梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2021/01/21 今日から受付開始
2021/01/20 夜席も時短
2021/01/19 結婚記念日
2021/01/18 やっと、初詣
2021/01/17 掛け持ちや!

直接移動: 20211 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/04/20(月) 祝いの船乗り込み
 いつもの時間に起きて、テレビを観ながら朝食を食べました。
 8時半過ぎに一人で車に乗って出発・・・池田市にあるアゼリアホールへ行きました。
 今日は、今月26日にアゼリア大ホールで「三代目花團治襲名披露公演」をする蝶六師の船乗り込みが石橋商店街と池田商店街で、そして、襲名の成功祈願が呉服神社であります。アゼリアホールでの襲名披露公演のチケットはすでに完売しているそうですが、他にもいろんな会場であるそうですので是非ご来場ください。
 春團治一門から、都・小春團治・福車・吉次・福矢・壱之輔・紫・寅之輔・瑞、そして私が参加して、船を牽いたり、押したり、幟を持ったり。
 9時半過ぎからアゼリアホール館内でリハーサルをしてから、雨の降る中、カッパを着て、まずは石橋商店街へ・・・本人が挨拶をしてから商店街を船乗り込みを模してパレード。新聞記者が写真を撮ったり、NHKのテレビカメラが廻ってました。
 船がトラックで運ばれている間に我々は、池田まで阪急電車で移動・・・駅前の寿司屋さんで昼食。
 それから、少しティータイムで一休み。
 呉服神社で襲名成功祈願をしてから、池田商店街でパレード。
 悪天候だったんですけど、アーケード内や室内に居る時に強く雨が降って、外を歩く時はラッキーな事に小雨だったり、雨が止んだり。週間天気予報だと今日だけが雨で最悪・・・でも、意外にラッキーでした。
 16時頃にはアゼリアホールに戻って帰宅・・・帰りは自宅が近い福矢師と一緒。彼の自宅近くまで送ってから帰宅。
 18時10分からNHKニュースを見ると・・・大きく私が映ってました。鉄ちゃん仲間の門真K氏から「見たよ!」というメールがすぐに届きました。
 夕食は、日本酒をチビチビ呑みながら、筍ご飯と味噌煮込みうどん(寿がきや)。
 小梅は昼席に夜席と一日中、角座で仕事だったようで、帰宅したのは午前0時半を廻ってました。昼夜ともにネタは「犬の目」だったようです。

◎石橋商店街での船乗り込みのワンシーン◎

2015/04/19(日) またやがな
 アカン・・・また二日酔いです。しかも、かなり酷い二日酔い。
 楽しかったので、調子に乗って呑み過ぎました。呑んでいる時はエエんですけど、次の日の二日酔いが酷くてドモナリマヘンわ。
 日曜日なんで朝のテレビが無いのが救い。食事も取らずに蒲団でゴロゴロ・・・お腹が空いてきたのは13時を廻ってから、昨夜の夕食の残りの豚汁を温めて食べました。豚汁だけで充分です。
 ネタを覚える気にもなれず、午後もゴロゴロ・・・呑み過ぎると一日が潰れてしまいます。
 嫁さんが買物に出掛けて行った後、娘がクラブ活動から帰って来ました。へぇ、おらんかったんや。知らんかったんかいな?
 小梅がやって来てフランスパンに明太子チーズをのせて焼いて食べていたので、私のも一つ作ってもらいました。
 プロ野球中継を観てから、小梅はお風呂に入って難波へ出掛けて行きました。
 私は「サザエさん」を観てからお風呂へ・・・それから、家族3人で夕食・・・お造り・筍の木の芽和え・豚汁、御飯は炊き込みご飯です。
 「行列の・・・」「相棒」とズーッとテレビを見ていたら、一日が終わってました。

