梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2015/05/11(月) 岡山県の事務所へ
 今日から完全にGWが明けたという感じ・・・昨日、一昨日の土日までは、まだ余韻が残っていたような?
 いつもの朝のように時間が過ぎていきます。
 小梅は繁昌亭の楽屋番で9時半過ぎには出掛けて行きました。
 我が家でたった一人だけ風邪をひいてなかった嫁さんが遂にダウン・・・これで4人全員が見事に順番に風邪にやられました。私・小梅・娘・嫁さんの順でした。
 11時に鞠輔さんがやって来てお稽古。お稽古が終わって鞠輔さんと一緒に自宅を出ました。途中の駅で別れて肥後橋へ・・・岡山県大阪事務所へ行って、6月9日(火)18時半から繁昌亭で開催される「岡山県の縁者が演者の会」のチラシを持って行ってご挨拶。観客動員をもう少し増やさないと・・・PRにご協力頂けるようにお願いに上がりました。岡山県に少しでも所縁のある皆さんどうぞご来場ください。無い方もお待ちしております。
 梅田まで歩いてヨドバシカメラでパソコンのインクを買って帰宅。
 小梅が繁昌亭から帰って来たので、二人で夕食の食材を買いに・・・嫁さんがダウンしているので代わりに作りました。トマト鍋です。最後はチーズを入れてリゾットにして、スープまで綺麗に食べてしまいました。
 落語家が大勢出演するとテレビ欄に出ていたので、午前1時前から「明石家電視台」を観てから寝ました。小梅は自分のアパートで観ているはずです。

◎岡山県大阪事務所の表◎

2015/05/10(日) 今年2本目
 いつもと同じ時間に目が覚めてしまったんですけど・・・日曜日は、する事が無いので、新聞を読んでから二度寝。
 9時頃に起きて、10時前には嫁さんと二人で出発。小梅は別の仕事・・・吉坊師の岡町での落語会の出番をもらってます。ネタ出しをしているそうで「犬の目」だったそうです。
 11時半前には須磨駅に着いて、歩いて「来音」へ・・・須磨寺駅から歩いて来た紋四郎君と合流。昼食は、日替りランチ・・・今日は豚肉生姜焼きでした。
 12時過ぎに会場の須磨寺青葉殿に到着・・・鶴二師も午前中の仕事が終わってから駆け付けました。
 お客さんは、ほぼ前回と同じほどの入り・・・番組は「播州巡り」紋四郎・「寝床」鶴二・「一文笛」銀瓶〜中入〜「昭和任侠伝」梅團治・「猫の忠信」花團治でした。先月末に襲名したばかりの花團治師がトリ、私も花團治師の師匠、先代春蝶師のネタをネタおろしさせてもらいました。福大落研3回生の時にやらせてもらっていたネタで、勿論それ以来、プロになって初めてになります。
 これで今年になって「井戸の茶碗」に続いて2本目のネタおろし・・・ボチボチ今年の鉄道落語に取り掛からないと年末に間に合わないかな?
 いつもの「喜楽」で打ち上げ・・・節約してJR昼得切符で帰宅。小梅は落語会の後、草津駅まで行って回送されるSL(C56160)を見に行ったそうです。
 疲れました。寝ます。

◎「須磨寺落語会」会場入口で記念写真・・・左は鶴二師、中央は花團治師、右が私◎

2015/05/09(土) 天候が良かったら・・・
 我が家の土曜日の朝は平日と同じ・・・テレビの番組が多少変わるだけ。
 娘の風邪も良くなったようで、熱も下がったみたい・・・エレキギターを背負って登校。
 小梅が総合テレビで「まれ」を観ている時間にやって来ました。午前、午後の2回、小春團治師の落語会に出演させてもらいます。
 私は土曜日だというのに休み・・・何処かへ撮影に行きたいんですけど、天候がイマイチで青空とまではいきません。お金も無いし、自宅で過ごす事にしました。
 明日の「須磨寺落語会」でネタおろしをしようと思っているので、ネタ繰りに専念します。
 小梅も早く帰って来たので、夕食は久し振りに家族4人揃って鶏肉で焼肉・・・焼肉のタレと名古屋の味噌タレを合わせた我が家オリジナルの焼肉です。ビールが美味い。
 まだ、風邪で失った体力が完全に戻ってないのか?アルコールがよく廻ります。
 巨人の鈴木尚広選手の足の速さに感心して、気分良く早目に蒲団に入りました。

