒸気機関車館に運ばれて来た489系車両◎

2015/02/10(火) 予定がコロコロと・・・
 起床は4時前・・・あれから、ほとんど寝る時間は無かったみたい。
 車に荷物を積み込んで出発・・・もちろん、撮影ですよ。
 彦根を過ぎると、雪の量がドンドンと増えてきて・・・米原も過ぎて近江長岡へ行くとまるで雪国。安全な所に車を止めて、車から少し離れた場所で甲種輸送列車を撮影・・・西武池袋線の車両が近江鉄道に譲渡されるので、EF65が牽引してやって来ます。
 「ダイヤ情報」では近江長岡停車と書かれていたのですが、時変が掛かって柏原で停車したみたい・・・吹雪の中、一時間近くも待ってました。ここで、いつも通勤で、この電車に乗っていたという関東から来た人と一緒になりました。どうやら、昨日からこの列車を追い掛けて撮影しているようです。
 撮影が終わって、その人もうちの車に乗って米原の先まで移動・・・米原停車中に追い抜けたので、もう一枚撮れました。やっぱり雪景色の写真はエエなぁ。
 関東から来た人を彦根駅まで送って行った後は「トワイライトEXP」の撮影へ・・・ところが、米原から先の高速道路は通行止め。国道も事故と大雪で通行止めになっていて、福井県へは行かれません。予定を変更して、予約していた福井のホテルをキャンセル。
 仕方なく湖岸道路を走って、琵琶湖大橋を渡り、湖西線へ・・・高島市まで行くと一面の雪景色でした。近江今津―新旭間で大阪行の「トワイライトEXP」を待っていたのですが来ません。
 先に札幌行が来そうだったので、予定を変更して近江中庄へ移動して撮影・・・間に合って、ギリギリセーフ。
 昼食は近江今津の「天平」でカレーラーメン&ミニチャーハン・・・食後に携帯で調べると、大阪行の「トワイライトEXP」は敦賀駅で止まったまま・・・敦賀―新疋田間で、倒木に貨物列車が衝突したみたい。日暮れまで動きそうになかったので、あきらめて帰宅する事に・・・途中、安曇川の道の駅でちょっとだけ仮眠をして、農産物の食材を買いました。
 湖西道路を走って山科へ・・・宇治を通って、第二京阪へ出ました。
 帰宅したのは18時頃・・・お風呂に入って夕食。徳島W氏がタラの芽を送って来てくれたので、今夜の献立は天ぷら。酒がすすみます。
 録画していた「マッサン」と「花燃ゆ」・・・それから「銭の戦争」を観ました。
 娘は友達と遊んでいたそうで、遅い時間に帰って来ました。我々の子供の頃では、考えられない時間ですわ。
 小梅は夕食を食べた後、ズーッと寝ています。今日も泊まるのかな?・・・時計を見ると午前0時。寝ます。

◎近江今津にある「天平」のカレーラーメンとミニチャーハン◎

2015/02/09(月) あぁ、二日酔い
 しんどい。案の定、二日酔いです。考えたら、他のみんなは、いつものように起きて、出社してるんですもんね。エライわ。
 一様、いつも通りに起きて、テレビを観ながら朝食・・・お茶漬けだけ。
 娘は学校、嫁さんはパート。
 小梅がお昼前にやって来て、昼食・・・醤油ラーメン。二日酔いでも、きっちり朝も昼も食事を食べるのが我ながら凄いと思う。
 午後は、一日が勿体ないので、落語のお稽古・・・外出することは無く、自宅で一日中過ごしました。
 冷蔵庫には大量のご飯が・・・そこで、夕食はオムライスにすることになりました。今夜はアルコールは抜きです。
 明日は早いので、小梅が泊まる事になりました。
 深夜1時過ぎに起きたら、明朝早いのに小梅がまだ起きていました。今日、古本店で買って来たばかりの漫画を読んでいます。
 こんな時間まで起きていて、大丈夫かいな?

◎食事中の「二代目定吉」◎

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.