◎昨日の「都をどり」のお茶席でもらった和菓子がのっていたお皿・・・「都をどり」の文字◎

2015/04/18(土) 憧れの遊び
 土曜日も平日と同じようにBSで「あまちゃん」「まれ」を観ながら朝食を食べる生活パターン。そして、娘は学校へ出掛けました。
 小梅も9時過ぎにはやって来て食事を食べてから、阿か枝師の仕事で明石へ向かいました。明石駅から5分程の会場でお昼過ぎからの公演・・・ネタは「犬の目」だったそうです。
 私は珍しくジャケットを羽織って、13時頃に自宅を出て繁昌亭へ行きました。
 兄弟子の春之輔師の昼席の出番が終わってから、二人で電車に乗って京都へ向かいました。
 京阪の祇園四条で下車・・・祇園の歌舞練場へ行きました。春之輔師の知人の方々数名と入口で待ち合わせ・・・一緒に「都をどり」を観させてもらいました。華やかで楽しいですなぁ。でも、その中に厳しさを感じました。
 終わってから、八坂神社内にある室町期からあるという「中村楼」へ・・・美味しいお料理をご馳走になりました。ここで、知人の方が二人増えて祇園のお茶屋さんへ・・・お茶屋さんでは、憧れの芸妓はんや舞妓はんと一緒、お茶屋遊びですわ。
 それから、もう一軒、元舞妓はんだった方のお店へ・・・もう、とっくに帰りの電車は無くなってます。みんなでカラオケで歌を唄っからタクシーで大阪へ・・・順番に降りて、帰宅のは午前3時過ぎ。
 鍵を開けて入ると、嫁さんも小梅もまだ起きていてビックリ・・・嫁さんは荷物の整理をしてました。要らない物を整理して、出来るだけ荷物を少なくしています。

◎「都をどり」を観る前にお茶席がありました◎

2015/04/17(金) 連日の・・・
 朝の時間帯は、我が家の生活パターン。
 10時頃に近所の花屋さんに行って、お花を注文。
 昼食にインスタントの味噌ラーメンを食べ終わった後に小梅がやって来ました。
 花屋さんに注文していたバスケットに入れてもらった花を取りに行ってから、衣装を持って一人で出掛けました。
 新大阪駅から歩いてすぐの大きな病院へ・・・二日続けてお見舞いに行くのは初めての事。落語会にもよく来てくれて、大変お世話になっている高校の大先輩の女性にお花を持ってお見舞いです。
 それから、地下鉄に乗って、急いで繁昌亭へ・・・小梅がカメラを持って先に着いてました。
 チラシに使う高座の写真を交代で撮影・・・阿か枝師も加わって3人の写真を撮りました。
 今夜は繁昌亭夜席「名人とは何か?」の日・・・開演は18時半で、番組は「小倉船(前半のみ)」米輝・「道具屋」米輔・「青い瞳をした会長さん:三枝作」鶴二・「花筏」梅團治〜中入〜「がまの油」阿か枝・「野崎詣り」春若・・・まずまずの入りで「ホッ!」。
 打ち上げは近くの居酒屋で・・・23時前には終了。
 私は帰宅してすぐに寝たんですけど、小梅は今日撮った写真の編集をしてくれてました。

◎繁昌亭の表◎

2015/04/16(木) お見舞い、即退院
 いつものように朝の時間帯を過ごして、10時を廻ってから出発。車で出掛けて福知山線で撮影をしてから行こうかな?とも思ったんですけど・・・カメラを持たずに電車で行きました。
 学生時代からお世話になった芸人さん(漫談)が神戸の鈴蘭台の大きな病院に入院されているので、そのお見舞いです。
 久し振りに神戸電鉄の電車に乗車・・・凄い急勾配をエンジン音が唸りながら登って行きます。
 駅から坂道や階段を歩いて登って、やっと病院へ・・・病室へ入って、話をしているとお医者さんがやって来て、今日退院との事・・・今朝、決まったそうです。お見舞いに来た日が退院日で、しかも、ほとんど私が病院へ着いてすぐの出来事でした。明日来ていたら、いや、もう少し遅かったら退院した後になってしまってました。間に合って良かった。
 そのまま退院のお手伝いをして、その方の自宅のある此花区まで車に乗せてもらって帰って来ました。
 道中、最近増えているという「弥喜太亭(ヤキタテイ)」という100円パンのお店に寄って、ちょっと遅い昼食のパンとキウイジュースを買ってくれて車内で頂きました。
 帰宅したのは18時頃・・・小梅は踊りのお稽古の後、繁昌亭夜席で鳴物のお手伝いだそうで、今日はまだ一度も会わず。
 アルコールは久し振りに抜く事にしました。
 木村拓哉さんの新ドラマや、他の番組を見ていて気が付いたら午前0時を廻ってました。
 もう一日が終わりました。早いなぁ。

