梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 昨日のリベンジ
2024/03/28 今日から連休
2024/03/27 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
2024/03/26 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
2024/03/25 今日から「心斎橋鰻谷寄席」

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/03/01(日) 帰りたい撮影
 6時半前にアラームが鳴って、目が覚めました。
 車に沢山の荷物を積み込んで出発・・・GSに寄って給油してから、八尾ICから高速に上がって彦根ICまで・・・佐和山城址辺りで、SL回送列車を撮影。小雨だったんですけど、後から思うと、この時の天候が一番マシやった訳でして・・・。
 さて、「SL北びわこ1号」は、鉄ちゃんが最も多く集まる河毛駅を出て高時川橋梁までの区間へ・・・北陸道とクロスする辺りで撮影。雨と向かい風でレンズはびしょびしょ・・・もう、最悪。しかも、煙もイマイチ、更に強風で倒れて「あ〜ぁ!」・・・今日はアカンわ。小梅の流し撮りが正解かな!
 次の撮影からは、天候があまりにも悪かったのでちょっと工夫・・・神社の境内で遊び心たっぷりにSL回送列車を「カシャ!」
 昼食は「茶しん」でホワイト餃子(1人前10個450円)とイタリアン焼きそば(500円)・・・安くて美味しいですよ。この「SL北びわこ号」を撮り始めた頃、家族で何度か食べに来たり、お土産で持って帰ったりした懐かしいお店・・・もう、何年も来てませんでした。
 「北びわこ3号」も坂田―田村間で、天候が良ければ多分撮らないだろうと思う場所で、遊び心たっぷりの写真を撮りました。
 もう終い・・・次の回送列車はパス。こんなに帰りたいと思った撮影は初めてかも?撮影は天候に大きく左右されますなぁ。
 ・・・でも、帰れない。
 車は東へ向いて、高速を使わずに関ヶ原から海津、弥富、国道や県道を走って、愛知県の蒲郡へ出ました。
 ここら辺りから、お風呂・温泉探し・・・値段が高かったり、人がイッパイだったり、潰れてしまってもう無かったり。結局、静岡県に入って、三ヶ日ICから高速へ・・・浜松ICで下りて、大手チェーン店の「極楽の湯」(650円)で入浴。
 夕食は、一度食べてみたかった浜松で有名な「ラーメン武蔵(たけぞう)」へ・・・丸鶏中華そば塩(750円)と餃子(6個400円)を注文。鶏肉の旨味がしっかりして美味しい。和の職人が作ったラーメンという感じで、高級感もあります。
 倹約して、清水ICまで下の道・・・小梅は寝ています。
 清水ICから高速を走っていたら、眠たくなってきたので、小梅に交代してもらおうと思ったんですけどダウンしてます。役に立ちません。仕方ないので、無理せずPに止めて仮眠。10分寝て、いざ出発・・・30分しかもちませんでした。また、止めて仮眠・・・神奈川県の何処のSAやら?Pやら?思い出せません。
 ここで、たっぷり2時間寝て、2時半頃に出発・・・小梅は、まだダウンしたまま。

◎ちょっと変わった「茶しん」のホワイト餃子◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.