◎25周年記念の「西明石浪漫笑」でお客さんから頂いた花束・・・カーネーションも色んな色があるんですなぁ!そう云えば、明日は母の日◎

2015/05/08(金) 良かった!
 7時前に起きてBS「あまちゃん」「まれ」を観ながら朝食を食べて、娘が学校へ、嫁さんがパートへ・・・という時間が過ぎていきました。それから、洗濯をして車の部品交換・・・後ろのブレーキパッドとベルト交換です。長距離を乗るのでメンテナンスに費用が掛かります。
 小梅は繁昌亭と協会へ用事へ行って帰宅。嫁さんがパートから帰宅。3人揃って明石へ向かいました。
 明石駅から歩いて明石勤労福祉会館へ・・・ここで18時15分から「西明石浪漫笑」の25周年公演があります。
 いつもは小さな会場で西明石のリカーショップ「ハナゾノ」であるんですが、特別公演なんで大きな会場で開催・・・そして、出演者は、昔やっていた「RG研進会(トリイホール)」、「新鋭上方落語会(シアタードラマシティ)」の6人のメンバーが揃うという企画。久し振りこのメンバーで落語会をやりました。
 人気ユニット?という事もあって、集まってくれたお客さんは200名ほどと、普段小さな落語会が大入満員の大盛況。「ご来場ありがとうございました」
 番組は「大安売り」小梅・「延陽伯」文三・「鷺取り」三喬・「トクさん・トメさん」仁智〜中入〜「青い瞳をした会長さん」鶴二・「運廻し」雀々・「天災」梅團治・・・20時45分終演。21時には片付けて退室しないといけなかったのでギリギリセーフ・・・予定通りでした。
 大きな落語会が終わって「ホッ!」・・・疲れが「ドッ!」と出ました。
 明石駅近くの居酒屋「はたごや」で打ち上げ・・・料理が美味しくて好印象。良いお店です。
 22時半過ぎに駅のホームへ・・・新快速に乗って大阪駅まで。ここからが大変・・・天王寺駅で起きた人身事故で、環状線やら阪和線のダイヤが無茶苦茶。環状線は90分以上の遅れて、何やねん。
 帰宅したら午前0時半頃・・・最後は電車の遅れが疲れにトドメを差しました。
 「あぁ、疲れた」・・・シャワーを浴びて「おやすみなさい」

◎打ち上げで楽しそうな右から仁智・雀々・鶴二の3師◎

2015/05/07(木) 噺家らしい一日
 もう、GWも終わってしまいましたなぁ。早いです。
 いつもの生活パターンに戻りました。
 娘は微熱はあるんですけど、学校へ登校。
 小梅と二人で車へ・・・繁昌亭と上方落語協会へ寄ってチラシを置いたり一門新聞やグッズを積み込んだり。
 帰宅して昼食・・・一昨日食べた煮魚が2匹残ってました。
 小梅は踊りのお稽古へ・・・私は紋四郎君のお稽古です。あと2回ほどでオチまでいきます。
 仕事は無いけど、朝から噺家らしい一日でGWは終わったという感じ。これで仕事があったらなぁ。
 娘は真っ赤な顔で帰宅・・・熱を測ると38℃に上がってました。
 夕食は、小梅のリクエストでハヤシライス。ホンマ、久し振りに我が家でハヤシライスを食べたような気がします。熱のあった娘も食欲だけはあるみたい・・・我々より量は少ないけど、そこそこ食べてました。
 私は缶ビール1缶と「竹鶴」ロック1杯を飲みながら「VS嵐」「グルナイ」、最近ハマっている木村拓哉のドラマ「アイムホーム」を観てから寝ました。