◎神戸電鉄の電車はベンチシートが実に可愛らしい◎

2015/04/15(水) 久し振りの歌声
 6時頃に起きてトイレに行ったら、娘はすでに起きていて机に向かってました。「エライ!」私もこのまま寝る訳にはいかず、新ネタを覚える事にしました。
 やがて、7時を廻っていつもの生活パターンへ・・・娘は学校、嫁さんはパートへ・・・私一人になって、洗濯と洗い物をしてから、病院へ行って毎日服用している薬をもらって来ました。
 昼食は今日もレトルトのカレーライス。
 12時過ぎに自宅を出て、鳳ウイングスへ行きました。
 嫁さんに頼まれていたアルバムを買ってから1Fの広場へ・・・友人の木下結子さんのコンサートが13時から始まります。まぁ、このコンサートに合わせて買物に来た訳ですわ。彼女の歌声を聴くのは、心斎橋のコンサートへ行って以来で、久し振りです。
 新曲「盛岡ロマンス」から始まってヒット曲「放されて」「ノラ」etc.を歌って、最後は「盛岡ロマンス」・・・周りを見ると義母がお隣さんと一緒に来ていました。
 義母がCDを買ってサインをしてもらっている写真を私が撮影・・・それから、私も入ってみんなで記念写真も撮ってもらいました。
 それから、義母と一緒に喫茶店へ・・・ケーキセットをご馳走してもらいました。
 自宅へ戻ったら、嫁さんはすでに帰宅してました。
 小梅に電話をして、嫁さんと小梅の二人は区役所へ・・・その間、ネタ繰り。
 夕食はハンバーグと車麩&小松菜煮・・・娘は一人だけ先に食べて、塾へ出掛けて行きました。
 私は発泡酒を呑みながらハンバーグを食べてから、芋焼酎を呑みながら車麩&小松菜煮を食べました。
 何気なくテレビを見ている内に午前1時半を廻ってました。
 もう寝ます。

◎鳳ウイングスであった木下結子さんのコンサート◎

2015/04/14(火) 終日、自宅で
 いつもの朝・・・時間だけが過ぎていきます。
 外は激しく雨が降っています。福島と大阪とはかなり離れているので、天候が違うかも知れないけど、撮影に行かなくて良かったですわ。
 娘は学校、嫁さんは友達と阿倍野で待ち合わせ・・・何をしているのやら?
 私は退屈だったので、洗濯物を畳んだり、洗濯をして干したり、洗い物をしたりと家事に専念。
 昼食は、一人でCoCo一番レトルトのポークカレー。
 午後からは新ネタの台本作りに専念しました。
 小梅は自宅の大掃除をしていたみたいで、我が家に顔を出したのは15時頃・・・私と同じ、カレーを食べてすぐに帰って行きました。
 嫁さんは、昼食にパスタを食べたみたいで、嵐のDVDとchayのCDを買って来ました。
 夕食は冷蔵庫・冷凍庫に入っていた食品ばかりでジンギスカン・・・今日もビールとウヰスキーを少しだけですけど呑みました。
 小梅は夕食が終わった後にやって来て、自分で他人丼を作って食べてからウヰスキーを呑んで帰って行きました。
 他の番組を見ながら、たまにチャンネルを変えてプロ野球をチラ観・・・私の開幕前の予想と一番違うのが中日ドラゴンズ。エース吉見投手が戻って先発ピッチャーは揃ったし、新規加入や若い打者も打つし。抑えの岩瀬投手がいないだけ。これで、今年のセリーグは横一線の混戦で面白そう。
 気が付いたら、今日は一歩も外へ出ませんでした。

◎嫁さんがもらって来たSMAPの新聞◎

2015/04/13(月) 予定変更
 娘の新学期が始まってから、いつもの生活パターンに戻ってます。7時頃に起きてBS「あまちゃん」「まれ」「こころ旅」を観ながら朝食を食べて、もう一度「まれ」を観て「あさイチ」を観るというパターン。
 それが終わって、もう一度、蒲団へUターン・・・10時頃に小梅がやって来ました。
 本来なら荷物を車に積み込んで、福島県の会津磐梯山辺りまで走る予定だったんですけど・・・明日、明後日の天気予報を見て急きょ中止。福島DC(ディスティネーション・キャンペーン)で磐越西線をD51498が旧客を牽引して走ります。その試運転が明日から三日間あるんですけど・・・やーめた。高い費用を使って、雨降りでは・・・エエ写真は撮れないと思うので、勿体ないです。
 向こうで会う約束をしていた東京M氏に連絡して、中止の旨を伝えると・・・M氏も試運転撮影は止めて、天候の良さそうな土日の本運転にするそうです。
 我が家の土日は、小梅が仕事と打ち合わせで忙しい。一方、私は土日も休み・・・この仕事は、土日が稼ぎ時やのにアカンがな。ただ、金曜日が落語会で夜遅いのと、月曜日が朝早いのと・・・体力的にも金銭的にもしんどいので、諦めました。
 嫁さんはパート終わりで、公営住宅の説明会へ・・・我が家も遂に今夏に宿替えする事に・・・25年も住んだアパートとサヨナラする予定。
 午後、私と小梅はお買い物・・・まずは肉屋さんで豚こま、牛こま肉を購入。それから「しまむら」で小梅の服と私のズボン、IEONでプリンターインクと靴を買って帰りました。考えたら、これだけ買っても、撮影費用より安いんですよね。
 夕食は、買って来た豚こま肉を使って、野菜たっぷりの「とろろ鍋」・・・初モンです。美味しいですよ。
 発泡酒とウヰスキーを呑みながらの夕食・・・ウヰスキーは先日、西明石のハナゾノで買って来た「竹鶴」の17年物。前回呑んだのよりもランクアップ・・・やっぱり、スモーキーフレーバーが効いていて美味しいですなぁ?!
 アルコールを呑んだ小梅は、食後、いつものようにすぐに爆睡。
私は「ネプリーグSP」、新番組「ようこそ、わが家へ」、「SMAP×SMAP]とテレビを観てから寝ました。

◎夕食で呑んだ「竹鶴」◎ 

2015/04/12(日) 掛け持ち
 日曜日で朝のドラマが無いのに8時頃には目が覚めました。
 小梅がやって来たのは9時過ぎやったかな?小梅と順番にシャワーを浴びてから、朝食を抜いてコーヒーだけで出発。
 電車で地下鉄南巽駅へ・・・お客さんNさんが改札まで迎えに来てくれてます。そして、仕事の前にいつも昼食をご馳走してくれます。お寿司屋さんで昼食・・・お造り、筍煮、お寿司、ミニうどん、デザートのセット。
 教恩寺の「花まつり」で落語会。毎年、私か小梅かのどちらかは行かせてもらってます。今年が7回目で、二人で行くのは2回目になります。
 13時半開演で、番組は「道具屋」小梅・「井戸の茶碗」梅團治でした。
 終演後、スイーツのお店でケーキとコーヒーをご馳走になってから一旦帰宅。
 府議会・市議会議員選挙の投票へ家族3人で行ってから、再び小梅と二人で電車に乗って加古川へ・・・19時開演の落語会なのに着いたのは18時45分過ぎ。出演者の呂竹・天使の二人は、とっくに着てくれていました。
 番組は、3人のオープニングトーク「テーマ:桜」の後、「平の陰(手紙無筆)」天使・「手水廻し」呂竹・「野ざらし」梅團治でした。
 ここは終演後の食事が楽しみ・・・お腹イッパイ。22時07分加古川発の最終新快速に乗車。三宮で呂竹・天使の二人と別れて帰宅。
 午前0時頃に帰宅して、パソコン作業。
 今日は充実した一日でしたが、今月は明日からが悲惨・・・ホンマ、どないしょ。