◎5/5の夕食後に食べた節句デザート・・・柏餅2種(白餅・よもぎ餅)とチマキ◎

2015/05/06(水) 棚引いた!
 今日は小梅も一緒・・・病み上がり二人の出撃です。まだ、体力が完全には戻っていないので、少ししんどいです。
 6時に小梅がやって来て出発・・・丹波大山―下滝間の渓谷は新緑が綺麗。それに藤の花が満開です。
 藤の花を絡めて撮影してから今日も鯉幟へ・・・昨日の半分くらいの人。良い風が吹いて良い具合に鯉幟が棚引きました。この瞬間を待ってたんです。もう一度、サイドから鯉幟をやったんですが・・・これは風が吹かず撃沈。まぁ、メインの上り列車が旨くいったからエエわ。
 13時半頃の列車は、ツツジと絡めて撮って本日の撮影は終了。
 篠山IC近くにあるラーメン店「希望軒」へ・・・この店は久し振り。ここで昼食・・・柚子つけ麺を注文。さっぱりして美味しい・・・これから、暑くなると良いですね。
 篠山外れのコンビニで飲物を購入・・・ここで小梅と運転交代。今日も渋滞は無し。今月10日まで割引している堺の安いGSで給油してから、昨日とほぼ同じ時間に帰宅しました。
 娘は熱があるのに友達と出掛けたみたい・・・友達が娘の誕生日パーティーを計画してくれていたみたい。サプライズも用意してくれていたようなので、気合を入れて行ったようです。
 お風呂に入って、夕食はカルボナーラ・・・私も小梅も缶ビールを呑みました。美味いなぁ。
 かなり前に録画していて観ていなかった「オリエンタル急行殺人事件」を前編だけ観て寝ました。

◎やっぱり、鯉幟は棚引かないと!◎

2015/05/05(火) 早い帰宅
 やっと体力回復・・・パワー全開とまではいきませんが、もう大丈夫だと思います。
 6時過ぎに起きて、カメラを車に積み込んで、一人で出発・・・5月になって初めての撮影。小梅は気の毒にまだ体調が戻ってません。
 給油をしてから、阪神高速へ上がって、川西から猪名川、そして三田から藍本駅周辺へ・・・鉄ちゃんが私以外に3人。田んぼが水田になっていたので、一発目はここで特急「こうのとり」381系国鉄色を撮影。移動して、近場の南矢代、下滝付近をウロウロ・・・連休という事もあるし、381系は間もなく置き換えが始まると発表されてしまったので、鉄ちゃんが大勢来ています。下滝―谷川間の鯉幟周辺には、特に多くのファンが集まってました。私もその一人・・・良いタイミングで風が吹いてくれて、鯉幟が棚引いてくれたら良いんですけど・・・なかなか上手くいきませんなぁ。光線状態が良いのが午前中で、風が吹かず、今日はイマイチ。
 病み上がりで身体がしんどかったので、撮影を13時半頃に切りあげて篠山IC近くにある「麺屋粉哲」へ行きました。初めてのお店です。煮干しょうゆラーメン(750円)を注文・・・あっさりとしていて、病み上がりには優しい味です。次は塩ラーメンを食べてみようかな?
 有料道路は往路と同じように阪神高速だけ・・・それでも、早く撮影を切り上げたので渋滞は無く16時半には帰宅。この時間だと、ホンマに混む前なんで早いですわ。
 夕食は、煮魚(メバル)、高野豆腐+フキ煮物と純和食・・・缶ビールを1缶開けて呑みました。アルコールが欲しくなるくらい元気になったという事。
 娘は38℃近くに熱が上がったり、37℃ぐらいに下がったりの繰り返し。小梅もやっと熱が下がって36℃台に戻ったようです。
 ビールを1缶呑んだだけで、すっかりエエ気持ちになって、早目に寝ました。明日は小梅も出撃します。

◎終焉間近の特急「こうのとり」381系国鉄色・・・鯉幟が棚引いたら良いのになぁ!◎

2015/05/04(月) 遂に3人目
 どうやら、私の風邪はかなり良くなってきたみたい・・・でも、まだ微熱があってフラフラします。ホンマ、今回の風邪はしぶとい。それでも、いつもの時間に起きて、テレビを観ました。
 当初のGW予定は、3日の夜に出発して、4日は上越線、5〜6日は磐越西線を撮影するはずだったんですが、金欠病+風邪というW大病に掛かってしまって断念(だんねん)・・・残念(ざんねん)。
 食事は朝昼兼用で9時を廻ってから・・・嫁さんがピザトーストを焼いてくれたので、コーヒーを飲みながら食べました。娘はお茶漬けを食べてから、クラブ活動で学校へ出掛けて行きました。
 小梅もその頃にやって来て、自分で親子丼を作って食べていたのですが・・・体調が悪いのか半分ほど残してました。熱を測ると38℃ほど・・・また熱が上がったみたい。解熱剤を飲んで横になってました。
 いつもよりも早く15時過ぎに娘が「体調が悪い」と言って帰宅・・・熱を測ると38℃。私と小梅の病気が、遂に娘にウツッテしまったようです。
 連休なんで、病院が・・・取り合えず、私と息子が飲んでいる薬を飲ませました。同じ病気なら、それで間違いないはず。
 夕食は、うどんすき。風邪をひいている時は、こういう食事が一番ですなぁ。
 食後に薬を飲む人間が3人になってしまいました。小梅は自宅まで帰るのもしんどいみたいで、我が家に泊まって寝てしまいました。