◎教恩寺山門に立てられた昨年作ったばかりの「花まつり」の幟◎

2015/04/11(土) 感激の走行
 5時半に目が覚めました。
 もう明るくなっていたので、ロケハンへ・・・道の駅を出た途端に岐阜K氏夫妻、堺T氏、枚方T氏に気が付いてUターン。堺T氏と枚方T氏は若桜鉄道のサポーターをしているので、今日一日、警備員として頑張るそうです。
 話を聞くと、撮影地近くの駐車場は予約で満車みたいで、撮影地も予約制になっていてチケット完売との事・・・岐阜K氏夫妻は駐車場を予約しているそうです。
 話を聞いて、これはヤバイ・・・すぐに失礼して、ロケハンと駐車場探し。
 徳丸―八東間のコンビニ跡の駐車スペースに止められてラッキー。しかも、お目当ての列車が5分間停車する第2橋梁の近くです。
 社会実験の段階ですが・・・日頃、若桜駅構内を圧縮空気で動いているC12167が本線を走る瞬間が、いよいよやって来ました。編成は、若桜駅側からC12167+スロフ12+オロフ12+スロフ12+DD167。
 沿線は鉄ちゃん(撮り鉄)というよりも、一般の家族連れやカメラ愛好家の人達で溢れかえっていました。
 機関士の谷口氏やサポーターの皆さんがSL復活に向けて、長年努力を続けてきたのを知ってるだけに嬉しいです。これでSL完全復活に向けての第一歩・・・一日も早い有火運転の日が待ち望まれます。「ガンバレ!若桜鉄道」
 私がカメラを構えていた撮影ポイントに列車(DL先頭)がやって来たのは10時半少し前・・・橋上で5分停車して撮影会。
 若桜駅から八東駅まで、間にある各駅に5分停車しながら、時速10キロでゆっくりと走りました。
 歩いて場所を移動・・・八東駅から折り返してやって来る列車(SL先頭)を今度は脚立に上がって撮影。
 車は大渋滞・・・それでも若桜駅手前で追い付いて、もう一枚撮れました。何かお土産でも買ったり、昼食を食べたりして、地元に少しでも貢献したかったんですが・・・今夕、仕事なので、時間がありません。とんぼ返り。
 帰りは私が運転。往路と同じ道で明石西ICまで・・・渋滞無くスムーズに走ったので、かなり予定時間を短縮。
 ここからは、第二神明を走行。時計を見たら、仕事の時間までに充分余裕が出来たので、明石SAで遅い昼食を食べる事に・・・牛筋肉の煮込み丼&ミニうどんセット。
 安いGSで給油して、帰宅したのは16時前・・・コーヒーを飲みながら、早速、今日撮った写真の編集。
 16時半になったので、衣装を背負って、一人で近鉄河内小阪駅へ・・・駅前にある「きらっとホール」で、福郎師の「きらっと小阪寄席」に出演させてもらいました。
 18時半開演で、狭い会場ですけどチケットは完売という盛況振り・・・番組は「転宅」石松・「天災」梅團治・「風小町」福郎で、終演は20時過ぎでした。
 近くの居酒屋で打ち上げ。昨夜、あまり寝ていないので酒がよく廻って気持ちエエです。
 23時半頃には帰って蒲団に直行。爆睡。

◎若桜鉄道のC12167◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.