◎会津柳津にある「つきみが丘町民センター」のソースかつ丼(810円)・・・4/28◎

2015/05/03(日) 今日だけ
 朝はいつもの時間に目が覚めて、テレビを点けたんですが・・・そう云えば、今日は日曜日・・・何も観る番組がありません。
 朝食は一人で、にゅう麺を作って食べました。
 9時を廻って、娘はクラブ活動はあるみたいで用意をしています。娘が出掛けるより少し先に衣装を背負って一人自宅を出ました。
 地下鉄を使って繁昌亭へ・・・少し電車賃が高いのですが、一番楽なルートを選びました。
 繁昌亭の前で今日の落語会の出番をくれた鶴二師と待ち合わせ・・・他に治門君、三味線の薫子さん。鶴二師の車に乗り込んで出発・・・阪神高速神戸線は大渋滞です。途中、生田川ICで高速を下りて下道を走行・・・私が道案内。
 名谷の落語会場に到着したのは13時過ぎでした。準備は全てスタッフの皆さんがしてくれています。
 開演は14時で満席・・・番組は「つる」治門・「野ざらし」鶴二・「鴻池の犬」梅團治〜中入〜「竹の水仙」鶴二でした。神戸や明石の落語会によく来てくれるお客さんが大勢来てくれていました。体調の悪い中、何とか高座を無事に勤める事が出来て「ホッ!」です。
 帰りも下道・・・阪神高速は深江辺りで事故渋滞発生。六甲アイランドから湾岸線を走って、弁天町まで送ってもらって、帰宅したのは18時半頃でした。
 小梅は熱が上がったみたいで真っ赤な顔をしています。熱を測ると37.8℃あったみたいでお風呂はパスしてました。
 夕食は、鶏ミンチ団子や野菜やキノコをたっぷり入れた味噌煮込みうどん・・・食欲はあるみたいでかなり食べてました。薬を飲んで、しばらくテレビを見たら帰って行きました。
 22時頃からはチャンネルを変えてはいくつもスポーツニュースを見てから寝ました。GWの仕事は今日だけなんで、次の仕事には体調万全で望めそうです。

◎手作り感あふれる「名谷くすのき寄席」の会場◎

2015/05/02(土) 自宅療養
 今日も快晴・・・本来なら近場ですけど、福知山線でも行って、近々に置き換えが始められる事が発表された特急「こうのとり」381系国鉄色を撮影するんですけど・・・まだ熱があってしんどい。こんなに風邪が長引くのは初めてかな?たいがい、病院に行って薬飲んだらすぐに治ったのに・・・年齢かな?
 7時前には起きてBS「あまちゃん」「まれ」を観て、8時から「まれ」をもう一度・・・もちろん、家族は寝ています。
 小梅は「まれ」が終わる寸前、8時13分に「ピンポーン」とやって来ました。エエとこやのに・・・鍵開けに行かなあかんがな。
 朝食は昨夜の「鉄ちゃん鍋」のスープにチャンポン麺を入れて食べました。食後には、小梅と二人で風邪薬を飲みました。娘はクラブ活動で学校へ出掛けて行きました。
 小梅は11時過ぎまで楽屋番の表を一生懸命作ってから、奈良県の法隆寺へ・・・福車師の「いかるが寄席」に出演。ネタは「犬の目」・・・少し意識がモウロウとしたそうです。
 私は自宅療養。デーゲームで「巨人×阪神」がテレビ中継・・・退屈しなくてラッキー。しかも、巨人が勝ったので、その後、気持ち良く寝られました。
 小梅は打ち上げに参加せずにフラフラで帰宅・・・熱を測ったら37.6℃ありました。
 熱いお風呂に入ってから夕食・・・冷蔵庫に入っていた食材を駆使して嫁さんが作ってくれました。
 「池上ニュース」を観た後、21時には蒲団に入って寝てしまいました。まだ、治りません。
 明日は仕事です。

◎先日食べた塩川駅近くにある「アタミ食堂」の鶏もつ煮定食・・・安くて美味しい!◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.